詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

チケット代金 いつもらう?

レス60
    (トピ主3
    ゆうき
    ひと
    舞台やコンサートの代金っていつもらいますか?

今までチケットを渡す時と決めていましたが、今回友人に「以前絶対渡した」といいはられてしまいました。ちなみにチケットを取ったのは半年前でしたが、「なくすといけないから当日まであなたが持っていて」と言われました。
    結局あまりに言い張るので言い争いになるのも嫌だったので今回はもらったことにしてしまいました。ちなみにその子は演技ではなく、本気で渡したと思い込んでいます。1万円、かなりいたいです。その子は会社の同僚で毎日会います。

そこで前から疑問だったのですが、チケット代っていつもらいますか?

またこのようなトラブルになったことってありますか?その場合どう対応しましたか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  60
    次へ 最後尾へ
    全て表示

嫌ですよねー。

ゆめちゃん
    何度かもめたことはあります。
    すごく仲がいい子は受け渡しの時に。
    そこまで仲がいいわけではない人は
    銀行に振り込んでもらいます。
    そこでチケット代は管理してるからと言って。

すぐに

💔
    あららん
    チケットを入手したら現金と引き換えに渡せば同じような問題は無くなります。

チケットの保管もご自身で。
    チケットを無くした場合は自己責任です。

1万円はとても痛い授業料ですが
    今後は現金引換え、自己責任で保管をしたら良いと思います。

ルールを決めておく

茶坊主
    たとえば、代金の支払い時に、相手立ち会いのもと、チケットの余白に小さく「済」と書くとか。
    領収書まで言うと堅苦しいかも知れないので。

できるだけ早く

😑
    山田錦
    基本的にチケットとお金の交換ですよ。
    でも、金銭の受け渡しを半年も先延ばしにしたら記憶も曖昧になるからそういうトラブルも起こりうると思います。チケット代金はチケットを取ったらすぐにもらいますね。

そもそも「なくすといけないから当日まであなたが持っていて」と言われて疑問を持たずに持っていたというのがありえないです。体良くチケットの管理責任をなすりつけられているんですよ?

チケットを取ったらすぐにチケットと交換でお金をもらいますよ。相手がチケットを受け取ろうとしないのなら放棄したとみなして相手の分を他の人に譲ると言います。
    金や物のやりとりにルーズなことは絶対にしません。

すぐに渡します

ううむ
    相手が立て替える期間ができるだけ少なくて済むように考えます。銀行に振り込むので口座を教えてほしいと言いますが、次回に会う時がわかっている方は、「その時で大丈夫」と言われるので、その場合はお言葉に甘えます。

もちろん手数料等もきっちり割っていただき、入手にかかったエネルギーなどもあるので、小さなお礼のプレゼントも次回お目にかかった時に渡します。

毎日会う身なら、チケットを預かることもやめたらいいのかもしれませんね。なくしたら自己責任ということで、代金はチケットと交換で。あるいは今後、もらった場合は自前の領収証を発行するから、それが印ねということにするとか、何か形に残る方式にしてもらうといいのかもしれません。

本人の勘違いとのことですが、こんなことがあったら、2度とその人のためにチケットはとれませんよね。

本当にそう思い込んでるといっても、相手にお世話をかけておいて、「いや渡しました」だけで、トピ主さんの勘違いという結論を勝手に出して終わりというのは、どうなんだろうと不思議です。

もしかしたら、相手に迷惑がかかっていないだろうか?と考える想像力がほしいですよね。お気の毒です。

エッ?単に領収書を上げれば良いのでは?

鍵盤
    これから将来の為に以下の様な用紙を作って使用しましょう。

トピ主名。
    友達名。
    金額。
    用途。

チケットを渡した日にち。

トピ主サイン。
    友達サイン。

受け取った金額。
    残高。(一回で払って貰えない場合)
    金額を受け取った日付け。

トピ主サイン。
    友達サイン。

友達にはこうしないと、払った払わなかったと問題になった事が有ったので
    お互い誤解はしたくないでしょう?だからこうしましょうね?と。

あなた(相手)が私の為にチケットを取ってくれる場合もこの用紙を利用しましょうね。

お互いにその領収書は暫く保存しておかなければなりませんが。

交換で

つき子
    チケットが手に入ったらすぐに相手に渡します
    「無くすといけないか持ってて」と言われても「私も無くすかもしれないから」といって無理やりでも受け取ってもらいます
    その時に代金はもらいます
    チケットと交換でないとお互い忘れがちになるんですよね
    チケットを預かるようなことになると行き違いが起こりやすいように思います

チケットと引き換え

まいこ

いつも現金とチケット引き換えです。

トピ主さんは人がいい

🐧
    氷いちご
    事実はどうだか分かりませんが、トピ主さんが「人がいい」のは分かりますね。

親友では無くて普通の友人・同僚でしょうか?

私がその友人ならトピ主さんに頼む時にお金(代金)も渡します。買いに行かせる(予約する)労力をお願いするのですから、それが当然だと思っています。

また毎日会う関係ならチケットが入った時点で見せますよね。その時にお金を払うのが普通ではないでしょうか?チケットを受け取るという前提の元ですが。チケットを受け取っていないのなら、払ってない可能性の方が大きいと感じます。

実際にはお金はどうしたかは分かりませんが、彼女は「当日まで預かっていて」とトピ主さんにさらなるお願いをしました。私からしたら(私がトピ主さんなら)どこまで利用するのだろうと思ってしまいます。彼女が厚かましい感じがします。

彼女は本当にお金を払ったのかもしれませんが、私ならちょっと深い付き合いは遠慮したいです。

トピ主さんは日記や手帳やPCにでも、そういうお金の流れはメモしておいた方がいいです。今回のは水掛け論でしょう。

私は、、

すず
    ライブによく行きますが、チケット代金はチケットと引き換えです
    チケットを渡し、チケット代金をもらう。

これが一番間違えないです

私は…

ミルク
    いつもイベント行く人たちは、そのFCで知り合った人たちなので、深く知ってるわけではなく、家も遠いので、当日会った時にチケットと代金を引き換えてます。みんなの前で領収書見せてます。 仲間内で1人、お金に執着してる人がいて何回かモメたので、今はみんなから距離を置かれてます。1万円はイタイですよね。次からは一緒に行かないか、きちんとメモを残すなどした方がイイですね。私なら同じ職場でモメるのは嫌だから、もう一緒に行かないかも

購入前

まめ
    チケットの値段がわかった時点で請求します。買ってからいらないと言われても困るので。
    または購入後チケットが来た時点で。チケットと引き換えに。とにかく全てチケットと引き換えなので現金だけとかチケットだけ渡す事はないです。

基本はチケットと引き換えに

🐤
    14番
    ケータイでダウンロードの場合は、お金を貰ってからダウンロードサイトのURLを教える、でいかがでしょう?

金銭の授受は証拠を残す

🐱
    猫だるま
    ということで、銀行振り込みは確実ですよ。

また、「現金その場限り」という言葉がありますため、相手が「払った」という以上、貰っていないという証拠がない限りは諦めるしかないと思います。

今回はもう仕方ないので、今後は振込にしてもらうと良いと思いますよ。

チケットと引き換え

🐴
    まぐろ丼
    前もってもらっても、当日何かの理由で行けなくなるかもしれないし、いつも引き換えにしています。

相手がとってくれた時も、引き換えにしています。

だからトラブルになったことはないです。

メールで代金はチケットと引き換えで、と送っておけばよかったですね。証拠になりますから。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

私もやられかけた

ままかり
      次からは領収書をもらうか、メールでお金受け取りましたというメールを必ず送るようにしましょう。
      私もやられかけたことあります。
      めったに合わない友人たちと夕食に行ったとき、友人の一人Aがお金を持ってこなかったんです。
      前もって予定していて、しかも一人当たり3000円のお金を持たないってどうだろうって思いつつ、「次会う時返すから」って言われて分かったというしかありませんでした。
      次に会ったのは半年後。
      ものすごく言いにくかったですが、3000円請求したら「払ってなかったっけ」と言われました。
      その顔は悪意というより完全に払ったという顔でした
      水掛け論になるかと思ったとき、半年前に一緒にいた別の友人Bが「払っていないよ」と言ってくれて、無事払ってくれました。
      悪気はないけど、自分のことをその程度にしか思っていないと確信した瞬間です。
      「払っていないよ」と言ったときこわばったBの顔を今も覚えています。
      他にもありそうで、今はかなり距離を置いて付き合っています。

必ずチケットを渡した時に代金をもらう

匿名
      チケットは、代金をもらう(渡す)時に渡す(もらう)ようにしてます。。
      立替えてもらった時は相手に支払いをどうするか?確認しますがチケットを渡す時にもらいたいと言われる事が多いです。
      一度だけチケットを先にもらい代金は後日にしたことがあるのですが、私はいつもの癖で忘れてしまい催促されて気が付いた経験があります。
      この様なトラブルはよく耳にしますね、頻繁に色々ライブや観劇など趣味にしてると、あちこちでやり取りしてて勘違いするみたいです。
      どちらかが折れて決着つけるしかないみたいですが…

1)代金とチケットは同時引き換え

2)先にもらう(払う)場合は受領書など証拠を残す

基本は1)でやるのがベストです

主さんがいろんな人と頻繁にやりとりがあるなら、ノートに受け渡しを付けてサインもらう手もあります。

え~?

🐧
      gho
      (前に渡したよ)と言い張られてしまい、泣く泣く諦めたと・・?
      そういうことですか?!

基本チケットは当日渡して(取った方が当日まで持ってる)
      料金はライブ後に請求です。
      キャンセルなどあった場合もお金は頂きます(それはお互い了承済み)。

>ちなみにチケットを取ったのは半年前でしたが、「なくすといけないから当日まであなたが持っていて」と言われました。

まず、お金をもらってないのなら、チケットは先に渡さないのが良いんじゃないですか?
      今回は当日までもっていたようですが、ややこしくなりますから、チケットは当日まで取った人が持ってた方が良いですよ。

たまに先にお金を要求されることがありますが(多数申し込むときなど)
      その時もしっかり携帯などにお互い(料金は支払い済み)と記載しておきます。間違いがないように。

災難でしたら、ムコウは払ったつもりのようですし・・・

ライブ後に支払うって形を徹底しておいた方が良いですね・・

困りますよね

アーデン
      その人きっと違う人に払ったのと
      勘違いしてるのではないでしょうか?
      よくコンサートやライブに行く人なのかな?

私は取ってもらったことは
      あまりないのですが、でも2回くらいあって
      会社の友達には封筒に名前書いて金額書いて渡しました。
      あと遠方の友達に取ってもらったことが
      一度ありますが、振り込むと言ったのですが、
      当日でいいと言われて、当日渡しました。
      毎日会ってる人だと振り込んでとも
      いい辛いかもしれませけど
      やっぱり振り込みが確実でいいと思います。
      1万円は痛いですよね。
      でも1万円なら、払う方も払ってないか
      払ったかわかると思うのですが・・・

当たり前ですが、券と引き換え

n
      こういう代金トラブルを避ける方法は2つしかありません。

・現物(今回はチケット)と現金を交換する
      ・現金を受け取ったときに領収証を渡す

友達の間柄で、さすがに領収証まではやらないので、普通は前者の「チケット代金を引き換え」です。

あなた持っていて、という相手にとって一方的に都合の良い要求には応えません。

私も経験あります

😢
      きなこ
      同じ舞台俳優が好きで、お互い当選した方が一緒にチケットを取ります
      私はチケットが届く前でもその友達に会う機会があれば
      必ず手数料や送料込のお代を先に預けたり
      当日までかなり時間が空いて会えない時は書留で送ったりします
      これは私が勝手にやっている性格上のものではありますが…
      友達からは今まで2回分(1万円以上でしょうか)すかされてます
      ただ単に忘れているのか忘れたふりをしているのかは判りませんが
      お金のことは何となく言いづらいのできちんとして欲しいですよね
      今は仲良くしていますが、出来ればフェイドアウトしたいです

その日

はら
      よくコンサートに行きますが,
      同行者はたまにしか会わない人が大半ということもあり,当日ですね。

でも,先にチケットを渡しておく場合は,代金と交換です。

「先に払うよ」と言われても,正確な金額覚えてないからとか言って,濁してもらいません。
      お金とチケットは交換するのが,一番わかりやすいと思います。

できれば即払ってほしいけど

不安はあります
      私もいつもチケットを取る役をします。
      チケット代の支払いのタイミングは相手によります。
      取れたと連絡した時点で、次回会ったときに必ず払ってくれる人もいれば、
      何度会っていても、チケット代の支払いは舞台当日の人もいます。
      旅行費用なども同じで、完全に相手次第になっています。
      私が立て替えてから払ってもらえるまで、数か月先になるのは当たり前。
      本人達は一体どういうつもりなのかと、少しもやもやすることもあります。
      今のところトラブルはありませんが、やむを得ない事情でドタキャンされた場合、
      私がチケット代をかぶる覚悟は一応しておかないと、、と思っています。
      尚、私の場合、相手の希望で、チケットは全て当日まで私預かりです。

トピ主さんの場合は、どんな場合でもチケットを取った時点で代金をもらう、
      とルール化してはいかがですか?それなら、もらい損ねる危険はなくなりますし。

当日の引渡しの時です

ちゃーちゃ
      互いに忙しいので、チケット渡すだけで会うのも面倒だし。
      ライブ当日にレシートを見せて、その場で貰うというやり方。

今までトラブルもないので、ずっとこの方法でいくけど。主サンは困りましたね。
      疑っちゃダメだけど、何か確信犯ぽい同僚ですね・・

一番いいのは、もう二度と同僚とライブに行かない事だけど。
      もし、また行かなくてはいけないなら。

他の方がレスしてる通りに、チケットが来たら即銀行に振り込んで貰う。
      振込みが確認できたら、本人にチケット渡す。
      通販で物を買った時と同じやり方ですが、コレが一番証拠も残るし良いんじゃないかな?

または、手渡しでお金貰う場合は。貰ったらレシートを相手に渡す様にする。
      レシートが主サンの手元にある間は、払ってないという証拠になるし。

>「なくすといけないから当日まであなたが持っていて

お金に関して揉めない相手ならコレでもいいけど、今回の様な事が起こると後味悪いですし。
      チケットがきたら即お金貰って、お互いにチケット管理するのが一番いいですよ。

でも一番いいのは、一緒に行かない事ですけど。

レスします

にこ
      私は、当日チケットと引き換えに代金をもらっています。
      そのほうが、言いやすいし、チケットが領収書代わりになってわかりやすいかなと思いまして。
      (それでもチケット渡しただけでは代金を払うとすぐに結びつかない人もいましたが)

今までもめたことはないのですが、言い張られると困りますね。
      チケットを購入する話が出たときに代金はいつもらうのかお互いに確認しておくことが必要なのかなと感じました。

トピ主さんは友人から「当日まであなたが持っていて」と言われたときに代金をどうするかは話はでなかったのですか?
      その時にもらうか「払えない」となったらチケットと引き換えねと話をしたら友人が「払った」とは思わなかったかもしれませんね。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

チケット引き渡し時ですね

みん
        オークションしてますが、必ず代金振り込みがあったらすぐにチケットを送り、配達問い合わせ番号等を相手に知らせて相手がいつでもチケットの所在を確かめられるようにします。

トラブルがあるのは、振り込みがあってもすぐに送らない人、ですね。

あとチケットが取れたら、可能な限りすぐに代金引換で渡してしまったほうがいいです。

「なくしてしまうのは私だって一緒、責任取れないから!」
        と強く云わないとダメですね。

友人に頼まれてチケット一緒に取ったのに行けなくなったと言われて、払い戻しもみんな私がさせられたとぼやいてた人もいます。

いつもチケットと引き替えにしか代金を貰っていなければ、そう言えばいいと思います。

今回は貰ったことにしました・・・ってやばくないですか?

それじゃあなたが、貰ってたのに再請求したみたいでしょう?

それでいいのですか?

そのお友達、かなり確信犯では?

ふつう支払ったかどうかくらい、覚えています。

もうその人に、チケット取ってあげるのはやめたほうがいいです。

有無を言わさず渡す

パットマン
        チケットはすぐに渡すようにしています。
        その時に代金ももらいます。
        もしくは振り込んでもらったらチケットを送る。

以前は長く私が持っていたり、
        代金もいつでもいいよ~という感じだったのですが
        一度渡されたか渡されてないかが双方よくわからなくなり
        それ以来お互いにしっかりとやりとりを把握するようにしました。

「代金をもらった時にチケットを渡す」
        「代金をもらうまでは渡さない」
        これを徹底していると公言し、またこれを徹底するのです。

「あなたが持っていて」と言われても
        なくすなくさないは、その人の責任であるので
        実際なくしてコンサートなどに行けなくなっても
        それは仕方のないこととして、
        私はチケットを長く持つことを拒否します。

とにかく渡す。
        渡す時に代金をもらう。
        そしてそのときにお互いにやりとりの残るメールや
        手帳などに「代金は払った」「チケット代金を渡した」と
        書き込み、お互いにそれを確認するといいです。

領収書を書いてコピーをとって保管するのもいいかもしれまんが
        これはなくしそうで怖いですね。

チケットと引き換え

譲らない
        災難でしたね。

お金のことは信用にかかわるので、絶対に思い違いのないようにしています。払った、払わないでもめても、引き下がるつもりもありません。

家族や親しい友人以外のチケットを取ることはないのですが、代金はチケットと引き換えで頂きます。「なくすと嫌だから預かっていて」と言われても、「自己責任で管理して」と言って、チケットを渡し、お金をもらいます。その際、相手の前で、「あとで混乱しないように」と言いながら、手帳に代金受領済みと記入します。

時間がたつと記憶が曖昧になりがちですが、いつもほぼ例外ない対応をしているので、チケットを渡していなければ代金は未受領、チケットを渡した以上、代金は受領済みと確信できます。

仮に、クレジットカードで購入し、友人から「引き落とし時までに代金を払えばいいよね」と言われたら(そんな経験はありませんが)、そのときまでチケットは私が持っていることにし、原則を崩さないようにするでしょう。

もし、友人から代金は先に渡したと言われても、「今まで、一度もそういう扱いはしたことがないから、あなたの勘違いだと思う」と自信をもって言えます。

証拠を残す。

さとみ
        自分の口座に振り込んでもらえば?

代金もらってないのに、支払ったと言い張るような輩は、
        「お金払ったのに、もらってないと言われ、危うく二重払いする所だった」などと
        言いふらしたりして、二重三重の被害に遭う可能性もあるので、
        今後は取引しないか、しても必ず証拠を残すようにしないと。

トピ主さん、脇が甘すぎます。
        そんなに他人を信用しちゃダメよ。

チケットと引き替え

リーズ
        これ原則。

あまり融通したくない用件だな。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  60
        次へ 最後尾へ
        全て表示