詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

マンションの騒音(愚痴)

レス16
    (トピ主1
    😢
    静かにして欲しい
    話題
    愚痴らせてください。
    分譲マンションに住んでます。
    上階の騒音にうんざりしてます。
    上階の人は一人暮らしなのですが、姉妹の子供を不定期に預かっているらしく、その時がとてもうるさいんです。

以前もすごくうるさい日があり、我慢が出来ず棒で天井をつつく行為をしてしまいました。
    その翌週「姉の子供とその友達を預かっていた(小学低学年?5人位)うるさくして申し訳ない」と折り菓子を持って謝りに着てくれました。
    その時に「気にしないでください」と言ったのが間違いだったのか、その時程ではないにしろ、走り回る音、ジャンプ音?などなどドタバタドタバタとうるさいんです。
    毎日のことなら文句も言いやすいんですが、不定期だし夜10時頃には落ち着くのでこちらが我慢するしかないかなぁ…とあきらめています。

今回も昨日から来ているらしく朝7時ぐらいからずっとドタバタしています。
    自分の子供じゃないから注意しないのかな?
    下に響いてるとは思わないのかな?
    などイライラしながら我慢しています。

もしまた謝りに来たら
    「ものすごく元気のいい子供さんなんですね。小さいうちは注意しても聞いてもらえないから大変でしょう?」くらいの嫌味言ってもいいでしょうか?苦笑

ちなみに上階の人は40代後半~50代前半位の女性で私は30代後半の女性(一人暮らし)です。

ランキング

レス

お返事します。

🛳
    soda
    うーん…下に響いてると思わない人なら、つつかれたってすぐに謝罪には来ないと思います。
    トピ主さんが「気にしなくていい」と言ったからではないですか?

本当に困っているのなら、嫌味ではなく、きちんと相談に行った方がいいと思います。

わかるわかる

つま
    私も真上に住んでいる「走る小学生」の騒音に悩まされています。
    正直、幼稚園児ならば「言っても聞かないんだろうなあ」とあきらめもつきますが、もう小学生なんだし、ちゃんとしつけてほしいなあとイライラします。
    わたしは、耐えかねて「もう小学生なんだから、走らせないでください」とお願いしましたが、全く効果なし。

きっと神経質なオバさんと思われているんでしょうね。
    いま夏休みなので、毎日、昼間も夜もです。

はっきり言わなきゃ。

🐧
    roko
    不定期だから、まわりにどの程度迷惑なのかわからないんでしょ?
    中途半端にイイ顔しておいて天井を棒でつついたり
    嫌み言おうとしたり、なんか逆にコワイですよ。

お詫びに来てるということは迷惑かけてる認識はあるんだから
    走り回る音などうるさくて迷惑している。
    毎日のことではないが早朝や夜など静かにしてもらませんか?と
    しっかりクレーム言った方がましですよ。

わかります

うひゃひゃ
    私のところは賃貸ですが、上階の騒音にいらいらしがちです。上の階の子供は5歳くらいではないかと思います。
    2年ほど前に2歳くらいの子供が使う玩具の音が聞こえてきましたが、今はもう少し運動ができるようになったのか走り回る音が聞こえます。朝は9時くらいからの騒音ですが、夜は11時過ぎのこともあります。
    管理会社にも何回か言いましたが、特定が難しいため(といってもほぼ100%上階なのですが)皆さん夜に騒ぐなという通達をポストにいれてもらう程度の対応しかしてもらっていません。
    上階からの謝罪はないです。天井をつつくこともやってしまいました。夜10時までだったら我慢できるのに。。。

嫌味、言ってみてもよいのではないでしょうか。反論されたら管理組合に相談してみたらいかがでしょうか。

上の人は

ひなた
    多分わかっていないんだと思います。

どういう音がどういう風に聞こえるか…。

口で説明してもなかなか伝わらないものです。

『これくらいならそんなに響かないだろう』とか
    『マンションだからそんなに聞こえるわけがない』とか…

上の人は菓子折りを持って声をかけたから大丈夫と
    思ってると思いますよ。

その後は『いつもすみません』と声をかけに来ましたか?

もし止めているのに、どうしても止められないものなら
    度々声をかけに来て、色々確認するのが常識かと思いますが…。

ちなみに、不定期でも度々あれば騒音です!!

「気にしないでください」・・・

😨
    uti
    菓子折りもってきたときに、どうして「気にしないでください」なんて言ったんでしょう。

>「ものすごく元気のいい子供さんなんですね。小さいうちは注意しても聞いてもらえないから大変でしょう?」くらいの嫌味言ってもいいでしょうか?苦笑

それ、嫌味になってませんよ。

あなたは、嫌なことを嫌とはっきり伝えるのが下手な割には、下から天上を棒でつついたり、面白いですね。

また棒でつついたらどうですか?

これからも

🐤
    ICHICO
    住み続けるのでしょ?
    遠まわしは駄目ですよ。
    嫌味もね。

上階でドタバタが始ったら「今まで我慢していましたが、ドタバタ煩くて迷惑なので走らないように言い聞かせてください」と言いに行きましょう。

最初のときに「気にしないでください」といったのはマズカッタよね。
    上階の方は「あ、理解の有る方でよかったわ」としか思っていないとおもいます。
    恐らくもう謝りにはこないですよ。

そのイライラ、わかります。

😠
    ヒールのカツカツ音
    「静かにして欲しい」さん、分譲マンションなのに、それほどの騒音とは・・・。心中お察しします。
    子供さんは「手加減」や「周りへの配慮」などはないので、かなりひどい騒音なのでは?

私の住むマンションは賃貸です。新築なので、さほど騒音はないだろうと思っていたのですが、これがどっこい!
    最上階だけメゾネット(他は1R・1DK)なので、居住者が複数人です。特に私の真上は若い女性2名で、朝10時頃出勤、夜は早くとも深夜12時以降に帰宅します。在宅時には、彼女たちのヒールのカンカン音がすごく響きます。

朝6時~夜中0時の間は、多少うるさくても「お互い様よね」と思って見逃しますが・・。問題は深夜2~4時でもお構いなく、大騒ぎすることです。家族なのか何なのかは不明ですが、男性も混ざって酔っ払い、ハイテンションで大笑いして、足をバタバタ、イスもバタバタするので、すごく騒がしいのです。
    5回ほど我慢しましたが、6回目には管理会社に連絡して、詳しく状況を説明したら、かなりおさまりました。
    直接対決しても、良いことはありません。管理会社か管理人さんに伝えていただくようにお願いしましょう!

二度目ですみません

😡
    2度目ですみません
    さきほど「真上のメゾネットの住人がうるさくて」とコメントした者です。

実は、マンションに隣接した一戸建てVSマンション住人の戦いが、ついさっきあったばかりなのです。

私の住んでいる場所は都心部です。駅から徒歩1分という場所ですが、マンションが立ち並ぶ住宅街です。

立ち並ぶマンションの中に、小さな一戸建てが6世帯ほど密集している箇所があります。
    その一戸建ての中に、深夜になっても子供が大騒ぎしているお宅があります。お子さんの声は「かわいい」んでしょうけど・・・。

夕方以降22時頃まで、ずっと大騒ぎの声で、(戸建と道路を挟んで向かいのマンションの)私も「静かにしてくれないかな」と思っていたところ、その戸建と隣接したマンションの住人の方が訪問し「静かにしてもらえませんか」と伝えていました。
    すると・・・戸建の住民の方が大声で「子供のすることに、大人が文句言わないでください!」「子供にエアコンの風はよくないから窓を開けている
    。エコだし文句ないでしょ」と。
    大きな声で戸建の奥様がキレていたのが聞こえました。
    お子様をお持ちの方って、こんな感覚なのかも・・・。

トピ主です

😢
    静かにして欲しい
    utiさんまで読ませていただきました。
    レスありがとうございます。

嫌味になってませんか??
    結構強烈な嫌味だなと思ったんですが…苦笑

菓子折りを持ってきた時はこんなに頻繁に預かるとは知らず(月に1~2度)今回だけのことだと思ったんです。
    それに、自分も棒でつついたことが恥ずかしかったので、つい「気にしないでください」って言ってしまいました。
    (1年前の話です)

それ以降はいくらうるさくても挨拶には来たことがありません。
    あの挨拶でこの先の免罪符になってしまっているのか…

2ヶ月前に水漏れの被害に会った時も結構ひどい状況だったのですが、それはそれは丁寧に謝られたので強く言えず…
    気が弱いと言うか良い格好しいな性格が裏目に出て、はっきり言うことも出来ず、こんなところで愚痴を言うしか出来ないなんて情けないですね。

舐められてます。

🐷
    チョッパー
    主様のレス拝見しました。
    分譲マンションなんだから、当事者同士ではなく管理人か管理会社に困っている旨を伝えましょう。
    できればうるさくされている真っ最中にICレコーダーに録音しましょう。
    冒頭に日時も録音して下さい。
    そしてわかる範囲でいいので、何日の何時から何時までうるさかったか記録して下さい。
    それらを証拠として、管理会社に相談するとなおいいです。

棒で突っつく、直接苦情を言う等は絶対に止めて下さい。
    苦情は必ず管理会社等を通しましょう。
    当事者同士は泥沼化しやすく、住みにくくなる恐れがありますので絶対に止めた方がいいです。

天井からのドスドス音

マンション嫌い
    マンション、アパートには付き物ですよね。
    家賃が高くても分譲でも上や隣に走り回る子供や踵落としでドカドカと
    歩き回る走り回る人達がいたら、絶対に聞こえますよ。
    私も何年も悩んで引っ越しまでしましたが、やはりどこに住んでも
    大差ないのだという事がわかりました。
    マンションで騒音被害にあってない人達はとても運がいい人達
    なんだと思います。戸建でも隣が近ければ音と声ははすごいですよ。
    とにかく、周りにどんな人が住むかが一番重要です。
    隣人は選べないのでどうにもなりませんけどね。

分かるけど

💡
    静夏
    菓子折り、受け取っちゃったんでしょ、
    おまけに「気にしないでください」まで言って。
    上階の人、もう話はついたと思ってます。
    謝りになんか来ないですよ。

直接文句言ったり、嫌味言うのはやめて、
    管理会社か管理組合に困ってる事を伝えて、対処してもらうのがいいです。

同じでした

😝
    ななみ
    上の階の騒音がうるさくて何度も注意しましたが
    しばらくするとまた同じ騒音で

気になると上の物音すべてにイライラしてきて
    挨拶すらしないご近所さんになってしまい。

うちの方が引っ越しました。
    もちろん最上階です。

自治体に相談してみる

😣
    あやかママ
    不定期とはいえお子さんを5人も預かるって、ほぼ私設保育園といった具合ですよね。しかも朝の7時から夜10時近くまでって、けっこう長時間ですし。
    これくらいの規模なら、自治体に届け出ないといけないんじゃないでしょうか?届け出はされてるのかしら?

いちど役所に相談されてみてはいかがでしょうか。「近所で託児してる世帯があるが騒音がひどいので、役所の方で指導・監督してほしい」と。
    匿名の手紙でも調査はしてくれますよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

わかります

🐱
      ごん
      上からの物音はどんなに気をつけていても防ぐことができないですよ。
      うちも10年辛抱しています。小さかった上のお子さんも高校生になりやっと静かになったのもつかの間、今度は犬を飼い始めたらしく鳴き声にボール遊びのゴロゴロの音が毎日響きます。

以前、騒音に対してもう少しお静かに。とお願いしたところ逆キレされそれ以来挨拶もありません。引越ししかないと思っています。
      嫌みを相手に伝えたところで余計煩くなる場合もありますので慎重に行動なさってください。