詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

Always 3丁目の夕日

レス14
    (トピ主3
    昭和生まれ
    話題
    こんにちは。
    海外生活が長い者です。
    「Always 3丁目の夕日」がとても好きで、その3作、頂いたDVDで何度も見ています。ちょうど私が生まれた頃の話です。
    東京ではない田舎ですが、私の父も、ご近所の中では、テレビを早く買い、集まってプロレスを見たそうです。(しかしながら、カラーテレビを買うのはうちはとても遅かったです 笑)
    くじのついたお菓子を買うため、老夫婦が経営しておられた駄菓子やさんに通ったなあとか。
    日本のああいう、一杯飲み屋さんとか、居酒屋とか、いいなあ。メインの方々のあのあったかさや純粋さ、たまらなく好きです。
    あの映画を見る度、とても日本に帰りたくなります。日本が懐かしくてたまらなくなります。
    特に、あの時代、そして、主人公たちのご近所さんになってみたい 笑 と思ってしまいます。
    自分をその中に入れてしまいます。
    それを書きたくて投稿させて頂きました。そんな方おられませんか?

失礼しました。

ランキング

レス

同じく

ラムネ
    Always 3丁目の夕日、好きです。
    私も海外生活者です。
    でも、今日本に帰っても、3丁目の夕日のような日本には出会えませんよ。あの映画も、昭和を知っていて、それを懐かしむ人が作ったものだと思います。今ないからこそ、皆懐かしく古き良き昭和に思いを馳せるのでしょう。

子供のお手伝いのシーンが好きです

くまら
    町の子供たちがみんなそれぞれ家のお手伝いをしているシーンが好きです。 
    水を切るためにローラーの中に挟んでいたなんて知りませんでした。 
    冷蔵庫には大きな氷を入れて、その為に氷屋さんが繁盛していたんですね。 
    十年後には電気冷蔵庫はおろか自動販売機までできて、氷屋さんは瓶を回収するためだけに座ってる姿が可哀想で。笑

わたしは同じ時代を生きていませんが、うらやましいなぁと思いながら見ています。

鈴木オートは後々、大企業のsuzukiにはならないのでしょうか? 
    茶川さんは芥川賞を取り、返り咲くことはできるでしょうか。 
    これからも続編が楽しみで、いつまでも続いてほしいドラマです。
    それにしても大人の俳優さんたちに対し子役の俳優さんたちの成長の早いこと早いこと、、、
    茶川さんの生まれたばかりの娘さんもすぐに年頃になってしまうかもしれませんね。 

昔、あの世界に住んでいました。

東京オリンピック
    東京の下町生まれ、下町育ちです。
    そして東京オリンピックが開催され、新幹線の通った年に生まれました。
    壁がお隣と共通の長屋のような家に住んでいました。
    両親は新しいものずきで、二層式の自動洗濯機と冷蔵庫と白黒TVがありました。
    カラーTVになったのは幼稚園の頃だったようです。

おおらかな良い時代でしたね。
    幼稚園の頃に近くの商店街にひとりで買い物に行った覚えもあります。
    ご近所のひとびとが「おつかいかい?えらいねぇ」とよく声を掛けてくれました。

夏になると毎週のように盆踊りがあって、夜店が立ち並んでいましたよ。

私もです

🙂
    昭和の子供
    私もとぴ主さんと同じ世代です。
    やはり、両親が早くにテレビを買ったので、ご近所のおじさん方が家にプロレスを見に集まってました。

お向かいの筋のおばさん方は、私を代わる代わるおぶって買い物に行き、私はご近所の家を行き来してずいぶん可愛がっていただきました。

若かった母にとってご近所の方々の存在はとても心強く、いつも助けていただいたそうです。

近所には子供たちが多く、年上の子供たちに年下の子供たちがついて遊び、いろんなことを教わりました。

結婚して故郷を離れて数十年。

故郷もずいぶん変わりましたが、年々故郷への恋しさは募り、昭和のあの子供時代が懐かしくてたまらなくてなりません。

「Always 3丁目の夕日」を観ては涙してしまいます。

国内にいる私でさえあの時代が恋しくて堪らないのに、とぴ主さんはどんなに日本、故郷を恋しく感じておられることでしょう。

私たちはいい時代に子供時代を過ごせましたね。

まさに、あの通りでした

🐱
    24年
    東京タワーが建築中の時代を過ごしてきました。
    まさに第一作の時代の子供でした。
    東京タワーが完成して、展望台に上りに行きましたが、強風でエレベーターが停止していた。
    階段で登る事ができたのでビュービューと風が鳴る中、オジと二人で展望台に行き着いた。
    第一展望台から外を見ていると「東京の空は、いつもくすんでるんかい?」と聞かれた事を思い出します。当時、スモッグが凄かった。
    父が家電メーカーに務めてたのでテレビは近所で一番早く手に入れていました。
    プロレスと巨人と大相撲の放送があるとき、近所の人たちで映画と同じ状態だつた。
    あのとき、巨人とジャイアンツは別と思っていた。

トピ主です

昭和生まれ
    >ラムネさん

レスをありがとうございました。
    おっしゃる通りだと思います。あの映画の頃に、タイムスリップして戻ってみたい。そう言った方が正しいと思います。
    今、実家の方に戻っても、どんどん新しい家がたち、知らない方ばかりで、
    前を通ってもあいさつすることもないような、そんなことが多くなりました。

トピ主です

昭和生まれ
    みなさん、レスをありがとうございます。
    お一人お一人へのご返事でなくて申し訳ありません。
    ハンドルを回して絞る洗濯機ですが、私の子供の頃には使っておりました。洗濯物がぺっちゃんこになって
    まるでパスタのように出てくるのですよ。それは良く手伝っていました。
    鈴木オートが、Suzuki、私も同じこと考えていましたよ。芥川さんの芥川賞もいいですね。
    東京オリンピックの年は、私の妹が生まれた年です。
    おばあちゃんについて、歩いて買い物にいっていましたが、いつも編んだような「買い物かご」を下げていたのを覚えています。
    今のTote Bagのかわりでしょうか。
    子供同士、5円とか10円玉を握り締めて駄菓子を買いにいったり、子供だけで山や川で泥んこになって遊ぶ。。
    そんな時代ではなくなったのですね。
    本当にいい子供時代をすごせたのだと思います。

先日見たばかり

ももこ
    あの時代を知る者ではありませんが、先日初めて見て(遅い…)大泣きしました。
    何て優しい人たちなんだろう。人とのつながり、思いやりってこういうものなんだよっていうのを、今の人たちに教えてるような気がします。

「昭和は30年代が一番生き生きしている」らしい。

🛳
    ミネラル
    こんにちは。

私は昭和40年代生まれですが、
    一桁生まれの親や、
    団塊世代の上司なども、
    やはり口そろえて、
    「昭和は30年代」といいますね。

勿論個人的な思い出や記憶はそれぞれあるわけですから、
    それは別として。

不思議ですね。
    発展の合理化と、
    不器用な人を支える人情が絶妙のバランスだったのでしょうね。

CGもの苦手なのですが、
    こういうCG作品なら大好きです。

もう昭和ではありません!

迷える子羊
    ラムネさんが仰るように帰ってきても、あの頃の日本はもうありませんよ。

いいことも悪いこともたくさんありましたが、日本が一番パワフルで笑顔だった
    時代、日本人という国民に一番マッチした時代。
    それが昭和だと思います。

今は、、古い考えの私には少々違和感のある時代になってます。

トピ主です

昭和生まれ
    みなさん、皆さんのいろいろな思いを分けて下さりありがとうございます。

迷える子羊さんへ
    前にも頂きましたが、あの時代にタイムスリップして戻ってみたい、そういう気持なのです。
    私も近年何度か帰国しておりますので、今の日本とは違うことはわかっております。
    ただ、あの良き時代をおもって、懐かしみ、穏やかな気持ちになるのです。
    そういう気持ちになられる方々がいないかな?と思い、トピを立てさせて頂きました。
    確かに、時代も世の中も変わりました。でも、今、本当に日本国中、あのような優しいご近所さんとか、助け合いの精神をもった方々はいらっしゃらないのでしょうか。
    そんなことはないと思います。そういう心を持って、大切にしていらっしゃる方は、やはり大勢いらっしゃるのではないでしょうか。

人それぞれ

🐶
    うみへび
    あの時代が良いな~と言いながら田舎の人間関係がうっとうしいと言ってる人が大多数ではないですか?

あの人間関係は今の日本にだってあると思うんですよ。でも実際にちょっとおしゃれして出掛けようと思ったら「あら、お出かけ?」と聞かれます。
    それがめんどくさいと思うか「はい、ちょっとそこまで」ってながせるか
    自分がその中にいると大変な事も、ちょっと横で見てる分には楽しい。そんな感じでしょうか。それが面倒だと思う人が多かったから今の日本なんでしょうね。

あの映画好きですよ。あの時代のしっぽみたいな感じの頃に子供時代を過ごしましたし。

貧乏はいやだけど

🐧
    じんべえ
    昭和30年代生まれです。小学校低学年まで長屋住まいで、「三丁目の夕日」そのまんまの暮らしをしておりました。今と比べれば生活レベルは格段に低く、貧乏な家庭が多いぶんだけ助け合いながら生きていた記憶があります。あのころに比べれば今のほうがよっぽどいいものを食べてるし、暮らしも快適だと思う反面、高度経済成長やバブル経済の中で一生懸命に働き続けて行き着いた先が、今の20年にもおよぶ長期不況だと思うと、なんだかやりきれません。もちろん時代の行き先を予測することなど誰にもできないことだとは思いますが、自分たちは本当に正しかったのか疑問に思うこともあります。
    「三丁目の夕日」にみんながひかれるのは、あの物語の中に私たちが無くしてしまったものがたくさん詰まっているからでしょうね。

うちの息子・・・

😀
    ichigo
    17歳になるんですが
    彼は三丁目の夕日の時代に生まれてきたかったとしきりに言います。

その頃の人情とか、TVを購入して近所中が大騒ぎするとか
    子供が鼻たらしながら外で元気よく遊んでる所とかに
    憧れがあるようです。

私はギリギリ世代かな(現在40歳)
    下町風情のある所に住んでいたので
    豆腐屋さんが近所を回ってくるときにお鍋をもって買いにいったり
    米が量り売りだったことを記憶しています。