詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

留学

レス10
    (トピ主1
    🐶
    コロスケ
    話題
    バイト先の友達(女性)が一年間オーストラリアに留学しに行くのですが、なにか相手が気を使わなくてもいいくらいの値段のものを、餞別代わりにプレゼントしたいのですが、何をあげたら喜ばれますか?

ランキング

レス

留学経験者ですが

🐤
    koro
    国語の電子辞書なんてどうでしょう?\1,500位から売ってますし。

でも自分が留学した時と時代が違うから、電子辞書なんて誰でも持ってるかな?

何故国語なの?と疑問を持つと思いますが、以外と長期で行くと漢字とか
    頭からたまに吹っ飛ぶ事が有る(自分だけかな?)?
    自分の時は電子辞書がまだ一般的ではなく
    高価だったので持ってませんでした。
    重い辞書を持って行きました。
    メールや手紙を日本に書く際、漢字を調べたり確認したりする時
    辞書を持ってたらなあと、よく思ったものです。

国語辞典、メインに活躍は無いと思いますがたまに役に立つと思います。
    でも・・・ヤッパリ国語辞典の入っている電子辞書は一般的に売られてるから
    持ってるかな?

あと、絆創膏沢山持っていったほうが良いと言っといた方が良いよ。
    御免ね力に慣れなくて。

スカイプやメアド知っているのなら、留学開始したら恐らく

留学開始一週間前後でまず第一次ホームシック
    5カ月目位に第二次ホームシックが襲うでしょうから
    会話して話を聞いてあげるのも喜ばれると思います。

うーん

😑
    山田錦
    これから日本を離れる方に余計な荷物になるものを持たせるのは得策ではないと思います。行った先で必要になりそうなものは、こちらがプレゼントしなくても既に用意していると思うので内心でありがた迷惑になるだけと思います。

個人的には何も渡さない方が相手にとっては気を遣わずに済むので一番いいと思います。
    せいぜい見送りの時に飲み物やお菓子程度の差し入れ、飛行機で時間つぶしのための雑誌とかの方が、用が済めば捨てていけるので貰った方はありがたいと思います。

爪切り、耳かき 等

カナダ在住
    息子がフランスに留学した時に爪切りを持って行き忘れて困ったと言ってました。日本のものが一番よく切れると思います。先進国ならどこでも探せば大体のものがありますが、耳かき、爪切りは普段気にしなくても、使いたい時に手元にないと意外と焦るもの。女性ならソーイングセットや小遣い帳なんかもいいかも。物価や通貨が変わるので感覚をつかむために記入して 後には思い出になります。和紙の折り紙や、日本的な入浴剤。サンスクリーンも日本製が好きで海外に出る時は持って行きます。歯ブラシセットと歯ブラシセットについている小さめの歯磨き粉のスペアーとか、旅行用のシャンプーリンスセット。 1年の留学の間に旅行もするでしょうから…ホテルにおいてないところが多いので。飛行機内や旅行で使う携帯用スリッパも良いかも…

今時電子辞書はないでしょう

でんし
    私も留学経験者ですが、昔と違い、今は漢字とかインターネットで簡単に調べられるので、電子辞書などいりません。邪魔なだけだと思います。消費できるものが良いです。日本茶とか、お茶漬け海苔は?

文房具

ヨセミテ
    留学なのか、それともワーホリなのか、で餞別の品は変わってくるかと思います。

勉強しに行くのなら、文房具がお勧め。
    恐らくオーストラリアには、日本ほど質の良い文房具はあまり無いでしょう。(北米がそうなので、憶測ですが。)
    ですので、書きやすいペンとそのリフィルなら、嬉しいかも?
    ただし貰った時には「?」と思われるでしょうから、説明が必要ですね。

ワーホリなら、あちこちを移動する可能性が高いので、荷物は少ないほうがいいでしょう。
    (やはり文房具でもいいけど、)出発前にお食事をご馳走するのも、良い思い出になるし嬉しいですよ。
    もしくは図書券などでもご本人は助かるかと思います。

各種お薬系は?

タカピ
    目薬、風邪薬、胃薬…などなど

海外でなんでも手にはいるもんですが、こればかりは飲みなれた物に限ります。

ちなみにこれはkoroさんのホームシックに関するコメントで思い浮かびました。

私の留学での第一次ホームシックはちょうど一ヶ月後でした、気持ちも弱ってましたが体調もあちこち壊していたので。

気持ちはうれしいけれど・・・

🐷
    まるこ
    現在オーストラリアに2度目の留学中ですが、私の経験から言うと、気持ちはうれしいけれど物はいらないです。

というのも、1年の留学ということは何かと荷物が増えてしまい、いかに減らすかが出発前の課題です。
    そしてオーストラリアは、質は日本より劣りますが何でも売っています。

なので、出発前においしい食事に招待するのはいかがですか?日本の食事ほどおいしいものはなかなか食べられません。

先輩が女性なら、好きそうなアクセサリーとか。こっちではなかなか日本のようなかわいらしいものがないので。

留学ということで書きやすいボールペン、シャーペンの入っている3wayのものとか。(Jet streamおすすめです)

先輩の好きそうな曲を集めてUSBに入れてあげるとか。

あとは、落ち着いた頃にメールが嬉しいですね、わたしは。

でも何よりも「いってらっしゃい!」って笑顔で送り出してもらうのが一番の餞別だと思いますよ。

私なら置き時計

🙂
    海外在住
    置き時計はどうでしょうか。
    二つ時計が並んでいて、片方がオーストラリアの現地時間、もう片方が日本時間と、両方の時間が同時に確認出来るタイプのものです。
    滞在して数週間も経てば、自然と日本時間がすぐに計算出来る様になるとは思いますが、それでも時々時計を見た時に「日本は○時か~」と実家に思いを馳せるのは嬉しい瞬間でもあります。
    最初は時差で睡眠時間が安定しない日もあるでしょうから、目覚まし時計としても活躍しそうです。
    渡航時にスーツケースに入れる事を考えると、小ぶりの方が良さそうです。
    今時は何にでも時計が付いているので、自分であえて置き時計を買う人は少ないかもしれません。でも、あれば毎日見るものです。
    お勧めです。

絶対

💄
    るい
    日焼け止めです。豪州には、日本のような、サラサラした日焼け止めはないです。
    クリームべっとりのしかないですね。
    アネッサやアリーのSPF50とかあげたら、喜びますよ。出発前は喜ばないだろうけど、
    豪州について生活を始めた後、大感謝されます。
    豪州は日差しが強いので、冬でも日焼け止めが必要です。

日本の目薬や、リップクリームなども重宝です。乾燥大国ですからね。
    あとシートマスクなど。嵩張らないので、いいと思いますよ。

あとは、雑誌や小説など。飛行機や飛行場で読み捨ててくださいって、感じで渡しては?

トピ主

🙂
    コロスケ
    様々なご意見ありがとうございました!明日早速皆さんの意見を参考に買いに行きたいと思います。