詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

30歳を過ぎても自分を受け入れられない!

レス17
    (トピ主5
    💔
    sandy
    ヘルス
    こんにちは。アラサー主婦のsandyと申します。よろしくお願いします。
    30歳を過ぎ、結婚もしたというのにいつまでたっても自分の容姿を受け入れられません。
    小さい目、えらの張った顔、「すらっとした」という言葉からはかけ離れた体型…。
    20代はメイクを駆使してがんばってきましたが、やはり限界があります。
    今日久しぶりに学生時代の友人と会い、一緒に服を選んで鏡を見ていてふと思いました。
    もう一生この顔と付き合うしかないのかなー、と。
    友人は昔から彫が深く美人系の顔で、変わらずきれいです。

性格も容姿のことばかり気にしすぎて、卑屈なような気がします。
    「整形がしたい」と夫に持ちかけたところ、「必要ない」と一蹴。
    でも私は自分で自分の顔が受け入れられない。
    いつか、自分の欠点を許したい。自分の良い所を見つけて愛してあげたい。

容姿がもう一つであっても自分が好きな方、いらっしゃいますか。
    自分を愛するコツを教えてほしいです。
    30歳を過ぎてまだ容姿についてくよくよ悩んでいるのは馬鹿らしいのでしょうか…。

ランキング

レス

馬鹿らしいとは思わないけど…

パキラ
    目がとれたり鼻が曲がったりは普通の生活ではしませんからね。
    まぁついているだけで良しとしてみては?

というのも私は30歳を過ぎてから、薄毛が気になり始めました…。
    すこーしずつ頭部があやしくなっていっている今日この頃…。
    トピ主さんもお気をつけ下さい。毛は生えてきませんから。

馬鹿らしい・・なんて思いませんよ。

まいこ
    だって、悩みは人それぞれだもの。

テレビで整形する番組ありますよね。
    手術後、びっくりするくらい明るくなって
    らっしゃて、それだけうれしいんだな
    て、思って見てました。

目元だけでもやってみたら?「プチ整形」
    とかあるんでしょ?

ご主人は「家計」からやられるとか思って
    ダメって言われてるのでは?なら、仕事して
    自分のお金を貯めてやるとか・・

ご主人に切実に訴えたらどうでしょう?
    それでも「必要ない!」て言われたら・・

私だったら強行にやるけどな(笑)

私もです

🐷
    愛と勇気だけが友達
    私も30年この顔と付き合ってますがぜーんぜん好きじゃないですよー。
    安月給なので宝くじが当たったらがっつり変えたいと夢見てます(笑)

でもトピ主さんはご結婚されているんだからそんなに悪い容姿じゃないんじゃないんですかー?

馬鹿らしくは無い

いいなあ
    他人が気にしないと言っても、自分が気にしちゃうことってありますよね。
    ただ、美人には美人の悩みがあると思いますよ。

旦那さんが「必要ない」って言ったのは、そのままのトピ主さんを愛しているから、と思ったのは私だけ?
    整形したら嫌われるかもしれない、ってことはありませんか?
    ・そんな旦那さんがいる
    ・一緒に服を選びに行ける美人の友達がいる
    (私は卑屈すぎて友達と外出になんて……)
    ・こんにちは、よろしくお願いします、と言える
    (あいさつって超重要です)

トピ主さんの愛せるところ、これだけあります。
    コツは……やはり自分ではない誰かに褒めてもらうことかな。何でもいいから

トピ主です。皆さんありがとうございます。

sandy
    ご意見本当にありがとうございます。
    なかなか人には言えないけど真剣に悩んでいました。
    心からお礼申し上げます。

パキラ様
    ついてるだけ良いですか(笑)。気が楽になります。30歳を過ぎると、顔の他に白髪や薄毛など他の悩みも出てくるんですね。気をつけます!

まいこ様
    整形のテレビ番組、本当にAfterは皆さん笑顔ですよね。
    主人は、「一部やると全体のバランスがおかしくなる、全部やると誰かわからない。」ということで反対だそうです。
    いつも顔のことで悩んでいるのですが男の人にはイマイチわからないようです。

愛と勇気だけが友達様
    がっつり変えたいという方いらっしゃるんですね!私の周りにはいないので、いつも「気にしすぎ」と言われます。結婚はしたものの一般的には中の下といったところでしょうか。
    子どもの頃「ブス」と言われて傷つきました。美しくなりたいです!

いいなあ様
    私の良い所、挙げていただいてありがとうございます。とても嬉しいです。
    自分では何とも思ってなくても「良い所」って本当はあるんですよね。
    誰も言ってくれないので(笑)そういう所をもっと自分で見つけていければいいなと思います。

目は小さい方が

🎁
    mori
    目が小さくてエラはりの顔って欧米では美人ですがね。エラの線(輪郭の線)クッキリは美人の条件だし、目は小さい方がメイク映えします。どんぐり目はアイメイクでタヌキになりますが、小さな目はシャドウを入れてスモーキーアイにしたり素敵です。一度メイクをプロにやってもらったら?

今に価値観が変わるかも

コスモ
    私も自分の顔は大嫌い。
    学生の頃は、ブス気持ち悪いといわれ整形したいとも思ったけど~。
    30才で出産、育児、パート、姑の病気、実母のガンと、バタバタ生活に追われて今43才です。
    自分の顔の事で純粋に悩めた頃は幸せだったなぁと思う。
    今もブスだけど、もう顔より血圧と血糖値の方が心配。

ご主人は「そのままのあなたが好き」なのに。

🙂
    コーラル
    ゴメンナサイ。
    私も40代後半既婚女性で、
    不細工顔中年ですが、
    私は夫の外見に愛情があります。
    夫も私をそう思ってくれていると信じることが出来ます。
    大人の女にとって、
    「包容力のある豊かな笑顔」に勝る美力はないですよ。

本当に、
    既婚者が、
    こういうことに拘るトピを読むと、
    そのたびに「その人の配偶者」が気の毒に思うんですよね。
    ご主人が可哀想ですよ。
    「そのままのあなたが好き」で結婚したのに。
    女の顔や容姿が嫌いなら、
    男だって結婚しないよ。
    好きだから一緒になって暮らしているのに、
    どうして、
    本人は自分が不満不満不満なんだろうと・・。

私がご主人なら、
    「実はオレもそうなんだ。一緒に整形しようか」
    と言うかも知れない。
    そうすると、
    「言われた側」の気持ちが分かってくれるかもと思って。

なぜ?

😨
    菜々子
    そんなに長年悩んだまま、何もせずに自分自身を放置していたのですか?
    私には不思議でなりません。顔が嫌なら、嫌な部分を独身時代に整形すれば良かったのでは?なぜ結婚も出来て、旦那さまと普通に暮らしている今になって、整形したいのですか?
    本当今さらって感じです。
    >このまま一生この顔と付き合っていかないといけないのかな

もう30年以上付き合ってきた顔ですよ。
    これからはシワやたるみなど老化でさらに悩みが出てきますよ。
    今さら整形するよりも、肌や髪をキレイに保つ努力をする事をオススメします。30以降は顔立ちより、肌や髪の美しさが称賛されますよ。ちなみに私も同じアラサー主婦。嫌いな部分は独身時代に整形済みです。

トピ主です。

😉
    sandy
    mori様
    目が小さくてえらがはっているのが良いなんて価値観が根底から覆るくらいびっくりです!
    向こうの俳優さんでえらがはっている方を見かけるのはそういうことだったんですね。
    私は小さい目をひたすら大きくしようと思い切り太くシャドウを入れていて、「メイク濃いね~」と言われることが多くそれもストレスでした。
    プロのメイクさんに自分にあったメイクを教えてもらって、変わりたいです。

コスモ様
    大変なことが続かれたのですね。確かに顔のことで悩んでるなんて他に悩むことがないのかもしれません。
    それって幸せなことなのかもしれません。
    全然気づいていませんでした。今は健康上の悩みもないので恵まれていることに気づかなかったです。
    大事なことに気づかせていただきました。

あー

真子
    私も30代の女性です。
    自分の顔なんて地味だし丸顔だし目は細いし口はでかいし頬骨は出てるし最悪ですよ。

しかし夫に言わせると、
    「丸顔で見てて落ち着くし、目が細くてちょっと笑っただけでも幸せそうな顔になるし、なんか健康そうで好きだけど?」
    とのことなんですよね・・。

「なんかもっと芸能人とは言わないけど可愛くなりたいんだけど!!」
    とか言うと、
    「あんな特徴のない派手な顔がいいの?わからんなー、今のままでいいじゃん可愛いし」
    って言われて終わりです。

何年も言われ続けて、「・・・まいっか。夫がいいっていうんだし」
    という風に変化してきました。

認めてくれてる人がいるんだから、いいですよ。
    なんだかだんだん自分の顔も好きになってきた気がします。
    愛嬌のほうが大事かも。いつもニコニコ。

私も...

🐷
    とんちゃん
    33歳の主婦です。結婚して可愛い子どももいるってのに、いまだに容姿のことで悩む時があります。

面長、下ぶくれ、でこ狭い、小さくて地味な目、おちょぼ口。おまけに天パです…。私も若い頃は整形を考えたりしたけど、小心者なので取り返しのつかないことになったら…とできずじまいです。それになんとなく自分の顔に愛着があって…。矛盾してるけど(笑)
    この先も多分整形することはないと思います。

せめて、これ以上ひどいことにならないように顔ヨガや全身ストレッチ、適度な運動、バランスの良い食生活をこころがけています。
    それと、私は個性的で可愛いって自分に言い聞かせてます(笑)

顔がちょっと残念でも、それなりにおしゃれしてニコニコしてる人はなんだか可愛く見えませんか?私はそれを目指します!

レスします

ゆめか
    当方、30代の水商売です。
    誰もが振り向く美人が…彼氏も旦那も家族も居なく、孤独で借金だらけで苦労三昧って人、沢~山っ居ます。
    顔は関係ないと思いますよ。

コーラルさんに同感

まなぶー
    俺もそう思うよ。そのままでいいって、言ってくれてるんだし、旦那さんは今の顔が好きなんだよね。俺の奥さんも同じ言葉を言って泣いたよ。でもさ、俺は顔も性格も好きだし、整形なんてお金かけてやっても、何だか恐いよ。性格まで変わりそうで。整形するお金も無いけどね。後遺症なんかあったら、恐いよ。腕のいい整形外科?なんて、解んないし。うちの奥さんは性格明るいし、俺は顔や身体にメスは入れて欲しくない。病気でさ、手術が必要なら、悪いモノを出してもらえるんだから、いいけどね。

トピ主です。

🙂
    sandy

コーラル様
    私は主人が私のどこを好きになってくれたのか全くわからないんです。
    聞いたら「全部」と答えて(のろけではないです)細かい所には言及してくれないんです。 
    一番身近にいる主人がいい所を思いつかないんだから、やっぱりいい所なんてないのかな…て思ったりします。
    だけど、主人の整形は確かに嫌ですね。今のままの相手が好き、というのが少しわかった気がしました。アドバイスありがとうございました。

菜々子様
    整形のことはずっと考えていましたが、いろいろ調べて後のメンテナンスが大変とか失敗とかあると知って怖くてずっと尻込みしていました。
    目はアイプチと化粧ででごまかせましたが、一番嫌なのがエラ張りの顔です。この手術が大変大掛かりで費用もかかるとのことであきらめていました。
    30歳以降は、顔立ちより肌や髪ですか。それならリスクの心配もなく、努力できます。やってみます!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主です。

🙂
      sandy
      真子様
      ご主人はとても真子様のことを愛してらっしゃるんですね。
      私も芸能人の顔にとってもあこがれます。
      主人に私のいい所をもっと細かく聞いてみようかな。具体的に褒めてもらえたら「ま、いっか。」と思えますよね。
      私は小さい頃から顔がコンプレックスで性格まで悪くなっているような気がします。
      自分に自信が持てて、いつも笑っていられるようになりたいです。

とんちゃん様
      私も整形が怖くて何もできずにいたんです。
      >顔ヨガや全身ストレッチ、適度な運動、バランスの良い食生活
      これはすごく大事ですね。30代になって顔以外にも気になることが出てきました。
      ブスだからおしゃれしても無駄…みたいなマイナスな気持ちがありました。
      まずそういうネガティブな気持ちから直していくべきだな、とこのトピを立てて思いました。
      残念な顔で、ホント残念だとばかり思っていましたが、皆さんからヒントをいただいて良かったです。

トピ主です。

🐴
      sandy
      ゆめか様
      美人でも苦労されている方、たくさんいるんですか。
      私は学生時代ブスで辛酸をなめたので、美人=幸せだと思ってきました。
      美人は何をしても許される、得をする、うらやましい!と。
      顔って関係ないのでしょうか。少し自信が出てきました。

まなぶー様
      確かに整形で美人になったら今の私とは違ってしまうかもしれません。
      その可能性については考えもしませんでした。
      私は顔のことで性格が暗くなった面があります。
      奥様は明るいとのこと、見習いたいです。