詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

43歳男、5年ほど前から慢性化している膝の痛み

レス19
    (トピ主1
    😢
    秋の暦
    ヘルス
    相対的にはお皿の下の奥辺りが痛いのですが、今年から右膝内側に刺す様な痛みがあります。

肉体的特徴は180cmの72kg、手元の体組成計の値では体脂肪13%前後、基礎代謝1800kcal前後です。
    若いときから体力自慢であり、現在も自転車の草ロードレースに出る程度の運動はしています。
    仕事柄、生活は不規則で長時間のドライブが多く、頻繁に重い荷物を担ぎます。
    今でこそ食事に気をつかい、運動のペースを考えますが、
    過去の荒れた食生活や体力的な無茶をしてきたことは否めません。

膝痛が起きてからは膝をかばう様になりましたが、自転車は影響が無く、
    長距離を全力で走っても悪化することはありません。しかしジョギングをすると、
    あっという間に激痛が走り、次の日は膝の上下が張り、歩くこともままなりません。
    この症状が今年は酷いため、まずは初めて整形外科に伺いました。
    レントゲンを撮り「異常は認められないが、軽いジャンパーズニーかも」と言われ、
    膝に大きな注射と飲み薬、遠赤外線照射をしましたが、全く変化が見られませんでした。
    高価なコンドロイチンも試しましたが効果を感じません。

知人の知恵やコネを頼り、有名な整体に行った際、
    やはり膝に異常はなく、「軽い運動で負荷をかけつつストレッチを」という感じでした。
    強烈なマッサージを受けた直後は少し軽くなった様にも感じましたが、夜には元通り痛くなります。
    教わったストレッチを続けてみても、痛みそのものは全く変化が見られません。
    その後鍼に行きましたが効果が無く、カイロでのマッサージや加圧トレーニングでも変化がありません。他の整体も同様でした。

膝はちょっとしたはずみやひねりで、ぶっ壊れているかと思う様な痛み方をします。
    なにか症状に関してヒント、あるいは良い治療、先生など心当たりはございませんか?
    とても深刻です。

ランキング

レス

もしかして…

🐱
    ぽぽろん
    素人なので参考にならないかもしれませんが、
    股関節に異常はありませんか?
    私は股関節の痛みでしばらく通院していましたが、
    股関節に痛みが出る前から膝や足首にも痛みがありました。
    今でも調子の悪い時は膝に痛みが出ることもあります。
    以前、テレビでも膝痛の原因が股関節にあるという内容の番組をやっていました。

関節ねずみ?

😉
    もこ
    レントゲンを撮られた様なので違うかもしれませんが、

剥離骨折した骨の破片が関節内を浮遊して痛みを発生させているのでは
    ないでしょうか。
    俗に「関節ねずみ」といわれる現象らしいです。

冷えとりの本を読んで

アイリーン
    最近読んだ「これが本当の冷えとりの手引書」進藤義晴著の中で、内臓を守るために関節に症状が出るという一節を読み、人間の体はよくできているなと思いました。
    食生活の乱れや身体の冷えから来る身体への負担が内臓にかからないようにするためだそうです。
    これを読んで、私自身、食生活がひどいと肘の外側にできものができたので
    先生の説もちょっと納得した覚えがあります。

トピさんの症状に参考になるかどうか分かりませんが
    こういうこともあるらしいという一例としてお読みいただければと思います。

症状が軽くなる方法が早く見つかるといいですね。

気長にトレーニング

膝はつらい
    私も昔、同じような症状がありました。
    一番ひどい時は立っているだけで痛みましたが、
    医者に通ってもサプリ摂取でも改善は見られず、
    これは膝に負担をかけ過ぎずに筋力をつけるしかないと、
    週に2回程度、アクアビクスと水中ウォーキングを始めました。
    その後、痛まなくなるまでに7、8年かかりましたが、
    今はもう痛みは全くありません。
    すり減った軟骨が戻ったわけではないでしょうから、
    今後も一生、筋力を保たなくてはならないでしょうけど、
    今のところは週に1、2回のアクアビクス+水中ウォーキングで足りているようです。
    ただし、膝に強い負荷をかけるようなことは、今もなるべく避けています。
    ご参考になれば。

同じようなことがありました

タマゴ焼き
    家人の症状と酷似しているように思いましたので、思わずレスします。
    膝のお皿の下、奥の方という場所まで同じです。

MRIは撮りましたか?まだでしたら、撮ってもらってはいかがでしょうか。
    うちはそれで原因がわかりました。

うちの場合は山登り中、膝をぶつけて痛めました。
    レントゲン、CTでは異常なしといわれ、痛いまま全く良くならず、数年経過。
    最後の頼みの綱で撮ったMRIで、靭帯の一部が断裂していることがわかりました。
    PRP療法を受け、今は完治しています。
    PRP(Platelet Rich Plasma)多血小板血漿
    で検索してみてください。

小さな事でも参考になります

秋の暦
    >ぽぽろんさん
    股関節ですか、そういう可能性がある事は知りませんでした。
    調べてみようと思います。ありがとうございます。

>もこさん
    関節ねずみ、これも知りませんでした。
    身体に無理をかけたりしてきた結果そういった事が起こったりするのかもしれませんね、調べてみます。

様々な見方

秋の暦
    >アイリーンさん
    人の身体の不思議ですね、個人個人でなにかしらのサインも、
    出方や部位が異なるものなのかもしれませんね。
    そういう理由で痛みが出ているとすれば、
    医師や各専門分野での見解の違いも致し方ないかと思います。
    それらの見識もふまえた医院に相談に行ければいいのですが…

>膝はつらいさん
    7、8年と聞くとウっと思う数字ですが、今は痛くないとの事、
    結果そこに辿り着く事が、一番重要ですよね。
    大変参考になる上、勇気づけられます。
    アクアビクス、水中ウォーキング、私はした事がありません。
    私が経験している運動とは鍛える筋肉が違うでしょうから、
    そういった目線での運動の見直しも必要という事かと思います。
    医者ではっきりとした病状や症状を確認できない以上、とにかくは
    運動不足に陥る事だけは避けなければいけないのかとも思います。
    間違いなく時間も必要という事は感じています。
    ありがとうございました。

痛風では?

でんし
    知人に痛風の方らいらっしゃるのですが、その人の症状に似ていると思います。痛風ではないんですか?

スポーツ整形を受診しましょう

小桜
    整形外科へ行ったということですが、その先生は膝専門ですか?
    整形外科も当たり外れがあります。
    たいした怪我しか診たことない医師だと、実はとんでもないことになってるのに、レントゲンだけで「異常なし」と診断されてしまうこともありますよ。
    私は、最初に診てもらった医師にレントゲンだけで大丈夫と言われましたが、
    スポーツ専門医に診てもらったところ、前十字靭帯が切れていて手術しました。
    文面から察するに、靭帯か半月板が損傷している可能性もあります。
    膝が緩いとか、たまに腫れるとか、走り出して着地すると激痛がするけど、すぐ治っちゃうとかならヤバいです。
    その場しのぎの治療では、将来とんでもないことになりかねません。
    ベテランのスポーツ専門医がいる病院で診てもらいましょう。
    もしその先生がスポーツ専門医で、異常なしとの診断であったなら、すみません。

レントゲンではわからないことも。

🐱
    aya
    地元では有名らしいスポーツ整形外科医に診てもらいました。
    初診ではレントゲンのみ。それを見ながら、こちらの希望に沿った前向きな手術・治療の話をしてもらえました。

その後MRIの予約をとり撮影したところ、かなり医師の見解が変わりました。MRIを撮影して初めてわかることも多いようです。結果、レントゲンから判断していたよりも酷い状態で、前向きな手術ができないということになりました。

MRIを撮って、それからかと思います。

MRIは撮っていないのですか?

半月板損傷経験者
    膝の怪我の経験者です。
    私の半月板損傷の際の痛み方と良く似ているなあと思いました。
    膝を深く曲げたときに裏側に何か挟まるような感覚ありませんか?

いずれにせよ、半月板損傷も靭帯損傷も(どちらも経験してます)MRIを撮らないと解りません。

まず膝の専門医に行く。整形は腰・肩・膝など実は医師の専門が分かれているので膝メインのスポーツ整形の先生に診てもらってください。そしてMRIを撮る。対処はそれからです。

半月板損傷なら、最近は初期治療はヒアルロン酸注射でしょう。2~3か月で7~8回注射して効果が出なければ関節鏡での手術になるのでは?と思います。やりたいことがやれないほどの痛みがある時、手術の適応になります。やりたいこと(スポーツ等)の程度が人によって異なるので何を選ぶかは患者次第となります。

関節の痛みは整体やマッサージでは良くはなりません。
    まず適切な診断を受けてください。

私も同じでした

🙂
    夏みかん
    膝の痛み、お辛いですね。

実は私も50歳に成ったばかりの頃、トピ主さんと同じ様な症状で、最終的にMRIで調べた結果、円盤状半月板だと言う事が解りました。

損傷が無かったので、半月板を普通の三日月型に削る手術をしました。

術後は正座もままならなかったのですが、何時の間にか傷みも無くなり、今は普通に生活しています。

一度しっかりした検査をお勧めします。

MRI

ピーチ姫
    レントゲンでは靭帯や関節の異常は判りません。
    数名の方が既に忠告されていますが、MRIの撮影をしてもらいましょう。

私事ですが、2ヶ月前に左膝を痛めました。
    レントゲンでは全く異常なしだった為、単なる捻挫と診断されました。
    数日後のフォローアップで状況が悪化しているのを危惧した医師から
    MRIに回され、大どんでん返しです。

現在、手術待ちの状態です。
    アンハッピートライアットというキーワードで調べてみて下さい。
    とにかう、膝専門の整形外科(出来ればスポーツ専門)を受診して、
    MRI撮影へGO!

MRIをとった方が良いですよ

かなぶん
     レントゲンではわからずに、ぜんぜん違う診断をされてしまうことがあります。 
    激しい痛みがあるのなら、かならず何か他の原因があると思います。整体より、まずはMRIをとってもらえる病院へ行くことが大事です。
     ひざではなく肩だったのですが、母親が激痛で、整形外科にかかりました。レントゲンではわからず、他の専門病院でMRIを勧められ、撮ってもらったら、レントゲンでは映らない肩の骨の内側の腱が断裂していました。もちろん、手術しないと治りませんでした。
     やはり、激痛のときには、じん帯や腱の断裂があるかも。今、しっかり治された方が良いですよ。整体や自然では治りません。手術しても、年齢が若いほど、回復も早いので大丈夫です。お大事に!

MRI

BSK
    私の場合も、明確に原因が特定できない膝痛がずっとありました。

膝の痛みは、部活で厳しいフットワークをしていた10代からあります。
    その後も、スキー等の事故で2回半月板も痛めましたが
    サポーターで保護して無理をしないように気をつけていることで
    スポーツも普通にこなし、大過なく過ごしていました。

が、慢性的だった多少の膝の痛みが最近著しく悪化してしまい
    鍼やマッサージ、カイロや薬でも改善がみられないので
    どうなっているのか不安でMRIを撮ったところ
    軟骨や靭帯には異常がないので
    半月板にある古傷が痛みの原因はではないか
    ということでした。

理由がわかっただけでも気持ちが楽になりますし、
    身体活動をコントロールする目安にもなりますので
    MRIで自分の膝の状態を把握しておくことをお勧めします。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

整形外科いろいろ

秋の暦
      >でんしさん
      痛風でも膝から痛むケースがあるのですね、知りませんでした。
      今回の場合は5年ほど痛みが継続し、また悪化しているので、痛風ではなさそうです。

>小桜さん
      最初に行った整形外科は、都心の標準的(?)な医院で、膝専門ではありません。
      スポーツ整形を謳っている整形外科を探してみようと思います。

>ayaさん
      MRIを撮ってみる事が先決のようですね、スポーツ整形を調べてみます。整形外科といってもいろいろあるのですね。前向きな手術ができない、とのこと
      その後はどうされていますか?

>半月板損傷経験者さん
      他の方の意見と併せて考えてみても、やはりMRIを撮ってもらえる
      膝専門医のところへ行くべきなのですね。早急に調べてみます。
      ネットで見ていても、膝の深刻な故障は東洋療法ではなくて
      外科療法が最後には頼りになるのですね。

MRIが必須

秋の暦
      >夏みかんさん
      やはりMRIでの診断が必要なのですね。円盤状半月板というのは初めて聞きました。

>ピーチ姫さん
      はい、MRIを撮りに行きますっ。レントゲンだけで“異常ありません”という
      診断はアテにならないのですね。

>かなぶんさん
      自分の膝がよもやなんらかの損傷があるとは今まで思いも寄りませんでした。
      が、なにはともあれきちんと検査の出来るところへかからないといけませんね。

>BSKさん
      私も膝用サポーターやリンパ改善ソックス、整体の先生に勧められ骨盤ベルトなどを試しましたが、
      ほとんど無駄に終わっているような気がします。カイロの先生の話は納得はいくのですが、
      実際の痛みが和らがないためなんとも困っていました。
      多くの方が言うように、MRIを撮りに行ってきます。

トピ主です、その後

秋の暦
      みなさんの言葉を参考に、スポーツ整形で診断を受けてきました。

MRIでの診断の結果、靱帯に異常はなく、半月板の損傷ということでした。
      損傷と言ってもはっきりした原因ではなく、私の仕事柄(カメラマン)、
      20年以上に渡り、重い機材等を抱えて長距離を歩いたりという行動の結果、
      という事になるようです。激しいスポーツに携わる人でも、
      重いものを持って歩く、という行為は頻繁にあるものではなく、
      職業病、と言ってしまえばそれまでですが、長年の無茶の結果なので
      手術で回復するものでもなく、いわゆる「膝に爆弾」という種類に近く、
      スポーツは構わないが、「激痛が来る時が自分の限界と思ってください」
      とのことでした。自転車、水泳は続けられるでしょう、ということです。

靱帯であれば手術なりでまた戻せるけれど、半月板の場合は削って痛みを
      和らげる程度しか施しようがないのですね。
      少々がっくり来ましたが、これも頭のどこかで想像はしていたものです。
      東洋医療の効果がないのも納得がいきました。

みなさんのご意見は大変参考になりました。
      物事が把握できる事はとてもすっきりしますね。
      ありがとうございました。

事情を知った方が良いです

かなぶん
       MRIを撮られたのですね。良かったです。
      たまたま母が膝の手術もしたので、黙っておれずレスさせて頂きますが…膝って、命にはかかわらないので、よっぽど重傷にならない限り医者は手術を進めません。

母のひざは重度の滑り症を起こしており、完全に骨と骨がぶつかって激痛がありました。動くたびに、大変な痛みでうめいていました。それでも医者は「滑り症です」しか言わず、無言。
       今時は訴訟が多いので、緊急や命に関わらない限り、手術すると医者からはめったに言いません。
       「手術したらどうなりますか?」と聞くと、「人工関節が入りますが、今ある激痛は、きれいになくなります」とだけ。

とにかくひざの場合は、いよいよ歩けなくなってこちらからすがりつくまで、向こうからは勧めてくれないのですよ。

結論から言うと、母は手術しました。人工関節も進化していて足もスムーズに曲がり、違和感もないようです。
       何より、あれほどの激痛からいっさい解放され、嬉しそうです。
       若いひとなら、術後、数週間で退院。あとはどんどん歩いてリハビリです。

お仕事にさわるようでしたら、熟考ありなのでは。