詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供の肥満

レス10
    (トピ主1
    🐤
    pukupuku
    話題
    初めて発言させていただきますが、よろしくお願いします。

小学3年生の娘ですが、身長126センチで体重が33キロあります。
    最初は「ぽっちゃり」くらいだと軽く考えていたのですが、先日
    小児の肥満度をはかるページで調べてみたら・・・しっかりと「肥満体」
    でした。
    子供の肥満は将来への体型や健康にもつながる重要なことだと思うのですが
    イマイチ本人の自覚がまだないようです。
    この先友達から「デブ」など傷つく言葉をかけられる可能性もあるし、
    子供の肥満は親の責任だと思って反省しております・・・

食事やおやつも人並み以上に食べているわけではないのですが(妹の体型は
    普通です)おそらく運動量が足りないのかなと。
    外で遊ぶよりお絵かきやテレビ・ゲームが好きです。

今まで続けているスイミングを週1→週2回に増やして、あとは学校が
    始まれば体育もあるし、少しずつスッキリしてくるかなーとも思うのですが
    ダイエットというほど頑張らなくても食生活の見直しや運動の心がけで
    改善されていくものでしょうか?

今は毎日の食事日記と体重測定を親子で始めました。
    他にも何かオススメの方法があったら教えていただきたいです。
    お願いいたします。

ランキング

レス

運動で解消できるならそうした方が良いと思います

🐱
    猫だるま
    ただ、成長期は本当に痩せ難いです。

私もその頃から太りだし、ようやく痩せたのは20才の時でした。

多分摂取カロリーはやせ型だった姉よりも少なかったと思います。
    (消費カロリーも)

ちなみに、私は甘いものがそれほど好きではなかったので、間食はあまりしてませんでした。(でも太るという・・・)

やはりしっかり食べて運動、が一番いいのかな、と思います。
    基礎代謝が上がれば痩せると思いますので、柔軟体操とか取り入れては如何でしょうか?
    最近流行ってる「ロングブレス」も試してみると良いかもしれませんよ。

あ、それと思い出したんですが、油をサラダオイルからオリーブオイルに変えるのも良いかもしれません。
    私はそれで1年で10キロ以上落としましたので。

感想

😑
    山田錦
    まだまだ成長期ですので、一般的に女性が行うようなダイエットは絶対にやらせてはいけません。娘さんの成長に悪影響を与えます。これが若い頃には現れずに若さが衰える頃にツケが回ってくるんです。

身長がまだ伸びますので、それほど心配するほどのものではないと思いますが、運動はできる限りさせていたほうがいいですね。

親としては「食」は気を付けたいところです。ダイエット食という意味ではなく、健康的に栄養のバランスを考えたカロリーを抑えた食事というのは親として重要ですので、講習会などありますのでこれを機会に学んでみてはいかがでしょうか?

子供の肥満に対する食事の知識というのは、意外と自分たちの食事を見直すのにもいいですよ。特にこれから旦那さんが歳をとって体をいたわる必要が出てくる頃に食の知識は役に立つはずです。

もしかしたら…

福来
    私の妹も子供の頃に肥満傾向にありました。
    食事は私の方がたくさん食べていたし、間食も毎日していたのに、私はガリガリ。妹はすぐに「お腹いっぱい」と言っては、私に食べきれなかったご飯を渡すような子でした。

何故妹はカロリー摂取量が私より少ないのに肥満傾向だったのか。運動量も私と変わらなかったのになぜ?と思っていましたが、ある時、妹が風邪を拗らせて入院し色々な検査をしたところ、冷え性だという事が判明しました。
    冷え性だから水分を体に蓄えやすく、所謂水太り。冷え性だから代謝も低く痩せにくい。冷え性だから生理も重かったり、小学生までおねしょをしていました。

現在妹は30代半ばになり、年齢のせいか更に痩せにくく、標準よりほんの少し肥満傾向にあります。ですが、冷え性対策として、毎日喉が渇くとお湯を飲んでいます。それで少しずつ生理痛は和らいできたみたいですよ。

お嬢さんも冷え性の可能性があるかもしれません。夏で暑いけど体を冷やさないように、手首と足首はリストバンド等でカバーしてみると良いと思いますよ。

気にし過ぎなくても大丈夫と思います

🐱
    かがり
    私も小さい頃からぽっちゃりしていました。
    小学校入学時で身長117cm体重26kgほど有り、他の生徒より身長も体重も一回り程度大きかったかと。
    ですが、小学校4年生の頃に成長期に入ったためか、一年で10cmずつ身長が伸びたので、その時にぽっちゃりが少し解消されました。
    小学校六年生の秋の時点で身長159cm、体重57kgだったかと思いますので、小学生の子供のバランスでは標準だったと思います(デカイ事には変わりませんが)
    その後一時的に65kgくらいまで太ったことも有りますが、現在は165cmの57kgで標準ですね。
    私のように早ければ11歳頃に成長期でグンと身長も伸びますので、心配しなくても大丈夫と思います。
    ただ、最近のお子さん達は細いですね(笑)
    見かける小学生や中学生のお嬢さんたちは皆さん一様に細くて華奢。
    そういうお子さんが多いご時世ですが、あまり考えすぎないほうがいいですよ。
    一つ挙げるとすれば、あまりジュース類は飲ませず、ノンカフェインのお茶や牛乳をあげてください。
    それと、一緒に歩いてお買い物にいくとか、それだけでも意外と違うものですよ。

うちの子も肥満気味でした

kuma
    成長期なので、必要な栄養はバランス良く取らせながら、カロリー抑え目にして、なるべく体重を増やさないように心がけ、身長が伸びるのを待ちました。

具体的には、
    1夕飯は和食中心、19時前に食べ終える。
    2カレー・シチュー・グラタン・パスタ・揚げ物のたぐいは、朝か昼に食べる。出す回数自体減らす。
    3どの食事も野菜多めにし、食べる順番を意識させる。
    4普段のおやつはダイエットを意識したものにし、甘い飲み物は親は絶対与えない。
    4スイミング週一回と、長期の休みにはスイミングの夏期講習に参加。
    5休みの日は、親と歩いて外出する機会を増やす。
    6体重は、学校の定期健康診断でチェックする程度。食事記録はなし(母親の頭の中だけにとどめました)。

小学校時代は一進一退のぽっちゃりさんでしたが、中学に入って運動部に所属したら、めきめき筋肉がついて、食べても食べても太らない体に。背も伸びて、標準体型になりました。

再度レス

🐱
    猫だるま
    福来様のレスを呼んで、「確かにそれはあるかも」と思いました。

というのは、私自身、低体温傾向にあったんですよね。

平熱が35度7くらいで36度になる事はありませんでした。

で、今は36度5分が平熱です。冷え性の症状もありません。
    それからは太らなくなりました。

おそらく冷え性もあるのではないでしょうか。
    低体温や冷え性も運動すれば改善されるようです。
    (基礎代謝をあげるには運動が良いですよ)
    無理な運動よりもゆっくり動くものが良いかもしれません。

改善されると良いですね。

飲み物は

マンマ小僧
    子供の肥満は親の責任ですよね!私自身が幼い頃に年の離れた兄や高齢出産で可愛かったのか母親に甘やかされ、好き勝手食べて肥満体でした(その後は運動部に入り人並みになりましたが)やはり油断すると直ぐに太ります。その原因の一つが乳幼児期の肥満です。勿論他にもありますが…。

飲み物はお茶かお水が基本ですか?果物はどれ位食べますか?下手な市販のお菓子より果物と考えてしまいますが、果物の果糖は侮れないし、ジュース等に含まれる砂糖もかなりな物です。

煩くしたら可哀想ですが、量を決めてあげてみて下さい。我が家の息子は逆にカロリーを私が気にするあまりお菓子のカロリーを聞いてきます(将来彼女とかにうっとうしがられそうで反省してます)

肥満児は辛い

😭
    被害者
    肥満児でした。正確には肥満児一歩手前。

なので、肥満児検診に引っかからず指導も入らず、ずっとぽちゃのまま
    運動部にも所属していたのに、太りやすい体質から痩せない。
    運動部なので、他の友達は良く食べる。私は半分くらいなのにそれでもみなより太い。
    大人になって、必死のダイエット。維持するのに必死でした。
    でも、妊娠と共に悪い体質が出て、その後は断食してやっと普通体型です。

お子さんをこんな風にしたいですか?
    被害者を増やさないためにも、すぐに普通に戻るための努力をしてあげてください。
    ポチャが可愛いなんて幻想です。太りやすい体質は負の体質です。
    女の子です。太ってると恐ろしく損します。
    ダイエットなんてしなくていいなんて人いますけど、元デブじゃないんですよ。

道をあるいていてすれ違った人に「デブ」とか言われるんですよ。
    こんな辛い目に遭わせたいですか?

私は未だにデブだった頃の辛い経験から立ち直ってないと思います。
    ちなみにデブじゃない今は美人に分類されています。皆に言われます。
    一度も太ってなければ、もっと人生楽しかったはず。

ありがとうございました!!

🐤
    pukupuku
    皆さん、色々なアドバイスをありがとうございました!!
    1つ1つじっくりと読み、書かれていることはなるべく実践して
    いきたいです。
    お風呂の時など、背中にも肉がついてて段々になっているので
    「これは・・・」と私もかなり気になっていました。
    食事のバランス、運動量など意識して頑張ります!

ありがとうございました!!

知人の話で申し訳ないですが

あれ おかしいな
    「保健指導」は今までありませんでしたか?

知人のお子様も肥満体で、保育園に通園してましたが
    医師からの指導も入っていたせいで、給食すら
    おかわり禁止、しかも食べ方や量まで決められていたそうです。

今、同じ小学校3年生ですが、体型はかわりません。
    親御さんも「大きくなれば運動量も増えてスッキリするでしょ?」と楽観的。
    お子様自身もあまり気にされていない御様子・・・。
    同じスイミングに通ってますが、うちのスイミングは「遊び感覚」の
    スイミングなので運動量は期待できません。

方や、身長が135センチ、体重34キロの別の知人のお子様。
    同じ小学3年生で自分の体型を気にしてました。
    確かに見た目ぽっちゃりで、お腹が出てます。
    (幼児体型ではなく、脂肪がズボンのゴムに乗っかってる)
    スイミングの後、うちの子供が座ってアイスを食べている
    横のイスに座り、お茶を泣きながら飲んでました。
    「自分は太ってるからアイスを食べちゃダメなの。」と。
    胸が苦しくなりました。

トピ主様、今は夏休みですし、早朝の散歩も加えてみてはいかがですか?