詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

生活費の振り込みを渋る夫(愚痴)

レス31
    (トピ主0
    ゆうこ
    ひと
    夫本人に言うとさらにとんでもない仕返しをされそうなので、ここで愚痴らせて下さい。

我が家では、夫が家計を管理しています。
    なので、決められた生活費を口座に振り込んでもらうのですが、
    給料日を過ぎても、なかなか振り込んでくれないんです。

何故かは分かりません。聞いても、答えてくれません。
    遅れつつも、毎月振り込んではくれます。

同じ年代の人より多く稼いでいると思いますが、詳しくは教えてくれません。
    夫は一人、家計簿を見ながら、貯金が増えたと嬉しそうにしていますが、
    家計簿を許可無く見ることは出来ません。

夫が稼いでくるお金なので、妻の私は口を出すな、という考えのようです。

数ヶ月前、生活費の振り込みはまだですか?と聞いたら、
    無駄遣いが多すぎるので減額すると一方的に決めつけられて、数万円減らされました。

今回も給料日はとっくに過ぎ去りましたが、これを指摘したらさらなる減額を言い渡されそうで、
    怖いです。
    今は独身時代の貯金から足りない分を出して、生活費をもらったら穴埋め、の繰り返し。
    一生懸命ためたお金が徐々に減っていくので、辛い。

生活費で出せない高額な品物は、事前に報告して事後に別途出してはくれます。
    機嫌が良いときは二つ返事で「いいよ~」と許可してくれるんです。
    悪いときは無視。
    そして、どちらの場合も後日の嫌みがひどい・・・。

そんなときの夫の決め台詞は「生活費を減らすっ」

なんだか、疲れました。

出産して専業主婦になって、お金のことでこんなに嫌な思いをするとは。
    夫がこんな性格だと分かっていれば、仕事やめなかったのに、本当に後悔しています。

夫は今夜は楽しげに出かけました。
    飲み会だそうです。

本当に疲れました。
    惨めな気持ちなのは、私だけですかね?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示

あれ?

ぼんぼん
    奥さんなんですか?
    家政婦さんなんですか?
    自分が働くことはできないのですか?
    どうしてそんな人と一緒にいようと思うのですか?
    生活費ですよね?どうしてあなたの貯金を使うんでしょうか?
    こ主人がいっている貯金はあなたのお小遣いから生活費を出してあげてるからじゃないのでしょうか?
    自分のお小遣いから出しているのはご主人知っているのですか?
    質問攻めですいません。
    納得できないことが多すぎて・・・

実家に帰れば?

ぷる
    私なら実家に帰るなぁ~

最近この手の人多いけど、感覚マヒしてるの?
    耐えるのって美学?

でっ??

何じゃそりゃ?
    あなたに伺いたい。
    あなた、家計簿付けてるの?

付けてないなら家計を任されないのは当然だし
    生活費の増減の交渉材料を自ら捨てているのと同義だよね。

情報不足

🐴
    ぽじ
    本文を読む限り、旦那さんが身勝手なようにも見えますが、
    全体的に、トピ主様が自分の都合の良いように書いている疑念がぬぐえないんですよね~
    敢えてかどうか知りませんが、肝心なことを何も書いていないし。

月々の生活費と貴女個人に使うお金(お小遣いに相当するもの)は幾らでしょうか?
    話はそれからですね。

あらあら・・・

😭
    トホホ
    以前の私が書いたかと思いました。

専業主婦の私は主人から1円も貰っていないどころか、子供に関する習い事や文房具、衣類など
    すべて私の独身時代の貯蓄でまかなっています。

仕事を辞めてほしいと懇願され退職、子供が生まれたら生活費の締め付け、手渡しの生活費も
    滞りがちになって、1年前からはストップしてしまいました。
    離婚したくて働きに出ようかと思いましたが、働くのもダメ、外出もダメ、すべてダメダメと
    言うようになり、立派なDVです。

頼れる実家もないので、こうなってしまうと八方塞なんですよね…
    他の手立てを考える思考能力が弱るというか…

とぴ主さんも元気なうちに何か手を打っておかないと、いざ行動しようと思った時に精神的に
    やられちゃいます。
    早めに対策を練ることをおすすめします。

何が問題なのか分かりかねます

猛毒の霧風
    夫が家計管理をして貯蓄が増えているのであればありがたいことでしょうし、
    高額の買い物をすればその分生活費を抑える(減額する)のは当然のことでしょうし、
    無駄遣いが多いということは生活費のやりくりについて夫が不満に思っているということなので改善する必要があるでしょうし、
    その対処方法としては生活費を減らすというのも当然のなりゆきでしょうし、
    生活費自体はちゃんと預けてもらっているのですから、何も問題はないように思えますが。

ようは夫の稼ぎを自分(妻)の思い通り使いたいってことが言いたいのでしょうか?
    でも、そのためには与えられた生活費を上手くやりくりしてみせることが先では?
    それができていないのに全額預けろといわれても説得力ありませんよ。

私みたい

姑j根性
    完全に愛の無いご夫婦ですね。
    我が家もそうです。
    夫が管理していて「自分の給料は俺の物」が口癖です。
    自分の物には金には糸目をつけないと言います。
    娘がお産で帰ってきたときも生活費(私が働いて生活をしていました)を
    減らすことはあっても増やしてくれず今も辛く悲しいことしか覚えていません。
    少しでも若い時に離婚すれば良かったと後悔しています。
    もうすぐ夫は定年です。一緒に暮らす自信がありません。
    主さんのご主人はDVですよ。
    離婚の意思がないなら親族会議を開くなり間に誰かに入ってもらいましょう。
    正直弱い人間には強くなるタイプですので強い人に間に入ってもらい
    それでもダメなら離婚しましょう。

みじめ・・

🐧
    じゅ
    ご自分でもおっしゃってるけど 惨め過ぎますね

ご主人と話し合いとかしないのですか?
    惨めだと 言ったらいいではないですか 

お聞きしたい事がありますが 家計簿はどうしていますか?  あなたに借金とかはありませんか?  金使いが荒いとかはありませんか?

何も理由もなしにその仕打ちはないですよね 
    お子さんの手が掛からない大きさなら お勤めに出るとか・・
    普通の人は そんな惨めな生き方はしてないと思う

泣けてくる。

🐱
    もこ
    我が家もトピ主さん家にほぼ近い家計管理状況です。

我が家も、ぎりぎりの生活費(公共料金含めて月6万円です。)しか渡されていないので苦しいです。とても足りないので毎月、私のパート収入で補って、
    大きいものを買うときは、私がこつこつ貯めたお金で買っています。
    こんな状況にふと涙がこぼれる時があります。

夫は私のパート収入を見越して、ぎりぎりの生活費だけしかくれないんだと
    思います。なんか夫婦じゃなくてフィフティフィフティの共同生活みたいです。

夫にお金のことをフランクに話ができません。根本的にケチな人だから。
    なんか言ったら倍返しで言い返されそうで怖いです。

今のところ苦しいながらも、生活ができているので「世の中には、まだまだ
    不幸な人がたくさんいる。」と思うしかないです。

恋愛当時は、22歳の私を34歳の夫が猛烈アタックで射止めた感じでしたが
    結婚するとこうも変わるんですね。

夫は常に、ニコニコ顔です。幸せそうです。満面の笑みです。
    「人助け」大好き人間です。

私を助けて!って言いたいです。
    (私も愚痴でした。)

この情報では判断不能

匿名希望
    トピ主様は、毎月の生活費としていくら振り込まれているのでしょうか。また、その中に含まれる費目は、食費、家庭用品費いがい、光熱水料費、通信費、家賃などがふくまれているのでしょうか。また、トピ主様のこずかいは含まれているのでしょうか?

また、家計簿はつけているのでしょうか?レシートをためるだけの丼勘定でしょうか?

数万円減額されても生活可能ということは、実は無駄があるという現実もあるのではないでしょうか?トピ文には書かれていない支出内容・方法のまずさがあるように感じています。

虐待

通りすがり
    私には妻に対する虐待に見えますね。

トピ主さんが仕事を止めてからこうなったんですか。

子供が出来たら妻は逃げられないとでも思っているのでしょうか。

ご主人の収入が低いのならトピ主さんが働くしかないと思いますが、そういう問題ではないですよね。

夫婦で話合おうとしても無視しそうですね。
    ご主人が話しを聞いてくれそうな身内に相談出来ませんか。

一緒、一緒

夫もそっくりです。
    トピ主さんを叩くレスもありますがどこが悪いのでしょう?

生活費を毎月決まった頃に決まった額を頂けないと困ります。料金の支払いもありますし主婦にとっての給料日と同じですから。
    他の方はどうなのですか?5日経っても10日経っても渡されなくても平気なのでしょうか?

私は子供が産まれてしばらく5万で、やっと1万上げてもらえました。それでも月末になるとぎりぎりで足りない時は貯金を崩しています。最近在宅の仕事を探していますが、なかなか採用に至らないです。

旦那との取り決めは?

💡
    あーりん
    月々の生活費は旦那さんと約束していただいていたのですよね。
    しかしその額を守れず、もしくは不必要なものに使用して信用を失っていると。

お子さんがいるのであれば、旦那さんに決められた額でうまくやりきるスタイルを身につけなければ今後ますます厳しくなるのでは。

またお子さんにも将来贅沢をさせない躾をする意味でも、限られたお金で生活する大切さを母親であるあなたが身につけるべき。

他の方も指摘されてますが、自分に都合よくしたいだけのように見受けられます。
    結婚したら、旦那はお金を我慢して奥さん・子供は贅沢三昧するのが普通だなんて思ってませんよね??

そのように見受けられるのと、その他それが結婚した女性の権利と言わんばかりのレスも見られます。

子供の教育のためにも、トピ主さんは少ないお金で生活できる工夫を身につけるべきですよ。
    社会に出ている働き手(男も女も)は色々お金がかかるし、無駄遣いするからいい仕事ができる場合もあります。家庭とは真逆です。
    肝に銘じましょう。

なんで自分の貯金を使うの?

私なら生活費をどのように使っているかきっちり明文化し、
    足りなかったら子供の経費以外は全部削ります。
    毎日の食事はご飯と梅干し、電話が止まっても知りません。
    トピ主さんが貯金を取り崩して補填するからご主人もつけあがるんです。
    そして色々なところで家計簿を見せ、おかずが買えないこと、
    電話代が払えないことを訴えます。
    経済DVであればご主人が不利になりますから。
    こんなところで愚痴ってないでその位の覚悟を持って下さい。

そもそもお幾らなんでしょう?

異数合計
     トピ主さまが渡される生活費が幾らなのか、それがわからないと判断ができません。仮にですけど、30万とか50万という話だと、ここでの回答も変わってくると思います。

「無駄遣いが多すぎるので数万円減額」ここに引っかかるんです。
    トピ主さまは渡された生活費分の家計簿をちゃんとつけていますか? それを見てご主人は数万減額したのでしょうか?

それと疑問なのですが、独身時代の貯金から足りない分を出しておいて、生活費が渡されたら穴埋めとのことですが、どうして貯金がどんどん減っていくのですか? 

なんだか、不思議なシステムですね。家計の貯蓄が増えているなら問題ない気もしますけど。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ひどい

すもも
      うちも、前は似たような感じでした。私はトピ主さんのように我慢できず、お金のことが原因で、けんかばかりでした。
      家計簿をつけて、夫婦で家計の全体像をつかみ、話し合って予算をたてるようになって、お互い納得の上、我慢したり、譲ったりできるようになり、夫婦関係も改善しました。

生活費として

しずく
      いくら貰っていて、内訳はどうなっているんですか?
      あなたが惨めかどうかはその金額しだいです。

もし少なすぎるなら経済DVということになります。

穴埋めなんてするから減らされる

ふわふわりん
      私も旦那から生活費を貰う専業主婦ですが、

自分の結婚前からの貯金と、ヘソクリは普通の生活には絶対に使いません。
      時々給料日の少し前に「今日はこれだけ」って質素な晩御飯にすれば良いし、

十分かどうかは使い方次第だけど、「今月は〇〇だったから。」と通常じゃない出費は請求します。
      理由をしっかり交渉する能力が無いだけじゃないの?

子どもへのイザという時や、自分磨きの資金は、ヘソクリから出しますけど、

で、何にいくら使ってたの?

😣
      しろ
      項目ごとの金額を教えてください。
      それを聞かないことには、ケチな夫なのか湯水のように無駄使いする妻なのかわかりません。

収入、貯金の把握

🙂
      hana
      夫婦なのですから、収入と貯金の把握は二人で共有して当たり前です。

それができないのなら、経済的DVでしょう。
      なぜ強く出られないのですか?

夫の顔色うかがってびくびくした人生を死ぬまで続けるのですか?

離婚するにしても、夫がにんまり眺めている通帳の貯金は半分あなたのものですよ。しっかりしなさい。

生活費

いったいいくらなの
      全体の詳細が書かれていないので何とも言えません。
      ご主人の収入もわからないし、高額商品が何なのかもわかりませんし・・・
      無駄遣いして数万円減らされたって事は、残り数万円(数十万円?)は貰ってるって事ですか?

情報がなさすぎ

takeru
      情報がなさすぎます。
      しかも、客観性がなくて主観ばかりの文章ですよね。

質問
      (1)夫から貰っている生活費はいくらですか
      (2)それはどの範囲を含んでいますか(光熱費、家賃、保険等はどちらが支払っているか)
      (3)家計簿は付けていますか
      (4)高額な買い物は、どのような内容ですか
      (5)専業主婦と言うことですが、家事はどの程度やっていますか。

ものすごい極端な例ですが

家賃・光熱費・保険等を除いて20万渡されている。
      それを毎月使い切ってしまう。
      冷蔵庫には賞味期限の過ぎた食材が常に山盛りで、廃棄している量が多い。
      妻はブランド物を常に買いたいと言い、その分生活費を減らすと言うと反発する。
      家計簿など付けておらず、つけろと言うと反発する。

という状態だとしたら、トピ主さんが全面的に悪くなりますしね。

物事を聞くときは、主観ではなく「客観的数値」をきちんと提示すべきでは?
      もし夫にそういう主観だけで抗議しているなら、説得力全くありませんからね。

ごはんないわよ

🐱
      年増女
      生活費が入らないなら、生活はストップでしょ

ごはんないわよ

私なら、まずご主人の実家に逃げます。それでも改善されないなら離婚します。
      もちろんとるものはしっかりとります。

また生活費だけの家計簿つけて、くるべき闘い?に備えた方がいいですよ

うちと同じ。

み~ちゃん
      まぁ、生活費は毎月給料日にくれますが、家計は全て握り、貯金が趣味のような人です。でも、自分に使うお金はどんな大金でも出します。私達には生活費以外のお金は出しません。大きな買い物も私が全て支払い。つまり貯めておかなければなりません。生活費も決して足りてるわけではなく、必死に倹約してやりくりしています。下着一枚、服一枚買えない時も多々あります。自分は2千万程貯金あるのに…。私は不妊治療中で、『働くなら、さっさと子供産んでからにしろ!!』と言われ、専業主婦です。自分の給料は俺の物、義父からもらったお金も俺の物(私の親からもらった物には何も言いません)…何だが情けなくなるし、惨めです。離婚しようと思っています。

モラハラの可能性もあります

ゆきは
      うちの母と似てます。
      もしかしてモラルハラスメントではないでしょうか?
      関連書など読んでみてください。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

うちも同じでした

ムーミンママ
        夫が給料を管理して、生活費を手渡し。しかし、給料日を忘れて「給料日過ぎてるよ」と言わないといけないのが、すっごいストレスでした。
        で、うちも銀行振込に。
        夫の給料振り込み口座から自動引落です。
        給料日に決められた金額が私の口座に振込まれます。

ストレス無くなりました~食費や雑費程度のお金なので、教育費や臨時の出費は私が立て替えますが、それをレシートと共に請求すると、顔をしかめたり、ため息ついたりしてますが「よろしくねー」で終わり。
        「お金が無い」が口癖ですが、自分の趣味には心おきなく出費してるの知ってます。

「やりくりしなくて済んで楽だわ」と思うようにしてます。

レスします

😠
        あかさ
        私も同じ状態で、一時は本一冊も買えない位、お金に困っていた状態でした。
        元夫はギャンブルやブランド品を買って、自分は好き放題お金を遣っていたのに!

早めの対応を!

お金で精神的に追いつめるという、暴力

コン
        それは『DV』でしょう。

つまり、トピ主さんはDV被害者なんです。
        DVが肉体的な暴力だけを意味するなんて思っておられるのであれば、
        それは過去にあったひと世代前のDVの定義しか念頭にないからでは
        ありませんか?

ご主人は、お金をコントロールすることで、すなわち妻を虐げています
        よね。生活費を入れないとか、いきなり減額されるとか、典型的な経済
        的DVですよ。女性センター等で相談してみられては?

念のため、ご主人のそのような行為の記録、証拠は集めておきましょうね。

レスします

寒椿
        嫌な旦那ですね・・・黙っていいなりになっては駄目でしょ。

私なら、生活費を減らされたら超質素な粗食にしますよ、断固として。
        生活費を出し渋られたら・・・振り込みがあるまで
        豆腐ともやしと納豆と卵、乾物・根菜類でローテーションします。
        肉も魚も断固として使いません、安価な上記の物を多用しましょう。

一日目、夕食は汁物豆腐 冷奴・もやしと卵いため・漬物
            翌朝は前日の汁物 納豆・目玉焼き 漬物

二日目、夕食汁物もやし 豆腐と卵の中華とじ・油揚げのおろし合え・漬物
            朝食前日の汁物 納豆・卵焼き 漬物

こんな献立を振込みがあるまで続ける。
        毎月出し渋られて主さんの貯金から補填していたら、
        主さんの貯金から出せばいいと考えてますよ、
        給料日5日前くらいから質素にすればいいんです、
        生活費を減らされたら、最小限だけしか買わず在庫を持たない。
        冷蔵庫は常に空に近い状態を演出、子供さん用の乳製品などは潤沢に

○○がないぞーって言って言われたら、
        今月は無理だから、来月の生活費で買うわ~って答えましょう。

これでも効果がないようだったら、離婚した方がマシ。

幸せになって

🐶
        バセットハウンド
        きっとお子さんはまだ赤ちゃんなのでしょうね。
        保育園は激戦区ですか?
        早いとこ仕事探してとっとと逃げないと。
        やり直すなら若い方がいいですよ。
        別に夫が家計を握っているのはめずらしいことではありませんが、主さんの夫は異常だと思います。
        ぜいたく品でなく必要な生活費すら出し渋るなんて。

ただ、小さい子を抱えて働くのって、誰かの助けが必要なんですよね。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  31
        次へ 最後尾へ
        全て表示