詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

資産家であることを彼女に言うべきか。

レス102
    (トピ主0
    🐶
    しょとくん。
    恋愛
    35才無職の男です。
    今年の初めから、女性と知り合い、仲良くなりました。
    お互いそこそこの年齢なので、結婚を視野にいれたお付き合いです。
    無職でほとんど仕事をすることはなく、資産運用で暮らしています。
    若いころ、遊んで暮らせる程度の資産を築き、
    ローリスクの資産運営で、サラリーマン程度の収益を稼いでいます。
    来年には大学院に行って研究をしようと思います。
    勉強でもしながら資産をくるくる回して、質素に暮らしていく予定です。

彼女には、このことをほとんど話していません。
    なんだかんだ言っても、普通のOLからすれば、
    とんでもない額で関係性が変わるのを恐れています。
    やっぱりお金でついてくる女性とは結婚したくありません。
    生活費の稼ぎどころを言わずに結婚するのはどうかと思いますし、
    言わないと単なる無職になってしまいます。
    まぁ、単なる無職なんですけれども。

言うべきか言わざるべきかを相談したいのです。
    資産があることがばれると、やっぱりなにかが変わるのでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  102
    次へ 最後尾へ
    全て表示

彼女を信じるためにも言わない方が良い

🙂
    TAMA
    資産家である事を話してしまうと、
    たとえ彼女がお金目当てではなくとも、トピ主さんは「お金目当てだ」と邪推してしまうでしょう。

肩書きは「自営業」とでも名乗っておけばいいのでは。
    不動産を所有していれば「不動産業」とか。

今は言わない方が

ごろごろ
    今は言わない方がいいと思います。

資産があるから云々はぼかして、
    「これまで貯めたお金で大学院にいくのだ、でも結婚を視野におつきあいを続けたい」とお話しになったときに、
    彼女の態度がどうなるか見極めた方がいいかと思います。

お金って、いい意味でも悪い意味でも人の本性がみえますので、
    あなたの今後を心から応援してくれる人なら、大丈夫ですよ。

かえって態度が悪くなるような人なら所詮その程度の人です。
    結婚されてもうまくいかず、あなたを貯金箱としかみない存在になるかもしれません。

資産のことはよくよく慎重になさってください。

彼女さんの人となり

ぽくねん
    昔、株をやっていた時に、株運用で3億円~4億円の資産を増やして運用していた人がいましたが、サラリーマンは絶対にやめないつもりということで仕事を続けていました。

奥さんには資産額は内緒で、たまに旅行を奮発する程度だとか。

彼女さんの人となりを、よくよく判断してお話し、結婚した方がいいです。

サラリーマンと結婚したと思ったら、億万長者だった!!!ラッキー。となって次第に、「ケチ。億万長者ならもうちょっと張り込んでもいいのに」となることもあります。

資産が多額でも、手元に使える額はサラリーマンの年収ほどの収入ほどで質素な生活をするつもりなんですよね?

サラリーマンの年収といってもピンきりで、安定していくらなのか?

家を買ったり、子供ができたりしたときに、収入増を予想して計画を立てたりするものですが、とぴ主さんとの場合はどうでしょう?

とぴ主さんと結婚となると人生を共にするということですよね。とぴ主さんの生き方と価値観を理解してくれる、強欲でないよきパートナーを選べるといいですね。

資産云々よりも

もも
    現代日本の一般家庭の女性、及びその家族は例えお金があっても無職ってあたりに引っかかりそうですね。結婚するつもりがあるなら言わない訳にはいかないでしょうけれど、相当悩まれると思います。
    研究って何の研究ですか?その研究をして、何か仕事か仕事をしていては出来ない活動を始める予定とかならいいかも。

いろいろです

オリオン
    汗水たらさずあぶく銭で生活している男性。よっぽど性格がいいとか長所がないと、二の足を踏みますよ。真面目な女性なら。トレーダーなど虚業です。遊び人です。私なら払い下げですね。

でも、同じ女性でも「ラクして生活できるならいいじゃん」という人もいますので、そういう刹那的な考えの人は集まります。そのような女性は資産があると知った時点で結婚を迫るでしょうね。そしてセレブな生活を要求すると思いますよ。デートでも分不相応な出費を求めるでしょう。

いずれの場合も女性の心理にに変化があらわれると思いますよ。

お金の問題以外にも

むぅ
    一般的なサラリーマンの生き方が当たり前だと思っているような人だと、トピ主さんのような生き方には抵抗を感じる、もしくはお相手の家族が難色を示すことも考えられますね。結婚は当人だけの問題ではないので。

ちなみに、現在トピ主さんが無職なことに関しては、彼女は気にしていないのですか(?)

簡単

あのね
    投資家です。と言えばいいんです。

それに質素に暮らすんだから、奥様になる人は贅沢できないんだから、態度変わりません。

話したくなければ言わなくてもいいのでは?

pina
    ただ、ぷらぷらしていると「この人、仕事もしないでどうやって稼いでいるのかしら?」なんて疑われるので、何かしら仕事をしている(フリでも)のが良いとは思います。
    来年から大学院に行かれるとのことなので、「そのために今まで頑張ってお金を貯めてきたんだ」と言うこともできると思います。
    また、全資産を言う必要もなく、一部だけ公開という手もあります。
    私はあなたの、資産を回して「質素に暮らす」と言う所に、なんというか真面目さ?を感じました。そんなに資産を築いたのに浮かれる所なく将来を考えているんですよね?
    人間は大抵の人は、お金がたくさんあると解った時点で多かれ少なかれ変わると思います。私ももちろん例外ではありません(そういう経験はありませんが絶対変わらないという自信が全くありません)。なのであなたが彼女に言いたくない気持ちは解る気がします。そして、言わないことに賛成します。
    もし言う時期があるとしたら、結婚して長い年月がたってお互いに年をとって、お金のことがあまり重要でなくなったとき(何時かは解りませんが)に言えば良いと思います。
    彼女とうまくいくと良いですね。

結婚話の過程で当然出てくる話題でしょう

通行人
     結婚を視野に入れるほどのお付き合いをされているのに、トピ主様の職業のことは今まで話題に出なかったのですか?
     でも結婚を決めてプロポーズしようとした時か彼女さんのご両親に挨拶をされた時に必ず聞かれるでしょう。まともな親なら、トピ主様が特殊な事情も無いのに社会人経験も無く無職であることに不安を覚えるでしょうから。「無職」でいられる理由を話す必要があります。

それにしても、結婚を真剣に考えるほどの間柄なのに、資産家であることを話すのを怖れるほど彼女さんを信頼出来ていないということの方が問題だと思いますが。

レスします

😀
    タラチネのパパ
    経歴を隠したり偽ったままでの結婚は人としてありえません。

まず、現時点でとんでもない経歴上の嘘、たとえばどこかに勤務しているといった嘘を付いているとしたら既に騙しですから、後から事実を明かしても信頼は回復出来ないでしょう。もう別れるしかありません。

現時点では嘘は言わず、単に詳細を明かしていないだけならば、結婚話が具体化していく早めの段階で、資産運用で暮らしている旨だけは伝えておく必要はあるでしょう。
    額まで詳細に述べる必要はありませんが。

事実を知った彼女の態度が激変する可能性はもちろんあります。
    たとえば「働いてる人じゃないと嫌」と彼女から別れを切り出す可能性もあります。でもそれは仕方無いですよね。
    或いは、資産家だとしって大喜びで相談なく仕事を辞めて「さあ養え」と迫ってくるかも知れませんが、それはもとからそういう人間性だったのが露呈しただけのことなので別れれば済むことです。
    彼女が勝手に離職した事についてトピ主さんは何の補償責任はありませんし。

変わるでしょうね。

パキラ
    「ただの無職」と「資産運用をしている男」では雲泥の差だと思います。

やっぱり「ただの無職」なら、ゆくゆくは私が支えなきゃいけないのかしら…なんて思って、結婚まで踏み切ることができないのでは?
    普通にお付き合いすることすら却下する女性も多いと思います。

どっちにしろ素性もよく分からない男性とよく付き合えるなぁと女性のほうに感心します。
    いっそのこと就職をして、資産運用のほうはライフワークにしてはどうですか?
    これだと資産については特に説明しなくてもいいと思います。

いわないほうがいい

😑
    AAA
    いうのであれば、結婚して席をいれてからでよいです。

仕事はしたほうがいいですね。
    人間をぐうたらにしない何かが、人生には必要です。

言っておくほうがいい

田んぼの案山子
    職業(というか、収入の出所)は明らかにしておかないと夫婦の信頼関係が築けません。

ただし、資産家と知って食いついてくる人もいるでしょうが、逆に敬遠する人もいます。
    ローリスクとはいえ、収入の柱が資産運用であるということ自体に不安を感じる人もいるからです。
    定職を持たない個人投資家の社会的信用なんて、決して高くないですからね。

彼女が「お金はあっても無職の夫」を持つことに抵抗があるタイプなら、それを理由に結婚を断ってくるかもしれません。
    逆に、浪費家タイプなら、資産家と知ったとたんに贅沢なデートを要求してくるかもしれません。
    どちらにしても二人の関係が壊れる可能性はあります。

しかし、信頼でつながった家庭を築きたいなら、隠すべきではありません。
    彼女が普通の態度で受け入れてくれるといいですね。

言うなら結婚の少し前でいいと思います。

💰
    チャパネット
    肩書き「無職」だと彼女がよくても彼女のご両親が心配するでしょうね。

変わるかどうかは彼女によると思いますが、今は言わなくてもいつかは言わねばなりません。

言うなら婚約より前だと思います。
    婚約後に豹変したら目も当てられないですから。

結婚前の資産は彼女に関係ないといえば関係ないですが、お金は魔物なので気をつけて対応して下さい。

どこかで説明は必要では

maru
    主さんが資産家と知って、態度が変わったり、あてにされたりするのは嫌、というお気持ちはよくわかりますし、資産の全貌を説明するのは、結婚して信頼関係ができてからでもよいと思います。

でも、少なくとも、主さんの生活費の出どころについては、アバウトにでも説明した上で、結婚後のライフスタイルについて2人で話す必要はあるのでは?

私だったら、結婚を考えている男性が、無職で大学院で研究希望だとしたら、研究職で芽が出ない限り、自分が一家の大黒柱でいなければならない、研究が忙しいときは家事・育児も手伝ってもらえないかもしれない、極端な話、研究をしたいというパートナーの夢のために、見返りを求めずに全面的に尽くす人生かも、と考えます。生活設計についての説明もなしに、そんな結婚を決意するのは、彼女さんのほうに相当の収入がないと難しいと思います。

そもそも、仕事のことを説明せずにお付き合いされているのも不思議ではありますが、現時点では、「自営業で、ぜいたくはできないが食べていける程度の収入はある」等と説明しておいて、彼女と信頼関係が深まったら、もうすこし具体的な説明をする、というのはどうでしょうか。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

いまさら?

へんなの
      もう8ヶ月もお付き合いしているのですよね?

彼女には今現在、主さんの収入源をどのように言っているのですか。
      職業も明かさずに付き合ってるなんてことないでしょう??
      ふつうに話題として「今日お仕事忙しかったですか?」とか聞かれません?
      結婚前提ならなおのこと。

まさか職業について、嘘をついてないですよね?

資産運用している高収入男性と、普通収入の有名企業の男性だったら
      後者を選ぶ女性も多いですよ。女性の親も。

先延ばししたって仕方のないことを(いつかはばれる事)いつまでも言わないのは
      不誠実の極みだと思います。

資産家とは評価されない

🐱
      おうち
      トピ主さんは「資産家」と自負してるけれど、社会的には資産家と評価されないです。

資産家は金銭だけの評価でなく「社会的な評価」です。人間としての評価も必要。

>勉強でもしながら資産をくるくる回して、質素に暮らしていく予定です。

このような人は資産家の分類に入らない。 単なる無職です。

そして、このような生活実態をトピ書いてある女性は知っておくべきと思う。

資産家と言い張る無職と知ったら、付き合いを考えるはずです。

言うべき

rie
      何か隠しておかないといけないなと感じる女性とは結婚しない方がいいと思います。

無職のトピ主さんとお付き合いしているという時点でお金で付いてくる女性ではないという事だと思います。
      (ただ、お金を持っているからぶらぶらできるのだろうと彼女が想定している可能性はあると思います)

私なら

左子
      フィナンシャルプランナーの資格を取る。安い事務所を借りて、そこをトレーディングルームにしましょうか。

結婚したら、彼女が「ご主人は何していますか」と聞かれます。そのとき「夫はトレーダー」と言うと、彼女が根堀り葉掘り聞かれたり、いきなり軽蔑されるかもしれない。彼女が答えられる職業を用意するのも優しさかもしれない。

それに、トレーディングだけを職業としていると彼女も不安になるかもしれません。仮の姿があった方が良いのではないですか。

変わるでしょうね

既婚
      いくら資産があるか分かりませんが

>勉強でもしながら資産をくるくる回して、質素に暮らしていく予定です。

なんて聞いたら、付き合うにはいいけど、結婚は無理って感じじゃないかな。

子供が産まれ、学校など行きだしたら父親の職業書く欄があるしね。

今は資産家でも、先は分からないよね。
      まあ誰にでも言える事ですが、結婚するなら真っ当な仕事してる地道な人のが好まれるかな。

彼女と結婚しないなら、言っても何ら変わらないんじゃないの。

生き方は色々ある

浮生
      私は、一日にせいぜい数時間だけ働くような仕事をしており、あとは自己啓発に時間を使っています。配偶者は、そんな私の仕事を理解して応援してくれており、このような生き方を楽しんでおります。端から見ると、時には家でゴロゴロしているように見え、時には平日にスポーツをして遊んでいるように見え、時には仕事をしているようにも見えます。知らない人は、謎めいた人のように受け止めるかもしれません。

世の中には、一般的なサラリーマンのような生き方以外にも、色々な生き方があります。一般的にはあまり知られることが無いのかもしれません。説明すること自体が難しいですし、説明しても中々理解が得られないことと思います。

投資・運用を仕事として、それを生業にしているのであれば、そういう生き方が世の中にあることを理解出来るような人であれば、配偶者になってから、話をしても大丈夫でしょう。しかし相手の理解が得られなければ、誤解や謎が残るだけです。最悪の場合、相手に対して、資産を使うことに目が向かせることになりかねません。そうなってしまうと生き方が汚れていきます。そうなりそうな場合には伏せておくのが宜しいのではないでしょうか。

いうべき

金魚
      彼女に話さなきゃ、これ以上の付き合いはできないでしょ、彼女だって、付き合うかどうかは、主様の情報を知らなきゃ話になりません。総資産はまだいう必要はありませんが、職業は投資家で、年収はいくらというのは、いわなきゃ、お金でついてくる女性はいやだって、無職の遊び人という、マイナスがあっても女性にもてるほど、主様はイケメンなんですか?

:お互いに結婚を決意した時に、言うべき

🐶
      51歳主婦
      特に、「五億ある」「五十億ある」と言う必要は無いとは思いますが。

が、資産運用の不労所得で生活費を得る・・の事実だけは話すべきです。

逆の立場でもそうでは無いですか。

自分の妻が、職が無いのに贅沢をしていたならば、

「自分の資産なのか」「遺産なのか」位は聞きたいと思います。

で、「何処にいくらあるんだ、全て教えろ」などと、彼女や親が言ってきたならば

結婚は辞めましょう。

全部は言わないほうがいい

kira
      結婚となると彼女さんも生活費や老後資金を考えなければなりませんので、収入や貯蓄を隠すわけにはいかないでしょう。
      しかしトピ主の状況であれば、資産の全額を言うのはやめておいたほうが良さそうです。
      彼女が結婚することに不安を持たない程度の一部公開で良いのではないでしょうか。

>資産があると知ると変わるか
      変わると思います。ただしどう変わるかわかりません。

どうしても欲しい物があり、お金が無いなら我慢できる人でも、お金が余るほどあると知って我慢できるか?
      ・1万円程度なら買ってくれてもいいじゃない。
      ・10万円程度なら安いでしょう。
      ・100万円だって資産から見れば安いじゃない。
      ・いやいや、資産はあくまでもトピ主の物であって私の物ではないのだから買って欲しいなんて図々しいこと言えません。

1万円くらいならと考えるか。10万円だって安いと思うか。お金を使わせること自体を申し訳ないと思える人柄か。
      資産があると知ったあと、彼女がどう変化するかは未知数です。
      人の欲にからむことはあまり知らせないほうが平和かも。

しばらく言わないほうがいいです

🐤
      ゆき
      お金は人を変えますからね~。
      なるべく黙ってたほうがいいですよ。
      無職でも私が支えるわ! という気丈な女性だといいですね。
      彼女は大丈夫でも彼女の両親が豹変する可能性もありますし、宝くじに当たったら知らない親戚から連絡があった、とかいう話も聞くじゃないですか。
      小金はともかく、大金の話はしないに越したことないです。

それに資産運用で食べていくには、まとまった資金(種銭)がどうしても必要ですし、このご時世それなりのリスクがあり(もしくはローリスクローリターン)、安定しているとは言いがたいでしょう。
      大金に目が眩まず、その辺のところを理解してくれる人だといいですね。

もし不動産投資をしているなら、「家賃収入で平サラリーマンくらいの暮らしだよ」って言っておけばいいんじゃないでしょうか。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

大学院

のり巻
        大学院の話はしましたか?
        来年から大学院に入って研究するので卒業するまでは自分は無職のままだけど、その間仕事を辞めずに働いて支えてくれるか、と聞いてみたらどうでしょう。

最近は、結婚したら仕事を辞めて専業主婦になることを希望する女性が増えているそうです。
        先に資産家という事を相手に伝えてしまったら、数年我慢すれば、あとはずっと働かなくてすむ、と思ってOKする人もいるかもしれません。
        でも、無職の人をこれからも数年支えなくてはならないなんて嫌だ、という人も世の中にはいます(そっちの方が多いかも)。
        相手を試すなんてひどいという人もいるかもしれませんが、何かが変わると警戒しているのだったら、このくらいは良いと思います。

なんだか僻み根性丸出しの人が繁殖中

あれれ?個人攻撃?
        外資系金融じゃ30代のアーリーリタイアがモチベーションの一つなのは普通です。
        なぜか?
        神経も体も恐ろしいくらい酷使するから金を稼ぐときに稼げるだけ稼いであとは勉強なり社会貢献なり好きなことする。
        早くから人生目標を設定し実行し結果を出した人によくもまぁ価値がないだのと言いたい放題できますね。
        身の程と世の中の仕組みを知ったほうがいいっすよ。マジで。
        今更知ってもあなた方の人生の役には立たないから遅いけどね。

トピヌシさん、言わないほうがいいっすよ。
        苦労して金を稼いだことのない人は金の使い方を知らないから。
        使いもしないブランド品や価値のないゴミに変わってしまうだけですよ。

個人投資家

匿名希望
        私は個人投資家は立派な職業と思います。
        不労収入などと言われてますが、実際には経済ニュースや指標、株の値動きを当たり、その原因を考え・・・きちんと労働しており、実働時間は就労時間とかわらないでしょう。
        証券ディーラーがやってることを、個人の事業として自分でリスクを背負ってやってるだけです(実際知り合いで証券会社のディーラーから個人投資家に独立した人もいます)。
        個人事業になった途端「無職と同じ」とか・・・わけわかりません。

さて、
        彼女には職業は個人投資家であることを告げ、収入として平均年収を答えればいいのでは?生活する上で大事なのはそこですし。
        結婚する時は、お互い給料や年収は明かしますが、それ以外を白日の下に晒す必要はないと思います。私も夫に貯蓄その他の投資額などは明かしていません。

個人投資家にとっての元種は単なる貯蓄とは違い事業資産(自動車工場でいえば、ラインの機械や倉庫)と同じです。たとえ億単位であっても簡単に切り崩して使ってしまうことはできないものですし、額は言わなくてもよいと思います。

なぜ言わないの?

😑
        はるうらら
        結婚を視野に入れたおつきあいをしているのに
        言わない理由がわかりません。
        「お金でついてくる女性とは結婚したくない」と
        考えているならなおさら。

彼女にどうやって生活していると説明しているんですか?
        そこに嘘があれば、
        彼女が「自分は信用されてなかったんだな」と
        傷つくと思いますがそこは大丈夫なんですか?

いずれにせよ、彼女を信用してないが故の
        トピですね。

え~っ・・

匿名
        そんなに自分を良いもの化しちゃう?

正直あんまりピンとこないので、私なら変わりません。

だって、外見無職ですよね?それだけでまず結婚はムリです。
        子供ができたらお父さんの職業は何っていうの?
        多額の資産っていうけど、その資産を運用して生活してるんですよね?
        なら、よくわからない私にとっては、ある日その資産が突然無くなることもあるんじゃないかと考えます。
        たとえ10億あっても、そのお金ありきで(そのお金をくるくる回して)生活しているのならその10億は必要経費であって財産ではないように思います。

そこそこの所で勤務していて、安定した給料が入ってくる上で、まとまったお金を動かし副収入のように入ってくるお金があるなら(そしてそのお金が高額なら)心動かされる人もいるでしょうが、まだまだトピ主さんの現状だと心ひかれず不安に思う女性のほうがこの日本には多いのではないでしょうか。

少なくとも彼女の親は反対するように思います。

というかあなた私の親戚かしら?私の親戚にも35歳の男性で同じことをしている人がいます。私の親は「娘の結婚相手には絶対にいやだ」と言っています

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        先頭へ 前へ
        1 30  /  102
        次へ 最後尾へ
        全て表示