詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

いじめられた過去から抜け出せない

レス12
    (トピ主0
    根暗と呼ばれた子
    ひと
    現在40独身女です。ひどいいじめにあったのは中学生の時なので遥かな昔のことです。
    その後高校、短大、就職して一応は自分で生計をたて暮らしてますが、とにかく人が怖くて、それ以外にも訳もなく不安感が強く、人を避け続けてきたので全く友人というのはおりません。
    このままでは同居の母(私が扶養してます)が亡くなれば一日誰とも会話しない毎日が待っているでしょう。
    このままではいけないと思いつつ、本当に人が怖くて何か新しい一歩を踏み出せません。
    自分でも何がそんなに恐ろしいのかわかりません。
    仕事はクリエイティブと言われる系のパソコン作業でかなりハードですが同僚とも挨拶、仕事上のやり取り程度なので何とか勤まっています。

クラス会の誘いは即効で断っていますが、その後1ヶ月位はむかむかしてます。
    このような過去の呪縛から抜け出せた方ご助言ください。
    ここ数年は店員と口を聞くのも億劫で服も買っていません。(食料などは買えます)
    最近は未来さえ恐ろしくなって来ました。

ランキング

レス

同じ40代です

🐤
    いじめられっこ
    いじめ、もう30年も前なのに、フラッシュバックすることもあります。
    子育ての時も悩みました。私が若いころなにをきっかけに変わったのか。
    ・他人の事はわからないのと同じ様に、他人も私を理解できないのが普通。
    ・わからないもの同士、意志の疎通には言葉が不可欠。
    ・どうせ話すなら相手に心地よく伝わる話し方にしよう。
    ・自分を好きになれないのに、他人が自分を好きになるわけはない。
    自分が自分を好きにならない限り、誰も自分を好きにならない。

・こんな人間でも話しかけて親切にしてくれる人もいる。自分も誰かにお返しをするようにしよう。(通りすがりの親切とか)

それから子育て中に思ったんですけど、女性って女性の外見でいじめてくる人も相変わらずにいます。だから、人並みに綺麗にすることも武装の1つです。プロの手を借りるのが、怖いけど手っ取り早い。綺麗になった自分をみてくる視線も怖いでしょうが、「私は綺麗、だってプロのメイクだ!」と自信を持つこと。自信がもてれば、表情もついてきます。

どの道年齢的に頑張らないと引きこもりがちになりやすいですし、「おじさん」に見えます。悪循環です

甘えてるだけかも…

ハンナリ
    私も 小中と虐めに合いましたし 今でもそれなりのトラウマや、そのために身についた不器用な性格の癖もあります、でもそのような事ばかり言ってても状況が好転する事はありません、自分からチャンスを拒絶している訳ですからね 私も将来的な不安もありますので茶飲み友達くらいはつくりたいと趣味などで努力はしています、主様の気持ちもわかりますが、結局 自分の都合の良い環境に甘えているだけかもしれませんよ 待っていてもそう良い事は起こりません

無理しないで、でもがんばってほしい

🐷
    まぎぃ
    いじめのトラウマが相当きついのですよね。本当にひどい目に合ったのだと思います。
    でもね、その人達は今は周りにいないわけでしょう? 環境が変わっても周りが信じられないというのは、いじめを理由にした逃げではないかなと思うのですよ。結局はあなたが自分でトラウマと思っていることを自分の中で押さえつけて、自分で周囲の人にかかわろうとしていかなければ、周囲の人もあなたにかかわってはくれません。
    いじめた人はもうあなたの周囲にはいないのです。もしかしたら、いじめた人は今は当時の面影もなく、生活しているかもしれませんよ。自分の人生の不幸の根源がいじめにある、いじめのせいで友達ができないと決めつけるのはもう止めましょう。今、あなたに友達がいないのはいじめが原因で周囲が信じられなくなったあなたが、その後もずっと周囲を信じる努力を怠ってきたからです。
    自分が不幸なのは過去こういうことがあったからだと、感情的に話す人に対して、普通の人は少し引いてしまいがちでもあります。
    無理してほしいとは思わないけれど、がんばって一歩踏み出してほしいと思います。まずはいろいろな楽しみをみつけて、そこからと思います。

同年代、元いじめられっこです

同年代同経験者です
    主さま、こんばんわ。
    私も同年代で、中学生の時にいじめられていた者です。
    無視は日常。教室に閉じ込められたり、ばい菌扱いされたり、脅迫電話をかけられたり、自宅の電話線切られたりと、いろいろありました。
    結局、我慢の限界が来た私が、いじめグループに向かって机や椅子を投げ散らかし、6人相手に喧嘩をして勝ってしまったことで、いじめは終了しました。
    それ以来、ひ弱で言い返す・し返すことができない自分を変えようと思い、「少しでも強くなろう」と武道をはじめ、体を鍛えました。
    そのため、高校以降は、いじめられることは皆無です。
    今、地元から遠く離れた場所で40才で1人暮らしです。会社員をしていますが、業務上、どうしても大勢の人と話をしなければならないので、人見知りもずいぶん解消されました。

中学のクラス会は、まったく行きません。仲が良かった子も、地元から離れてますし、会いたい人とは会いたい時に会えばよいのです。
    いじめてくれてたグループは地元に残っているのですが、たまに帰省した時、私の顔を見た途端に走って逃げる人がいるのは・・・多分「いじめっこ」だった人達みたいですよ。

是非元気になって頂きたいです

ハート
    是非、トピ主様に元気になって頂きたくてレス致します。
    もう、過去の事は、現実過ぎ去った事件です。実際に、昨日は又過ぎてしまいました。自己を否定され馬鹿にされ、どれだけ傷ついた事か。それを今でも度々思い返してしまう。しかし、この思い返しているのは、そのいじめをした当人ではなく被害にあった自分です。40年もの時が経過しても、その痛みを引きずっているご自分を是非、こんな卑屈な人間のすることで、今日まで自分を苦しめるのは、今すぐ止めよう!と決意されて下さい。
    そのいじめをした加害者など、もうどうでもいいではないですか?
    実際、このようないじめをするような癖のある方は、実際は幸せじゃないのです。今も他の誰かに八つ当たりしているかもしれません。
    そんな人、もう自分中から手放して下さい。
    クラス会も行かなくていいですし、是非、お母様と幸せにお暮らし下さい。又人間関係は、新たに自分から好ましいと思う方とお付き合いされて下さい。
    大丈夫ですよ。良い方と巡り会えることを!

カウンセリングが重要です

💡
    未央
    カウンセリングです。

それも、女性の、質のいい臨床心理師と話す

(電話でも、対面でも)

ことが解決の糸口です。

一度、気持ちを吐き出しましょう

一女性
    人との付き合いから遠ざかると、回復するのが難しくなりますよ。
    一度、気持ちを吐き出すことをお勧めします。
    自分で「イジメは昔のことだから」と抑制しないでくださいね。
    だって、トピ主さんの中では、現在進行形なんですから。
    だから、その苦しい胸のうちを吐き出したっていいんです。

信頼を築く

Yulia
    37歳独身で、小中学校9年間をいじめられていました。
    そのまま地元の高校に進学して何かあったらと心配した
    親が学区外の公立高校に行かせてくれ、イジメは終わりました。

その後も、トピ主さんと同様、人が怖くて、信用できず、
    ついでに私の場合は自己嫌悪が激しく、結局30歳近くまで
    かなりゆがんだ性格をしていました。

それが完全に直ったきっかけは、海外で就職し20代から
    30代後半まで勤めていた会社で、素晴らしい上司と同僚に
    恵まれたからです。

残念ながら不景気で会社は閉鎖し帰国、現在はひとりで
    細々と仕事をしています。
    年齢がいってから帰国したため、友人もいませんし、
    何日も話さない日も続きますが、一度信頼を築くという経験を
    してしまうと、自暴自棄にもなれないし、人を極端に恨んだり
    することも、自傷行為もできなくなるのですね。

私は今の生活に満足していますよ。
    長く続く人間関係というのは難しいですが、初対面の人と
    おしゃべりするのは大丈夫ですし、母親と時々会って
    食事したりしています。
    いじめられた過去は記憶のある前世って感じです。

同意見ですが‥

🐱
    ミミ
    私もカウンセリングが必要やと思います。
    やっと過去のつらかった事に向き合える時期にきているのではないでしょうか?

何とかしたい。という思い、大切にしてください。

人生まだまだ長いですもんね。

本気でどうにかしたいですか?

あさじい
    40代独身男性。
    同じように中学時代に手ひどいいじめを受けてから、心の底から人付き合いが出来るような心理状態ではなく、高校もいじめられ系(中学よりは遙かにましでしたが)、大学はまだしも社会人になってからもたたかれ役です。

甘えとか言ってる人がいるのが残念ですが、結局これって「人との距離がはかれなくなってしまった」事が現況だと思いますよ。
    距離感がつかめないし、さらに自分の趣味が独特だったりしたらそれだけで笑われるし、そりゃもう「俺に関わるな」と言いたいときが多々ありますよ。

正直私の場合は、諦めてます。両親が死んだらぬいぐるみとでも会話して、65過ぎたら訪問看護の人とだけ話する事になるんだろうなと。

諦めたくないなら、一度カウンセリングを受けてみてはどうでしょう?
    多分、距離感を見直せばなんとかなるかもしれません。

私も酷くいじめられました

😠
    jin
    特に男子に容姿の事でからかわれ、それを無視していたらいじめがエスカレートしました。
    今でも私をいじめた奴らは絶対に許せないし、男性が怖くて憎くて仕方ありません。
    私は化粧が上手なので、よく男性に交際を申し込まれます。手酷くふってやります。
    人間は誰も信じられません。

元気出して!

😉
    maayayo
    苛められた経験、私もあります。
    30年経った今でもトラウマになっているし、
    そいつの顔や名前も忘れられない。
    もちろん、許すことは出来ないと思います。
    でも、その人たちは、きっと今頃、不幸になってます!
    絶対!!
    だから、そろそろ考えるのをやめて、ほっときましょう。

これからは、自分のために、前を向きたいですよね。

趣味はありますか?
    好きな事が同じだと、人と話もしやすいです。
    その中には、心優しい人もたくさんいるはず。
    心を少し開くことが出来れば、
    物の見方も変わる。

絶望的な未来を考えると、その方向に人生が傾きます。

今と違う自分の姿を、いつも心に描いていると、
    いつか、その自分になれる日が来ます。