詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫の実家に入り浸る義理妹

レス17
    (トピ主1
    ひと
    夫の妹に呆れっぱなしです。義妹と私は一つ違いで共に30代です。義妹はでき婚で子供三人いて実家から5分とかからない所に住んでいますがほぼ毎日実家に入り浸っています。しかもその様子はというと…料理が苦手で殆どしない。夫の給料が安いからと言っては食費や光熱費を浮かすため極力実家で過ごす。義母が何でも手を出すため料理から孫の面倒も殆ど任せきり、何かにつけて親に金を出してもらう、実家が自営のためってか実家の経営状況や金の出入りをチェックしまくり兄貴夫婦(私達夫婦)のことにまで平気で口を挟んでくる、基本自己中という感じです。義理の母も父も夫もその事を容認していますが嫁の私からすると、いつまでも親に甘えてるんじゃねーよ!と思います。しかもこちらの様子を聞き耳立てて監視しているようで気味が悪いです。
    だから私の足は当然のごとく夫の実家にはなかなか向きません。かろうじて盆暮れです。
    しかしながら結婚した以上この妹との縁は切れません。このような人間との接し方がわかりません。何かストレスを感じないようにする方法などご意見をいただきたいと思います。

ランキング

レス

同居してないんでしょ?

kiraco
    義両親と同居していて、義妹が入り浸るっていうなら話は別ですが、盆暮れだけしか実家に行かないのであれば、そこまでカリカリしなくてもいいのでは?

親ってさ、女の子が可愛いのよ。
    結婚しても、実家の近くにいて孫連れていつでも来てほしいもの。
    親に甘えて、それを受け入れるのも義理家族の勝手。
    主さんは同居していないし、主さんに迷惑や負担がかかるわけではないのだから、結婚後も親に甘えていられる義妹がある意味羨ましいのかな?

主さん夫婦の事に口を挟むって、何を言われたの?
    現に主さんも、義妹の行動に口挟んでるわけだから、その点はお互い様じゃない?

要は嫌いなんでしょ?
    嫌いな人って、不思議な事に相手も自分の事を嫌ってるから、お互い様って思えれば、何とも思わなくなると思いますよ。

帰省が盆暮れだけでいいなんて、同居して苦労されてる世のお嫁さんからしたら、いつまでもグダグダ言ってんじゃねーよ!と思われるかもね!

人は人、自分は自分

かな
    あなたの価値観や世間一般の価値観がどうであろうと、義家族はそんな感じなんです。

人は人、自分は自分です。

それは・・・

あらやん

ひとつ、お伺いします。
    ご主人様は、ご実家の自営業に携わっていますか?
    将来、その自営業をご主人様が継がれるのですか?

そうでないのなら、放っておけばよいと思います。
    また、トピ主様も、ご自分のところに口を出されたり、監視されたくないといいながら、
    なぜ、ここまで言い募るのですか?
    あちらにすれば、あくまでも嫁なんだから、実家のことに口出すな、だと思いますよ。
    何でもしてもらっていいね~、とでも自立した上から目線で眺めていればいいじゃないですか。

ご主人様が将来後を継ぐ予定で、
    義妹さんが自分に夫にも、その経営に参加させたいという思惑があるのなら、
    また話は別ですが。
    ただし、そうだとしても、咎めるべきは、義妹さんが事業に口を出す部分だけで、
    義妹と義両親の生活態度に、トピ主様が目くじらたてることはありません。

義両親が、ご主人様が継ぐ予定の会社のお金を必要以上に義妹家庭に流用しているなら、
    またこれ話は別ですが。

状況により使い分けてください

😑
    千敗嫁
    義妹の夫はどうしているのですか?それにもよりますが、私なら義妹なんかへっちゃらです、次のうちのどれかを言いますね~。

・「義妹さん、もしかして離婚の危機?なんか、実家で暮らしてるようだけど、もう別居したの?」
    ・「ちょっと噂になってるみたい。あの家、娘さんが出戻ってきてるって思ってる人もいるからね」
    ・「義妹さんが義両親の面倒をみてくれるのね。それで義両親も安心して、孫の世話をしてるのよね。私の出る幕なんかなし。いっそのこと、正式に引越したら?」
    ・「いいわね、私が実家に入り浸りになったら、夫君がどうなるか。義妹さんのダンナはすごく理解があるわね」

あと、聞き耳をたてているのがありありとわかるときは、わざとびっくりさせてやらなければダメです。
    「あら、こんなところで聞いてたの?」

バランスを

popo
     何か欲しければ、「妹さんに買ってあげたの、私も良いなあと思っているんです。」と、おねだりしたら?
    2つ買うとなれば、妹に買う分は減ってきます。
    子どもを預かって欲しければ、事前に慣れさせておかないと断られますよ。

義姉、義妹にこだわりすぎ。

🐶
    茄子の花
    主様も男兄弟がいれば、義妹と同じ立場。
    反面教師ですよ。

同居で無いなら義実家に関わらない。
    それで良いと思います。
    義母様も娘は毎日、嫁にも気を使いでは気の毒です。

義妹は義母が育てた子供です。
    そう云う風に育ててしまったんですから、お母様も仕方ない。

主様は義実家の事はお母様が苦労しようと関係ないと思います。
    直接被害が及ぶなら大変ですが、遠くにいれば大丈夫。
    関わらないが一番です。

今にどちらかが根をあげるでしょう。
    お母様も何時までも若くはありませんから。

夫の実家っていうか

😑
    AAA
    夫の実家ということは、義妹にとってはふつうの実家ですので、
    トピ主様が気にする話では無いと思います。

縁なんか無い

グミ
    ただの夫の妹ってだけですよ。
    法律的には何の関係もありません。
    夫の妹に何かしたりしてもらったりする義務も権利もありません。
    あなたに実害がないのならスルーしましょう。

「ああ、アホだな~」と心の中で思っておけばいいんです。
    親がいなくなったらどうするんだか…そんな心配もしないでいいですよ。

ただし・・・
    義実家のお仕事はご主人もされているんですか?
    義妹は?義妹夫は?
    跡継ぎなどはどうされるのでしょう。
    ご主人が後を継ぐ場合、あなたも手伝う必要があるのでしょうか?
    もしご主人が義実家の仕事をやっているのなら、そこはきちんとしておいたほうが良いですね。

嫁は娘にかなわない

さかいのあきんど
    嫁は紙切れ一枚でつながっている赤の他人です。

くやしいけど、認めたくないけど、それが真理です。

嫁に行ったら、嫁と旦那は同じ立ち位置になり、義妹より立場は上となる、という法律があれば嬉しいんですけれどね。

割り切るしかないですね。

大丈夫ですか

たこ焼き
    旦那さまの実家に訪ねるのは盆暮れのみということなので、最近訪れたのでしょうか。そのストレスが強いのでしょうか。
    甘ったれの義妹のお陰であなた様は年2回程度の実家訪問で済んでいるのでは。そう思えばありがたいですよ。
    >しかもこちらの様子を聞き耳立てて監視しているようで気味が悪いです。ほとんど会わない義妹さんが聞き耳立てるってどうして感じ取れるのですか。夏バテですか。昼寝してください。
    思い出しましたが、うちにもそんな義妹がいます。もっとひどいです。でも年1~2回しか会わないので存在すら忘れてました。そんなものだと思いますが…

貴方も

oz
    自分の実家に入り浸るのは禁止になりますけど、いいでのですか?

本人の実家でしょ?

🐧
    あかり
    あなたの夫の実家、じゃなくて、私の実家、に帰ってるだけでしょ?
    何をどうしようが、親が受け入れているなら嫁がキーキーいう事じゃないのストレスを感じない方法ですよね
    私には関係のない親子の話、と思いましょう
    縁は切れないので、いい顔はしたい(嫌われたくない)でもムカつく、あれやこれやそれが、なんて言われてもさー
    割り切れなきゃ、文句言えばいいじゃない。
    縁を切る相手じゃないからこそ、言ってんのよ、って言い訳して。
    それ出来ないなら、だまってなさい

どっともどっち

🐱
    nekomama
    >~しかもこちらの様子を聞き耳立てて監視しているようで気味が悪いです。

いや~かろうじて盆暮れにしか顔を出していない割りには、トピ主さんもチェックしまくりかと。

トピ主さんのご主人さまは、トピ主実家の事に口を出しませんよね?
    万が一出されたら気分悪いでしょ?

自分には関係ない事とスルーするのがスマートですよ。

大嫌いなんですね。

ジャンプ
    義妹にとっては自分の実家なので別にいいんじゃないかな~、近くに住んでるし親もそれでいいみたいだし。
    しかも海さんは盆暮れしか行かないんだし何がそんなに気になるのですか?
    自分達に回ってくるはずのお金を全部持って行かれてる気がするとかですか?
    今後どれだけ付き合うのか知らないけど、人の事そんなに気にしなければストレスなんて感じないでしょう。

それにしても年二回の訪問なのに義妹の行動をよく把握してますね~。

しかもでき婚は関係ないと思いますよ。
    だらしない女とでも言いたいのかな?

同居してるわけでもないのに

リオ
    なんでそうカリカリするのですか?
    てっきりトピ主さん夫婦が夫実家で同居で、そこへ義妹が入り浸ってやりたい放題されたら、誰だってブチ切れますけど。

逆に義妹が入り浸ってるから、トピ主さんたちは最低限行けばすむのではないですか?

義妹を甘やかしているのは義母なんだから、いつか痛い目にあうと思いますよ。
    義妹も実家依存が目に余って、離婚されるかもしれないし。
    そんなの知ったこっちゃないです。

とにかく実家と接触しなければ、義妹の情報も知らないですむのだから、離れていればいいんです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主です

ご意見ありがとうございます。もう少し詳しいことを書きます。
      主人も実家で自営です。妹は無職で専業。私は会社勤め(子供は一人で保育園)最近義父が病気がちで主人一人で仕事をやっており義母が時々手伝っている状況。そんな中仕事を手伝うでもなく家事をするでもなく入り浸っているのが義妹。口では仕事したいとは言っていますが職を探す様子はなく妹の旦那も食費が浮くならどんどんたかれって感じの人です。実害にそのうち繋がるかもと私が不安になることがありました。お盆の時に義妹が「家の売り上げも悪くなってて、お兄ちゃんの給料だってお父さんの貯金崩して払ってるんだよ。しかも自営だから年金も少ないし」という事を言ってきました。その場は「そーなの?大変なんだ」としか触れませんでしたが、だったら親に負担かけるなよ!お前らの生活費払ってるのは誰だよ!と言いたかったです。このままでは妹から生活費をもらうのではなく主人の給料を減らされそうです。今の給料だって手取り17万でボーナス、残業代なしで主人一人で仕事を廻しているのに…。嫁の口出すことではないのでしょうか?

お気持ちよっくわかります

🐱
      missy
      私にも同じような、いえ、もっとひどいかもしれない義理の妹がいます。うちの義理の妹Mは ものすごく怠け者でものすごく甘やかされてきたようで、「ドラマクイーン」なのですよ。・・・・何か欲しい物があったり、物事が自分の思い通りに運ばないと、「ウツ」になったと言い、全てを思い通りにします。私が知っている限りで今までてに入れてきたものは、プール付きの大きな家、VolksのJetta〔中古ですがうちらにあげると親が言っていたものを彼女がだだをこねてぶんどった)、アイフォンを二台(彼女と旦那)、アイタッチ3台(3歳、7歳、9歳の子ども用)、アイパッド、旦那が無職で家をレンタルしていた頃の毎月の家賃と改造代、ベビーシッター代、・・・とまぁ 今さっと考えただけで ほんの一部ですが こういう感じです。
      彼女は今まで 一度だけ しかも 一年ほどしか働いた事がありません。今は子どもが4人でお金がないと文句ばかり言い、親から何でも欲しいものはゲットします。
      ファミリービジネスに関しては難しいと思います。そういう人を知っていますが内情は地獄です。でも義理妹、義理親に関してはお気持ち察します!