詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 恋愛
    • いもうとキャラのままで中年になったらどうなる?
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

いもうとキャラのままで中年になったらどうなる?

レス10
    (トピ主0
    える
    恋愛
    こんにちは、アラサーで未婚で女性です。

まさにタイトル通りの事になりかかっています。小中高・大学と姉貴的な存在が常にいました。

勤めてからもそうでした。姉のように頼りにしていた人が最近外資企業に変られ、見捨てられたように感じました。この前会った際も「自立してよ、そろそろ」と言われ。

会社でも中堅です。しっかりしなければ、と思います。

20歳前後は男性によくもてました。最近は陰りがでています。分かるような気がします。アラサーで妹キャラなんて(苦笑)

転換期だと思いますが、無理に変えれば不自然です。同じような思いをされてる方、過去にされた方はいらっしゃいますか?

実は今、仕事上で知り合った1つ年下男性からのアプローチを感ずるのですが、今までのキャラで対応しては大いにヘンですし・・・・。

ランキング

レス

ライブで言ってくれる人は無い

ゆうと
    年令一桁は不細工でもなんとか可愛い
    十代は顔が良けりゃ性格が悪くても何とか可愛い(やって連れ歩くならブスよりシャン)
    ニ十代は顔もタレントで食っていけるレベルで性格がよければ何とか(結婚なんか意識しだしたりして)
    で・・・
    三十台以降は「おまえなんか足りなくね?」「そのまま人生終わる気かよ?」「早く自立しろよ?」「可愛いでキャラ立ちできるほどの歳かよ?」「俺この女に自分の子供産ませたくねぇよ」
    ってとこ
    オイラの周りにも勘違い女がいる
    ライブで言えないこと言ってみた
    もちろんライブではトピヌシの周りも誰も言わない
    どうでもいい女に言って自分が悪者になりたくないから
    トピヌシの回りもおおむね反応は一緒だろうな

>20歳前後は男性によくもて
    いまはだめならトピヌシのご面相は中の上ってトコ?逆によくもったよなぁ
    >姉のように頼りにしていた人が・・・見捨てられたように感じ
    アラサーでこれかぁ
    周りの女連中にも上のように思われてるってこと
    かなり手遅れ感はあるが早いところキャラ換えしな
    まずは「何かあっても他人を頼るな」ってことからな

そういう人がいました

Clay
    歳は45歳、独身で父親と住んでいます。もちろん未婚です。
    三人きょうだいの末っ子らしいです。

顔や姿は完全におばさんなのですが、自分のことを「女の子」「ガール」と呼びます。
    彼氏もいたようですが、デートでは絶対にお金を払わず、完全に彼氏まかせ。
    しかも彼氏には感謝の念がなく、逆に「あんたは貧乏だ、ケチだ」と罵る始末。
    20歳のころは持てたそうですが、バブルで時間が止まったような女でした。

もちろん、この彼氏からはすぐに見切りを付けられました。
    今は彼氏もなく、もちろん結婚もせず、ほぼ無職状態で親と暮らしているそうです。

こういう女にはならないようにしてくださいね。
    妹キャラが許されるのは、せいぜい25歳まで。
    それ以降は、自立した大人の女性の魅力を育ててください。

お察しします・・・

くらら
    現在アラフォーで二児の母です。

私まさにいもうとキャラです。現実兄のいる妹でもあります。家族からもずっと妹扱いで甘やかされ、学校・職場などすべてお姉さん的な人がいました。

そんな私の現在。やはりママ友(現在小学生もいるのでこちらは保護者おつきあいという感じですが)はお姉さん的な人と親しくしています。
    役員などの集まりでも扱いはいつも妹てきというかサブにまわされてきぱきさんをサポートする感じでした。
    まあ要するにあまり変わりません(苦笑)

ただし家庭でだけはやはり妹は通じませんので(汗)しきってますが…それでもやはりちゃきちゃきではなく子供につっこまれたりしつつの生活です。

そんな私もトピさんと同じことをその世代悩んだりしました。なので三十路までにはと必死に頑張り30歳で結婚しました。
    相手は8歳年上で弟妹がいて、また性格も兄的キャラの人でした。
    若く見えたせいもあり年下からもお誘いありました。中にはいいなという人もいました。年齢は関係ないと思ってもどうしても年下というだけで躊躇がありすすめませんでした。
    いもうとの呪縛なんでしょうね(苦笑)

続きです

くらら
    その時期の恋愛はやはり相手が年上なのでいもうと風にふるまっても相手にとっては年下だし自然にうけれられました。
    そういう意味で私はいもうとキャラとして徹底した人生なのかも(笑)
    実際は年上でも家庭に入ると頼りない面みえたりして実際しきってるのは私ですが外では主人を前にだして自分は何もわかりませんて感じにしています。

くどいてくるまわりの年下くんには若い頃同様に鈍感な風にスルーしてました。だからまわりからもおばさん扱いなどはされることなく「かわいいですよね~」でなんとか通せました(苦笑)
    やはり年上は余裕がなくなった時点で見苦しいと思うので。。。

肝心のシフトチェンジについてはお答えできてませんね。
    私はこういう人生です。参考になれば…。
    でも相手が年下でも同じようにふるまってる強者いますからその線でどうでしょう?

同性に妹キャラは

あや
    まずいかもね…。

トピ主さんより若いなら尚更、勘弁してよって思っちゃう。

特にトピ主さんは、異性を気にしての妹キャラのようなので、余計に損な役は引き受けたくないのが正直な所。

男性に対しては、妹キャラというか甘えキャラ、頼りキャラのままでも大して問題はないかと。

ただ、ピチピチ弾けたような何でも頼りっぱなしの妹キャラよりも、
    年相応に一生懸命頑張ろうとしているけど、どこか危なげな感じの方が、同じ頼りなさでもウケは全然違うと思います。

これは同性にも年下彼にも言える事。

これがアラフォーになってくると、また微妙な感じになってくるので、今のうちに自分で頑張れる所は頑張る癖をつけた方がいいのではないでしょうか。

キャラは年齢と関係なし

職場で40代~70代の女性パートさん100人単位で接していたことがありますが、キャラと年齢って関係ないです。

仲の良い6人グループがいたとして、構成は小学校高学年女子と変わらない気がします。
    しっかり者リーダー、頭は良いけど表に出たがらない参謀、雰囲気盛り上げ妹キャラ、ちょっと地味目のしっかり者、リーダーに頼ってばかりのふわふわした性格の二人組、グループから離れたいけど離れられないひねくれもの・・・。

だから主さんもこのまま妹キャラで行って、それを受け入れてくれる人と付き合えばいいと思うんですけど。

80近い妹キャラもいたし、40前でもきつめのしっかり者リーダーもいたから。

自然のままで

🙂
    Picco
    いいと思います。

気になるのは「妹キャラ」に甘んじて誰かに依存してしまう、のは年齢的に問題だと思います。
    プライベートは他人が干渉する事ではありませんが、仕事の場で「そろそろ自立してよ」といわれるのはとても屈辱的な事です。

まあでも今回のトピの趣旨はそこではなさそうですね。
    愛らしいキャラクターは年齢に左右されるものではないとおもいます。
    アプローチの予感、素直にワクワク!が可愛いと思います。
    そのままで誰か1人にでも好意をもたれるのって、素敵なことです。

年齢によって自分を無理に「こういう人」と定義つける必要はないと思っています。
    一般論的には「イタい人」な~んて意地悪に思われたりする可能性もありますが。
    その人の前で自然と自分の中から出てくる個性はすべて自分なのだから、
    好かれようが嫌われようが、好きにやるんです。
    妹キャラってそういう自由な顔をいっぱい持った女性な気がします。

大親友が妹キャラでしたが

ぽんた
    大好きな親友(現在も仲良しです)が妹キャラでした。
    アラサーで結婚し旦那様からも愛されていましたが、姑との仲は悪かったです。
    彼女なりに努力はしていましたが、ある日はっきり「妻は時には悪者になる覚悟も必要。それがないあなたに家はまかせられない」と言われ、結局離婚しました。

妹キャラは恋愛にはいいですが、いざ結婚となったらバージョンアップが必要なようです。

依存体質は卒業しよう

会社
    会社にいらっしゃいます。50代の妹キャラの方。

チームでやる仕事でも、「あたしこれ~」と一番楽な所を持って行かれる。
    定年間際の部長クラスには今でも「○ちゃんだからなぁ」と笑って許されたりしていますが
    現実の課長(当然年下)に日々注意されて、
    ふてくされて黙り込み、意味不明な言い訳をしています。

仕事はきちんとちゃんとやりましょう。
    恋愛モードの時だけ、妹キャラというギャップは30代なら使えます。

プライベートと仕事は別

でん
    プライベートで妹キャラなのはまったく問題ないと思います。その彼もアラサーにもなって1つしか違わない人に「母性」を求めてはいないかと。むしろ「(1つだけど)年上だけど、なんかカワイイんだよなー」という意味で魅力になってるかもと思いますよ。

ただ仕事で「妹キャラ」はどうでしょう。「そろそろ自立して」という言葉からして、「妹キャラ」と思ってるのは自分だけで周りは「何でもかんでも頼ってきて困る」と思っている可能性も。「KYな人」をオブラートに包んで「天然ちゃん」と言うような感覚で「何でも人任せな人」と言いたいところを「妹キャラ」と呼んでくれてるのかも。

素直に人に甘えられるっていうのは長所だと思うんです。ただ、自分でやるべきことは責任を持ってきちんとやる、それだけかと。もしかして幹事とかも苦手ですか? プライベートと仕事は別とかきましたが、まずはプライベートの集まりでいいので幹事を体験してみると、いろいろ見えてくるものがあると思います。