詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

40才職歴なしからの就職

レス34
    (トピ主0
    積層雲
    仕事
    事情があって40才まで働くことが不可能な状況だったので、
    バイトも含めて全く職歴がないのですが、就職して生活の立て直しをめざしてます。

誰かの扶養家族として生活するわけではないので、
    とりあえず短時間や短期間のバイトではなく、
    フルタイムで長期間できる仕事で、
    少なくとも生活保護と同等程度の収入をめざしてます。

賃貸住宅に住んでいて、所持金3か月ほどの生活費しかないので、
    必要最小限の生活費で節約して生活してます。

所持金を使い切らないうちに、
    希望条件に合った仕事をできるだけ見つけて、
    生活を立て直して行くことが目標です。

私のような経歴の者でも、定職について、生活を立て直せますか。
    人なみに結婚できますか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示

うーん。

ぽくねん
    40才まで職歴がなくて、いきなりアルバイトでなくフルタイム。
    かなり厳しいと思います。

とぴ主さんには、何ができるのでしょうか。

事務仕事なり肉体労働なりでも40歳でフルタイムだと、経験者求むが多いです。

未経験OKで、まずは短期バイトを繰り返し、仕事のコツやいろいろな会社や職場の内を垣間見てから、できそうな仕事のイメージをつかみ、フルタイムの仕事に応募するのがいいと思います。

いきなりフルタイムには無理があるので、徐々に、が一番の近道だと思います。

はっ?

焼きそば
    文章を読んで驚きましたが。今までいったい何をしてきたのですか?

職歴もなくて、その年齢では厳しいのでは。

とりあえず、応募してみたら?

そのうち現実が分かるでしょう!

もう少し情報を

でんし
    もう少し情報がなければ、みなさんお返事に困ると思います。
    例えば、主さんは男性ですか、それとも女性ですか? また、今まで働けなかった「事情」というのは健康上のものですか? もし健康上の問題だったのなら、今ではもう完治していらっしゃるのですか? 肉体労働は可能ですか? 学歴は? 何か資格を持っていらっしゃいますか? ハローワークには行ってみましたか?

介護職

左子
    介護職なら、正社員求人はたくさんあります。
    勤め続ければ、資格も取れます。
    頑張りましょう。

本気で立て直したいなら

寝言?
    こんなところでグダグダしてないでさっさと履歴書書いて応募しなさい。
    ボヤボヤしていると履歴書を買うお金すらなくなるよ。
    とにかく甘い希望にすがることはきっぱり止めること。
    現実は本当に厳しいのだから。

そうとう厳しい

シェルピンク
    逆に生まれて40年、バイトもせずに働かずに生きてこれたって、すごいことだと思います。

今まで40年間働かずに生きてこれたということは、単純に考えてご両親の経済力でやってこれたということでしょうか?この先もこれまでと同様に生きていくことはできないのですか?いきなり扶養を外れて一人でやってかないといけなくなったのでしょうか? ナゾだらけです。

そして今までバイトすら経験がないのに、いきなりフルタイムで週に5日働くつもりなのでしょうか?ご自身で想像されている以上にものすごく大変なことですよ?フルタイムの労働というのは。

そして今は学歴・職歴が普通にある人でもフルタイムの雇用を見つけるのは大変です。

まして40才。働きたいお気持ちはあるのでしょうけど、まずは未経験OKで募集が出ているパートからチャレンジしてみては?

そして人並みの結婚はさらに難しいと思います。

女性が40にもなれば健康で普通に社会人として仕事持ってる人でも結婚は難しいですから。子供を望める可能性も低いですしね。

厳しいでしょうね

るい
    希望条件にあった仕事は難しいかもしれません。
    一度も働いたことないとなると。

単純に、40歳ってだけでも再就職は難しいのですから。

最初は、アルバイトからでも初めてみるべきです。
    職歴がなければ、オフィスワークの派遣も難しいでしょうし、
    40歳の社会人であれば当然知ってるであろう、ビジネス用語、ビジネス文書の書き方なども、
    知らないわけですよね?

工場や、スーパー、ファミレスのバイトが始めの一歩ではないでしょうか?
    そこで、ある程度生活が落ち着けば、職安でパソコン習うなどして、
    フルタイムの職を探してみては?

ハローワークで相談してみるほうがいいと思います。

あまり最初からこうじゃなきゃダメと決めすぎないで

ふくらすずめ
    できるかできないかは運もあるのでなんとも言えないですが・・・あまり最初から絶対にフルタイムで長期間勤められて~という条件に拘りすぎるとご自分がきつくなるかな、と思います。

意欲的なのは良いのですけど、意欲がかならずしも報われるのものでもありません。心壊れて身動きが取れなくなったら本当に元も子もないので、ご注意を。

お住まいの地域がよくわからないですが、わたしが住んでいる地方の都市だとアルバイトの求人でもなかなか良いのはないです。

でも全く無いというわけでもないので、皆さんいくつか曜日限定・短時間のバイトを掛け持ちして生活を何とかしつつ安定した職を探している感じです。

24時間の大型スーパーとかはあるのですが、そういうところの深夜勤務は短い時間でも自給が高いのでとてもありがたいのだとか。朝早くに仕事を上がって月曜火曜はそのままハローワークに行くという人もいます。自転車通勤なので気をつけてね、っていつも話しています。

大変でも頑張っている人はきっとたくさんいるので、誰か励ましあえる人ができるといいですね。

もっと早く就活始められたらよかったですね。

くき
    同じく40歳。仕事柄、人の転職相談に乗る機会が多い者です。
    職歴有りの転職でも、3ヶ月以内というのはヘッドハンティングでもない限りかなり難しいです。
    最低半年、トピ主さんの場合1年スパンかなと思います。

世間では40代の就職は厳しいと言われていますが、実際は年齢だけなら何とかなります。
    40代でも正社員で採用される方は、世間で言われてるより多いという印象です。

ただ、職歴がゼロとなると正直厳しい。
    その年齢まで就業経験がない理由を、採用側が納得いくように説明できますか?
    何か余程の事情だったと思いますが、その事情が就業後に影響を及ぼす恐れはないですか?
    就業経験がなくとも、世間や人と常に繋がっていましたか?
    最低限、その辺りは誰が聞いてもなるほどと思ってもらう必要アリです。

初めから希望条件通りに探すよりも、
    先ずは短時間で掛け持ちなど、柔軟に探す方がいいのでは。
    信用を積み重ねれば、或いはフルタイム登用も可能性はあります。

焦り過ぎは禁物ですが、3ヶ月という期限はかなり厳しいとお考え下さい。
    所持金がなくなる前に、借金できそうな身内や行政への相談も検討した方がいいでしょうね。

就職活動

きじねこ
    就職活動はしていますか? 

定職につけますか?なんてのんきな事いっている場合ではないです。

事情があったにせよ40歳まで職歴がないことは致命的です。資格をたくさん持っている大卒のコが就職できない時代です。主さん資格はなにかお持ちですか?

職歴がない40歳を正社員で雇ってくれる所は皆無だと思います。雇用主だって20歳と40歳が同時に応募すれば20歳を雇います。

とりあえず主さんにできる事は初めから正社員などと気張らずにパートや期間アルバイトなどを探して職歴をつくる事です。できれば正社員雇用制度有りがいいんですが、正直贅沢いってられる身分ではない状況だということは肝に銘じなくてはいけません。

人生の先のことは誰にもわからない

トロッコ
    かなり切迫した状況だとお察しします。

すぐに仕事が見つかるか、いずれ結婚できるかは運、縁の要素が強いので
    何とも言えませんが、就労意欲があること、この一点がとても大事です。

健康で、就労意欲さえあれば、3か月後に資金が尽きたとしても
    生活保護を受給しながら職探しをしても良いのだということを忘れないでください。

「生活保護は何があっても嫌だ」または「生活保護を受けてずっと暮らせばよい」と思わずに、
    「一時的には頼るかもしれないが職探しを継続して早晩自立するぞ」という気持ちが
    現在のトピ主さんの状況において一番良いように思います。

そういう気持ちでいれば、3か月過ぎてしまっても職は必ず見つかります。
    安易な需給を勧めているわけではありません。生活保護も人生の選択肢の一つです。

ちょっと難しい

紫苑
    結婚はご縁ですから何とも言えませんが、就職は、新卒者が就職できずに派遣を渡り歩く時代ですから…。正社員はまず無理と思ったほうがいいです(正社員目指していると、恐らく貯金が底をつくので)
    派遣に登録しても、おそらく難しいのでは。
    近場のスーパーやドラッグストアなどで、「バイト、パート募集。長く働いてくださる人!」の貼紙を出しているところに直接行くのが、一番採用率高いかな。
    とりあえず貯金が底をつくまえに、少なくても良いから月収を得たほうが良いです。そうやって働きながら、長く働ける仕事を探したほうがいいです。

えっ!?

くらげ
    同世代のものですが、思わず「えーっ!?」と驚いてしまいました。
    よっぽどのお嬢様だったのでしょうか。今の時代で40歳で働いたことがないとは珍しいと思います。

ただでさえも仕事がみつからないと嘆く多くの人がいる中で
    履歴書の段階で職歴がないと年齢的に厳しいと思います。
    技術がある人ですら見つからないのが現状です。40歳で働いたことがないとなるとアルバイトでもそうそう見つからないと思います。

厳しい意見で申し訳ないですが働くのであれば知り合いのツテか何かで
    見つける方があなたの場合は良いと思うのですが。

うーん

う゛
    余程運が良くない限り、トピ主さんの思惑通りに事は運ばないと思います。

職歴はおろかバイト経験すらないのに、いきなり40歳を正社員で雇うなんて、かなりレアケース。
    縁故でならあるかもしれませんが。

まずはパートを掛け持ちして、最低レベルの生活費を稼げればハナマルではないですか?
    事務系は、まず採用されないですね。
    中国語や韓国語が堪能なら話は別ですけど。

何か専門的知識や資格がおありだから、何となく大丈夫だとお考えなのかもしれませんが。

仮になんの資格もないとなると、うちの地域だと、たまに新聞配達の正社員募集あります。
    社員寮ありで、一人暮らしていけ貯金可能なレベルのお給料です。

ただし、雨でも何でも決まった時間にバイクで配達しなければならず、ハードです。

結婚は…
    ご縁ですからね。

ただ、掛け持ちパートや、時間が特殊な仕事に就くと、出会いは減り、結婚へ繋げるお付き合いの時間を捻出するのは大変かと。

新たな人生を歩き始める方に、夢も希望もないレスしてゴメンナサイ。

現実は現実ですが、自分で未来を切り開き希望を叶えてる方もいます。
    トピ主さんが、その一人になれますように!

もう少し具体的な情報が必要

とまと
    同じようなレスが付くと思いますが、アドバイスをするにはもう少しトピ主さんの情報が必要です。

学歴は?
    希望条件って何?
    どういう職種を狙っているの?
    働けなかった事情というのは?具体的でなくてもいいけど、病気とか?
    トピ主さんにできること(得意なこと)は何ですか?
    働いてなくて資格など何か就職に役立つことはありますか?

生活保護と同等程度の収入で生活できますか?それも賃貸に住んでて?家賃は?

どんな仕事でも良いということであれば、あることはあると思いますが、40歳まで働いたことないと、履歴書なんてどういう風に書くのでしょうね?そうなると履歴書なくても良い職場(なんてあるのかな?)を探すことが先決かも。内容からすると独身の方ですよね?

普通の会社勤めは最初からは無理だと思いますが、ブルーカラーの仕事だったら何かありそうな。職業訓練所みたいな所に行って相談してみるとかしてみればいかがでしょう?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

その「事情」によると思う

うーん
      今まで働けなかった理由が筋が通った正当な理由で、
      かつトピ主に相当なやる気と根性があり
      コミュニケーション能力に問題がなければ、
      バイトからでどこかに雇ってもらえるかもしれませんね。

全く1回も職に就かなかった理由はなんですか?
      親の介護なら、バイトくらいできたでしょうし
      病気だったら企業側は嫌がるかもしれません。
      (20年も職につけない病気だったら、今から働くのも厳しいと思いますし、これはないかな?)

トピ主が男性であれば、「人なみの結婚」は難しいと思います。
      家族を養うくらい稼ぐのは難しいでしょうし、その経歴を受け入れてくれる人は少数派だと思いますので。

女性だったら年齢的に厳しいと思います。
      年齢に対して収入が少ないので、若さをとった後のメリットが少ないので。

人に聞くことかな?

出来るか出来ないかはわからないけど、かなり厳しいのは確かだし職歴の無い40歳を正社員で私なら雇いません。
      結婚は出来るかもしれませんが、幸せになるかどうかはわかりません。

慌てないで

🙂
      金魚
      レスの中に、いくつもの希望が書かれていますね。
      生活保護と同等の収入と言う事は、15万から18万くらいですね。
      それを、フルタイム、長期間で保障されたい。
      3ヶ月以内に見つけて、定職に就いて結婚もしたい。
      これだけのことが書かれています。

これを1度に手に入れられる人は、今の時代なかなかいません。
      しかも年齢と職歴がないというリスクは
      想像以上に大きいと思わないといけません。

でも、悲観することはないですよ。一つずつやればいいのです。

一番は、3ヶ月以内に収入を得ることではないですか?
      バイトを2つ3つ掛け持ちでも仕方がないですよ。

主様も職場を選ぶ立場ですが、仕事場も働く人を選べます。
      まずは、選ばれないと働けないのです。

職歴がないわけですから、即戦力になりません。
      ハードルを下げると収入も下がり、さらに過酷になったりします。
      ここをクリアしないと、次の希望に繋がらないことを
      覚悟しなければなりません。

まずは可能な限り応募して、短時間でも短期間でも
      雇ってもらえたところで、最大限頑張る経験をすることです。

行動すべし

労働者
      ハローワークへ足を運んでいますか?
      現状から見ると、希望通りの結果を得るのは困難かもしれませんが、
      取り敢えず、行動してみて下さい。
      それから、疑問なんですが…
      定職を持つことが希望なんですか?
      それとも、結婚することが希望なんですか?

大丈夫ですよ。心配するより産むが安し!

きしでん
      働く上での社会常識を今から覚えないといけないのは大変でしょうが、40歳なら、まだまだ若者。全く問題ないですよ。採用する側としては、職歴がない人より、1年2年で職を転々としている人の方を嫌がるものです。

アルバイト、パートを探す時にネットやチラシに「初心者歓迎!」と書いてあるところを選ぶと良いですよ~。そして、まずはあちこち面接を受けてみることだと思います。

案ずるより産むが安しですよ~

必ず聞かれます

おばちゃん
      履歴に「職歴なし」と書いたら「どうしてですか?」と聞かれますよ。
      匿名の掲示板で書けないことを、面と向かって聞かれたらどうするのですか?
      その場でオロオロしない為にも、その「理由」とやらをここで説明してみたらいかがですか?
      理由次第では、向かない職種もあるでしょうし、レスする方のアドバイスも違ってくると思います。

定職に就けるか?結婚できるか?
      ではなく、仕事は選ばなければいくらでもあります。
      結婚も、相手を選ばなければ(あなたの条件が最悪でなければ)出来ます。
      あなたが、どこで折り合いをつけるかです。

まずやってみる

くさもち
      今まで働いた経験がないのであれば、
      自分がどの位の時間働ける体力があるのか?
      どんな仕事が向いているのか?分からないと思います。
      いきなりフルタイムって大変ですよ。

働いた事のない方がいきなりフルタイムは無理かと…。
      今現在少しの蓄えはあるようですから、
      3時間ほどのスーパーの品出しなどから始め、
      少しずつ時間を増やしていくのはいかがでしょうか?
      または作業系の派遣に登録して週3日位働くとか。

いきなりではなく少しずつ働くほうがいいのでは?
      自分が出来るキャパで動かないと体を壊しますよ。
      それこそ長く働く事が出来なくなってしまいます。

所持金を使い切らないうちに見つけたいと仰っていますが、
      40で職歴無の方をフルで雇う所はかなり稀だと思いますし、
      あったとしてもその仕事が見つかるまでに相当な時間が掛かるでしょう。
      まずは今すぐ職安に相談して下さい。そして派遣の登録を!
      派遣は嫌かもしれませんが、今必要な分だけ働く所と捉えて下さい。

結婚ですが、人並みをどう捉えるかによりますが、
      妻を養える位働けるようになるか?あなたの頑張りしだいです

トピ文を読む限りでは

ななこ
      >私のような経歴の者でも、定職について、生活を立て直せますか。
      トピ文を読む限りでは職歴がないということしかわかりません。
      働けなかった理由がなんなのかによると思います。
      何をされていたのか、それが次の仕事に活かせる内容であれば、良いですね。

>人なみに結婚できますか。
      今の未婚率の高さでいくと、「人並みに結婚」というのはもうないかと思います。
      数字だけでみると、人並みな人が努力をして結婚されている、といったところでしょうか。
      ただ結婚は不確定要素が多いのでなんともいえないです。

情報が少なすぎ

🐴
      ネオンテトラ
      どのような理由で今まで職歴なしだったのかを詳しく書いてくれないと。
      例えば病気なのか、それとも別の理由なのか。
      それによってアドバイスも変わってきます。

結婚はできるかどうかは何ともいえません。それは人それぞれとしか言えないから。

今まで

しずく
      働けなかった理由はなんでしょう?
      面接では理由を必ず聞かれますが、雇用する側を納得させて「この人を雇いたい」と思わせる説明は出来ますか?

それから、何か特殊な資格を持ってて、それに関する職に就くんでない限りフルタイムは難しいでしょう。
      コンビニなどのバイトを掛け持ちすれば、ひとりなら切り詰めれば生活出来ると思いますよ。
      実際、バイト掛け持ちで生活してる人はたくさんいますから。健康なら大丈夫です。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

職業訓練校はいかがですか?

🙂
        みい
        ハローワークで「職業訓練校に通いたいのですが…」と相談なさってみてはいかがでしょうか?
        トピ主さんよりは若いですが、34才で職歴なしの友人が、職業訓練校に半年通って見事に正社員の座を射止めましたよ。
        本当は雇用保険をもらっている方であれば、授業料無料、交通費支給、学校に通っている期間は雇用保険を延長受給、それにプラスして、授業に出た日は毎日数百円(確か5、600円)の謎のお手当てが出るので超おすすめなのですが…。
        でも雇用保険に入っていない方でも、事情によっては生活援助をしてもらえたはずなので、ぜひハローワークでご相談を。

頑張ってください!

ぽてち
        結婚できるかどうかは職歴には関係ないと思います。

そして就職ですが、トピ主様の希望条件の中で何がいちばん譲れないかを決めて就活してください。
        自宅から近くが良いのか?
        土日祝日は完全に休みたい等イロイロありますが、いくら収入の為と言っても犠牲にできないものが私にはあるので書かせていただきました。
        あと、興味がある事を軸に考えてアルバイトから始めるのも良いと思います。

とにかく動き出しましょう!
        ハローワークへ相談に行き、コンビニやスーパーに置かれてるフリーペーパーの求人誌を見たら色んな発見があります!

失礼ながら

りり
        かなり難しいと思います。
        ただでさえ、職歴があったとしても新卒も中途も厳しい就職状況なのに。
        アルバイトさえした事ないんですか?何か特技や資格はあるんですか?
        どのような事情か知りませんが、その事情が今後働くに当たって
        問題にならないのですか?
        最後の一文にも驚きましたが・・・結婚?
        40過ぎで就職も結婚もやっと動き出すって遅すぎです。
        その事情とやらも結婚に影響しないんですか?
        今や婚活も20代前半からしてますよ。
        ここで自分は大丈夫か聞いたってわかる訳ないでしょう。
        大丈夫ですよって言われて安心したいんでしょうが
        あなたの努力次第としか言い様がありません。
        人と比べてかなり厳しい事は確かです。
        とりあえず紹介予定派遣とかから探したらいかがでしょうか。

がんばってください

ロードヒポキシス
        何らかの資格をお持ちですか。
        資格がないと、ある程度の金額で長期に雇ってもらうことは年齢的にも難しいかも。

単身の生活保護費は自治体によって異なりますが、
        現金支給分を約11万としても、最低時給800円のフルタイム勤務につかないと。(それも税金引かれますが・・・)

まず、資格がなくてもできる仕事を長短かかわらず、仕事を選ばずついてください。
        そちらで生活費を捻出しながら、何らかの資格をとるのはどうでしょうか。
        PCがあればeラーニングや市販テキスト、派遣会社に登録すれば格安の研修や自主トレも可能です。

自分も非正規雇用でPC講師をしていますが、MOSと日商PCの資格を持っているので、
        登録している派遣会社からたまに事務職の案件を紹介されます。
        複合関数やピボットテーブル、SQL言語含むデータベースなど、多分普通より面倒な事務ですが、時給1500円はいただけています。
        なので、ある程度の資格を持って派遣会社に登録すると、紹介をしていただけるかと思います。

私も40歳から転職しました。
        年齢と経歴は今からはどうにもなりませんが、できる範囲で工夫すればなんとかなります。
        がんばって。

夜や土日の仕事

💔
        とめ
        居酒屋やコンビニ、サービス業などはどうでしょうか?
        けっこう初心者歓迎とするところも多いです。
        私はこれから介護の仕事を探そうと思っている者ですが、
        「夜勤や土日など、何時でも働けるという人なら、たくさん求人はあります」と言われました。
        逆に、平日の昼間しか働けないというと、厳しくなるそうです。

大手のリフレクソロジーの会社では、1ヶ月間無料で講習を受けられ、資格が取れて、その後働くことが出来るところがあります。
        手に職を付けるのも良いと思います。
        頑張ってください。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  34
        次へ 最後尾へ
        全て表示