詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

質問・・・幼稚園の制服での葬儀参列

レス32
    (トピ主1
    せり
    話題
    主人方の親戚が亡くなり、親子3人で葬儀に参列します。
    義母に、息子は幼稚園の制服があるんだからそれで大丈夫よと言われましたが、
    その制服が、バーバリーのような柄のベージュのチェックの半ズボンに白の半袖ポロシャツ、ズボンと同柄のリボンです。
    冬服用にベージュのジャケットもあります。
    靴下と靴は黒で揃えます。

色々検索して、制服が正式礼服であるという記載を多く見ましたが、中には「黒・紺・グレー以外の色の制服は、正式礼服とはいえ葬儀には向かない」という意見も目にしました。

ですので、
    夏服のままでいいのか、より制服らしく見えるようにジャケットを着せるべきか、リボンの有無、リボンの変わりに黒のネクタイを用意するか、悩むくらいなら持ち合わせの黒ベースの服を着せるべきか・・・・
    色々悩んでいます。

子供の服装にそんなに神経質にならなくてもいいとも思いましたが、自分の判断があまりに非常識であった場合、主人や義父母に申し訳ないので、ご意見よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示

学生は制服が第一礼装のはず

キャロット
    幼稚園児が学生にはいるのかどうかはわかんないけど…。
    元々が派手な制服だったら迷いますね。

でも、幼稚園児ですよね。
    子供が喪服とか礼服とか持ってなくても当たり前だと思うので、うちの地域では小学生まではそんなに気にしません。派手なのを避ける程度。
    中学生になったら制服があるので制服着ますが。

大丈夫ですよ

既におばちゃん
    幼稚園の制服でも、黒っぽい服でも、どちらでも大丈夫ですよ

真っ赤だとかピンクだとかど派手な色を避ければ、子供は大丈夫です。

幼稚園の制服、良いじゃないですか!

それで文句を言う人がいたら、その人の方がおかしいです。

悩むまでもなく

みよ
    黒のズボンをお持ちでしたら、黒ズボンに白のポイントが派手でないポロシャツとかYシャツでしょう
    お母さんは制服(どこの幼稚園か)を自慢したいだけでは。

義母の顔を立てて

もくもく
    幼稚園の制服で問題ないと思います。
    お義母様が「制服で大丈夫」とおっしゃっているのですから
    それを尊重しましょう。

小さいお子さんがあまり完璧な礼服で葬儀に臨むのは場合によって
    嫌味にとられかねません。

心配なら、制服を写メールしてみては?

くろすけ
    トピ主さん、こんにちは。

園児なら園の制服で問題ないと思いますが……
    夏服でも。

仮にジャケットを着せるとしても
    暑い!ってグズったりしませんか。。。?
    葬儀のあいだ、ずっと着用してられるでしょうか。

ネットでご覧になった意見は、そういう地域があるというのではなく
    個人的な意見なのではないでしょうか。

でも、どうしても心配ならお義母様に写メールしてみては?
    (イメージしやすいように着用させて)

暑い日が続いてます。
    熱中症には気をつけてくださいね。

子どもだし

💔
    同居長男嫁
    数年前に、姑の実母(義祖母)が亡くなった時、その家で産まれて育った義祖母の孫(既婚・妻の姓を名乗る)の子ども達は本当の普段着でした。

うちも含めて、他県から駆けつけた曾孫たちは、黒っぽい服でしたが、誰も何も言いませんでした。

用意できればいいですけど、出来なければ仕方がないと思います。

いいのでは?

ヘレン
    用意することが可能なら、黒のネクタイにされるのはいいと思いますが、
    リボンもズボンも、真っ赤とかではないのでいいと思います。
    暑いですから上着はお持ちになって、空調の効いた室内で着せてはどうでしょう。

紺ベストを足す!

はな
    はじめまして。
    息子がトピ主さんの息子さんと同じような制服の幼稚園に通っていた時、立て続けに不幸がありました。
    うちの幼稚園もジャケットが明るい色だったので(時期的にも夏だったこともあり)避けました。

お勧めは、ポロシャツの上に紺のニットベストを足すことです。
    西松屋やイオンなどのスクールウェアコーナーにあり、千円以内で買えると思います。
    靴下も紺にするといいかも。リボンは全体のバランスで決めていいと思います。
    リボンなしならポロシャツのボタンをきちんと留めれば問題ないと思います。

たったそれだけでぐっとキチンと感が増すし、後々も活用できるのでお勧めですよ!

写真でお義母さんに確認してもらったら?

たろすけ
    制服と、黒の洋服、写真で取ってメールで確認してもらっては?

ちなみに、私は祖父の葬儀の際は黒っぽい服、数年後の祖母の葬儀の際は2人とも園児だったので園の制服でした。制服はセーラーカラーのベージュの上下です。
    妹の子供たちの園服は白襟にスモックで淡いからし色でしたが、園服で参列していました。

葬儀は明日ですか?

49歳
    今日は友引なので葬儀はありませんね。

今からでしたら980円の黒のポロシャツに同じく普段着でよいので
    黒っぽいズボン(持ち合わせでOK)を近所のスーパーに買いに行きましょう。

親戚の葬儀で身内ではないのでしょう?
    夏場、しかも幼稚園なら黒であれば普段着でもじゅうぶんです。
    この暑い中、幼稚園児にブレザーなど着せる必要はありません。

大人でも真夏の葬儀は結構半袖で参列する人も多いですよ。
    (ジャケットは一応手に持って)。

お義母さんがOKしてるんだし

ちゃーちゃ
    大丈夫ですよ。

私も何度か葬儀に出席してて、幼稚園くらいのお子さんを見かけたけど。
    大抵は皆、幼稚園の制服or私服で色が控え目な感じでした。

子供の頃は体もどんどん成長するし、その為だけに子供用の喪服買うのもアレだし。
    中学に入れば、制服が出来るからそれでOKですけど。

ジャケットは、今の時期だとお子さんには暑いんじゃないかな?
    リボンはあっても無くてもどちらでも良いと思うけど。
    ポロシャツのボタンをキッチリしめて見苦しくないなら、私ならリボン省くかも。

黒ベースの私服もいいけど、あまりにカジュアルな感じなら逆に浮く可能性もありますしね。

制服一式と(リボン・ジャケットも含め)
    あとは黒ベースの私服も持って行って。
    当日、義母さんにお見せしてどっちが良いか選んで頂いては?

義家側の親族の事ですし、義母さんの意見に副うのが一番だと思います。

制服じゃなく黒・紺・グレーの無地で

昔の幼稚園児の母
    今はオシャレな制服が増えてたしかにお葬式には?という感じのものも
    ありますね。

それでも中学・高校生ならばまわりは制服だと認識してくれますから大丈夫ですが、トピ主さんの場合は幼稚園児。
    幼稚園関係者のお葬式で同じ制服の園児が多数参列なら周りもわかってくれるでしょうが、一人だけならば制服とは気づいてもらえず
    「子どもとはいえふさわしくない」
    と感じる年配者は多いと思いますよ。

白の半そでポロシャツに黒・紺・グレーの無地のショートパンツと黒の
    ソックスで十分、ネクタイは要りません。

かわいらしい制服ですが、今回は上記のような私服が無難ですよ。

制服で参列しました

🐤
    piyopiyo
    幼稚園制服は青系(水色っぽい青で少しグレーがかっている)チェックのズボンに共布のリボン、白いシャツにベストでしたが参列しました。
    靴下だけ黒とグレーを用意しました。

参列者には「えんじ」色の制服の子もいました。

自分の子供の色合いが気になりましたが、幼稚園制服は子供の正装なので結局制服にしました。

トピ主さんのお子さんの制服はベージュ系ならさほど気にすることもないと思います。
    暑い時期なのでジャケットは荷物の中に入れるだけ(親戚で集合写真撮影があるならその時だけ着用)にして夏服のままでいいと思います。

葬儀後に親戚で集まり長時間過ごすので、制服以外の普段着からグレーや黒っぽい洋服も持っていきました。
    (子供ですので汚したり、長時間がつらくて着替えが必要になる可能性もあるので)

大丈夫だと思いますよ。

🙂
    しゅうちゃんママ
    今の時期なら夏用の制服で良いんじゃないですか?
    リボンはなくてもいいような気もきますが。。

夏の制服に

🐱
    朝も昼も夜も
    袖に喪章をつけてはいかがでしょうか?

大人ならともかく、この猛暑のなか年少者に冬のジャケットは酷です。
    暑い暑いとグズって他の方の迷惑にならぬよう配慮するのが大事かと。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

子供の制服はOKです

mimi
      私は中学の時エンジ色の制服でしたが、友人の家族のお葬式にそれで出ました。
      担任から制服でと言われたので。
      子供の制服なら派手な色でも大丈夫ですよ。
      親戚の葬儀で小学生低学年以下なら、ラフな格好させてる人見かけますよ。

夏服で参列

ゆり
      園児ですから、夏服の制服で大丈夫です。
      「黒、紺、グレー以外・・・」は、もっと大きいお子さんの場合だと思われます。

そういう制服なら

あっぴ
      お子さんの私服で紺、黒、グレーの無地や地味な半ズボンはありませんか?
      もし無いなら他のママさんに聞いてみて、持っていたら借りるとか。

私ならリボンなしで半ズボンをそういう地味な色目の物に変えるかな~。
      ジャケットは暑いし要らないと思います。

それよりもお子さんが騒いだりしないよう気をつけて。
      そちらのほうが悪目立ちしますから。

我が家のケース

🎂
      せりさんこんにちは。
      この度は急なご不幸にお悔やみ申し上げます。
      暑い中での葬儀は何かと大変ですから、あまりご無理はなさいませんように。

さて、我が家は私の祖母と夫の祖母が同じ時期に同時に亡くなり、当時幼稚園年中だった娘たちは制服で参列させましたよ。

制服はせりさんのところとよく似た感じで、オレンジラインが襟に入った白ポロシャツ、グレーのチェック柄スカート、黒靴下と黒い靴、髪は黒ゴムでシンプルにまとめました。

地域柄もあるのかもしれませんが他の親戚には好評(というのもオカシイですが)でしたし、何よりどちらの祖母もひ孫の制服姿を喜んでくれていたので私はこれでよかったと思っています。

お義母様もそれで構わないとおっしゃってくださっているのならそれで良いと思いますよ。

非常識ではないと思いますが

ゆうこ
      非常識ではないと思います。
      質問者様の地域はわかりませんが、外の暑さや室内の冷房対策のために夏服に冬用のジャケットを持参で良いではないでしょうか。
      私の地元にはモスグリーンのジャケットが制服の高校がありますが、略式とは感じません。
      むしろ制服のある高校なのに、あえて喪服を着ている方が不自然に感じます。

しかし、ご心配でしたらご主人や義父母さんに相談されたほうが良いと思います。

紺か黒のベストを着せてみては?

🐤
      まるちゃん
      うちの子の幼稚園も、明るい色の制服なので冠婚葬祭は困ります。

同じ園のママに聞いたら、黒か紺のベストを着せて
      出席されている方が多かったです。
      ちょっと暑いかもしれませんが、そこは我慢してもらって。
      ベストを着せれば、リボンやネクタイはいらないと思います。

たくさんのレスありがとうございました!!

せり
      皆様のご意見、大変参考になりました!

制服のある幼稚園といっても、自慢出来るような有名幼稚園でもなくごくごく普通の田舎の幼稚園です。
      斎場も県外ですからうちの幼稚園を知っている人がいるわけもなく、ジャケットを着なければ、見る人によってはただの私服に見えてしまうかな・・と思い、色々悩んで相談させて頂きました。

ご意見を元に義母に画像を送ってみたところ、やはり制服でいいとのこと。
      ただ義父母は、どんなに派手でも制服は礼服!、という考えなようなので・・・
      たとえ赤い制服でもそれを着なさいと言うのかなと・・笑

なのでご指摘にあったように、制服をベースに喪服感を出していこうかと思います!
      リボンのかわりに黒のネクタイ、黒か紺のベストを着せて、
      ジャケットも冷房対策にもなりそうということで持って行ってみます!

幼児があまりにも完璧な礼服では逆に嫌味に・・・というご意見も参考になりました。
      体調の心配までして下さった方もいらっしゃって、優しさに涙涙です。

皆様の貴重なご意見、本当にありがとうございました。

制服は正装

🐱
      年配者
      黒かグレーの服を…とおっしゃる方もいますが、無視していいですよ。

どんな形であれ、制服は正装です。

むしろ、年配の方々の方が制服=正装と認識されていると思いますので、義母さんが了承していれば、大丈夫でしょう。

制服で参列しましたよ

みみ
      うちの幼稚園は夏服は水色のスカートとズボンです。それにブラウス。
      冬はグレーのブレザーですが…

うちも葬儀は夏場で、私服は色遣いが葬儀には全く向かないものばかりでしたし、急な葬儀だったこともあり、制服で参列しましたよ。
      兄弟がいたので、二人とも同じ制服。だから制服ってわかってもらえたかな。
      あ、ブラウスに幼稚園の刺繍が入ってたし(○幼・みたいなマーク刺繍)
      いまどきの幼稚園って制服可愛いですしね。
      でも制服でいいと思いますよ。
      葬儀向きの私服があるならいいですけど、わざわざ買う必要はなしかな。

余談ですが…

mikeneko
      礼装については、なかなか難しいものがありますよね。
      かくいう私も、子供時代に多くの葬儀に出席しなければなりませんでしたが、その際にはいつも学校の制服(小学生時代は「標準服」)での参列でした。
      大人になってからお聞きした話ですが…
      婚礼等の慶事=礼服をきちんと着るのが当たり前。
            (「しっかり準備をして待っていました!」という意思表示)
      葬儀=礼服での参列が好ましいが、礼服でなくても問題なし。
            (「突然の訃報で押っ取り刀で駆けつけた」という解釈)
      とくにお通夜などでは、普段着という服装の方も時々見かけます。そのため、ちゃんと袖に付ける“喪章”も売っています。
      人の死は突然やってくるため、そのために準備していたというのはちょっと語弊があるので、このような服装での出席も特段「失礼」には当たらないとされている。
      このように、マナーの知識が豊富な とある社長秘書からお聞きしました。
      厳格な方でしたら、どうとるかはわかりませんが…児童・園児でしたら、そこまで気にされなくてもいいのではないでしょうか?

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

年配者様、無視していいって・・・

😠
        昔の幼稚園児の母
        トピ主さん、解決してよかったですね。

横ですが年配者様。
        黒かグレーの私服を勧めるレスを無視していいって、失礼すぎませんか?

すべての参列者が制服だと認識できる色合いの制服であればトピ主さんは悩まなかったでしょう。

たしかに制服は正装です。
        でもそれは参列者に制服だと認識してもらえてのことです。
        年配者(60代以上としましょうか)の思い描く制服というのは黒・紺・グレーが多いのではないでしょうか。

ベージュの服を着た子を見て制服だとわかる人とそうじゃない人がいるんじゃないですか?
        「あの子の親、黒っぽい服用意しなかったのかしら」
        「あれは制服ですよ。最近の幼稚園の制服は明るい色なんですよ」
        「ああ、制服なの。じゃあ正装してきたのね」
        という流れになればいいでしょうが、何も言わずに心の中で「・・・」と
        思われるのは不本意なことです。

20人以上の親身なレスに無視を勧めるような非常識なレスはありませんが
        年配者さんの文面から察するに、私のレスがひっかかったのだと思いました。

トピ主さん、横レスごめんなさいね。

申し訳ありません

🐱
        年配者
        黒かグレーを勧めるレスを無視していいといったのは、トピ文に
        >義実家の親戚の葬儀で、義母さんが幼稚園の制服でいいと言っている。
        とあるからです。

義母さんがそれでいいと言っているのに、わざわざ黒っぽい服を用意する必要はないと思います。

逆に黒っぽい服を着せて行ったら、義母さんに、
        「あら、わざわざ買わなくても、幼稚園の制服でよかったのに」
        って言われるかもしれませんしね。

お嫁さんの立場で、義実家の冠婚葬祭に参列する時は、義母さんに従うのが無難ですよ。

逆らうようだけど、「義母」は責任を取らない

🐴
        すビバせんね
         こんばんは。この度は、ご愁傷様です。
         ご主人のお母様の言うことを聞いておけば間違いない、という趣旨の投稿が多いようなのですが、私は、「それは危ない」と思います。
         概略、デコラティブなアクセサリーを外していれば良いとは思います。しかし、言う人は辛辣に言いますよ。言う相手は、もちろんご主人のお母様などではありません。あなたですよ。覚悟はして下さい。「義母」はいざという時、責任なんか取らない、という事を、私は身をもって知っています。気を付けて下さい。どなたかも仰っていた通り、服装よりも妙に騒がないかと言ったことの方がポイントではあるでしょう。

シビアに考え過ぎ

もみ球
         親戚の葬儀、ふつうにきちんとした身だしなみと心構えで出席すれば、それでいいと思います。
        黒や濃紺の制服でないので、ちょっとどうかなーと思うか、思わないかは個人差だと思いますが、私は制服なんだったら、別に構わないと考えます。

もしもそんなことで文句をグチグチ言う参列者がいたら、その人の方が変です。
        深刻に考え過ぎて、生きにくくなってるように感じます。

制服売り場行くと、鮮やかですものね。

いろもの
        制服も昔と違うから悩むのはわかります。
        そうですね~部分使いで変えられるものは変えて出席、うちもそうでした。
        幼稚園ならまだしも今は高校となると制服がお洒落…悩みましたね、いざという時の為に、変えるアイテム用意しておくと安心でした。
        小学生時は、制服がない、白ブラウスやYシャツを買い置きしておくと、あわてなくて良いですよ。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  32
        次へ 最後尾へ
        全て表示