詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

一生懸命について (駄

レス3
    (トピ主1
    気がつかなかった
    話題
    駄なトピを開いていただき、ありがとうございます。
    30代の気がつかなかったと申します。

私は恥ずかしながらこの年まで気がつかなかったのですが
    目標や夢を持ち、計画的に進めていこうと一生懸命にやってることは、まったくうまくいかず 目標も夢も持たずにやる気を出さずにやってることはスムーズにいくようなのです。

勉強、恋愛、趣味、仕事 その他もろもろ すべてそうなのです。
    勉強は好きではなかったので、一生懸命やっていませんでしたが、進学校の高校に入り、有名ではありませんが私大に入学し、まったくつまずくことはありませんでした。
    恋愛は、ぜんぜんうまくいきませんでしたが20代の後半にあまりにもうまくいかなかったのでやる気を出さずに意欲を封印したところなぜかうまくいくようになりました。
    仕事も、まったくうまくいきませんでしたが あまりにもうまくいかない感じが恋愛に似ているなと思い、30代の前半に同じようにやる気を出さずに意欲を封印したところ なぜかうまくいくようになりました。
    ほかの事に関してもそうなので、自分のことながら不思議に思い 一生懸命やらないとうまくいかないのではと 不安になり ときどき 一生懸命やってみると 見事にうまくいかなくなるのです。
    ふつうに考えると、目標や夢を持ち 計画的に努力したほうが、人生いい方向に行くと思うのですが、自分は違うのだろうかと考え込んでしまいます。

おそらくは、ほとんどの方は、努力して一生懸命やられて、うまくいっていると思うのですが 私のように一生懸命やらないほうがうまくいくという方はいらっしゃいますでしょうか?
    また、そのことに気づいたのは何歳のときだったのか?ご回答いただければうれしいです。

最後に、駄なトピを読んでいただいてありがとうございました。

ランキング

レス

同じです

マミ

私は、20代後半で気づきました。

でも、私の性格的に、頑張らないと手を抜いてるような気がして、頑張ってしまうんですよね・・

すると、上手く行ってた事がダメになります・・

適当に惰性でやってると(あくまでも私の感覚で)、何事も上手く行きます。

恋愛も仕事も人間関係も子育ても・・

30代 後半になってもいまだに、上手く生きて行けてません。

たぶん、頑張りのハードルが人より高いんだと思います。手を抜いて(自分的に)も、頑張ってると言われて、頑張れば(自分的に) 頑張りすぎと回りに言われるので、私とトピ主さんは、頑張りすぎなのかもしれません・・

私は、自己否定ばかり、してしまうタイプなので、自信がなく、もっと、頑張らないとダメと思ってしまうのが原因かなぁ~と最近思ってます。

どうか、トピ主さんが生きやすい生活ができますように、祈ってます。

あります!

グローバルTPS
    私はある作品を作っているのですが、
    長く構想を練って、一生懸命考えて、頑張って作った作品より
    時間もないし、こんな感じでいっか~と適当に作った物の方が
    評価が高いです。

恋愛にしても、頑張った場合はうまくいかず、
    もうどうでもいいや~となげやりになって
    言い寄られた人と適当につき合ったらうまくいきました。

何故なんでしょうね。
    肩に力が入りすぎて、本来の能力を出せてないのかな。

努力をするのは大切だと思うのですが、
    いざ本番になって、気負いすぎるとだめなのかなと思います。

ご回答、ありがとうございます。

気がつかなかった
    トピ主です。

このような駄のトピに、ご回答いただきまして ありがとうございます。
    みなさまのご回答、共感を感じながら読ませていただきました。
    みなさま 感謝致します。

作品について、とてもよくわかります。私も同じです。
    やはり私と同じような感覚の方がいらっしゃったのかと
    安心し、自分自身を受け入れやすくなりました ありがとうございます。

20代後半でお気づきになられた ご回答ありがとうございます。 とても参考になります。
    私もまったく同じで 自分の感覚で惰性でやっていたことが、なぜかうまくいくという不思議な感じで とても共感させていただきました。
    手を抜いてる感じも同じで、ご回答を読ませていただき 安心しました。 

頑張りすぎの お言葉 心に染みます。

同じような方がいて、安心しました。 ご回答いただいたみなさま ありがとうございます。

私のこと 気にかけていただいたコメントも ありがとうございます。
    みなさまも、どうか生きやすい人生を送れるよう お祈りしております。