詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

高校選択 デザイン科か進学校

レス56
    (トピ主0
    迷走母
    子供
    今日、県内唯一の応用デザイン科の学校説明会に娘と参加しました。

絵描きの好きな人には充実したカリキュラムで本当に楽しい高校生活を送れるようですが卒業後の進路は潰しが効かないようで…。

娘は現在、中堅の進学校に行ける成績なので親としては普通科か理数科に進みその後に好きな絵を学んだ方がいい…とアドバイスしているのですが、親子共々結論が出ず…。

身内にも芸術系の進路に進んだ人がいないので皆様のご意見よろしくお願い致します。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  56
    次へ 最後尾へ
    全て表示

あくまでも参考まで

🐤
    桃太
    私も県内唯一のデザイン科のある高校に行きたいと思っていました

しかしながらやはり卒業後の潰しが効かない&レベルもさほど高く無いと言う理由から、進学校へ

結局美大予備校へ通いながら美大進学を目標にして、私立の美大へ入学しました

結果的には自分にはとても良かったと思っています

高校ではあまり意味がない

keiko
    デザイン科ではないのですが、英語科がある学校に進学しました。
    学校説明会でいろいろ聞いて期待でワクワクしていたのですが、実際には、英語の授業や英語関連の行事・研修が多いというだけで、実際の英語上達には結びつきませんでした。
    というのも、高校は履修科目を終えなければなりませんから何をするにも一般科目の授業が優先になり、そのうちに興味が薄らいでしまったのです。受験を控えた2年の後半には自分が英語科であるという自覚は全くなかったです。英語科で交換留学に行く人はいましたが、普通科にもいました。

高校は普通科などで基礎を勉強し、専門は大学で極めるほうがいいですよ。

私が親なら迷わない

オラ
    高校くらい普通科を出た方がいいですよ。
    娘さんが何になりたいのか分かりませんが、グラフィックデザイナーくらいなら
    デザイン系でない学科を出た人でも、才能と熱意次第でいくらでもやってます。
    それより上を目指すなら、なおさら美大卒は必須だし。
    理数系の大学でプロダクトデザイン科という進路もあります。

逆に、中学生やそこらの今、将来の何がわかるというのでしょう。
    他に何の取り柄もない人なら専門科に邁進すれば良いですが、娘さんはそうじゃないみたいだから。
    今ことを急いでは、いつか本当にやりたい仕事のスタートラインにすら立てない可能性もありますよ。

義母が

アルバトロス
    高校美術科、芸大を経て美術教師になりました。
    芸術家になりたかったのだそうですが、現実との折り合いをつけたのだそうです。
    大掃除のお手伝いをしたら、大きな絵画がたくさん出てきました。
    仕事の傍ら、自分の表現活動も大事にしていたのだと思います。
    もう退職してしまいましたが、仕事人生に悔いなし、という充実ぶりだったようです。

経験者ではないのでアドバイスできる立場ではありませんが、
    人生において何が大事なのか(夢なのか、生活なのか、仕事なのか等々)
    を見極めることができれば、自ずと進むべき道が定まるのだと思います。

見極めが現段階では難しいのなら、親として援助ができる年限を定めることも
    愛情表現の一つかな、と思います。

将来なりたい職業は?

🙂
    ピーチベリーニ
    以前、その様な芸術高校を卒業した者です。その後専門学校を卒業し、某企業のデザイン部門へ就職しました。
    ここに書かれていませんが、そもそも絵を描きたい為に行きたいのか?将来デザイン関係の分野に進みたいから行きたいのか?によると思います。

将来なりたいものが、ある程度自分の中にしっかりとある場合、専門分野の高校へ進学するのはとても意義があります。しかし、ただ絵を描きたいだけというのなら、潰しはきかないかと思います。

もし、はっきりとまだ将来なりたいものが自分の中で定まっていないのでしたら、まずは普通科の進学校へ進学されてからでも遅くはないかと。

しかし、デザイナーの様な職業に就きたいのであれば、普通科へ行きながら、高校とは別に美術学院の様な塾で、芸術大学や専門学校などへの進学用のデッサン等を学ばれたらと思います。芸術大学への入試にはデッサンは必須ですから。

もし途中で気持ちが変わっても、普通科なら、普通分野の大学への進学へ切り替える事が可能ですので。
    まずは、将来どうしたいのかが、大切ですよ。

デザイン科卒。

うおーきんぐ
    デザイン科の高校に行ってしまいました。当時は「絶対に行きたい!」と盛り上がっていたものの、将来、芸術系の職に就く覚悟はなく、大学進学という時点になって、普通の大学に行くには単位が足りないということが分かって愕然。。。趣味の程度だったのに。。。後悔しました。

仕方なく、大学も美術の大学に行き、せっかくなので美術教師の資格を取りました。でも、美術系の職業に就くほどの本気さはなく。。。だけど、この履歴、結構どこに持って行ってもウケが良く、今は関西では知らない人がいない大きな会社で普通に総合職として勤務しています。

娘さんの人生は娘さんだけのもの。娘さんが行きたい道を優先してあげて、良いと思います。ただし、デザインの学校は物凄くお金がかかります。消耗品代がハンパないです。

選択は高校卒業後でいいかと。

🙂
    ao
    トピ主さまへ

あくまでに参考にしていただけたらと思いますが。。。
    普通高校を卒業後に私立の美大に進学しました。
    美大予備校にも通いましたが、その際、高校がデザイン科という生徒は殆ど居なかったように思います。
    大学に行っても同様でした。

美大卒業後も勉学はある程度あった方が就職にも有利ですし、あくまでも「デザイン科」なので、
    デザイナーになるべく勉強をするので、その先には就職があるはずです。

高校で選択しなくとも、芸大や多摩美、武蔵美や愛芸、金沢県芸などの美大に行ければ良いのではないでしょうか。
    美大はとても学費が高いので、その点も慎重に。。。と思います。

デザイン科を出てもデザイナーとして仕事をしている訳ではありませんが、美大での勉強と経験がものをいって、今、とても良いと言われている会社におります。

お子様にきちんとした目標があるのなら、高校でなくても、大学、その後で叶えられると思います。
    お子様とよく、話し合ってください。
    美大卒業者はゴロゴロいますよ。周りを探してみてください。

想像してみて下さい。

うーん
    例えばトピ主さんがデザイン系の会社を立ち上げたとします。
    そこに2人の女性が採用面接に来ました。
    2人とも同い年でスキルも同等だとします。

違うのは女性の1人は高校のデザイン科卒業、もう1人は大学でデザインを学び卒業。

どちらを採用しますか?

もしくは何かを描いてほしいときどちらの女性に頼みますか?

学歴が全てだとは言いませんが社会というのはそういうことなんだと思います。

それに高卒と大卒では初任給から違ってきます。そうすると生涯賃金も変わってきます。
    まあ大卒でもデザインで食べていくのは大変だと思いますが…

私も進学校から美大へ

もも
    進学校→美大はいけますが
    デザイン科→他の科

の大学は難しいと思います。

私は進学校に行きながら、アトリエに通い美大に行きました。
    高校3年間で気持ちが変わるかもしれません。

進学校をお勧めします。

本人のやる気次第

毛玉
    高校だろうが美大だろうが、結局は本人のやる気次第です。

私はデザイン専門学校卒で現在デザイン系の仕事に就いています。
    当時、印象的だった同級生の話をしますね。

Aさんは自宅でも精力的に制作活動をしていました。
    様々なデザインコンペに応募したり、webに作品をUPしたりして
    腕を磨きつつ名前を売っていました。
    授業後はデザイン事務所に入り浸って(何度も頼み込んだそうです)
    仕事を見させてもらう代わりに無給で手伝いをしていました。
    そういう努力の甲斐あって、Aさんは大手デザイン事務所から声がかかり、
    見事そこに就職しました。

一方で、ただひたすら絵を描き続けていたBさんは今も無職です。
    それ以外のことを何もしなかったからです。

つまり、ただ絵が好きなだけじゃ「潰しがきかない」のは当然です。
    卒業後すぐに就職するつもりなら、Aさんほどの「努力する才能」が
    必要かと思います。

娘さんに、その才能はあるでしょうか。

私は普通科高校でした

🐷
    ぶたさん
    地方都市のデザイン業務をしております。
    普通科高校→デザイン系専門学校→プロで食べてます。
    高校は普通科(理系)で卒業しました。

デザイン系専門学校に入り、絵の実力に関してはデザイン系高校卒業の生徒と差を感じましたが、
    通常の勉学+デザイン授業だからか、どっちも中途半端な子が多かった印象です。
    (専門学校の進学なので、大学に入れなかった子達という見方もありますね!)

高校生の間は、しっかり教養を身につけてはいかがでしょうか?
    絵を描きたいのであれば、塾に行ってデッサンを学ぶ事もできますし
    グラフィックデザインをしたいのであれば、Photoshop,illustratorを独学で3年間触るだけでも有効ですよ。
    高校卒業までに、デザインをするかどうか決めても遅くはありません。

私ににてます

🙂
    まり
    私の状況ととっても似てます。現在23です。

高校からデザイン科に進みたいといったものの、中学から進学校だったので
    同じく進学校の高校の普通科か理数科に進めと言われました。
    絵はそれからでいいと。

ここからは今考えると自己責任ですが、
    結局推薦で理数科に進み、その後も成績をキープした結果
    私には勿体ない有名私大の推薦の話に目がくらみ、
    そちらに進んでしまいました。

就職先は名立たる所ばかりの大学ですが、自分には合わず大後悔。
    泣いて過ごし、しかしネームバリューが惜しくて辞められないという
    とても無様な過ごし方をしてしまいました。親に申し訳なかったです。

結局就職留年して、個人で作品を制作したり昔の作品をかき集めて
    美術系の職に内定しましたが、他人にこのやり方はお勧めしません。
    とても孤独だったので。
    しかも私それを選べず、今は普通の会社員として働いてます。とほほ

個人的には高校は普通の所でもいいけど
    絶対に美術部に入るなりすぐに美術予備校に入るなりした方がいいと思います。
    私みたいな壮大な遠回りはしたらダメですよ!

大学でデザイン科卒

かな
    あまり実力のない大学でしたが…

デザインの仕事がしたいなら最終的には美大進学すべきですが、
    有名美大の学力レベルはそこそこの進学校レベルは求められます。
    そのデザイン科の進学率はどうでしょうか?
    普通科からでも美大は行けるので、美大により行きやすい
    進学をするほうがいいと思います。

あとデザイン関係はよくも悪くも個性的で
    自己主張の激しい人が多いです。
    美術が好きでもその雰囲気に馴染めない人は多いです。
    そういう中にいても大丈夫なタイプならいいでしょうが、
    違うなら相当つらい3年になるかと。

結局美大に行くなら高校2年から専門塾に行くわけで
    デザイン科の授業とは内容は違いますが基礎は叩き込まれます。

よーく検討してください。

お嬢さんは天才ですか?

🐱
    芸術家1号
    よっぽどの事がない限り芸術系はやめた方が良いと思います。

子供の頃からコンクール荒らしで、金賞ばかり取っていた私としては『神童』と呼ばれていない限り、行く場所ではないと思います。

芸術系は普通科の生徒には考えられないくらい競争心にあふれた才能ある生徒さんばかりで、ただ絵が好きだからと言う『お絵描き教室』出はありません。

私は今海外で芸術家として稼いでいます。画商が付く立場に居ます。

芸術系の生徒さんは、子供の頃から本気で上を目指している子が多いため、そうでない子や才能のない子は道に迷いプレッシャーで押しつぶされて道を外します。

趣味の域なら、普通科に行って趣味として絵を続ければ良いと思います。
    その科に入ればほとんどの子が絵の塾に入り、もっと上を目指す子ばかりです。

格好いいと言う気分で入ったら痛い目に遭います。

才能があるなら投資と言う事で応援してみればどうですか?

娘が

しずく
    美術科のある高校に行きました。
    私は普通科に行ってほしかったんですが、娘のたっての希望で。

高校時代は同じく絵が好きな友達がたくさん出来て娘は明るくなり、それはもう楽しい学校生活を送りました。

卒業後は娘は専門学校でデザイン印刷の勉強をしてます。
    友達は美術系の大学や専門学校などです。
    確かに潰しはきかないですが、娘が楽しい三年間を送れたので良しとします。娘の人生は娘のものですから。

ちなみに、普通科に行くより教材や画材でずっとお金がかかりました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

選択肢が多い方が良いのでは?

🐧
      詳しい進路が不明なので参考までに。
      私はグラフィックデザイナー(ディレクター)として働いています。

10年前、新卒の頃高校のデザイン科卒の方と働いた事がありますが、
      とても楽しい学生生活だったと言っていましたよ。
      ただ、仕事が本当に向いていて楽しくて没頭して・・が出来た子は
      今でも同じ職で頑張っていますがほとんどは事務派遣とかになってしまっています。
      ただ、給与水準が高く労働条件が良い企業は中途でも大卒かそれ相応の学歴が条件。
      高卒だからメーカーのインハウスや大手代理店などで働くのが本当に難しく、
      徹夜あたりまえの恐ろしく働く環境が悪いのに薄給なところでしか就職できず・・・。
      だいたい結婚や出産を同時に辞めてパターンが多いです。

現在の職場(代理店)の同僚は進学校からストレートで美大卒1名、
      その他は国立大卒後デザイン学校を経たり大学卒業後に別業界で
      社会人を経て転身してきた子が圧倒的に多いです。

基本実力の世界とはいえ、働く環境の事や、10年後、20年後を考えると
      進学校に行っておくのが安全だと思います。

デザイン科

のの
      デザイン科のある高校に通っていたのですが、デザイン科のレベルは高かったです。
      ただ98%の生徒は、美大・芸大へ進学していました。
      毎年1~2人はデザインの道を断つ方がいましたが、100%美大・芸大進学と言う年も。

将来的に専門学校ではなく美大・芸大に進みたい。と言うならば、デザイン科での勉強は役に立つと思います。
      ただ、デザイン科を選択すると進学する際、美大・芸大しか道が残っていないことが大半です。

もし、途中で自分の才能に限界を感じたら、独学で一般科目を勉強することが出来るか。が大きい問題です。
      私はデザイン科ではなく、他専門科だったのですが、一般普通科目の勉強は本当に最低限です。

そして、試験の科目も多く、私の科の場合は最高24科目(学年や時期によって科目数が変化します)。
      最低でも17科目あり、デザイン科の子も15~20科目位あります。もちろんこの他に実技試験もあります。
      絵だけでなく造形も学びます。私の学校では泊まり込みで炉の炊き上げもやっていました。
      その中で道を諦める時、一般科目を独学で学び、その上でデザイン科を卒業できる自信はありますか?

進学校を勧める

あいこ
      お嬢さんは今の時点で個展を開けるほど上手いでしょうか?また、将来のことを具体的に(××ブランドのデザイナーになる!など)考えて動いていますか?
      そうでないなら、進学校へ行くことをお勧めします。

私自身、芸術関係ではないですが、高校は普通科ではない学科へ進学しました。
      結果的に国立大学に進学しましたが、進学できる学科の選択肢が1つしかありませんでした。

また、高校で習ったことは大学で全部学べました。高校のころから学ぶ必要はなかったなと。もっと基礎学力を身につけたかったです(というか、私の学校は課外学習で普通科授業の補習がありました)。

中学3年生で将来の進路を決められるだけの確固たる信念があればいいのですが、そうでないなら高校は普通科(もしくは理数科など進学コース)をお勧めします。

選択は多いほうが良い

🙂
      hana
      芸術系ではありませんが、高校で理数科か普通科に進学するかで迷ったことがあります。

その時にいろいろな人(塾やとある高校の先生)相談したときに共通して言われたのは、”高校を卒業するときのの選択肢は多いほうが良い。”ということです。
      結局私は普通科に進みました。そしてその選択は良かったと思います。というのは、高校の数学でつまずいたからです。もし理数科に言っていたとしたら、苦しい高校生活だったと思います。

もちろん、早いうちにその分野に特化することは良いことだと思います。しかし、それはその分野が本当に大好きで、その世界で生きてゆけるという自信+実力がある人のみにあてはまるだと思います。

お嬢様は、絶対に絵で食べていこうという覚悟がありますか?入学したあとに合わなかった、となった場合デザイン科では、方向転換が難しいことが多いです。

進学校→美大

すぐき
      美術系で食べていくにしろ、グラフィックデザイン系の職業に就くにしろ、
      美大に行ってないとまともな仕事に就けませんよ。
      (並外れた実力があるなら別ですが)
      進学校→美大 以外は考えない方がいいと思います。

進学校を薦めます

ずんどこ
      うちの娘が同じようなケースで、高校のデザイン科に進学しましたが、
      その後の進路で苦労しました。

やはり、美大に進みたいというので、進学に取り組んだところ高校が
      結局のところ職業科ですから進学の道が狭くてたいへんでした。自分で
      勉強するしかないのです。高校のカリキュラム自体は楽しかったようです
      が、長い人生のことを考えたら、高校生ぐらいまでは一般的な学力をつける
      教養をつけることに努力したほうがいいように思います。

専門的なことはそれ以降でも十分間に合います。

お嬢様には面白くない意見ですが・・・

🐷
      トントン
       若いときは自分の才能を信じたいもので、
      大人がよく言う「好きなことは職業にせず趣味で」のような考えは受け入れがたい、
      逃げのように感じてしまうものです。自分は違う、と思ってしまうんですね。
       今は「好きな事は、趣味で」はほぼ真理と思っています。
      もう一度高校生に戻れたら、普通の大学を目指します。

私について言えば高校進学時、美術大学の付属高校と都立高校両方合格し、
      まさに今お悩みの「潰しが効かない」という点から都立を選びました。
       その後美術系の専門学校に通い、就職しました。
      仕事そのものは向いていたのですが、バブル崩壊後徐々に仕事が減り
      (人件費が安い国に業界がシフトしていき)、閉塞感に耐えられず辞めました。
       もし私に企画・営業等の能力があったら、独り立ちして細々にでも続ける
      ことはできたかもしれませんが、能力も根性も持ち合わせませんでしたので。

ですから私のアドバイスとしては
      絵を描くのが好き、とかちょっと上手いだけで一生食べていくのは難しい。
      才能プラス、コミュニケーション能力とガッツがあればやっていけるかも。
       辛口ですが本音です。

音楽ですが

🎶
      ひまわり
      私も私立音高に行きたかったのですが、進学校の公立高校に行きました。
      大学は私立音大に行きました。

教師になったので、進学校に行って良かったと思います。
      生徒に出身学校を聞かれるからです。

普通高校へ。

🙂
      のの
      美術科と音楽科しかない公立高校に通っていました。
      もちろん、付属とかではありません。
      わたしは音楽の方でしたが。

当然のように、普通科の授業は、素通りです。
      身にはなりません。
      わたしも、公立の一番上でも入れる偏差値でしたが、
      大学受験の時には、普通大学(一般的に中の上程度)を選択出来る学力はありませんでした。
      専門系の高校に行った時点で、
      芸術大学以外の選択肢はないと思った方が懸命です。

私が親なら、絶対に、普通高校に行かせます。

普通科をおすすめ

🐴
      uma
      私は、進学校普通科から大学のデザイン科へ進みました。
      今もデザインで食べています。
      大企業の広告物をつくっていますが…

デザインを職業にすると
      いちばん門戸の広いグラフィックデザインの場合でも
      大手代理店勤務でない限り、年収は頭打ち、OLに毛が生えたくらいのお給料で
      ひどい会社だと月残業200時間、のような環境で働くはめになります。
      やりがいをあまり求めなければ、楽な職場もあるのですが。(数は少ないです)

こんな世界なので、
      高校から道を狭めることはおすすめしません。
      将来の働き方もよく考えた上で検討してはいかがでしょう。

私は高校でも成績はかなりよかったので
      普通に受験していい大学に入っていれば…
      もっと業界について調べていれば…
      と思ってます。
      まあ後の祭りですが。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

進学校にしましょう。

😉
        そら
        進学校一択です。
        中学、高校、大学と進むにつれ、世界も視野もどんどん広がります。高校に進学してから進路を変えたくなったらどうしますか?方向転換がききませんよ?普通の高校に行きましょう。そして高校の勉強をしながら、「美術大学進学を目指す美術教室」に行ってみましょう。私も中学時代はデザインの道に進みたいと思い、高校から本格的な美術教室に通いましたが、あっという間に挫折しました。想像していた華やかで楽しいものとは違う基礎的な勉強に甘い幻想を打ち砕かれました。
        国公立の美術大学に通うつもりでしっかり勉強しましょう。先輩たちが口をそろえて言っています。「何をするにもまず学歴でふるいにかけられる。デザイナーでも漫画家でも会社員でも、専門学校卒の人は録に履歴書も見ずに落とされる」と。
        私の父は美術系大学を卒業し、デザインの部署で大企業に採用されましたが、営業や開発やいろんな部署に異動になっていました。それでも定年まできちんとした役職を持っていられたのは、学歴のおかげだと思っています。大卒でない同期達は閑職に回されたり肩たたきに遭ったりしたそうですから。
        進学校でしっかり勉強、をお勧めします。

公立ならば普通科を薦めます

mayako
        公立高校は、他県・他学区の人にはレベルがまったく分かりません。
        理数科や英語科はおそらく進学コースだと思えますけれど、
        芸術関連はたとえ偏差値が高レベルの高校であっても、
        「工業科などの職業訓練学科と同列」と判断されがちです。
        よほど有名な卒業生がいるか、難関大学に行くならいいのですが。

中学の美術の先生にも相談を

私も一年前から迷走母
        同じような状態で悩みました。結果美術系の高校に進学しました。
        現在は、個性的なクラスメートに囲まれとても充実した高校生活を送っているようです。

将来は美術大学を目指しますが、学力がネックになるようです。高校では大学進学希望者には補習をしてくれるのですが、有名な美大に入れるのは一握りのようです。
        また、なんとなく進学してきてしまう子は担任曰く「志が低い子は将来どうしようもないんですよ。」といろいろな子が混在することも覚悟が必要です。

中学時代、美術に関しては学校内では一目置かれる存在でした。進学で迷っているときに美術の先生と話ができる機会があり相談に乗ってもらいました。
        やはり、あまり薦めてくれる感じではなかったです。成績も悪くはないので普通科に行って美術部に入るのが常道ではないかといわれました。ただ、娘の場合、センスと根性があるので美術系に行ってもやっていけるのではないかとも言われました。

最終的には本人の希望を尊重することになりました。この先どうなることか・・・

美術の先生とは担任を通して面談希望するといいと思います。

参考まで。

進学校。

40代
        デザインや絵描きの知人がたくさんいますが
        高校がデザイン科の人は知りません。
        60代の人ならいたかなあ。

ほとんど美大か専門学校。
        六大学を出て、美術系の趣味からプロになった人という何人かいます。

美大か専門学校までやるお金があるなら
        (美大は専門の予備校も含め、かなりかかるかと)
        進学校がいいと思いますが。

美術系の高校にいっても専門学校は行った方がいいと思います。

普通科も充実中

ねむ猫
        うちの場合、デザイン科を落ちて、併願校の私立普通科に行きました。
        結果的に、とても良かったです。
        選択肢が広がりましたし、厳しいと評判の美大受験専門の予備校に通いながら、本人も覚悟ができたようです。
        絵だけに集中してない学校生活を送ることで、よけいに美術の道に進みたい想いが固まったそうです。

高校もすごく楽しく通ってます。
        美大の受験は、学力・実技が半々の割合なので、デザイン科は画力はつくかもしれませんが、普通科目の授業が少ないのは不利ではないかと思います。
        実技ではみんな上手くて当たり前で差がつかないので、逆に学力がある方が有利です。

お嬢様とよく話し合ってみてくださいね。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  56
        次へ 最後尾へ
        全て表示