詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

気の持ちようを教えてください。

レス8
    (トピ主2
    🐤
    ぴよ吉
    恋愛
    はじめまして、今年27歳になる会社員です。長くなりますが宜しくお願い致します。

私は去年初めて男性(31歳)とお付き合いをして(2ヶ月間ですが)とても幸せで順調だったのですが、
    突然メールが返ってこなくなりました。
    資格の勉強と仕事が忙しいのは知っていましたが、音信不通になってから一年経ちました。
    他に好きな人が出来たか飽きたのだろうと思いますが、交際前と交際時はとても優しく真面目な人でした。
    今でも自分が何か悪い事でもしてしまったのか、いつか連絡がくるのかも、など考えてしまいます。
    当初はとても悲しくて毎日泣いて、体調も崩してしまいました。今でも毎日思い出してしまいます。

私は結婚する人と色々経験したいと思い、彼とお付き合いする以前も何人か好意を寄せてくださる方は
    いましたが付き合いには至りませんでした。なので未だに立ち直れていません。

しかしいつまでも引きずってはいけないと思い、最近やっと次に向けて頑張ろうと思えました。
    仕事や資格の勉強・趣味と頑張っていますが、この先結婚出来ないかもと漠然とした不安に襲われます。
    平凡ですが家庭を築くのが夢です。

私は年の割りに考え方が幼く、今でも今回の事でまとまりがつかなくなる時があります。
    こんな私に、人生の先輩方に厳しいご意見でも結構ですので、気の持ちようをご教示いただきたくお願い申し上げます。

ランキング

レス

1年はつらい

ミゥ
    私は交際3ヶ月、最近のデートは1ヶ月ちょっと前なんで実際は2ヶ月のお付き合いです。ちょっとした行き違い以来2週間音沙汰無しです。
    新たに習い事をしよう!と前向きになって来てはいますが、朝が来て電話を見てはガッカリする毎日。
    原因を考えても分からないけど考えてしまうんです。トピ主さんは1年も放置され未だ引きずってらっしゃるようでツラいですよね…
    無理矢理外に出る!ジムに行って身体を動かしたり資格の勉強をしたりしてるうちに彼の事を考える時間が減って来るのでは?
    私自身スッキリしてないのに偉そうにゴメンナサイ、トピ主さんに語りかけながら自分に言い聞かせてるのかもです。「お久しぶりです」と明るくメールしてみては?その反応で決めるのもアリだと思いますよ、まだ27歳! いざとなると友達に甘えたりしていいと思う、独りじゃ無いんですから!

えっ?何で?

🐱
    きゅうた
    既婚男性です。
    あなた、女性でしょ?27歳?本当?
    男を選び放題じゃない。たまーに自然消滅するケースがあったって、どうってことないでしょう。
    さっさと切り替えて、男を選ぶ側なんだから、行動を起こしましょう。

ただ、仕事に力を入れる程度によっては、男性がためらうことがあります。
    仕事が順調な男性は専業主婦を望む傾向がありますので。
    20代後半から30代前半にかけて、仕事が面白くなってばりばり上を目指すようになるのはどこの社会も同じですが、
    これは慣れが出てくるのと、体に無理がきくからです。でも、それ以降の婚活は難しくなるので、よく自分自身の生き方を考えてください。

あなたの性格が問題だとは、文面からは思えませんが、まだ27歳。これから少々もまれていくうちに、人間関係を体得していくことができますよ。
    それより、何もしないのだけはいけませんからね。

次いきましょう

晴男
    3ヶ月付き合って音信不通ですか、普通考えるならば彼が既婚者であった、二股をしていた、あなたがキープで本命をゲットできたとか
    理由を考えれば色々出てきますが、今更音信普通の理由なんてどうでもいいですよ、人生これからなんですから今回のことは一つの経験
    として消化し、常にポジティブに物事を考えイメージすることが大事ですよ。
    >仕事や資格の勉強・趣味と頑張っていますが、この先結婚出来ないかもと漠然とした不安に襲われます。
    とすでにがんばっているのですから絶対いい人に出会えますよ、夢はあきらめなければ必ず叶いますから。

頑張って

🐧
    son
    >他に好きな人が出来たか飽きたのだろうと思いますが、交際前と交際時はとても優しく真面目な人でした。

交際前と交際時はとても優しく真面目だった・・??
    真面目な人は交際2か月で音信不通になったりしませんよ。
    残念ですが、交際2か月なんてお付き合いしたうちに入りません。
    2か月で消えるなんて、初めから相手に、あなたと真面目に付き合う気があったかも怪しいです・・・
    いい歳した大人が別れ話すらせずにフェイドアウトするなんて・・
    その男はハズレですよ。
    そんな残念な男を悔やんで待つだけ時間の無駄です。
    そして27歳でこの先結婚出来ないかも・・などと言ったら世の女性に総攻撃受けますよ。

彼の良かった面ばかり見てないで、現実みましょう。
    不誠実な男です。
    早々に終わって良かったんですよ。
    次の人見つけてください。

主です。(ぴよ吉)

🐤
    ぴよ吉
    ミゥさん
    同じような状況なのですね、待つ身は辛いですよね。私はもう1年まだ1年なんて思いながら過ごしてきました。忍耐力を試されているようでした(笑)。
    ミゥさんが彼とうまくいくように願っています。せっかくの良い季節なので体を動かしたり、もっとお外に出ようと思います。頑張りましょうね。

きゅうたさん
    この一年はとても無気力なようでずっと緊張感が続いていた状態でした。力を抜いて視野を広げる機会を得たと思う事にします。大した事にしてしまっていたのは自分でした。主体性がないようですが、私の目標は家庭に入っても、何かあった時いつでも働けるような人になりたいです。なのであと少し期間を設けて頑張ります。

晴男さん
    仰る通り、考えたって分からない理由にこだわりすぎていました。当時は初めての事が多くて冷静さを欠いていましたし、背伸びをして無理をしていた所もありました。最近は失われつつあったポジティブとユーモアを取り戻しすことが出来ました。素敵な人に出会えることを楽しみに日々の事を大事に楽しみながら過ごしたいと思います。

続きます。

トピ主です(ぴよ吉)2

🐤
    ぴよ吉
    sonさん
    恋する節穴は『優柔不断で受け身な人』も『奥手でシャイな人』に変換されてしまうのです。
    きちんと別れていたら、こんなに消化に時間を費やすことはなかったのに思います。
    結婚出来ないかもなんて言葉にはしませんが、出産の事を考えると少し焦ってしまいます。
    色々な男性がいることを知りました。なんだか親しくなるとみんな誠実そうに見えてしまい、見る目を養わないとなって思います。今回は本当に勉強になりました。

皆様へ
    初めて相談させていただき不安でしたが、一人で溜め込まないで本当に良かったです。お忙しい中、親身になってレスして下さった皆さんには大変感謝しております。お礼を申し上げます。暑い日が続きますが、どうか体調に気をつけてお過ごしください、ありがとうございました。

視点を変えてみる

peachpie
    結婚をしたい、さて誰がいいかな?というアプローチもいいのかも知れないですが、私が男の人だったらちょっと重いかな、と引いてしまうかも。

あなたが尊敬できて信頼できて、長くお付き合いしたパートナーはどんな人なのか、また付き合っていく中でその延長上に結婚があるのであればこれ以上素晴らしいことはないでしょうね。

まずは結婚相手を探す、というよりもあなたが心から尊敬できて信頼できるパートナーとなりうる人を探す、という視点でのアプローチはどうでしょう?

また、お相手からは「この人を一緒にいると心が休まり、自分のよいところを認めてもらえて、さらに引き出してもらえる気がする。お互いを支え合い、一緒に夢をかなえることが出来るような気がする。」と思ってもらえるような女性にあなたがなれるようにはどうすればよいのか、ということも踏まえて自分をどう成長させるかも考えてみるのはよいかと思います。

良縁に恵まれることをお祈りしております。

男ってそういうものです。

ニコラス
    男ってそういうものですから、そのように深くは考えないでください。

お付き合いをするといっても、絶対に長くつき合います!という前提はありませんし、その保証もありません。

誰しもがつき合い始めてから、相手のことを観察し、自分の心の状態を確かめながら、進んでいくのが普通ではないでしょうか!

うまくやっていけるかどうかは、つき合い始めないとわかりませんから、今回のことはごく日常的にあり得ることであり、相手が真面目・不真面目とは関係ないと思います。

「××の理由で貴女のことが好きななれませんでした。」とか「××の理由で付き合っていく自信がありません。」とか返答をもらっても傷つくだけです。

こういう場合、応答しない!というのが一番いい返事なのです。