詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 「結婚して幸せ」とのろける人が信用できません
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「結婚して幸せ」とのろける人が信用できません

レス151
    (トピ主1
    マンマミーア
    恋愛
    結婚して半年、一応新婚のマンマミーアと言います。

ほとんど愚痴ですが、聞いてもらえるとうれしいです。

約10年の交際期間を経て結婚しました。とても気が合い、仲が良く、これ以上合う人はいないだろうと思い、結婚しましたが、実際、結婚生活は共働きなので大変なことばかりです。

もちろん楽しいこともありますが、夫は肉体労働なので、基本的に洗濯や掃除などは私がこなします。休日は掃除や洗濯をしてくれればいいのにと思いますが、疲れていてできないと言います(仕事は本当に過酷です)。私が仕事の時は夕飯を作ってくれるので、それは大変ありがたいのですが。

さらに、夫の家庭の事情で、義父と同居です。義父は基本的に夫婦のことに関して「放任」ですし、ゴミ捨てに行ってくれたり、とてもよくしてくれますが、やはり気を遣います。休みの日も、昼食や夕飯をつくる時間までに帰宅しなければならず、同居でなければ、もっと自由に時間を使えるのに・・・と思うこともあります。

また、私が仕事で帰宅が遅くなることも嫌らしく、いつも「早く帰ってこい」「残っている仕事は家でやれば」などとしつこくメールがあります。私としては、仕事をきちんと終えてから帰宅したいのに、分かってくれません。

夫とは仲良く、一緒にいて楽しいなと思うことも当然たくさんあります。でも、それと同じ、むしろそれ以上にストレスがあります。

ということで、本題ですが、「結婚して幸せ」とのろける人たちは、そういう不平、不満を隠しているではないかと思います。私の両親はいまだに大変仲が良いですが、それでも母は「あのとき、お父さんは何もしなかった」とか積年の不満は持っているようです。

他人に言うことではないから、「幸せ~」ととりえあず言うのでしょうか。
    私が、ひがんでいるだけでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  151
    次へ 最後尾へ
    全て表示

buy ルンバ・食洗機

🐴
    abc
    できることから始めましょう。

幸せな人はいますよ

ごりす
    自分のパートナーへの不満が全くないという人は少ないかもしれませんが、多少あったとしても、結婚して幸せという人は当然いると思いますが。

トピ主さんはあまりにも不平、不満が多く、とても幸せと思えないかもしれませんが、皆がそうというわけじゃありませんよ。

私も、わざわざ他人にのろけたりはしませんが、結婚してかなり幸せです。
    夫は(私もですが)高学歴、高収入だし、気前もよく、私のことをとても大切にしてくれ、当然家事も分担してくれます。むしろ私よりやってくれるくらいかもしれません。
    夫といるととても安心します。
    私が仕事であれ、プライベートであれ(友人と会うなど)、遅くなることがあっても早く帰ってこいなどと催促したりすることはありません。
    日々の食事なんかも、私の食べたいものを優先しようとしてくれます。
    私が欲しいというものは何でも買ってくれます(非常識な要求は私はしませんので)。
    ドライブに行きたいと言えば、私の好きな所へ連れて行ってくれます。

義両親は遠くに住んでいてあまり会いませんが、良い人たちです。

そんな結婚生活も、実際にあるのですよ。

信用しなくてもいいけど

🙂
    hana
    親と同居してないし今は専業主婦だし、とても幸せです。

トピ主も同居してなかったらもっと自由で幸せかもね・・・。

義父の昼ごはんや晩御飯は自分で用意してもらえないのですか?
    昼なんか残りごはんやお茶漬けでいいのに。

そりゃあ不満を隠してる事もあるでしょう

🐱
    猫だるま
    だってそこは元々他人同士の生活ですから、色々あると思いますよ。

それでも他人にわざわざ「自分達は不幸です」「不満だらけの結婚生活です」なんて言わないでしょう。

「他人の不幸は蜜の味」で嬉々として相手の不満・愚痴話を聞く人もいるでしょうが、それを嫌だと思う人もいるわけです。

それに、そうした配偶者の不満が義家族に漏れ伝わる事を防ぐためにも「幸せだ」と言っている可能性だってあるわけです。

トピ主さんが僻んでる、とも言えるでしょうけど、心の余裕がないからそう感じるのかもしれませんね。

それと、多分トピ主さん自身、ご主人に対してこのトピ内容の不満を隠しているからこそそう感じている可能性もあります。

ご主人ともう少しお話しをされてみてはいかがでしょうか?

別に信用してくれなくて結構です

🐴
    ルイルイ君
    結婚していようがいまいが、何らかの形で生活に苦労はつきもの。だけど、そんな苦労もこの人と一緒だからこそ乗り越えられる。一人で苦労してたらとても耐えられないだろう。ああ、結婚してよかった。幸せ~。

というのが私の現状です。別に信用しなくていいです。トピ主に信用されようがされまいが、私が幸せであるという事実にはなんの影響もないですから。

のろけないけど幸せ

マメ
    結婚8年目です
    幸せです
    のろけたりはしませんが

もちろん不平不満は沢山あります!!!

でも子供にも恵まれ、高給取りではないけれど
    人並みの生活を送れて
    マイホームもマイカーもある
    可愛い猫が2匹いる

幸せです!

不満はもちろん有りますが

幸せって日々の感謝ではないかと思います

愚痴は言わない

通りすがり
    他人に愚痴を言う人と言わない人がいます。

私は言わない人です。

愚痴は聞いても言っても気分が良くないからです。

愚痴が多い人とは距離を置きます。

私は「結婚して幸せ」です。

もちろん不満なこともありますが元々は他人同士
    だった二人が一緒に暮らす以上
    それは当たり前だと思っています。

なので、「当たり前」+「幸せな」なので
    「結婚して幸せ」と言えます。

気の持ちよう、かな

ちゃんぽん
    私は「結婚して幸せ」です。

とは言え新婚当初はフルタイムの共働きでかなりストレスが溜まってケンカもよくしましたが、現在はパート主婦なので自由な時間もたくさんあります。
    同居でもないし子供もまだいません。

まぁ確かに小さな不平・不満はありますが、夫との結婚生活は幸せだと思う気持ちがそれを上回ります。
    細かな愚痴をわざわざ話すのも面倒なのもあるし、大まかに言えば幸せなので、他人にはそう言うかもしれません。

でも「不満なんてない。すごく幸せ」と言い切る人も世の中にはいると思います。
    不満があっても不満ととらえてないんでしょうね。
    要は気持ちの持ちようだと思います。

新婚で共働き、義父と同居…
    トピ主さんの状況はストレスが溜まって当たり前だと思います。

いいストレス発散方法を見つけないと、そのうち爆発してしまいますよ。

気持ちの余裕がなさそう

ゆき
    結婚して幸せです!!今のところ結婚して5年は続いてます。

今は引越ししたばかりで働いていませんが、家事を手抜きしていても夫は「いつもありがとう」と言ってくれます。

休みの日は夫と遊びに行って楽しいです。

不満を隠しているというか、人に言うほどではないかな。
    タオルが臭くなるとか考える時間が長いくてイラつくぐらい。

不満がないので友人にも愚痴を言いません。
    もちろん「幸せ~」も言いませんよ。話を聞く人に徹しています。

もう少しお互い話し合って相手の気持ちが考えられるといいですね。

ひがんでるだけ

あーむ
    だと思います。

夫の職業、共働き、夫の家事への協力がない、義父との同居が嫌なだけ。

夫がデスクワークで定時上がりの高給取り、トピ主さんは専業主婦で優雅なセレブ。夫は家事育児に積極的で、トピ主さんが大変ならお手伝いさんを雇っていいという。義父は別居で悠々自適な生活。

これだったら「結婚して幸せ」ってのろけたくなるのもわかりませんか?
    もしくは、「あの時なにもしなかった」と憤慨する出来事があっても、それに余りうる幸せがあれば積年の不満はたまらないと思います。

10年の交際が悪いとはいいませんが、交際中に夫をもっと高給で身体的に楽な職場へ転職できるよう持っていかなかったり、家事を自分から手伝おうとする気持ちを育てなかったのもトピ主さんの責任だと思います。
    始めはできなくとも、恋愛中「相手に好かれる為に何かしたい」と思っている間に金銭感覚も家事の方法も教えなかったのはトピ主さんの落ち度。

職業も家事への協力がないのも分かった上で気が合うからと結婚したのだから腹をくくりなさいな。

心の底から幸せ

moe
    自分から結婚して幸せーなどとは言いませんが、「結婚してどう?幸せ?」と聞かれると「すっごく幸せ」とつい満面の笑みで言ってしまいます。
    ストレス?不平不満?まったくわかりません。
    仕事のストレスならありますけどね。

結婚生活に全くなんの不満のない人は多くいると思いますよ。

語るに早い

kirari
    主さんはまだ結婚して半年ですよね。
    しかも幸不幸の基準がそんなご自分とお母様だけ。
    語れるほど何も悟られてないのでは。

本当に何も不満が無いということと、
    色々と不満はあるけれど押し並べて幸せということとは違いますし、
    ほとんどが後者なのではないかと思います。

色々お互い至らないことはあるけれどまぁ総合的には合格点でしょう、
    それを幸せと表現していることが多いのでは。
    そしてそう感じられることが大事だと思います。
    無い物ねだりが一番苦しいですから。

本当に不満が無いという人も、
    パートナーの我慢が背景にあるという可能性もあります。
    それって夫婦としてはどうなんだろうかと言う話ですし。

人の幸せに関与したり勘ぐったりしたっていい事はありませんよ。
    貴方に幸せになる、幸せと感じる力があるかどうかです。
    ご主人とうまくいかないのならお義父さんとなんて尚更上手くいきっこないですよ。

今の所、本当に幸せかも

🐤
    婚活で結婚しました。

最初は顔がタイプではなく、性格は尊敬できてまあまあ好きだし、何より収入とこまめさ、面倒身の良さに惹かれて結婚しました。

同居なし、専業主婦で幸せです。
    だらだらしたい自分にはピッタリの相手かも。

今後は分かりませんが、今の所幸せです。
    最初に期待が薄かった分、今が恋愛している時なのかも!

あ!でも料理は苦戦しているし、やっぱり独身時代よりは大変です。
    でもあのまま派遣で働いていても将来的にどうにもならなかったと思うので、結婚して良かったな~と思っています。

何より両親以外にも愛してくれる人ができたというのは幸せです。
    生活も安定しました。

見方の違いです

🐧
    pico
    100%満足、幸せなんてことは誰にもありません。
    もちろんだれしも悩みはあるでしょう。
    「結婚生活が幸せ」というひとは
    いいことと悪いこともどちらもあるけど、
    幸せの方が勝るかな、ということだと思います。

トピ主様の場合は
    しんどいことのほうがクローズアップされているのかな。
    100のうち49対51で幸せが勝っていることに対して
    2ポイントも上回る幸せがあるんだわ、と考える人と
    ほぼ半々じゃない、たった2ポイント勝っていてもね…
    と考える人とでは
    やっぱり違いますよね?
    その違いだと思います。
    たった2ポイントの優勢でも
    幸せだわ、と思う人が
    「結婚生活は幸せ」というのでしょうね。
    考え方ひとつです。

まぁ、義父と同居はしてないからねぇ…

🐤
    みなみ
    今、同居率って低いでしょ?
    主も義父がいなければ、そこそこ幸せなのでは?

あと、私は専業なので疲弊から来る不幸感もありません。

結婚生活は幸せですよ。
    でも、逆に一々人に言わない気はしますが。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

本当に幸せな人もいると思いますよ!

パレード
      私自身は、結婚なんて幸せばかりじゃないという考え方の人間ですが、やっぱり幸せ~って思う人も沢山いると思います。
      苦労を知らないとも言えますけどね。

同じ結婚でも、同居と別居では全然違うし、共働きと専業主婦では忙しさが格段に違います。
      あと、子供がいるいないでも変わってくるでしょうし。

私的には、別居の専業主婦で子供のいる人は、とても幸せだろうなって思います(そうじゃない方もいるかもしれませんが)。

結局、結婚てお互いに耐えて忍んで支えあうことだと思うから、自分が楽するためにするものではないです。
      支え合える相手がいるということが幸せなのかもしれませんが、一緒にいるとそういう意識も薄れてきますし。

一生続けられるような仕事もってて、周りの人に恵まれてるなら、結婚しなくても幸せなんじゃないかなぁと思いますね。

レスします

オリオン
      >他人に言うことではないから、「幸せ~」ととりえあず言うのでしょうか。

その通りです。わかっているじゃないですか。

どんな家庭でも辛い問題やいざこざを多かれ少なかれ抱えています。でもそんなこと赤の他人に告白することじゃないですよね。言われたら迷惑ですよね。あるいは笑われたりもしますよね。

あと、トピ主さんの生活の悩みはたいした事ないです。聞く人が聞いたら怒りますよ。トピ主さんに根性がないだけです。

新婚半年でストレスいっぱいですか…。

うーん…
      トピ主さん個人が結婚生活に不満を抱えているからといって、他全ての人も不満を持っていたり不幸を感じているとは限りません。一人が幸せだからといって皆幸せというわけでもないのと同じです。
      まあ、結婚生活は他人との共同生活であり、違う価値観同士の摺り合わせの毎日ですから、それぞれ小さな不満や愚痴はあると思いますよ。それでも「幸せ」と言う人が多いのは、そもそも幸せになるために結婚したんですから、当たり前の結果だと思います。殆どの人達は、幸せな結婚生活を目指して、周りの環境を整えて準備をしていますしね。悪条件や苦労するとわかっていて結婚する人は少数派でしょう。
      逆の立場から言わせれば、新婚半年で結婚生活に不満ばかりでストレス抱えている人が信じられません。なんで結婚したんですか…。どんなに相性が良くても、生活パターンが合わず負担が多く、しかも同居しなければならない舅がいるとわかっていたなら、トピ主さん自身のために結婚はもっと考慮しても良かったと思います。

ふふふ

マダ~ム
      答えのほとんどはトピ主さんのレスの中にあると思うわ。

全て満点の結婚生活なんて極々わずかだと思うし、
      のろける人の多くも不平・不満を隠しているわね。
      でも愚痴を他人や親しくない人に言わないのは、
      品とか美徳とか、あるいはそう思い込みたい人もいるはずだわ。

ひがんでいるとは思わないけれど、
      少し余裕がないのかもしれないわね。

そりゃそうよ。妻になって半年。仕事と家事の両立、お舅さんとの同居。
      負担が増えただけでヘトヘト~。しかも暑い(笑)!!!
      嫌な部分ばっかりよね~。

残業の件はご主人からお義父さまに伝えてもらったらどうかしら。
      家事も100%完璧を目指さずにある程度満足にしておく。
      そうだわ、
      あれやこれやご主人と一度ゆっくり話す為にも、お義父さまには悪いけれど、
      ちょっと遠出でおでかけなさいな。

頑張らな~い、頑張らな~い。
      のろけてくる人がいても、ふふふ、と笑えるようになりますように。

自分と周りの少しの例だけで

真希
      世の中の幸せ夫婦をすべてウソだと思ってしまうのですか?

それって
      「自分と母と親友が身長165以上だから日本の女性はみんな165以上あるんじゃないか」
      というのと同じくらい有り得ないのではないですか?

私は今年で結婚28年目ですが幸せですよ。
      そりゃあ28年も一緒に生活してれば大変な時もあったし、ケンカしたことだってありましたよ。
      でもそんなのは、ほーんの一部でそれを打ち消すほどの大きな幸せがあるので不幸は感じません。

私は幸せだけど、だからといって『幸せじゃないわ』という人がウソをついてるとは思いません。

世の中、色んな人がいて、色んな夫婦の形があるんですよ。

そんなことないよ笑

りんご
      私は結婚して十年以上経つけど結婚して幸せですよ。
      子供がいないので夫婦仲良くやってます。
      惚気たりしないけど普通の話がそう聞こえるかもね。
      結婚はいいよーとか言ってるし。

愚痴と言ってもねぇ。
      旦那様がお酒飲めずインドア派なので飲みや遊びは他の友達じゃなきゃダメなことかな。

幸せって言うの人の大半はホントなんじゃない?

2回しました。

azuki
      バツ1再婚組みの私が答えます。

Q:結婚して幸せか?
      「相手によります!!」

一度目の結婚は、辛かったです。
      だから離婚しました。

もう結婚することはないと思っていましたが、
      縁あって再婚しました。

結婚生活って、相手によって、こんなにも違うんだーと、
      再婚から3年経ちますが、いまだに驚きます。

「結婚生活は相手によって変わる」

この言葉は、小町で何度も目にしました。
      その言葉に勇気づけられて、再婚しました。

本当だったなー と、シミジミ思います。

そのように言っている人達は・・・

とろさん
      きちんと旦那さんと、話し合いと協力体制ができていて、どちらか一方だけが犠牲になっていない人達です。

慣れない新婚生活から一方的に旦那さんや義父さんのお世話をしつつ、働いているなんて不満が溜まって当たり前です。
      こうなることは結婚前に旦那さんとしっかり話し合われた結果の選択なのでしょうか?

そもそも義父さんとは、なぜ同居になったのですか?
      体を動かせないほどのご病気にかかられているのでしょうか?
      ゴミ捨てしてくださるほどだから、そうではないですよね。
      料理ができない程度なら、同居はやめて近くに暮らす程度でも、まだいいような気がします。
      自分の事を自分でさせるようにしないと、どんどん体も頭脳も動かなくなり、本格的な介護の始まりが早まりますよ。

旦那さんに今の現状をお話して、しっかり話し合われた方がいいと思います。
      トピ主さんだけが犠牲になること、ないと思いますよ。
      このままだとお子さんが生まれれば、もっと大変になりますよ。

どうかな

🐧
      まーちゃん
      幸せの度合いって人によりますが、幸せだって言う人たちは本当に幸せだと感じてる人がほとんどだと思いますよ。幸せな人って、なんていうか、こう顔の表情などから幸せ感が滲み出ませんか?傍から見て大変そうでも本人が幸せだと感じてる人もいれば、恵まれた状況に置かれてるのに幸せを感じられない人もいます。

トピ主さんご夫婦はお互いにいっぱいいっぱいで余裕がなくて幸せを感じられない状態なのかもしれません。そりゃ夫婦だって人間ですから、お互いに対する不満が出てくることはありますよ。あなたにとっては幸せ<不満であり、幸せだと言う人にとっては不満<幸せなんです。

でも結婚してまだ半年なのに、ストレスの方が大きいなんて残念ですね。10年もお付き合いされていても、こうなることが予想できなかったってことでしょうか。新婚時代なんてそれこそストレスよりも幸せいっぱいな時期でしょうに。

本心から『幸せ』と思っている人も居ますよ

人生色々
      ママ友は、タイトルのような人です。

希望通りのタイミングで、希望通りの性別の子供が授かり、夫は年下で従順、彼女の言うことに影響されまくり。
      義理実家は田舎で、彼女の言いなりにはならないので、目の上のたんこぶのようですが、頻繁に顔を合わせる訳ではないので、スルーしているようです。

私は、幸せでもあり、不幸せなこともありますので、のろけるようなことはしません。
      私の周りで「結婚して幸せ」と言う人は、冒頭のママ友くらいです。
      他の人は多くを語りませんが、表情に滲み出ていたりはします。

トピ主さんは、信用しないんですよね。
      別に良いんじゃないですか。
      人は人、自分は自分。
      信用しようがしまいが、トピ主さんの生活には何の影響もないし。
      自分を幸せに出来るのは自分だけ。
      人と比べたり、妬んだり、周りをやたらと気にしたりしなければ良いと思います。

ただ、世間は広く、トピ主さんの考えの範疇外の方も少なからず居る、ということだけは、認識しておきましょう。
      子供が生まれると、色んなママとの付き合いが始まります。
      凝り固まった考え方や物の見方をしていたら、辛いですよ。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

そんなもんです

ぷる
        夫婦してれば不平不満ぐらい大なり小なり出てきますよ。
        だからってなぜイコール不幸ってなるのかわからない。

幸せの定義はその人その人で違うのだから、あなたの幸福論を提示するのは何か違うと思います。

幸せってノロケる人が信用できない?
        誰もあなたに信用してもらう気なんかさらさら無いですよ。

あなたの環境が恵まれてないからって、幸せって言ってる人に絡まなくていいんじゃない?

苦労も含めて幸せ

くるみ
        「幸せ」という人は大変な事も含めて幸せと言える人達なのです。
        結婚に限らず、子育てもそうだと思います。

私も結婚以来、夫婦両方の病気や親の病気など、大変な事は色々ありました。
        喧嘩もありましたが、それも含めて「幸せ」です。
        苦労を乗り越えた者だけが味わえる喜びというものがあります。

さて、トピ主さんの現在のご苦労についてですが
        結婚前に予測できる事ばかりですよね?
        同居すれば苦労するのは目に見えているし、共働きは大変です。
        分かりきっていることです。

簡単に言いますとトピ主様は「先を読む力がなかった」「見通しが甘かった」のです。
        世間の人達は関係ありません。

でも、「これ以上合う人はいない」と思えるほどのご主人なら、今は大変でも二人で乗り越えていけるのではないでしょうか。

私は幸せだと感じていますよ。

かず
        私は去年の12月に結婚しました。29歳の女です。私は2年交際して3歳年下の夫と結婚しました。夫と2人暮らしです。
        結婚して正社員を辞め、今は同じ会社のパートとして週2日勤務です。
        夫の仕事は、24時間勤務で朝7時に家を出て次の日の昼ごろに帰宅、その次の日はお休みの3日サイクルです。
        家事は私一人でしています。たまに、夫が休みの日に朝食や夕食を作ってくれます。夫の稼ぎはそのまま私に渡してくれて、夫と私はおこづかい制度です。
        私が仕事を辞めてしまったので、金銭的に贅沢は出来ませんが、時間を贅沢に使わせて貰っているので幸せだと感じます。正社員の時は、ほぼ毎日午前様で。休みがないという激務で専門職をしてました。その為、仕事を続けたまま新婚生活を送ると、私が彼にストレスをぶつけてうまくいかなくなると思ったため、相談して退職をしました。付き合っている時も早く同棲したいね!と話していましたが、そのまま同棲すればうまくいかなくなる事もわかっていました。
        マイホームが欲しい、金銭的に今後が不安など
        心配事は人並みにありますが夫とも仲良くやってますし普通に幸せだと私は感じています。

わかる~

むら
        どんなに良くしてもらっても自由のきかない息苦しさは、嫁の立場ならでは、ですよね。
        でもそうじゃない人はすごく幸せなんだろうな~と思う事あります。
        実家の近くに自分の親に家を建ててもらって、お盆も実家にきて、何もしないでのんびりしてる夫の妹とか見てると、この人は嫁の苦労とか知らないままなのかな、と思ったりします。時事ネタでした。

大変ですね

匿名
        義父と同居で休日も3食の世話?
        夫は肉体労働で家事一切できず?

それは大変ですね。
        私は結婚1年半ですが、幸せです。共働きで子供なし、家事は便利な家電を色々導入したり、料理も面倒だったら丼ものだけとか外食とかで適当に手は抜いてるし、夫も手伝ってくれます。
        親との生活はちょっと窮屈だったのもあり、大好きな夫との生活はこんな幸せがあったのかぁとしみじみ思うほど幸せです。
        残業どころか仕事帰りに友達と食事をして遅くなっても何も言われないし、夫が会社の飲み会などでももちろん何もいいません。

あなたも、ご主人の仕事が肉体労働じゃなくて理解があり、義父と同居じゃなければそんなに大変じゃなかったのでは?

「共働きなのに私は家政婦じゃない!」と言ってもいいと思います。
        私ならとりあえず休日の義父の食事まで面倒見切れません。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  151
        次へ 最後尾へ
        全て表示