詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫は妻に化粧して貰いたいもの?

レス43
    (トピ主4
    のんのん
    恋愛
    四十代女性です。

私は今まで元夫や恋人から「プライベートではなるべく化粧しないで」と言われてきました。
    なので、家にいる時や近所に出かける時はノーメイクでした。
    仕事場や飲み会などではもちろんメイクします。基本は薄化粧です。

ところがこの前、夫がポロッと「化粧はみだしなみだよ」と言ったので考えてしまいました。
    「それって私にいつも化粧してほしいということ?」と聞いたところ「君の好きにしたらいい」とのこと。
    彼は価値観を押し付けるタイプではないのですが、本心では化粧をして欲しいのではないかと思ったのです。

私は一緒に住んだらノーメイクが基本なのかと思っていました。
    もう四十代ですし(彼は三十代です)、昔とは違うということなのでしょうか。
    結婚されている奥様たちは家でもお化粧をしているのでしょうか。

よろしかったら是非ご意見を聞かせてください。よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  43
    次へ 最後尾へ
    全て表示

それは

🐶
    ばんび
    年代とか時代じゃなくて、個人差でしょ。
    ご主人は、家でもきちんとしてる人が好き。
    家では外で見せない顔でいてほしい人もいるし。
    それはひとそれぞれなだけだと思いますけど?

化粧は自分のため

りさこ
    化粧をどうとらえていますか?
    私は誰のためでもなく自分の為だと思っています。

その結果、見た目がよくなり夫が気持ちよいならそれでよし。
    自分に自信が出るならそれもよし。

私も若いうちは夫(当時彼、当時、互いに10代)も
    「素顔がいいね」
    と言っていました。
    20代になっても。私も素顔に自信があったので、あえて素顔でいましたけど、仕事をするとそういうわけにもいきませんしね。

あれから数十年、家でも休みでもきちんと化粧します。
    鏡を見るとやっぱり化粧すると見映えがします。
    目や眉もはっきりし、頬も口びるもつやつやに。

自分で気持ちよいです。
    生活をしている時間はハレの時間。
    夕食を終えてゆったりと寝る準備時間はケの時間。

スッピンとメイク。
    使い分けるとよいですね。

トピ主さんは異性に言われてふらふらする。
    自分で化粧に関して小さな事だけどポリシーを持ってはいかが?

女性も歳を重ねるとそのままの美しさは減少します。
    夫の昔の言葉にあぐらをかいて、40才にもなって「素顔がいい」を鵜呑みにしているとこうなります。

これからは客観性を持って自分の顔を見ましょう。

30年近く昔ですが

まつげエクステ
    お化粧をする母に「お出かけしないのにどうしてお化粧するの?」と聞いたことがあります。
    母が「お化粧したほうがお父さんが喜ぶからよ」と答えたのを覚えています。

私の主人も、これまでお付き合いしてきた男性も皆「女性らしく化粧をした人」が好きでした。
    「すっぴんはだらしなく見える・軽んじられている」という男性も結構いると思います。

単純に綺麗な恋人のほうがいいでしょうし。
    化粧=厚化粧ではないですし。

そんなわけで家でもお化粧はしますね。

人それぞれ。

🐱
    るんるん
    うちの旦那はすっぴん派です。

男の人にもなるべくすっぴんで居て欲しい人、外に出る時は化粧して欲しい人、起きている間はずっと化粧しているべきだと思ってる人、色々いますよ。
    妻や彼女の年齢に関係なくね。

夫というものは…とか彼氏とは…とか一括りにする必要はありません。
    旦那さんが化粧した方がいいと思っている感じがしたらしてあげればいいです。

私もそう思う

🐤
    14番
    とりあえず朝起きたらメイクしときましょう。
    男性は「俺だけがノーメイクを知ってるんだ」的な気持ちになるらしいです。(意味分かります?)
    お肌を保護する為にも、ファンデーションは付けた方がいいらしいですよ。

ともあれ
    あなたが綺麗になって、ご主人がそれで幸せな気分になれるんだったら、一石二鳥じゃないですか。
    いつも綺麗でいたいから、って化粧品をおねだりしちゃえ~。
    あなたのご主人なら買ってくれますよ、きっと。

ちなみにウチの旦那は、私がフルメイクすることを嫌います。
    なので私は家に居る時には眉を描いて口紅つけるくらいですね。

嫌みなご主人

遠回しで思わせぶりなご主人の言い方、嫌ですね。
    それならはっきり、家でも化粧していて欲しいと言えばいいのにと思います。

なるべくします

さっちん
    なるべくします  43才専業主婦です。
    化粧はあまり好きな方ではありませんでした。
    でも、年齢とともに、ノーメイクだと凄く疲れた顔に見えるようになったので、休日も化粧するようになりました
    自分のモヂベーションを上げるためにしています。
    夫はなにもいいませんが。

ご主人がはっきりと言われなくとも、化粧したくらいで喜んでくれるなら、それで夫婦なかが良くなるなら、
    私だったら、するかなと思いました

現在の夫は・・

🐤
    チッチ
    >ポロッと「化粧はみだしなみだよ」と言ったので考えてしまいました。

彼は、自分の意見を述べていますね。

化粧は身だしなみだと。

ならば、

のんのん様は身だしなみに化粧をしてください。

あなたは、きっとお綺麗な方ですね。

だから、
    40代になっても
    50代になっても
    これからも、ずっと

二人が知り合った頃の
    魅力的な女性でいてください。

現在の夫は、あなたにずっと綺麗でいて欲しいんですよ。

皆様、当然加齢します。
    頑張って
    フェイスケアしましょ

身だしなみだと思う

🙂
    TAMA
    30代既婚男性です。妻は40代です。
    トピ主さんのご主人と同じ立場ですね。

若い頃は気にならなかったのですが、
    40代になってからは、化粧をしないとダラシない印象を受ける様になりました。

家にいるときでも、会社に行くようなバッチリメイクでなくてもいいので、
    最低限の化粧はして欲しいな、というのが本音です。

はて?

😑
    山田錦
    「化粧はみだしなみだよ」から「それって私にいつも化粧してほしいということ?」って話が飛んでませんか?
    その間に旦那さんがプライベートでも身だしなみに気を使えというセリフがあったなら繋がりますが、そうでないなら身だしなみを整えるべきときに化粧をしたらいいだけだと思います。
    男性でもプライベートの時に仕事の時並みに身だしなみを整える人は少数でしょう。旦那さんはトピ主さんの思った意味で言ったわけではないはずです。

単に旦那さんの言葉をトピ主さんが頓珍漢な方向で解釈しただけだと思います。
    だからトピ主さんの質問に対して旦那さんは「君の好きにしたらいい」と答えているわけです。旦那さんにとってはどうでもいいことを聞かれたから好きにしたらいいと答えたわけです。実際のところ会話が噛み合ってないんですよね。

正直、旦那さんの言葉の意味を曲解して、旦那さんの言葉から外れたところを気にしている状況だと思いますよ。トピ主さんの悩みも一人相撲で終わると思われます。

46才です

🙂
    ミミコ
    私は休日も朝起きたら顔を洗って化粧します。誰の為とか、そう言うことではなくて、自分自身がすっぴんが嫌なので。
    私の母は、専業主婦でしたがいつも化粧をして綺麗にしていました。母は自分の母親(私の祖母)に結婚したらいつも化粧をして旦那さんの為に綺麗にしているように言われたそうです。
    私もそんな母を見て育ったので、化粧をするのはごく自然なことと受け止めています。
    たまに同年代ですっぴんの方を見ますが、やはりシミやシワ、くすみなどが目立ち綺麗ではありません。そんな人を見ると何故化粧しないんだろう?と不思議に思います。女性の私が見ても、綺麗には見えないのだから、男性からすれば汚く見えてしまうかもしれません。
    私は数年前から美白用の化粧水を使い、ファンデーションの前にコンシーラでシミを隠し、眉も綺麗に書きます。
    ある程度年齢のいった女性にとって化粧するのは身だしなみの一つだと思います。

男心は難しい

アラサー
    私も1人の休日だと家でも近場でも眉描いただけってことが多いですね。

でも、主人も休みのときはなるべくアイメイクだけでもします。

以前は主人も休みだろうが近場なら休日は眉描くだけでしたが、暗に『たまには化粧したら?』と言われたんです。

色々聞いてみましたが、うちと同じだとしたら…

『他の人だけでなく俺にも綺麗な姿をみせて』『俺と一緒のときにも気合い入れて』

ってことかもしれませんよ。

単純に『女性の身嗜みとして』って気持ちもあるでしょうけどね。

主さん、『御主人のため』にはあまりお化粧されてませんよね?

多分…毎日じゃなくても良いんですよ。

『自分の為にしてくれる』『結婚しても女であろうとしてる』ってことが大切で、『自分を特別だと思ってくれてる』っていう自信に繋がり愛情も感じるらしいです。

あと、『化粧しないと早くオカンって感じになりそう。いつまでも綺麗な奥さんでいて欲しい』らしいです。

男心ってやつですかね。

主さんも御主人が自分のために頑張ってくれたら嬉しいでしょう?

たまには近場でも良いからお化粧して御主人とデート気分味わってみては如何でしょう?

家にいても化粧するというより・・・

サラ
    仕事が休みの日でも朝から一日中、出掛けずに家にいるということがまず無いので外出のために朝から化粧はしますね。朝、化粧すれば夜、お風呂に入るまで化粧したままです。

主人のために化粧してるという意識は無いですし、みだしなみのために朝から夜まで化粧してるわけでもないです。私の場合はただ外出の用事があるから化粧してるだけでお風呂に入るまでクレンジングする気にならないからです。普通はそうだと思ってました

した方がいい

サラ
    ご主人が年下なら努力されては?
    毎日めんどくさいですけど、だからって、化粧しなくなったら終わりかな。
    本当にめんどくさいですよ。私も。

そうですね

里芋
    年齢的にだんだん難しくなるかも知れませんね。
    私の母の場合なので、トピ主さんよりもう少し上ですが…。
    休日は朝起きたらきちんと顔を洗って普段着に着替えて髪を整えて、薄化粧しています。
    母曰く顔色が悪くだらしなく見えるのが嫌なのだそう。私たちが子どもの頃は、外出時以外はすっぴんだったように思いますが、現在はそんな感じです。
    ちなみに父も朝起きたらきちんと髭を剃って普段着に着替えています。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

もう40代だからですよ。

大阪のおばちゃん
      若い時は素っぴんでも大丈夫なんですよ。
      でも40を越えてくるとやっぱりメイクの力を借りて少しでも「若く」「キレイに」していないとダメなのではないですか。
      私は自分でも思いますよ。
      旦那様もあなたにキレイでいてほしいんだと思います。
      無関心よりいいじゃないですか。

思ったのは

カフェ
      普段薄化粧との事ですが、ご主人にはすっぴんも化粧した顔も「かわんないなー」と
      思っているんじゃないですか?それがつまらないのかも。

たまにはきちんと流行を取り入れたポイントメイクをしてドキっとさせてみてはどうでしょう。
      私の彼もすっぴんOKの人ですが、たまにマスカラばっちり、アイシャドーキラキラさせていくと
      やっぱり扱いが違いますねえ(笑)
      ただ、ベースメイクを厚塗りするとものすごく老けますからご注意。
      あくまでポイントメイクをいつもより濃いめにして、シミとクマをしっかりカバーしたらいいと思います。

いつも家でもしっかりメイクしていると、すっぴんが逆に新鮮に映る。
      言っちゃなんですが、男性なんてそんなものだと思います。良い意味でのギャップがいいんじゃないでしょうか。

好きにしたらいい、と

いの
      言われたんでしょ?
      その通りにはしないんですか?
      なぜ、最もはっきりしたメッセージを「それが本心の訳がない」と勝手に決めつけてあっさり無視するんですか?

口に出された言葉って、案外重いのですよ。
      色々なことを考えている旦那様の中から、選ばれて出てきた言葉はきちんと受け止めるべきです。

気に入られよう、とばかり考えていると、いつも相手次第の人生になってしまいますよ。
      そうではなく、あなた自身がどう考えるか、それを旦那さんとどう折り合いをつけるか…ではないですか?

補足

いの
      「気に入られよう」というより、「嫌われたくない」で行動するのがよくないのかなと。
      トピ主さんがどちらかはわかりせんが。
      旦那様を喜ばせようという能動的な動機ならば幸せでいられますが、自分の価値観は二の次でってことになると、身だしなみ以前に「生き生きしたあなたらしさ」が曇ってきませんかね。

人は男だってそれぞれなのだから、実験してみるしかないですよ。
      試しに家でもしばらく薄化粧してみて、旦那様のご機嫌が前よりよくなったらアタリ、変わらなかったらやめればいい。
      家でも化粧するのがしんどくなったら、正直にしんどいって言えばいい。
      そんな単純なことだと思うんだけどな。

ちなみに私の夫の考えでは、身だしなみの中に化粧は含まれていないようです。
      私だけでなくどんな女性を見ても、化粧なんて余計だとしか思えないそうです。

本人の自覚あるのみです

😢
      しらゆり
      他の事なら自分をしっかりもってるはずの多くの女性が、なぜか化粧となると「夫が…」と、服従する様子が非常に面白い傾向だなと思います。

つまりは心のどこかで「いい年して化粧をしない自分を後ろめたく思うも、人(夫、彼)のせいにして(化粧という)煩わしさから逃げたい」という心理なんだと思います。
      何人かの方が既に御指摘ですが、「中年以降の女性にとっての化粧は身だしなみであり、人の意見に左右される事はでなく自覚する事」だと思います。

私も母から「大人になって素顔で人様の前に出ることは、裸をさらすことと同じこと」といって育てられました。
      現実問題としても中年ともなれば顔色はくすみ、大なり小なりシミ等も出るわけですから。
      それらを見苦しく感じないという他人はいないと思います。

また、基本的に男性というものは「小綺麗にしている女性を好ましく思う」ものです。
      一緒に暮していればイヤでも寝起きの顔を見るわけですから、それ以上見苦しい中年の素顔を晒す必要性は感じません。

私も家ではしない

りんご
      ですが、仕事しているので平日は毎日化粧しますし、休みの日にも外へ出る時は強弱つけてメイクしています。
      日焼け止めやBBクリームだくじゃ顔がのっぺりしちゃうので眉とアイライン、まつエク、リップクリームは最低限必要です。

主人はわりとメイクやファッションに敏感なので普段から出かける時は仕上がりは見せてチェックしてもらっています。
      「どう?」
      「いいんじゃない?」
      は合格。
      「まぁまぁ。」なら不合格って感じで反応は薄いですが。笑

おかげで40過ぎても男性から食事に誘われますよ。
      アンチエイジングのためには必要ですね。

「今の夫」にとって、「今」の貴女は化粧が必要というだけ。

男性の好みは万別
      「夫というものは」と世間の既婚男性全てを一般化して考えるのはどうかと思います。

元夫が素顔が好きな男性でも今の夫は違うのでしょうね。

これは、一般的な話としてしますが、40過ぎた女性の寝起きの顔や真夏の汗だくの素顔は女優でもきついこともあろうかと思います。

綺麗な方がいいにこしたことはないです。

使い分ける!

すまいりー
      お家ではすっぴんもいいと思います。
      私も今日は出かける予定がないのですっぴんです(笑)
      犬の散歩程度だし、1週間に1度は化粧しないで
      お肌を休憩させてあげます。
      だいたい週末はそんな感じ。

平日はします。
      ばっちりというよりいつもナチュラルなので
      それが基本です。

ご主人がおっしゃるように化粧は「身だしなみ」だと
      思います。

外出時はたとえ気のおけない家族でも化粧はするべきだと
      私は考えます。

だってそのほうがモチベーションあがるもの。
      化粧は大切。
      女性はいつまでも美しくあるべきだと思いますから。

20代ですが・・・

🐶
      もこ
      年だからという意見もありますが、私は20代ですが主人に普段から綺麗な格好をして化粧してほしいと言われますよ

肌も綺麗です・・・というか、すっぴん見た友達には「もこ以上に肌が綺麗な子見たことない」とか「毛穴もシミもくすみもない!私がその肌ならファンデーション塗らない」とか言われます

顔は二重で鼻も高く、すっぴんだと「国際結婚で生まれた子?」と言われる顔です(化粧したら何故かちょっと薄顔に見えます)

顔の綺麗さとか肌の綺麗さとか関係なく、家でもきちんとして欲しい男性っていますよ

うちの主人は「家ですっぴんに髪の毛縛っただけ、服はTシャツにジーパンとかになりだしたら女は終わりだなー」とか言ってます

実際はそうではないと思いますが、そう思ってる男性は家でも化粧して欲しいみたいですよ

女きょうだいがいない男性に多い気がします

私はします

匿名
      私も、夫と1日一緒にいる週末は、でかけなくても必ずメイクします。
      その方がきれいになりますもん。

化粧して欲しくないという男性は、メイクした恋人や妻が他の男性を魅了するのではないかと心配している人と、恋人や妻のメイクが濃すぎる、あるいは薄くても上手じゃなくて、かえって変になっている、とかの場合が多いように思います。例えば、ファンデーションがきれいにぬれていないとか。

家にいる時もどうでもよすぎる服装をしない、一日一緒の時はメイクをするというのは、いつまでも男女でいるためには必須だと思ってます。
      夫はわたしのおしゃれに「今日の服はかわいいね」とかコメントもくれますし。

少なくともご主人の「みだしなみ」発言、ぜひすっぴんでいて欲しいとは思っていないと思います。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

40歳です。

MMM
        うちは旦那が化粧大っ嫌いなので、普段はすっぴんです。
        「女の嗜みですよー」と言ってやると「不快になる人がいる前で嗜みもクソもない!」と嫌悪も露わに逃げられます。

・臭い
        ・化粧している女性をあまりキレイと思えない
        ・素の顔と違うものを見せられて騙されてる気分になる
        ・家の中でまで仮面をかぶられたくない

…というのが旦那の主張です。

私自身、田舎の工場の娘なので周囲にも化粧する人がほぼいませんでした。
        だからあまり化粧が習慣化してません。
        何かの式に出る時、子供の参観日、人の多い所での買い物の時ぐらいは薄く化粧します。

年齢では?

yodo
        相対的な美しさではなく、ただ単に、40代の女性としての嗜みということではないでしょうか。

今の夫さんと20代の頃に出会い結婚していたら、言わないでしょう。

小学生が太ももをあらわにしても「健康的」ですが、20代半ばなら「セクシー」になり、30代半ばなら、膝は隠したほうが…と、その年代毎に異なる価値観があるはずです。

還暦の母親がノーメークで髪も染めていないと、この人歳とったなあと思いますが、もう少し若い頃はそんな風に感じませんでしたから。見慣れた自分自身だって、アラフォーのノーメークはきついなあと鏡をみて思いますもん。とても20代の頃は、社交辞令や年下へ相対的な意味で口にはしても、実感したり愕然としたことはありませんでした。

繰り返しますが、トピ主さんの個の美しさ如何とは関係なく、単に歳をとったから、ということだと思いますよ。

男の感じ方

💔
        ウィード
        五十路の男です。
        私を含め周りの男性の意見は化粧無しが良いが多数派です。
        ネットなどを見渡しても、
        年齢層が下の男性もやはり化粧無しを好むのが多数派ではないかと思います。
        その辺りは化粧は身だしなみと考える女性からすると違和感あるかもしれません。
        男目線では化粧をしてきれいになっても、それは確かにきれいなのだけど、
        人工的というか作り物に感じるのです。
        だからあくまで化粧されてる女性を見る男の目は観賞用といえば言葉悪いですが、そういった感じ方が多いと思います。
        外で関係のない女性を見るなら化粧あり、
        しかし自分の恋人や妻には化粧無しが良いと思う男は多いと思います。
        相手が妻なら当然寄り添ったり、時にはスキンシップもあるでしょう。
        そんな時、服がファンデーションで汚れたり、人工的な香りや味がするのは化粧をしない男には女性には解らない嫌悪感を感じる事も多いかと。
        それゆえ最初に書いた化粧無しを好むが多数派なんだろうと思います。
        もちろんお相手の夫が少数派の化粧して欲しい派なのかもしれませんので、
        断言はしません。

50代ですが

🐱
        もう中高年
        私は、朝、夫が起きる前に化粧は完了しています。

私自身化粧するのが好きだし、何より二人目出産後の30過ぎた頃から化粧ののりがイマイチになり、試行錯誤の末、朝、起き抜けの化粧が一番のりがいい事がわかったので、早朝から化粧するようになりました。

化粧は、夫の為ではありませんが、年を重ねる上での「たしなみ」だと思います。

ただ、素っぴんでも、ちゃんとスキンケアしていて、眉毛や産毛の手入れが出来ていれば、いいと思います。
        眉毛が無かったり、逆に繋がっていたり、髭が生えていたり、鼻毛が出ていたりすると百年の恋も覚めてしまいます。

化粧位自分の意思で決めれば?

40代姉妹
        相手が変われば、あなたは化粧をしたり取ったり、忙しいことですね。

自分の化粧ぐらい、夫や彼氏がどう思うかではなく、<あなたが>化粧をしたいかどうかで決めていいんじゃないですか?

私は夫が化粧が好きとか嫌いとかではなく、洗顔しただけだと、どうしても、精神的にキリッとしませんし、自分のスッピンがあまり好きではないので、家に居る時もリップとアイメーク(ちょっとだけですが)はしてます。

外出時は勿論、フルメーク(ま、薄化粧ですが)です。

私の姉は、旦那様が化粧大嫌いな男性で、家に居る時も外出時も、一切化粧はしていません。妹の旦那様は正反対で、どちらかというと厚化粧が好きで、外出はかなりテンコ盛りです。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  43
        次へ 最後尾へ
        全て表示