詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

パンダの赤ちゃん

レス26
    (トピ主1
    mimi
    話題
    和歌山県の白浜町にあるアドベンチャーワールドで、
    先日パンダの赤ちゃんが産まれました。

アドベンチャーワールドでは9頭目のパンダだそうです。

でも世間ではほとんど話題になってません。
    日本にいるパンダ12頭のうち、9頭が和歌山にいるというのに・・・。

すごく近くで見られるし、何頭もいてとてもかわいいし、
    いろんな恰好していたり、笹を食べる姿も愛おしい。

パンダ好きの私としては最高なんですけど・・・。
    みなさんは和歌山の白浜にパンダが何匹もいることをご存じなのでしょうか?
    それとも知ってるけれども、和歌山のパンダには興味がないとか・・・。
    空港も近いし、意外と便利なのになぁ。

ちなみに私は他県出身で、結婚を機に和歌山へ越してきて、
    パンダが身近なことにとても幸せを感じています。

ランキング

レス

知ってますよ。

🐶
    abc
    気候も、空気の流れも、とてもいいところなんだろうな、と思います。

ただ、パンダを見に動物園に行く方ではないので、

いつか和歌山に行ってみたいなあ~と思っています。

先日ニュースで知りました

みかん
    かわいい赤ちゃん、元気に育って欲しいです。

上野のパンダの赤ちゃん誕生はあれだけ大騒ぎだったのに不思議ですよね。

和歌山は行ったことがないのですが、機会があればぜひたくさんのパンダを見に行きたいです。

8年前まで知りませんでした

パンダの赤ちゃん可愛いですよね。

私も他県の者ですが、仕事で和歌山の方と知り合った際にアドベンチャーワールドに連れて行ってもらい、そこで初めて上野動物園以外にもパンダがいたことを知りました。
    あとは神戸にもいるみたいですね。
    しかも1~2匹だけでなく何匹もいたので驚いた覚えがあります。
    パンダがいて、イルカがいて、ライオンがいて、シロクマもいて…。(初めて行った時にはシャチもいました)
    それまでアドベンチャーワールドには全然馴染みがありませんでしたが、一度行ってからはすっかりファンになってしまいました。
    私の中では日本一の動物園(水族館?)なのですが、なにぶん遠いのがネックです。
    近くに住んでいる主さんがうらやましいです。

みんな白浜にパンダ見に来て~!

🐴
    まぐろ丼
    と、私も思っていました!

関西在住なので、パンダの赤ちゃん生まれるたび見に行ってます。

白浜のパンダちゃんは環境がいいからか、次々双子のパンダ産んで立派に育てています。
    今回は1頭死産で残念でしたが、これほど双子のパンダをきちんと育てる母パンダはめずらしいそうですね。

小さいうちこそガラス越しの対面ですが、ちょっと大きくなると母子で屋外に出てきます。
    木に登ったり、ブランコや滑り台で遊んだり、そりゃ~可愛いったら!

1時間はたっぷりパンダゾーンに張り付きっぱなしになっちゃいます(笑)

皆さん、ぜひ白浜のパンダちゃんに会いにきてくださいね~~!!

知ってますよ~

🙂
    ワンワン
    和歌山のパンダ誕生、ニュースにはなってましたね。

私もパンダ好きで和歌山のアドベンチャーワールドは知っています。
    パンダと触れ合えたりできるツアーもあるんですよね。
    きっとパンダ好きだったら上野よりもパンダもいるしゆっくりできそうだし、すごく楽しめるんだろうな~と思ってます。

でも関東在住のためなかなか…。
    トピ主さんが羨ましいです!

しーっ

🐧
    ななこぱんだ
    ダメです広めちゃ。混んでしまうじゃありませんか。

・・というのは冗談ですが、私も不思議で、教えたい気持ち半分、知られたくない気持ち半分です。
    上野にほど近いところに住んでいるのですが、並ばなければならない上野のパンダを見に行ったことがありません。でもパンダは大好きで、飛行機に乗ってアドベンチャーワールドには何度も行っています。今いる双子ちゃん3組は、まだ子パンダの時に見てます。閉園前なんか独り占め状態なんですよね。飛行機代払ってでも、行く価値があると思います。パンダだけでなく、サファリも水族館ショーも充実してます。
    おっと、内緒にしておくんでした。私はごく親しい方には強くお薦めをして、皆さん喜んで頂いています。

もちろん

iro
    知ってますよ。近畿在住からかもしれませんが。赤ちゃんパンダ、公開されたらぜひ見に行きたいです。
    ただ和歌山からは遠く、家にはペットもいて留守番させなければならなくなるので、実際に行くのはなかなか難しいですね。

今回の誕生があまり話題にならないのは、上野動物園のことがあった直後だからではないでしょうか。
    アドベンチャーワールドのスタッフさんも、今度は絶対万が一のことがあってはならないと、それは神経使ってらっしゃることでしょう。
    無事すくすくと成長してくれることを心から願っています。

もちろん知っています。

🐱
    関東住み
    何年か前に双子が生まれた時には、沢山TVでもやっていましたし
    アドベンチャーワールドにパンダがいることは知っています。

ただ、なかなかパンダのためだけに、和歌山に行く機会がないです。
    また私はパンダが好きですが、夫は動物園が苦手なので…。

でもいつかかわいらしいパンダを沢山見てみたい~!とは思っています。

パンダが身近でうらやましいです。

初耳でした

ひまわり
    すみません、知りませんでした。
    上野のパンダだけだと。
    いいですね。うらやましいです。
    東北に住んでいるので、いつか行ける機会があったら見たいです。

初耳

🐤
    ちょっぱるふぃ
    >空港も近いし、意外と便利なのになぁ。

意外と遠い、だから行かないって人もいると思うよ

でもパンダの赤ちゃんが生まれたなら、もっと増やして、Mado in Japanのパンダを全国に配ればいいのにね

上野のパンダ昔見に行ったが、今のパンダはまだ見に行ってないな

あそこはパンダだけじゃない楽しさがある

neko
    私もパンダが生まれると時間つくって見に行ってます~。

あそこは動物園というより遊園地感覚で楽しめるし、入口の人口川ではペンギンやらフラミンゴががぶり寄りで観察できるしイルカショーもサファリツアーも楽しめるのでパンダだけを楽しむのではなく一日たっぷり遊べます!

アシカのショーもお笑いネタ満載で(ギャグがすべっている時もあるが)楽しいし。

そして温泉も近いので遊び疲れた後にのんびり湯につかるのもお楽しみ。

他にも観光ポイントが沢山です。

トピ主です

mimi
    みなさん、ご意見ありがとうございます。

知らないって方もいらっしゃるんですね。
    もっとアドベンチャーワールドをみなさんに知ってもらいたいです。

パンダだけではなく、ショーやサファリなども充実してますもんね。

でも、ちょっぱるふぃさんの
    「パンダの赤ちゃんが生まれたなら、もっと増やして、Mado in Japanのパンダを全国に配ればいいのにね」

という意見はどうかと思いました。
    配るって・・・
    パンダは物ではないですよ

梅梅で知りました。

イヤン、バカンス
    むか~し、今回赤ちゃんを産んだ良浜のお母さんである、梅梅が双子を産んだ時のニュースをテレビで観て、その時初めてアドベンチャーワールドにパンダがいることを知りました。

その番組では、梅梅が何度か出産経験があり、とても子育て上手な母親であることを伝えていました。双子を立派に育てていることに感激したのを覚えています。
    梅梅が死んだときは悲しく寂しかったです。

和歌山には行ったことがありません。遠いです。
    いいなぁ、パンダ。
    死ぬまでに一度でいいから子パンダを抱っこしてみたい。
    私は動物は大抵なんでも好きですが、パンダは最強ですね。
    現在、私のパソコンの壁紙は中国四川省にある保護研究センターのパンダ幼稚園の幼子達の写真です。
    見る度に顔がほころびます。

行きました~☆

セリ
    北海道に住んでいるので、和歌山に行くのはとてもとても大変でした。
    南紀白浜空港への直行便が無い地域なので。

それでも移動の疲れも吹っ飛ぶ可愛らしさのパンダ。
    明浜におやつをあげる事もできました☆
    頻繁にはいけないので、写真・動画を撮りまくり、パンダ漬けの旅をしました。

上野の時は速報も出るくらいの人気ぶりだったのに、アドベンチャーワールドは確かに取り上げられませんね。
    私も寂しい~。

9頭はアドベンチャーワールドにいる数で

🐧
    flyer
    繁殖に成功して中国で飼育中のが4頭位いたはず。

とにかく和歌山のパンダは世界中で「なにかあるんじゃないか?」と言われている程、他国と比べても特出して2年ごとにキチンと子パンダが生まれます。(それも全て自然交配)
    子パンダが一歳以上になって年に2,3日しかない限定された日に見事、という奇跡の繰り返し。
    子育てして終わると次が生まれるのでいつ行っても子パンダがいるというパラダイスです。
    本当、もっと話題になってもいいよね。

でも、

》もっと増やして、Mado in Japanのパンダ

は無理です。
    全頭、父パンダが一緒なんで。
    又しばらくしたら大きくなった子供は中国に行き、向こうでお相手を選ぶんです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

前にテレビで…

ジャイアン
      自然交配で生まれたパンダは自然交配で必ず子を生む。人工交配で生まれたパンダは自然交配では生めずに人工交配になると和歌山のパンダの系譜を示しながら説明していました。
      和歌山のパンダは、自然交配→自然交配→自然交配というよいパターンができているんでしょうね

私も東京から子パンダが産まれる度に見に行きます。

満天の星
      梅梅は来日前に中国で別の雄と人口受精されていて、アドベンチャーワールドに来てすぐに良浜(ラウヒン)を出産しました。来てすぐに赤ちゃんを産んでくれたので大感激したのを覚えています。

梅梅は双子を育てられる稀少な子育て上手なママで、永明(えいめい)との間に沢山の子を産み育ててくれましたが14歳で亡くなってしまいました。

入れ替わりに梅梅の娘の良浜が繁殖年齢になったので、梅梅亡きあと永明との間に5頭のパンダを産んでいます。良浜も双子を育てられる子育て上手です。
      なお永明もまた、自然交配ができる世界で十指に入る繁殖力を誇る有能な雄だそうです。

中国はパンダをプレゼントするパンダ外交を止めて現在はレンタル制になっているので世界中のパンダはすべて中国に所有権があり、日本で生まれたパンダも2歳を過ぎたらレンタル料が発生します。
      アドベンチャーワールドでは5歳位で中国に返還しています。6歳頃から繁殖可能なので貴重なパンダが近親交配しないよう中国で血統管理されながら増やしていく必要があるんですよ。日本生まれだからって勝手は出来ないんです。

2回行きました

さや子
      三重県の伊勢周辺に住んでいるので、直線距離では近いのですが実際の路程だと結構距離があり、日帰りで気軽に行くには大変です。

それでも双子パンダがどうしても見たくて、平成15~19年頃にかけて2回、泊まりがけで出かけました。

タテマエは子供に見せたいと言いつつ、実際は私の方がはるかにハイテンションでした…。

子供パンダはちっちゃくて、白い部分も真っ白で綺麗で、何より仕草が愛らしいことこの上なし。滑り台を上手に滑ったり、とことこ歩いたり、木に登ってたまにコロンと落ちたり。本当に見ていて飽きません。ええ、連れて帰りたいと何度思ったことか。

で、偉大な永明父ちゃんは、別室でのっそ…いえいえ、子だくさんファミリーの父としての貫録を醸し出していました(笑)。

梅梅母ちゃんはかわいそうでしたけど、今は天国で、愛娘の良浜ちゃんの子育てぶりを見守ってくれてるかなと思います。

パンダの餌やり

🙂
      すいか
      今から6年前の夏に白浜アドベンチャーワールドで子供のパンダに餌を与えるツアーがあり参加しました。
      開園前の様子を見ながら、メインはパンダの餌やりで金額は忘れましたがそんなに高くはなかったと思います。
      えさはりんごを1メートル位の棒の先につけて、檻の外から与える(一人一本)という感じです。
      こどもにはよい経験になりました。

10年以上前にはライオンの赤ちゃんも抱っこできました。
      今は赤ちゃんを抱っこできる動物園が結構あるようですね。

今後もそういう企画があればいいですね。

でも、双子ちゃんだったんだよね。

🐤
      marin
      私自身も、昨日、TVのニュースで久しぶりに見て
      「あ、元気だったのね」と思った次第…

和歌山のパンダ…日本生まれで、中国に帰ったのっていなかったけ?
      双子ちゃんが多いんだよね。可愛いよ。フェンス越しにコロコロ転がってるの
      見えるしね。遊園地っぽいのもあるし、私はパンダよりも
      オルカのショーとか…大好きだなぁ…
      あの、歌も好きなんだよね。

満天の星sanのレス

うーん
      とても勉強になりました。

私はニュースは知らなかったのですが、来月白浜に行く計画をした後で偶然知りました。
      赤ちゃんパンダは初めてなのでとても楽しみにしています。

知ってますよ

匿名昭和生まれ
      もう何年も前ですが、新聞で読んでから、知っていました。その時は白浜パンダの家系図が載っていて、とにかく永明のメスへの気遣いが半端なくスゴイみたなことが書かれていました。当時その記事が気にってはさみで切り取ったので良く覚えています。
      良浜に赤ちゃん生まれましたね。もう全面的ではないけど、良浜親子を少し一般公開しているみたいで、わ~白浜アドベンチャーワールド、チャレンジャーだな~と思いました(笑)。でも良浜は出産も子育ても初めてじゃないから、人間側も信頼しているんでしょうね。

知ってますよ大好きです

皇帝ペンギン
      岐阜県在住のパンダ大好き人間です。2回行きました。
      空いていて、十分に愛らしいパンダを堪能できました。
      他にもたくさんの種類の動物がいるし、遊具もあるし、
      広大な敷地で一日のんびりできて、
      大人も子供も楽しめる素晴らしいところだと思います。

日帰りでは難しい距離なのでいつも泊りです。
      夜は温泉につかってリフレッシュ!最高でした。
      和歌山ラーメンも美味しかったです。

また、行きたいと思っています。
      いえ、必ず行きます!

パンダへの誤解

兵庫県民
      関東の人ってパンダ=上野って思っている人が多いかもしれませんね。
      一応、神戸にもいますよ。
      今は1ぴきですけど。
      もしかして、関西のパンダ情報は関東ではニュースされないんですか??

和歌山は繁殖実績が中国に次ぐ2番目に多いですね。
      そもそもアドベンチャーワールドは民間の会社です。
      だから入場料など色々が高いっ!
      でもその分、動物の繁殖を頑張っているのかもしれません。
      (神戸は市営の動物園なので安いです)

パンダの赤ちゃん、一般公開されましたね。
      我が家も秋ごろ行きたいな~と思ってます。
      楽しみ~

生後1ヶ月。ツートンカラーで可愛いです。

🙂
      満天の星
      アドベンチャーワールドのホームページに生後1ヶ月の赤ちゃんパンダの写真が公開されていて、とても可愛いのでお知らせしたくて二度目の投稿です。

うーん様、初めてのアドベンチャーワールド楽しんで来てくださいね。
      私はパンダの赤ちゃんは生後3ヶ月~半年くらいに見に行くことにしています。小さいけど、よく動いて可愛いです。本当にぬいぐるみです。10ヶ月を過ぎると結構見た目が大きくなって。

ぜひリピーターになってくださいね。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

パンダ模様が完成してる!

ぷーあーる
        満天の星さんの情報で、トピックスの記事を見てきました。すっかり白黒模様ができていますね。うー、かわいい。

ところでアドベンチャーワールドには、「メイヒン」が2頭いるんですよね。

2006年12月23日生まれの双子パンダ、雄の「明浜」、雌の「愛浜」の「明浜」。
        2008年9月13日、ふたごパンダ、雌の「梅浜」、雄の「永浜」の「梅浜」。

2歳違いの叔父と姪なんですけど、「メイヒン」と2頭一緒にいる所で呼んだら、明浜と梅浜が同時に振り向くのでしょうか?? 

以前テレビで中国に帰した。秋浜と隆浜の兄弟の様子を見たんですけど、中国に行った直後は「シュウヒン」と呼んだら、振り向いていたんですよね。中国では別の呼び名が付いて、半年後の取材では、元の呼び名には反応しなくなっていて寂しかったです。

ともあれ、すくすく皆育って欲しいです。飼育員の方々の日々のお世話の賜物ですね。ほんとうに飼育員の方々に感謝です。