詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • ひと
    • バーベキューに誘われました。嬉しい反面・・恐怖なんです・・
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

バーベキューに誘われました。嬉しい反面・・恐怖なんです・・

レス21
    (トピ主2
    🐱
    ミミねこ
    ひと
    中度(ほぼ重度に近い)5歳の子と、検診には引っかからず、言葉があるものの・・癇癪が強く、すぐその場で引っくり返る3歳の子の母です。

今住んでいる近所は新しい家が多く、親睦会を兼ねたバーベキューを招待していただき、本当に嬉しい反面・・緊張と恐怖で心臓がバクバクしています。

近所の方には自閉症の事を言っていますが、家から出ずに子供達を閉じ込めているので、近所付き合いはなく、ほとんどの方と話した事はありません。

でもご近所の方と仲良くしたいのは本音ですし、子供さんが多く沢山来ると思うので上の子は人に興味がなく、遊べないので仲良くまでは望まないでもこんな子がいるんだと分かって貰えたら・・下の子もこれを期に仲良くしてもらえたらと・・・

困っているのが子供はもちろん、私自身実はバーベキューは生まれて初めてで・・何をどうすればいいかわかりません。
    出来る事は少ないかもしれませんが、お手伝いも申し出た方がいいのでしょうか?
    食材、飲み物など折半でと言われていますが、デザートとか何か持って行った方がいいのでしょうか?
    失礼な事はしたくないので一般的にバーベキューに誘っていただいたら、何か決まりごとはありますでしょうか?

上の子も下の子も絶対大人しく出来ず、途中で泣きわめくかパニックになるのが目に浮かび、恐ろしいのです・・皆様の中でバーベキューでこれが良かったよという、こんな方法があるよという、何かいい方法があれば何でもいいので教えて頂きたいのです。
    どんな些細な事でも構いません。
    お願いします

ランキング

レス

うーん

えんぴつ
    お手伝いしたい気持ちも分かるし、そうすべきですが、主さんの場合は無理だと思います。ご主人やご両親が付き添ってくれるなら又別ですが。

お子さんたちが大人しくできないのであれば、火の周辺で遊ばせたりするのも危険ではないでしょうか。

パニックになって、他の人の迷惑になる様なら、途中で帰る英断も必要だと思います。

バーベキューより、まず第一段階として、外に出しましょう。 公園や児童館等で、他の子達と遊べるようになる事が先だと思います。

お父さんも一緒に行けない?

🐱
    ネコ
    お手伝いはしたほうがいいと思います。
    デザートとか食材は特にもっていく必要はないとは思いますが、お子さんが迷惑をかけるのではと気にされるのなら、簡単なお菓子や飲み物を差し入れしてもよいかと思います。

お子さん2人連れていけば、ミミねこさんはずっとお子さんから目が離せない状況ですよね。
    そうなればせっかくのバーベキューはお手伝いはおろか、近所の方との交流もできないまま、ずっとお子さんにつきっきりになるのでは。

ご家族の方でミミねこさん以外にもお子さんを見れる方、例えばお父さんにも同行してもらって、お子さんを交代で見ながらバーベキューに参加するのが、近所の方と話す時間がもてるしお手伝いもできていいと思います。

ミミねこさん以外にお子さんを見れる方がいないのでしたら、この際お子さんは誰かに預けて、ミミねこさんだけ近所の方との親睦を深めることを目的に参加されてはいかがでしょうか。

主催者に

🐤
    ICHICO
    相談してみてはいかがですか?

>近所の方には自閉症の事を言っていますが、家から出ずに子供達を閉じ込めているので、近所付き合いはなく、ほとんどの方と話した事はありません

>でもご近所の方と仲良くしたいのは本音ですし、子供さんが多く沢山来ると思うので上の子は人に興味がなく、遊べないので仲良くまでは望まないでもこんな子がいるんだと分かって貰えたら・・下の子もこれを期に仲良くしてもらえたらと・・・

>困っているのが子供はもちろん、私自身実はバーベキューは生まれて初めてで・・何をどうすればいいかわかりません。
    出来る事は少ないかもしれませんが、お手伝いも申し出た方がいいのでしょうか

このまま主催者(ホスト)に話してみると良いですよ。

あと、家族単位での参加ではないのですか?
    父抜き参加なのでしょうか。

もし可能であればお父さんも一緒に参加なさるのが良いようなきがしますよ。
    もし下のお子さんが癇癪を起しても落ち着いて対応できるじゃないですか。

何事も事前の相談だとおもいますよ。

BBQ準備についてのアドバイス

🙂
    ちこり
    BBQの準備で思いつくものを書きますね。

1)買出しに行かれるのであれば、一緒に行けますと申し出る
      この時点で仲良く出来ますし、事前に野菜など切って持っていったり
      大量のお肉を冷凍保存しておいたりなどのお手伝いが出来ます
      →持ち寄りということでしたら、ゴメンナサイ

2)紙コップやお皿、割り箸、プラスチック皿、ゴミ袋など
      家にあるもので使えそうなものがあれば持参することを申し出る
      ※マジック持参で紙コップに名前を書くと無駄がないです
       プラスチック容器なら、ガムテに名前を書いて貼って使ったり

3)飲み物や調味料(塩・コショウ・マヨ・タレ)などは持ち寄りか、皆で購入かにより分担できるものは持っていく

あれ?1~3同じような事ばかり書いてますね(笑

とにかく、事前準備が一番やることがあるので、買出しがあればお手伝いすると、やる前から楽しいですよー。
    持ち寄りなら、かぶらないように分担させてもらったりするとやりやすいのでは?

楽しい思い出が作れますように!!

事前に状況を説明しておく

🙂
    あとむ
    近所の方々に子どもの状況を説明しておき、迷惑をかけることが予想されること、どうにもならない時は中座することもあること、誘っていただいたことはとても嬉しいので感謝していることを伝えておいては?お子さんも家に閉じ込めていたら、かわいそうだし、よくないです。後片付けは、ご主人だけでも、参加してもらうとか。私なら、スイカくらい差し入れるかな。楽しめるといいですね!

ハードル高いのでは?

💍
    はな
    いきなりバーベキュー参加は、ハードルが高いのではないでしょうか。
    バーベキューは皆さん非日常で、気も遣うし準備が大変な分、楽しみたいと思っているでしょう。普段からお子さん達の様子を知っていれば、それを承知で招かれているのでしょうが、その場で初めて目にすることになったら、状況を理解するのに時間がかかるでしょうし、楽しい場をぶちこわした、と悪い印象を持たれる恐れがあります。
    普段からお子さん達の様子を少しずつ見せ、理解して頂くところから始めた方がいいように思います。

行かない方がいい、今回は。

ううーむ
    あなた自身がバーベキュー初めてなんですよね?
    だったらまずは実家とかどこかキャンプなんかで練習してからにしたら?
    子供がこういう時にどんな行動をとるかの予測、予行演習にもなるし、
    そうした失敗なんかも実家とかの身内同士なら多少大目に見て許して
    もらえると思う。
    そこで練習してからでもいいんじゃないのかな?

いきなり近所のイベントに参加して取り返しのつかないことになったら
    引越ししなくちゃいけなくなるかもしれないでしょ?
    この先もそこに住み続ける気持ちでいるならまずは練習でしょ。

お子さんもそうだけどあなた自身にも乗り越えないといけないものがありそうですよね。
    備えあれば憂いなし。

リハーサルしましょうよ。

近所の方には「ちょっと用事がある」とか断れないのかしら?

顔見せのつもりで

まゆ
    兄が軽い自閉症です。
    人づきあい、大変ですよね。
    付き添う家族はトピ主さん以外にいますか?お子さんが二人に対してついていく大人があなたお一人なら「参加」は無理と思いますよ。バーベキュー中は迷惑かけないかヒヤヒヤしっぱなしで疲れると思います。「顔見せ」のつもりでお子さん達に「よろしくね」と言って親御さん達には「こういう感じなのでこんな接し方をしてもらうと助かります」と言ってさっと引き上げた方がいいかと思います。自閉症の子とのつきあい方を詳しく知っている人は多くないと思いますのでいきなり「一緒に遊ぼうね」は戸惑うと思いますし愚図りだしたら大人もどうしたらいいか分からなくてきまずい雰囲気になるのが予想されます。

今日から スタート!

😀
    Saku

うちの子は あんまり友達と上手につきあえない、どっちかというと トラブルメーカーな子どもでした。が、バーベキューやキャンプをすると、意外に仲良くしてました。

バーベキューは、初めての人には、ちょっとドキドキしますよね。
    でも、外でみんなで作りながら食べると、楽しいですよ。

うちも、よくバーベキューしました。うちでは、バーベキューコンロの辺は、男性陣が仕切ってくれてましたよ。熱いし、危ないからね。

女性は、どっちかって言うと、最初の準備をして、あとは、子どもがコンロの辺で遊ばないか・・見てるくらいかなぁー。

食材の買い出しは、ママたちで行くのかな?もし、行くのなら、ミミねこさんも行けそうだったらお手伝いしてもいいかなっと思います。
    子どもたちがいるので、お菓子なども購入するようだったら、デザートは持って行かなくてもいいかも… 

うちの子もそうでしたが、はじめてで失敗する事もあるかもしれません。でも、回数をこなすうちに、子どもたちもどうにか落ち着きました。
    ミミねこさんにとって、この経験がスタートになればいいなぁーと思います。

子供2人とも参加させるなら親も2人で参加してほしい

あっぴ
    子供2人を連れて参加したいなら親も必ず2人参加してください。
    残念ですが今回はアルコール無しで。
    子供1人につき親1人が必ずついて、騒ぐなどの行動が始まったらすぐに親子ペアでその場を一旦離れて子供を落ち着かせるようにしてほしいです。
    いつも遊んでいるお気に入りのおもちゃなども持っていったほうがいいかもしれません。

そして「子供2人が興奮して騒ぐ可能性大なので、迷惑にならないように子供につきっきりでいたい。だから当日の手伝いは免除して欲しい」と幹事の人に事前に話しておいた方がいいと思います。

手伝い免除の代わりに缶やペットボトルの飲み物をあらかじめ冷やしておいて、多く差し入れすると喜ばれると思いますよ。
    費用折半とは言っても、前日までの買い出しや準備、当日の会場準備や後片付けなどが結構面倒ですから。

楽しい親睦会バーベキューになると良いですね。

先ずは身内でやってみては?

ほほほのほ
    なんだか今そんな状態で参加しても、得るものはなく失うものだけのような気がします。

障害があろうがなかろうが煩くされたり癇癪を起こされたら迷惑ですよね。

ご近所さんたちとは、個々にごく短時間のちょっとしたお付き合いを重ねて、お子さんたちの性質を知ってもらってからの方が良いんじゃないでしょうか?

先ずは、トピ主さんのご家族や信頼できるご友人たち同士でのイベントを何度か経験させて、それからあまり接点がない他人のイベントに参加するほうがよろしいんじゃないでしょうか?

息抜きを

🐧
    じゅ
    ご両親か ご主人にお願いしてお子様を預かってもらう事はできませんか?

バーベキューは小さなテーブル一杯に飲み物やら バーベキューで焼いた物が沢山並びます。 各家庭でやりたかは違いますが 手を省く為に紙コップや紙のお皿を使ったりするので 割れる心配は無いもの 軽いので落としたり ひっくり返してこぼしたりしますので 暴れるお子さんはちょっとムリかも知れません。  一回あなただけがバーベキューがどんな物か 参加してみて 様子を見るのはどうでしょう  ご近所とのお話も子供が居てはゆっくり出来ないし お子さんも連れて来れそうなら 次回ご一緒させてもらう事ができます。 お手伝いは相手に聞いてからにしたらいいし 手ぶらより フルーツ(人数で食べ切れるくらいのスイカとか)くらいお持ちになった方がいいかもしれませけど 用意していたら無駄になるので スイカでもお持ちさせて頂いていいですか? って 聞いてみたらどうでしょう

今回は普段大変なお世話をしてるのですから ご褒美として息抜きをさせてもらう方向でお考えになったらいいと思うけど。

日常も持ち込む

修行と思って
    障害を持つ子の母です。
    お付き合い、大変なことも多いですが、私もなるべく参加しようと頑張っています。

私だったらですが、事前準備を申し出ます。
    家で野菜を切って持っていくとか、おにぎりを握っていくとか。

そして、バーベキューの内容がどうあれ、自分の子どもが絶対に食べるものを持っていきます。
    場所や状況が変わると、いつもは食べているものも食べなかったりしますから。
    それがお菓子だったら、他の子にもわたるように大目に用意します。

あと、子どもが食いつく本やおもちゃも持参します。
    私も少しはバーベキューに参加したいですもの。
    それも他の子にも渡るように、一つではなく、複数で。

そして、癇癪が怒る前に帰るようにします。
    癇癪は疲れると出やすいので。
    事前に「先に失礼するかもしれない」と伝えておきます。

子どもの世話で、みんなと話もできない、一口くらいしか食べられないなんてことも多かったですが、それでも回数を重ねごとに子どもも慣れてきて、親も楽しめるようになってきました。
    顔を出しておけばまた誘ってもらえますし。
    大変ですが、頑張って!

トピ主です、ありがとうございました。 1

ミミねこ
    皆様ご意見ありがとうございました。
    本当に参考になります、情報を書き忘れていたところがありました。

参加は主人としようと思っています。
    うちの子供達にバーベキューは本当にハードルが高いと思うのですが・・

私が意気地がなく、今までご近所さんに交わる事ができませんでした。
    近所の方々はすでに皆顔なじみの仲が良く、夕方になると井戸端会議と子供達の楽しそうな声で溢れています。
    何人かの方々と今まで何度かお話ししましたが、皆さん良い方々です。

でもそこに入っていく勇気がないんです。2人いっぺんに見れないし・・・迷惑になるだけですから。

この誘って頂いたバーべキューが最後のチャンスかもしれないと思っているので参加しないとますますご近所と壁ができそうな気がするんです。

でもまだ参加はしない方がいいとの意見を頂き、そうかもしれないとも分かるんです・・・明らかに見慣れないバーベキューに奇声を上げてビックリされるだろうな・・・と

トピ主です。 ありがとうございました。 2

ミミねこ
    それに実は偶然なんですが、その日療育施設で年に一度のイベントが重なり、子供はそっちの方が楽しめるだろうし、私も気を抜いて参加できるだろうと思うのです。
    でもこれからの事を考えるとバーベキューの方がいいですよね?
    分からなくなってきました・・

それから手伝いなど聞いた方がいいと思うのですが、誘って頂いた奥さんは、今まで一度だけお話させて頂いたことがあるのですが、大変感じのいい方です。

でもお話したのが一度だけで、普段は会釈するだけなので偶然お会い出来たらいいのですが、難しい時は家を訪ねていった方が良いでしょうか?

いきなりピンポンと家を訪ねるのはおかしいでしょうか?
    質問ばかりですみません。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ご主人は?

🐶
      zero
      まず手土産についてですが。
      余り親しくないようなので、葡萄などの手軽に食べれるフルーツでも差し入れたらどうでしょうか。
      お肉食べた後にフルーツはさっぱりして良いと思います。
      これが普段から仲良くしてる人達となら手土産は必要ないですよ、折半なんだから。

BBQにはご主人も一緒に参加ですか?
      正直、トピ主様ひとりで子供2人を見るのは難しいのでは?
      火も使ってるし、刃物なども置いてる可能性があります。
      2人から目が離せませんよ。
      そうなると何も手伝いなんて出来ないし・・・
      周囲の方がどれだけ自閉症を理解してるかわかりません。
      甘く考えてるかもしれないし。
      ご主人も一緒に参加するのではないのなら、今回は途中に差し入れ持って顔を出して
      1時間ぐらいで退散する程度にした方が良いと思います。

いきなりBBQはトピ主様にもトピ主様のお子様達にもハードル高いですよ。

このチャンスが良い方に向けばいいですが

あんな
      初めてのBBQにお子様2人。しかも初対面。さらに少々の不安あり。

うーん・・今回は最小限の参加がよろしいかと。
      子供は誰でもとっても大変だと思います。

○ちゃんが食べてるの自分も欲しい!とか
      飲み物をこぼしたとか
      座る椅子がお気に入りでないと嫌とか
      あれ触りたい!やってみたい!とか
      小さなことでも子供にとっては重大事件。

そんな中で手のかかる幼児を複数連れてはご自分が何かするのは不可能です。

小さなトラブルでもおきて相手親にとって不愉快にとられたらそこで終わりですよ。
      他人にとって我が子の状況を「見て」貰うことはできても「理解」してもらうのは時間と経験が必要だと思います。

ですからいきなりフルコースは無しで。
      今回はご挨拶+飲み物+見学程度。
      挨拶がすんだらお暇。

トラブルが無ければまた機会があるかもしれません。
      そうしたらだんだんと時間を増やしていくことができるでしょう。

「この前大丈夫だったからまた来てね」
      「こんどはみんなでフォローするよ」
      などと言われる関係になれれば最高ですよね

それまでは少しづつ、少しづつ、お互いに慣れる時間をとったほうが良いと思います。

挨拶だけで

まるこ
      自閉症を説明しても、実際に自閉症の症状に理解がある方は少ないと思います。
      今回はご挨拶だけで引き上げるべきと思います。
      ご挨拶だけだとしても、普段外に出ていないのであればご主人もご一緒したほうがいいです。

バーベキューはまずご家族で始めてみては?
      ご近所のお子様と一緒に遊ぶのは無理ですから、息子さん達に理解を示してもらえる様に働きかけから始めてみてください。
      初めての方達の前で癇癪など出てしまうと萎縮されかねません。
      ゆっくり知って行ってもらえるといいですね。

味方を作っておくのは?

🐧
      子魚
      皆様のレスとトピ主様のレス2つを拝見しました。
      もし参加されるのであれば、誘って頂いた奥様などに詳しく事情を話して、味方になって頂いた方がいいと思います。
      慣れない場でお子さんたちがパニックになったら、おそらくご夫婦ふたりでお子さんたちをなだめたり、そっとその場を中座するなどが必要になるでしょう。バーベキューの手伝いひとつでも、「**さんは手伝わなかった」「こういう時は普通**するでしょう」「非常識だ」など、色々な価値観が交錯します。お子さんたちが騒ぐかもしれないこと、その時は親がかかりきりになってしまうかも知れないこと、お手伝いをしたいがそういう事情なので、事前準備を分担したいこと、などをどなたかに伝えておけば、何かあった時に、その方が事情を他の人に説明してくれるかも知れません。
      ちょっとお話が、と言って、先方を訪問するか、家に来て頂くようにしたらいかがでしょうか。

下のお子さんだけ連れていくのは?

voice
      「お初」が苦手な自閉症児を、見知らぬ人達の集まるBBQへ連れて行くのは、避けた方が良いのでは?
      色んな音や匂いや多人数の話し声など、相当強い刺激になるでしょう。
      ましてBBQは火や串など、危ないモノが沢山あります。
      自閉症者には、良い思い出よりも嫌な思い出の方がずっと強く残ります。フラッシュバックの原因になりそうなものには、遭わせない方が良いと思います。

ですが、ご近所さんと仲良くなりたいお気持ちもわかります。
      上のお子さんはご主人が療育施設のイベントへ、下のお子さんはミミねこ様がBBQへ、という別行動はどうでしょう?
      勿論、下のお子さんがパニックをおこされたら、即、撤収の心積もりの上で。

連絡はあちらの方からあるのでは?この家族は野菜、肉、など、何かしら役割分担があると思うのですが…。
      ミミねこ様はお手伝いが無理な代わりに、ご自分の担当以外に、お菓子や飲み物の差し入れなどされてはいかがでしょうか。

そんなに気負わず

つま
      BBQそんなに気負わなくて良いと思います。
      うちの場合、BBQは焼く→男性陣
      女性陣→のんびりおしゃべり&子供が危なくないか見る
      って感じです。
      フルーツとか持っていくと良いとは思いますが。
      (そのまま食べれるようにして)

誘ってくれた方の連絡先とかご存知じゃないですか?
      電話でもメールでも何かお手伝いできることありますか?
      って聞いてみればいいですよ
      そしてお子さんの件も話しておく。
      もし連絡先知らなければピンポーンでもいいと思います。
      ただBBQそんなにやることないから大丈夫!
      って言われると思いますが。

療育のイベントと重なる件はうーん...難しい。
      あなたが行きたいと思うほうでいいんじゃないですか?
      だってどっちも捨てがたいですよね。
      どちらにしても楽しく過ごせますように!