詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 話題
    • 心を暖めるにはどうしたら良いのでしょうか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

心を暖めるにはどうしたら良いのでしょうか?

レス20
    (トピ主3
    日曜日
    話題
    働き盛り30代、妻子有りの日曜日と申します。

うつ病を発症してからもう5年以上になります。

何とか働きながら生き延びてはいますが、体調が悪いため仕事は休みがち、
    家でもごろごろ寝てばかりで、人と接するのも辛いため自治会やPTAの
    行事等には妻に行ってもらっています。

病気の事を知っているのは妻と主治医だけです。職場の人は勿論の事、自分
    の両親や子どもにもカミングアウト出来ていません。残念ながら、カミング
    アウトしたところで状況が好転するとは思えないです。

先日『不思議なレストラン』という本に出会い、誰でも温かく受け入れて
    貰えるというクッキングハウスに行きたくてたまらなくなりました。
    (行くには遠すぎますが。)

最近思うのは、心を暖めたい、心を暖めれば病状が回復に向かうのではない
    か?という事です。でも近くにはクッキングハウスの様な所はありません。

皆様はどのようにして心を暖めていますか?
    どのような時に心が温まりますか?

ランキング

レス

可能なら、身近な人から

めい
    ウツのときには、ひたすら優しくされたいのはわかります。あのだるさ、力が入らず身体を動かすのがつらいですよね。。

でももしちょっとアクションを起こして心を暖める場所を見つける気があるのなら。

まず行事を肩代わりしてくれる奥さんに感謝を示し(ちょっとした片付け物などできる家事を手伝うなど)、子供と遊ぶとか世話をするとか、そういうことから始めるのが良いと思います。

アイドルを愛して

😍
    5年かかった
     50代女性。今は仕事を辞め、専業主婦です。いわゆる「燃え尽き」で、5年以上もデプロメールが手放せなかったけれど、1年ぐらい前からアイドルを応援しているうちにいらなくなりました。「引きこもり」も脱出でき、国内各地で開催されるコンサートやミニライブ、握手会、ハイタッチ会等に出かけられるように。

今はレンドルミンだけになりました。

カミングアウトしていないなら好都合。休みがちなのも「追っかけ」のせいだと思われるかもしれません。

アップテンポの楽しい恋の曲を口すさんだり、彼らの写真集を眺めていたりするとワクワク嬉しくなります。信じられない状況です。

それまでは暗く、病気のせいで家族には全てにおいて遠慮がちになっていました。また、その状況が楽だった。悪循環でした。

今は堂々とおしゃれしてアイドルに会いに行きます。私の「誰でも受け入れてくれる優しい、あったかい対象・場所」だと思います。彼等も私達を理解して、常に努力し、カッコイイ姿をみせてくれている!(ゼッタイ一方通行ではないです。)

犬を飼うといいのでは

もも
    出来れば保健所から。

運動!

bacon
    人の気持ちや性格は努力してもなかなか変えられるものではないですから、
    まず変えられる肉体面から変えていってはどうでしょうか?

具体的にはジムやプールでの運動、水中ウォーキングなど継続していくと自信にも繋がります。
    汗をかいてみるのもリフレッシュで心身に良いと思います。

辛いことも多くあると思うけど、燃えるような情熱とファイトです!

トピ主です。ありがとうございます。

日曜日
    レスして頂きありがとうございます。

私は今感情が湧き上がって来ない状況です。

犬を飼うのは良い事だと思うのですが、自分の子どもですら抱っこしても、理性では可愛いと思っ
    ても感情では何も感じない状況ですので、可愛い子犬でも駄目な気がします。生き地獄とはこの
    ような事を言うのでしょうか。

私や子どもたちを支えてくれている妻には感謝していますが、調子の良い時に洗濯物を干すのを
    手伝ったりするくらいしかできていません。頭も体も錆付いていて思う様に動かないような感じ
    でもどかしいです。

「5年かかった」様、回復おめでとうございます!回復した人がいる、その事だけでも少し救われ
    る気がします。

彼の曲

たんぽぽ
    日曜日さん、お辛いですね。
    私も、2年間ほどでしたが、心が寒くて寒くて仕方ない時期がありました。心が寒くなると体も冷たくなるんですよね、真夏でもカイロを貼って、ダウンを着ていました。これ本当の話です。
    でも、やっと抜け出せました。
    それは、斉藤和義さんの音楽に触れたからです。この春、ラジオから流れて来た「月光」という歌。聴いてすぐに、「この歌いい。好き!」と感じました。

彼の「虹」という曲に「情熱の夏でもコートが欲しくなっていた」という歌詞があるんですよ。この曲聴いていたら、涙が溢れました。

今は彼のCDを沢山揃えて、毎日聴いています。心の癒される曲が沢山あります。多分、一生聴き続けると思います。
    夫や子供たちが優しくしてくれても治らなかったのに、彼の曲で本当に元気になりました。お勧めです。

私も鬱病です

以前よりはだいぶよくなりました。後もう少しだと思っています。
    回復に向かった要因は、自然に触れる機会が増えたことです。
    キレイな空気を吸ったり、四季で様々な顔を見せる山を見たり、自然の中で太陽を浴び、澄んだ川の水を感じたり、
    自然は無条件で受け入れてくれます。心を温かくしたいトピ主さんなんて、もちろん大歓迎!って感じです。
    私は、何人かの友達に話しました。病気になるまえと何も変わらず友達です。ゆっくり旅でもしよう、と言ってくれた友達もいました。
    無理しないで、少しずつ触れあっていったらいいのかなと思います。

トピ主さんの幸せを願って!

心をひらこう

🐧
    yuki
    ドロシーおばさんの心をひらこう 鈴木秀子 「詞」ドロシー・ロー・ノルト

この本によれば、第16章に「あたたかい心になるのには、熱い熱いお湯を飲めばいいんだよ」という言葉があります。

あなたは、疲れているんです。

そうですね、本を読みながら、熱い熱いお湯を時間をかけて飲んでみましょう…。ホカホカな気持ちになっていることでしょう。

本当の癒しはもう、手の中に。

mii
    ・まずは自分を追い込むのは止めましょう。
    ・相手の顔色を見て自分を情けなく思うのもやめましょう。
    ・人に会いたくないなら車で人気のない自然の優美へドライビングしましょう。
    ・日常のストレスを心にためないためにノートに書きましょう。
    ・1日一つ、なんでもいいから家族に奉仕しましょう。俺って、やるじゃん。と自分を褒めましょう。
    ・落ち込んでも深く考えないで、普通でいましょう(あなたは過敏すぎるのでこれ位やっても大丈夫です。やれても鈍感には程遠いでしょう)

とにかく、自己暗示です。
    イメージトレーニングです。

今までのあなたはこれができているんです。
    ただし、悪い方に。です。

大丈夫です。だあれも分かってくれなくても良いんです。
    みんな本当はあなたと同じだから。
    「今」を大切に生きていけば、それがあなたの今以上の大切な未来に変わっていきます。
    歩き出すのに、タイミングなんて、本当はないんですよ。
    曇っていても雨でも大嵐でも天変地異が起きても、明日は必ず来ます。
    あなたも、「今」の自分を大切に、でも自分の弱さ(自己否定)には真剣に見直す目を持ちましょう

もったい無い

💍
    るる
    辛いのは充分わかります。
    わかりますが、もったいないです。

私自身は、身体が病気になって欝は治りました。

なぜかと言うと、体の病気の方が辛過ぎて、
    心が病んでるヒマがなくなった。

心と体両方病気になるかたもいらっしゃるので
    なんともいえないですが。私の場合はそうでした。

欝は体のしんどさや疲労、病気の前兆のシグナルでも
    あると私は考えます。あくまでも私の意見ですが。

心が体をまもろうとしている。

絶対的な、休息が必要。

仕事以外は、とにかく家ではゴロゴロしながら
    ゆっくり過ごす。

家でくつろげる快適な暮らしを目指す。

今は、疲れているのに無理してテーマパークに行かない。
    近所の公園で子供と、まったりする。

良いご飯を食べる。なるべく眠い時に寝る。

今の養生は、十年先の健康に繋がっています。

外へ

🐷
    mirai
    少しの距離からでも
    家の周辺を走る事から
    それとも犬の散歩・・・
    家に閉じこもるのではなく
    外へです

充実感。

mamemama
    心を温めて潤してくれるのは充実感や達成感だと思います。
    私の場合はまだ背負うものがなかった若い時の経験なので参考になるかわかりませんが、数年同じ状況にありました。
    薬や周りのあらゆることに自分の状況を打破してくれることを期待していました。でも結局薬も人もあらゆる対象物も自分を治してくれるわけではない、という思いに至りました。自分を治せるのは自分だけだ、と。

当時の私はまず勉学に全てを注ぎ込みました。そして結果を出して自信を付け、次第に自分の心を取り戻していきました。今でも心が空っぽになった時は本や参考書など活字を目で追い、いろいろ思索することで充実感を得ることが多いです。

当時は自分の人生は自分のもの。私がコントロールしていくんだ、という強い気持ちを持ち続けることを意識していました。
    まずは小さな一歩を自分の意志で踏み出してみてください。

私の心が温まるとき

💍
    ひよこ豆
    参考になるかわかりませんがレスしたいと思いました。
    こんな風に相談できること、素敵です。
    心を温めたいって思うこと、大事ですよね。
    私の場合、
    人の心を温められたと感じるときです。そうすると自分の心も温まります。
    簡単な例として、
    買い物のレジの人に丁寧に対応します。普通はあちらが丁寧で当然となりがちですがそうではなく、ありがとうございますと言ったり、気持ちよく対応するとレジ係の人も「気持ちいいな」と思ってくれるのが伝わります。
    工事現場の旗振りの人にも、車内からおじぎをして「お疲れ様です。お世話になります。」とします。
    日頃お世話になっている人に、年賀状や暑中見舞いの葉書などで改めて感謝の気持ちを伝えます。これは本当にそう思っている相手というところがポイントです。そう思ってない人には形式的な普通の葉書です。感謝してもらってうれしくない人なんていないんです。特に年配の方はとても喜んでくださいます。
    トピ主さまの場合、同じように鬱で苦しんでいる方のHPに「お気持ちわかります」などのコメントを残してはいかがでしょうか。お相手も心強く思い、自分の心も温まるかもしれません。

トピ主です。温かい励ましありがとうございます。

日曜日
    皆様ありがとうございます。こんなに反響があるとは思っていませんでした。

斉藤和義さんの音楽がいいとの事、早速CDをレンタルして来ました。
    通勤の間にじっくり聞いてみようと思います。

休養が必要とは思うのですが、この間(体の病気で)入院した時には
    寝てばかりいるのが辛くて辛くて、脳みそにとっては逆にストレスに
    なってしまったようです。

とは言え、職場復帰してからは毎日眠くて眠くてしばしば休んでしまいます。
    住宅ローンがあるので休んでばかりはいられないのですが・・・

やはり運動が大事なのでしょうか。という事で、外はあまりにも暑いので、
    中古のゲーム機WiiFitを買ってみました。これでヨガ体操など出来る
    らしいので、気分転換になればいいなと思っています。

充実感も達成感も感じたいのですが、最近は何をしても「それに一体何の
    意味があるのか」と思ってしまいます。人生に意味はありませんし、そもそも
    地球が爆発し全生命が失われても、宇宙は何も変わらないのではないので
    しょうか。こんな事を思う自分は凍りつくほど心が冷えてしまっているの
    でしょうか。

5年間、鬱病でした。

かな
    完治して3年経ちます。

私もありとあらゆる事をしましたが、やはり、お薬と睡眠が何より大事ですよ。

朝は、この時期なら午前4時、5時に外へ出て、座れる場所を見つけてポケ~っとするのも良いですね。

人通りも少なく、何か込み上げてくるものが私はありました。

あとは、自分で自分を触る。
    撫でたり抱き締めたり、自分に声かけをするのも癒されると思います。

心底辛い時は、
    部屋を真っ暗にして、ロウソク一本の明かりを見続けるってのも意外に落ち着きます。

小さな自分なりの癒しを見つけるのは楽しいですよ。自分を労ってあげて下さいね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ペット

bon
      自分は、ペットの小鳥に愛情をたっぷりそそいでもらいました。人が怖く心がささくれだっていましたが、一年後、病院に行くことができました(それまで人が怖くて行けなかった)。
      とても賢い動物は別として、動物のたいていは自然に従って生きているので見ていると学ぶことが多いです。
      仕事をしていても世話できるペットもいますので、もし好きならおすすめです。
      あと、一番大事なのは、無理に何かしないことです。頭でよいと考えたことを無理に実行しないようにすることをおすすめします。

私は罹患期間一年位でしたが

いむ
      喉に何かが詰まった感じが午前に重くて、昼になると解消されるのを毎日繰り返し、自分でウツだと分かり病院に行ったものです。

当時は毎日眠くて眠くて、当然感情の沈みも激しく、初めて抗うつ剤と睡眠薬を処方されました。抗うつ剤より睡眠薬が私には即効性がありました。

初めて薬を飲んだ次の日、久々にぐっすり寝た、という感覚を得ました。つまり睡眠時間が長くても、浅い眠りにしかなっていなかったということです。

そこからある程度治ってきたか、と自覚するのに一年かかりました。

トピ主さん寝れてないのではないですか?週末だけでも強めの睡眠薬を処方してもらうだけでも体が楽になるかもしれません。

まずはとにかく沢山寝て脳を休めることです。

トピ主です。とりあえず休息します。

日曜日
      皆様誠実で温かいお言葉を掛けてくださってありがとうございます。

自分も昔は山登りをしていましたので、自然の中に身を置く事の素晴らしさは
      良く覚えています。皆様のレスを読んで思い出しました。

それから、ひよこ豆さんがおっしゃった「人の心を温められたと感じるとき」
      は、自分も最近同じような事を考えていました。『不思議なレストラン』を
      読んで、人の心に寄り添いたいという欲求のようなものが少しずつ湧き上がっ
      てきたのです。

ペットを飼うのも良さそうだと思います。子どもの情操教育にもなりますし。

しばらくは仕事を最低限こなしながら、グッタリしたままボーっと過ごす事に
      なると思います。かなさんの、早朝に外でポケ~っと座るという癒しを試して
      みたいです。

自然は不思議なレストラン

ころぼっくる
      山とか、昔からのうっそうとした森があるような公園に行くのが好きです。

そういうところの木々や自然は、どんな自分も受け入れてくれるんですね。いつ行っても、何の評価もなく、ただただ受け入れてくれる。

そのうち私も木々も黙~って、ただじ~っと一緒にいて、時折りサラサラ~っと風が吹いたりして、鳥や虫の声が聞こえたりして…そのまま眠ってしまうこともありますが…

特にそれで心が暖まるという感じでもないのですが、何か乱れていたものが整ったような、あちこちよどんでいた流れが、落ち着いてスムーズに流れるようになったような感じになります。

外側に探すのも素敵ですが

通りすがり
      病状を回復させたい…って焦る、真面目な気持ちの持ち主が
      ストレスに晒されることでかかる病です。
      回復を急ぐのをやめようって自分に言ってあげるのが
      もしかしたら心を温めませんか?

子供さんを抱っこしても感情が出てこない自分を責めない。急がない。
      あなたがそうなんじゃなく、病気がそうさせてるんです。

回復は、そんなゆとりを持った後についてくるものかもしれません。
      ご自身に、どうか「それでいい」って言ってあげて下さい。
      回復しなきゃとご自身を責める気持ちが、今はお薬の邪魔をするって
      思ってみるの、きっと大切です。