詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 子供無し共働き夫婦(世帯収入880万)の家計について
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供無し共働き夫婦(世帯収入880万)の家計について

レス13
    (トピ主0
    💰
    発言しょうのすけ
    恋愛
    家計について、夫婦で意見が相違しています…ぜひご意見お聞かせ下さい。
    夫→35歳会社員(総合職システム管理)昨年度年収約430万 最低月収手取210千円
    妻→31歳会社員(営業職不動産PM)昨年度年収約450万 最低月収手取210千円
    自宅→建売持家初期費用含め5470万/持ち分→夫55:妻45/頭金→夫:0円 妻:初期費用含め1600万(全額、親からの援助)
    住宅ローン→夫:月額約80千円・賞与79千円 妻→月額約25千円・賞与支払無
    【現状のルール】
    夫:共有口座に80千円。(最低お小遣い51千円)
    妻:共有口座に135千円。(最低お小遣い50千円)
    *月収最低手取りより多い場合は個人で管理。
    【夫の主張】
    12人で住んでいる家なのに自分の住宅ローンの負担が多い。
    2収入は全て2人の共有資産。給与・賞与含め、全て共有口座に入れ、そこから必要分を都度、算出すべき。
    お小遣いも原則同額。また、所得内訳をすべて開示すべき。勿論、財形貯蓄も全額共有。
    【妻の主張】
    1私の住宅ローンの月額負担は初期費用を多く入れたから少ない。
    2もちろん2人の共有資産として築くべき部分もあるが、個人の資産も認めるべき。残業代や賞与の査定分は個人の資産と認め、個々で管理してもいいのでは?よって、所得内訳をすべて共有・開示することは認めたくない。財形貯蓄はある程度の共有は必要と思うが、全額共有とは思えない。
    【ご意見を頂戴したい点】
    A)夫は収入を全て開示し、全て共有資産にしたい。これについてどう思うか。 B)妻は住宅取得について初期費用を多く支払っているが、住宅ローン月額負担の差額分55千円を共有口座に多く入れているのが不満。これについでどう思うか。*賞与については増減が激しい為、特にルールは設けていない。
    もし、皆様が当事者ならどうお思いになりますか??

ランキング

レス

うちはご主人派

匿名
    うちは2人の収入を全て共有とみなしてそこから必要な費用を差し引き、残りは2人の貯蓄として貯金しています。
    ごく当たり前のようにそうなったのでモメませんでしたが。

トピ主さんは家族を会社みたいにとらえているんでしょうか?今は両者の収入にあまり差がないかもしれませんが、収入や労働時間に大きな差がでてきてもその意見を貫けますか?
    妊娠出産期だけは例外とみなすんでしょうか。時短勤務の時は?子供に病気や障害があって、思うように働けなくなった時は?
    どちらかが大幅に減給されたり、逆に大きく昇給したりして、労働時間が長いのに収入は相手よりかなり少ない水準になってしまったら?

それでも平等を貫きますか?それとも収入額や労働時間に応じた累進性を持たせるのでしょうか。それも基準が微妙でモメたりぎすぎすしたりしそうですね。

あなたは女性ながらにがんばって男性並みに仕事をしているという自負があり、それを守りたいのかもしれませんが、あなたの主張するやり方には家族としての温かみがないと感じます。

それにそのやり方では、子供ができれば厳しい立場になるのはあなたですよ。

現状はありえません

たけ
    現状ではあなたの両親が援助したのは全く無駄になっています。
    夫婦といえども、結婚前の財産や親からの援助は別財産です。
    55:45にしたいのであれば、あなたは総計で45%に
    足らずの分を負担すればよいのです。
    夫は年収が低いだけあって、世間知らずのようですね。
    夫婦共有財産といいますが、家事の分担は?
    共有口座に入れるのは同額でも結構ですが、それなら
    家事分担は50:50です。
    家事を全てあなたがこなしているなら、あなたの給料は
    全て小遣いでもかまいません。
    こうしてはどうでしょうか。
    共有口座に各10万入れる。共有口座に余った生活費は貯蓄。
    ローンは個人の持ち分比率分にだけ残りの収入から支出。
    たとえば55:45の場合、総計で夫3008万、妻2462万
    あなたの残債は、862万です。それを分割で支出すればよい。
    残った給与は小遣いでもいいと思います。
    夫はほとんど残らないでしょうけど、430万で2700万も
    ローン組んだのだからそんなものです。
    お子さん生まれたり、あなたに何かあったら破綻でしょうね。
    本来5470万の家に住む身分ではないですよ。

根本的にトピ主さんが‥?

ぶるぶるん
    根本的に家の持ち分が間違っています。
    逆転以上で3:7位で奥さんの持ち分を上にしても良いくらいでしょ。
    初期の支払い額は、後々の利子にも影響し、貢献度は大きいのに、なぜ主さんの方が上なのかしら?
    男の変なメンツ?

そこから波及して、生活費も奥さんが高額なのも納得できません。

だから、奥さんが(生活費を半々にして)余剰金で個人的貯金をしても良い位です。

現在の生活費負担を平等にするとか、家の持ち分を考え直してから、他の主張をしましょう。

夫婦といえども、お金は別にしないと勤労意欲や節約・貯金する意欲もなくなりますよ。

結婚後の収入って財産分与の対象じゃないの?

🐤
    おもしろい
    結婚後の収入についての開示は別にしてもいいと思います。結婚前の貯蓄額まで全てを共有資産にする必要はないと思います。
    感覚の違いなんでしょうね。収入が多いんだからその分イロイロ負担して欲しいだけなんじゃないですかね。

レスします

みかん
    A)全て開示、全て共有資産にする必要は無い。

B)例えば30年間現在の支払い額を続けたらご主人負担額が圧倒的に増える。
    トータル金額に対し折半になるように見直し。

ただ、毎月共有口座への振込み額がトピ主さんの方が多いので
    それを考慮すれば、ローン支払額は現状のままでもいいのかとも思います。

上記ローン額を完全折半にするなら、毎月の生活費負担も見直すべき。

私ならローンと生活費全てを平等にした上で、個人資産については個々で管理をと提案します。

ご主人の「収入は全て共有財産」という考えは納得できません。
    夫婦であろうとも個人で得た収入は個人のものです。

結婚じゃなくて同居?

共働き明朗会計
    なんというか、ずいぶんクールかつドライなご夫婦ですね。

私は、ご主人に賛成です。

いまはお互いの収入がほぼ同額なので別会計でも問題ないのでしょうけれど、
    収入に差ができたらどうします?
    子供ができて、妻の収入が0になったら?

それよりも、収入の割に高い家・高いお小遣いが引っかかります。
    それで妻の主張通り、所得をそれぞれで管理していれば、貯金は難しいと思いますよ。

しっかりしてますね

😑
    AAA
    1については、トピ主様の言うとおりだと思います。
    また、持分が均等ではないのですから、
    月々の負担が違うのは当然ですね。
    (親からの援助は共有資産ではありません。相続財産もです。念のため。)

2については、ご主人との話し合いですが、
    共産主義ではないのだから、個人資産もあって良いと思います。

ちなみに、片方の収入がなくなったらどうするつもりなんでしょう?

20万円しか年収差ないのに…

💰
    住宅ローンと共有口座への年間振込額を計算すると、15万8千円ほど夫の負担が大きいですが、年収差がそもそも20万円しかなく、それぞれ400万円を超える年収があるので、ことさら「開示して平等にしよう!」と息巻くほどの差とも思えません。
    また、妻側親族からの1600万円の支援があることを考えますとね…
    (1600万円÷15.8万円=101.26年)

そして、今は子供がいないので、妻の年収が若干高い状況ですが、産前産後及び育児期間中は女性の年収は必ず下がりますから、20万円程度の差なら年収差は必ず逆転するでしょう。
    ご主人は自分が今後多く家計負担をすること前提で、提案をしていると考えざるをえません。

とすれば、ご主人は、今後のライフプランにおいて、今の共有口座への提供額では、不安があるのかもしれませんね。
    今後、どのようなライフプランを考えているか、ご主人に問うのが先決ではないでしょうか?

漠然と、小遣いへの不満からだったら、とりあわなくて良いと思います。
    年負担差額15.8万円は、トピ主さんで積み立てておいて、夫婦二人の老後等のへそくりにしてはいかがですか。

トピ主=夫と限定して考えてました

ぶるぶるん
    先のレスの題と大筋を訂正します。

トピでは、夫と妻の特定が出来ないように書かれていましたね。
    (トピ主=夫)だと思い込み失礼しました。

夫の言い分が、おかしいと感じます。
    個人が相続した資産は個人の物ですから。

それをふまえて、現状が夫に優位過ぎます。
    家の持ち分は、妻が上位でしょ。
    生活費も妻負担が多いなんて理不尽です。

そしてそれ以上の要求をする夫の考えが公平ではありません。

家を3:7以上妻の持ち分にした上で、月々の負担額を同程度にするなら、考えても良いくらいです。

この生活で、家事はどうなっているのか心配してしまいます。

どっちもどっち

薄曇
    なんか、金、金、金で疲れませんか?

どっちもどっちってかんじです。

夫の主張に同意

35歳のママ
    なんとなくお二人ともギスギスした感じがしますが、ご主人の主張に同意します。奥様の主張だと、子供が生まれたら奥様自身の首を絞めることになりそう。

ちなみに我が家も夫婦が28歳の時に同じような状況だったので、参考まで。

年収:夫婦共に500万
    住宅:5500万で購入
    頭金:共同貯蓄1000万、夫0、妻500万、妻実家1000万(夫に贈与)
    ローン:夫のみ月13万、ボーナス払いなし

夫の収入:ローンを除き全て貯金(繰り上げ返済用)
    妻の収入:全ての生活費、小遣い(各3万)、貯金

子供ができた時のことを考え、ローンは夫のみ。私も住む家なのに夫一人でローンを抱えることを申し訳なく思っていたら、私の実家が夫に資金援助してくれました。

ところで、私は出産後も働きたかったのですが、事情があり妊娠と同時に専業主婦になりました(夫の年収が倍増したので苦しくはないです)。

出産後の職場復帰は思い通りに行かないこともあります。それも踏まえて話し合ってみてはいかがでしょうか。

日本の法律上は「夫婦別財産制」

ぷう
    日本の法律上は「夫婦別財産制」なので、
    我が家は、住宅購入に関しては、厳密に
    出資割合=名義の持ち分、で計算しましたよ。

だって、そうしないと贈与税が発生しません?

なので、独身の時の貯蓄の多かった私が、
    初期費用を多く入れたので、
    その分、住宅ローンは夫に多く組んでもらいました。
    なので、当然、毎月のローン支払い額は夫の方が多いです。

それ以外は、
    例えば、保険料の支払いなど、それぞれの名義で請求が来たものは、
    それぞれの給料が振り込まれる口座からそれぞれ支払ったりしていますが、
    いわゆる生活費にあたるものは、全て夫の口座でやりくりしています。

Aについては
    収入をお互いに開示するのは、私は賛成ですが、
    日本の法律上はいくら夫婦とはいえ「共有財産」にはできないので、
    その点のけじめはつけておいた方が良いかな、と思う。

Bについては
    そもそも、初期費用を多く負担している時点で、
    名義をその分多く持つなどのやりくりが必要に思う。

どっちにも諸手を上げて賛成できない…

えーと…
    まず、夫さんの方。この初期出資額の差があるのに
    「二人で住んでいる家なのに自分の負担が大きい」って…?

しかも奥さんは不満としていても、ボーナス分以外の
    差額は共有口座に入れてるんだから、自分は、むしろ
    かなり出してもらっている現状と捉えるべきじゃないの?

それを認めるなり感謝なりしている人が、開示&共有を
    言い出すのであれば、それはその考え方と言えるけど
    これで「俺の損だ!」のように言っているとなると
    フルオープンフル共有まで信頼されるの難しいと思う。

反対に奥さん。夫さんの方に書いたコメントと矛盾するようですが
    奥さん側の方からは、初期投資にこだわりすぎず、月々の自由裁量分を
    平等に近づける歩み寄りを持つべきだと思います。親が出してくれたから
    有利みたいに思うべきじゃないし、ボーナス分除外した
    月々の同額も家に入れるの本当はイヤって、どうなの、それは。

要するに、どっちもケチ。思いやりがない。

これじゃ、全て開示に全て共有したって、垣根がとれるどころか
    互いの稼ぎの額の大小を、そのまま自分や相手の負担の大小に
    結びつけそうで、今より不毛な不満が蓄積するんじゃないですか?