詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

先生は分かってくれない

レス29
    (トピ主1
    あき
    話題
    高1の娘がいる兼業主婦です。主人は10歳年上の50代半ばの自営業です。
    2月に主人が腰を傷め5月まで仕事ができませんでした。
    この不況ですから生活はただでさえカツカツなのに、4ヶ月主人が無収入だったから本当にしんどかったです。
    こんな状態ですから、娘は自分の小遣い&進学費用の足しにバイトをしたいと言っていました。
    娘の学校はバイトは許可がいるので、先日担任に会ってバイトの許可をもらおうとしました。

私は今の状態を説明して、家計のため、自分もGWとお盆など、会社の長期の休みにリゾートホテルにバイトに行くなど
    本当に困っていることを訴えてきました。しかし先生の答えは以下のものでした。

.学生の本分は勉強。
    .困っているなら奨学金を受けろ
    .進学のためにバイトと言う言葉は美しいけど、まず勉強しろ。

まず、担任がバイトしても妥当と思うと、職員会議にあげて正式に許可が下りるそうですが、他のクラスの友達は
    もっと困っていない状態でも担任の許可が下りているそうです。娘のクラスでバイトをしている子はいますか?
    と聞いたら、何人かいて、その子達は、ひとり親だったり、生活保護家庭だったりだそうです。
    確かにうちはそこまでは困ってはいないかもしれませんが、かなり困っています。

許可を受けずに内緒でバイトをしている子もたくさんいるそうなので、娘は10月オープンの回転寿司に行くと言っています。
    ばれて停学になったらと思うと嫌ですが、そうさせるつもりです。

ランキング

レス

それはまずいでしょう

悠里
    まず、上の先生に相談するのが先では?校則なら仕方がないですが、担任に一任されていてクラス毎に基準が違いすぎるのは問題でしょう。

娘さんの成績は?

🐱
    猫だるま
    多分、バイトで更に成績低下になる恐れがあるのでは?
    (進級できない可能性とかありませんか?)

もし娘さんが成績に特に問題もなく素行にも問題がないのであれば、期間限定でのバイトをお願いしてみてはいかがでしょうか。

しかし、それ以前に、トピ主さんは兼業主婦との事ですが、トピ主さん自身はダブルワークは不可なんですか?

娘に働かせる前に、トピ主さんが仕事を増やした方が良いと思いますけど。
    娘さんも高校生なんですから、家事くらいさせても良いと思います。

先生が妥当に思えます

😉
    そら
    トピ主さんがどこまで本気で言っているのか分かりませんが、お嬢さんのお小遣いと進学費用の足しにするなら勉強した方がいいと思います。長い目で考えてみてください。ここで少し我慢してきちんと勉強して、良い大学に行って、お給料をたくさんもらえるきちんとした会社に入るか、こっそりバイトしたのがばれて停学になって成績もボロボロ、ちゃんとした大学に行けずに就職もままならなくなるか。お譲さんは家業を継ぐから学歴なんていらないの、とおっしゃるなら進学もしなくていいですよね?
    どなたかが試算していましたが、高卒と大卒の生涯賃金の差を高校で勉強する三年間で割ると、何と時給三万円相当になるそうです。高校での一時間の勉強が将来三万円に匹敵するのですよ。そう考えると、先生のアドバイスを聞きいれた方がいいと思いませんか?
    それに、お寿司屋さんのバイトとなると接客ですよね。学校の知り合いがお客さんで来て、バイトしていることがばれるのではないですか?
    学生の時は勉強するべき、今になってしみじみそう思います。

なんで奨学金を利用しないの?

🐤
    よく分からない
    まずは、薦められた奨学金の利用を考えてみては?
    奨学金が利用出来ないなら、先生もバイトを認めてくれるのでは?一度話し合っただけで、先生は分かってくれないって、中高生ですか?
    大人でしょう?バイトを認めて貰う為に、有利な材料を集めて交渉して下さいね。

何で今?

🐤
    いじめられっこ
    2月~5月まで仕事ができなかったなら、入学の段階で相談できたのでは?
    または夏休み期間だけこういう事情で~と事前に話す事もできたはず。

先生が勉強をすすめるのは、お子さんの成績が悪いからではありませんか?
    あなたがたが奨学金を拒むのも、お子さんの成績が関係しているのでは?

学費ローンを借りる方法もありますし、親ができる事をし尽くしてから、もう一度先生に相談されてはいかがでしょうか。

退学で中卒扱いになる方が、同じ親としては嫌です。

先生の言い分(?)はもっともですが…

ももりんご
    先生の意見はもっともだと思います。

だったら、
    奨学金を受けるための手続きの手伝いをするべきだと思います。

恐らく、アルバイトをした時のトラブルの責任を取るのが嫌なだけです。
    だって、トラブルが起きたらアルバイトの許可を出した先生の責任ですから。

ただ、無許可でのアルバイトは止めた方が良いです。
    どうしてもだめだったら担任をすっ飛ばして教頭先生などに相談したほうが良いです。

でもね…確かにご主人の状況も分かりますが…
    主様も働いているようですが、そちらの収入アップはできないのですか?

とにかく無許可でのアルバイトだけは辞めましょう。

定額、退学になったら進学もできなくなっちゃいますよ。

学年主任や校長先生に直談判は?

サハラ
    担任以外にも、副担任や学年主任や校長先生に話してみる。

もしかして
    娘さんがチャラチャラしていてとても貧乏には見えないむしろバイトすると生活が荒れそう、お小遣いを家計に入れると思えない

勉強習慣が身についていない子、ということはありませんか?

レスいたしますね。

匿名
    決意文のようですが、
    私たちは、
    何をレスしたらいいのでしょうか?

私にもわからない

🐧
    灯り
    今現在も、これからもずっと、無収入じゃないのに
    「自分の小遣い」の為にバイトをさせる親の気がしれません
    進学費用の足しには、あなたがバイトすればいいでしょうが。

奨学金は?

ちちんぷぷぷい
    奨学金の申請はしないのでしょうか?
    その上でのバイトという担任の先生の主張は至極まっとうに聞こえます。
    他の生徒さん、バイトをされている方は奨学金を受けているのではないでしょうか?

娘さんはお勉強はできているのですか?(成績という意味でなく、きちんと学ぼうとしているのかという意味)
    その態度が見えれば担任の先生ももう少し軟化するような気がするのは気のせいでしょうか?

貴女は正社員?

💔
    キムチ
    兼業ということですが、パートなんでしょうか?

担任に言ってもダメなら、学年主任の先生に言ってはどうですか?

それでもダメなら教頭先生、なんなら校長に直談判されればいいと思います。それだけ本当に困っているなら、そうしてください。

無断でバイトさせて、バレて停学になれば「本末転倒」でしょ。進学費用の為なのに!

バイトの話の前に

ひなた
    担任の先生に何度か相談されましたか?

一度目の相談で簡単にはOKはでないのでは
    ないでしょうか?

旦那さんが無収入といっても
    一時的なものですよね?

この先ずっと…なら、話は別かもしれませんが。

担任の先生は、『まずは…』という意味で
    バイトをしない方向で話をしたのではないですか?

どうしてもバイトをする必要があるのなら
    諦めずに何度も先生に相談すべきでは
    ないでしょうか?

失礼を申しますが

デイジー
    バイトを許可できるほど成績が良くないのでは?

先生は世間知らずな方が多いですが、そこまで正直にお話ししたのに
    バイトが許可されないのには相当な理由があるのかもしれません。

遅刻や欠席が多かったり、提出物を守らなければ当然信用されません。
    そういうところは問題ありませんか。

その担任に問題がないとは言い切れませんので、どうしても納得できなければ
    生徒指導担当や校長に相談してみることをお勧めします。

内緒で

コリン
    内緒でやってしまえばいいと思います。 うちも息子が内緒でハンバーガーショップで働いて塾代払っていました。私のパート先でもキッチンの皿洗いに高校生が数人来ていてました。学校にバレるとまずいと周囲もわかっているので、お客さんと接しない仕事をしていましたよ。時には怒られ、時には褒められて成長して行く姿は学校の勉強や部活と同じぐらい得るものがあると思って見ていました。

まずいと思います。

momo
     ばれて停学になって後悔しませんか?

2月からということなら、今年度分の奨学金の申請ができませんでしたか?

また4月の入学の段階で学校に相談できたはずです。なぜそのときにしなかったのでしょうか?
    過ぎてしまったことを言っても仕方ないですが、進学の際には同じ失敗を繰り返さないためにあえて書きました。

進学しようと考えているなら、奨学金を検討することが先だと思います。給付型が難しいなら貸与型で。就職してから娘さんが返済すれば、今アルバイトしなくてもすみます。 
    私自身、高校の途中~大学(お金がないので、もちろん国立大に進学しました)の間、奨学金で賄い、卒業後返済しました。両親も返済の一部を担ってくれました。

娘さんに同じ苦労をかけるなら、奨学金を取らせて、学業を一生懸命させるようにする方が建設的な気がします。

また「進学」を考えてということですが、成績不良で奨学金がだめなら、「進学」自体が難しい状況だと考えられますから、さらに学業優先でしょう。

担任は、娘さんの将来も含めて考えての対応で、先生批判は的はずれだと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

学年の責任者の先生に相談してみては

tata 
      副校長先生に相談してみるとか。

進学のためなら

みかん
      正当な理由ですから、納得してもらえるまで交渉してください。

もし万が一にもばれて停学になれば、間違いなく進学に支障が出ます。

本当に進学したい、そのためにという強い意思や目標があるなら

何がなんでも担任を説得してからです。

娘さん、本当に進学費用の足しというのが本音ですか?

成績や進路についてのお話はされていますか?

停学になった場合のことも真剣に考え話し合っていますか?

妥当って?

🐴
      うし
      >まず、担任がバイトしても妥当と思うと、職員会議にあげて正式に許可が下りるそうですが

その妥当の基準って何なのでしょうか?
      ちゃんと確認しましたか?
      個人的に恣意的に判断されてるものなら、学年主任とか、校長に相談してはいかがでしょうか?

しかし、皆さんが言われているように、そこまで言われてなぜ奨学金を受けないのでしょうか?

親として恥ずかしくないですか

🎶
      りりこ
      >ばれて停学になったらと思うと嫌ですが、そうさせるつもりです。

これ本気で言ってます?
      先生の許可をもらっていないのに
      規則を破って娘にバイトしてもいいって言うんですか!?
      親として間違ってますよ。

バイトが悪いと言ってるんじゃないんです。
      きれいごと言ってると反論されそうですが
      どんなに大変な状況でも
      娘さんに対して親の誇りを持って接してもらいたいです。

みなさんのレスにあるように
      娘さんにバイトさせるより、主さんが収入を増やすのが一番いいかと思います。
      そして娘さんには家事を極力協力させる
      勉強もちゃんとやる

どうしても必要なら奨学金も視野に入れる
      娘さんに校則違反させないでください、お願いします。

担任がおかしい

😑
      ヘンなの
      トピ主様の文が感情的なためか、擁護のレスがあまりつきませんが、
      この状況で担任に娘さんのバイトを禁止する権利はないと思いますよ。

高校の大学進学率を上げたいからですかね?
      ヘンなこと言う先生だなという印象です。

失礼ではありますが、
      仮に娘さんの成績が大学進学に危ういレベルだとしても、
      担任がトピ主様にそれを十分に説明した上で、
      奨学金を受ける手段もあると提示するのが筋です。

>進学のためにバイトと言う言葉は美しいけど、まず勉強しろ。

安定した給料をもらう教職の方には分らないかもしれませんが、
      世の中には収入が不安定な人もたくさんいるのです。

無計画に大学に入り、資金繰りに行き詰まれば卒業できません。
      また、奨学金をもらうかどうかなど、他人が決めることではありません。
      もし返せなくなったら、責任とってくれるんですかね?

担任の職権に対する感覚が、一般常識からかなりずれているように思います。

トピ主様が怒るのも十分分ります。

学校でもう少し話の分る人に聞いてもらってはいかがですか?

4月なら、許可されていたのでは?

🐧
      アクアマリン
      入学直後に、家庭の事情を話し、アルバイトの許可を申し出れば、素直に認められていた事でしょう。

でも、父の怪我が治った。
      それからだいぶ経って、担任している生徒がアルバイトをしたいと言ってきた。
      しかも、生徒の成績があまり良くない。(?)

これでは担任として、止めるように言うのが当たり前なのでは?

1学期の成績は

みんみん
      高校になるとどの科目も中学よりはるかに難しくなります。高校の勉強に付いていけていますか。都市部なら中学時代同じような成績の子が集まるので、え!?という順位になる場合もあります。その辺が全く書かれていないので、先生の反対が理不尽なのかわかりかねます。

都立の教員をやっている友人が言っていましたが、アルバイトの目先の小銭稼ぎが楽しくなって学校に来なくなり中退、と言う子もいるそうです。アメリカ辺りでもファストフードのバイトから中退して、気付いたら一生アルバイトから抜けられず、だそうですし。

なお、今経済的に苦しいのはわかりますが、変にバイトに時間を費やすより、現役で地元の国公立に入れる方が遥かに経済的でしょう。

何の仕事していますか

りんご
      私は 昼夜働いた時期がありますよ
      数年
      朝8時過ぎから働き
      休み無い掛け持ちで、帰るのは翌朝3時

洗濯回してご飯たいて寝て、6時に起きて子供と自分の弁当と夕ご飯作り出勤。

やれば出来ます

あなたが働いて 子供と旦那さんに 洗濯掃除くらいしてもらいましょう

担任どうこう言うより 先ずは自分がやりましょうよ

奨学金制度もキチンと教えて貰いましょう

バイトしていました

通りすがり
      高校1年から2年まで、アルバイトをして、自分のお小遣いを稼いでいました。

もちろん、学校には許可なんて出していません。殆どの友達がアルバイトをして、自分のお小遣いを貯めていましたよ。

今はわかりませんが、見つかっても停学1日程度ですし、内申書にも響きません。

アルバイトして、仕事をしてお金を稼ぐことを学ぶのも大切だと思いますよ。

回転寿司のアルバイトは、かなりキツイかと思いますが、社会に出から、かなり役に立つと思います。

勉強と両立は大変だと思いますが、頑張って欲しいです。

トピ主です

あき
      色々ご意見ありがとうございます。
      少し感情的ななってしまいすみませんでした。
      奨学金ですが、高卒で終わるならそれもいいのですが、進学予定なので
      高校を卒業した後もっとお金がかかるでしょうから、返済の事を
      考えると、あまり乗り気になれません。娘の成績は普通程度です。
      同僚の娘さんが同じ高校を去年卒業したんですが、ずっとバイトしていたし
      一年先輩の仲のいい子は、かなり経済的に楽な家庭なのにバイトを許されているので
      ちょっと納得できません。主人はなんとか仕事をできていますが、腰痛は職業病なので
      またいつ酷くなるかと思うと気が重いです。
      ホテルのバイトは長期の休みの時にしかできないので、コンビニに行こうかと考えています。
      もう一度、今度は去年の所得証明持参で交渉してみようと思います。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

高校生活始まったばかり

木更津玉布
         家庭の経済状況にまで学校が口出し…どうなのかとも思いますが、
        校則で決まっている事なら、正規の手続きを経て堂々とバイトした方がいいと思います。

まだこれから高校生活長いです。
        担任や学校と交渉する力も必要だと思います。

夫の体調が悪化するかもしれない状態なら長期計画で考える必要があるのでは?
        それならバイト先も適切な所を選ばないといけません。

感情的にならずに、これならバイトを許可しても学業への影響は少なそうだと認めてもらえるよう、きちんとした計画を練って学校側と話をすることが必要でしょう。

生徒の学習や高校生活をサポートするのが学校側の役目です。
        学校を敵対視しないで、正直に相談してとことん話し合い、先生方の考えを
        理解して行動する方が良いと思います。

なんだか・・

momo
        2度目です。
        なんだか場当たり的な対応な感じがするのは私だけでしょうか。

進学希望が大学か専門学校か分かりませんが、いずれにせよ高校以上にお金がかかります。

せっかくの機会ですから、お嬢さんの進学先の希望、それにはどのくらいの費用がかかるのかなどを、きちんと調べて対応されてはいかがでしょうか?

現状でお嬢さんにアルバイトさせなければ生活が難しい状況なら、進学先によっては、断念させざるを得ないのでは?

時間は買えません。高校生活はお嬢さんの一生に大きな影響を与える重要な3年間です。何が一番大切なのかもう一度家族で考えてみてはいかがでしょうか。

二度目です

🐧
        灯り
        一度目に、先生と同じく私も子供を働かせる意味がわからない、と言いましたが、あなたの追記を見ても分かりません。
        要するに
        「うちの旦那は腰痛が職業病なので、いつまた働けなくなるか分からない。
        進学のお金もかかる」から
        高校生にバイトさせたいんですよね。
        でも、「いつ首になるか分からない。持病がいつ又ひどくなるか分からない」親なんてごまんといます。
        そんな理由で子供にバイトさせませんよ。
        しかも、「お金ギリギリだから、せめてあなたのお小遣位、自分でなんとかして」ではなくて
        進学費用の一部として「バイト代から徴収」しようとしている所もびっくりです。
        子供が生まれた時から、もしや大学まで行くのかも・・と考えて貯金するのは当然だと思います。
        後は、「他人はいいのにうちはダメ」だから
        バレルの覚悟でバイトさせるんですよね
        ・・・・子供から搾取することしか考えてない親だと思いますけど。
        もしバイトがばれて、処分されたわが子の人生の汚点、親のせいだと思いませんか?
        子供の人生のそんな「些細な汚点」より
        「もしも旦那が又腰痛ぶり返したら」という不安の方が大事なんですか?

まだ1回だけですよね。

冷静に
        トピ文を読む限り、先生にお願いしたのはまだ1回だけですよね。

でしたら、担任の先生が回答してくださっていることは、至極当然な内容です。
        学生の本分は勉強することですので、学校として容易に許可を出さないのは当然です。(逆に簡単に許可を出す担任がいれば、その方が問題です。)

実際問題、バイトが原因で学業不振・出席日数不足などに陥ってしまうケースってかなりありますからね。

1回だけで「先生は分かってくれない」というのは早計です。

まずは娘さんを交えて家族でよく話し合ってください。
        娘さんはどんな将来の夢を持っているのか。そのためにどの大学(専門学校等)に行きたいと考えているのか。そのために必要な費用は? それに対して現在の家庭の経済状況。奨学金の額と返済プランの検討。

それを経て、本当にバイトが必要だと判断するならば、何度もお願いすることです。

「家族で検討しましたが、どうしてもバイトが必要だという結論に達しました」と丁寧に。

何度も丁寧に・冷静に・合理的理由をもって依頼すれば、早いうちに許可をもらえるでしょう。

学校に無断はやめましょうね。