詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

おねしょについて

レス18
    (トピ主1
    こっしー
    子供
    3歳1ヶ月の娘がいます30代主婦です。

2歳半頃に昼間のオムツは完全に取れて、昼間は失敗することはありません。
    でも夜はかならずパンツ型オムツで寝かせています。
    寝る直前に必ずトイレに連れて行き、寝る前の水分補給も控えめ。
    それでも朝起きるとパンツにおしっこしていることが月に数回。
    寒くなると増える可能性があります。
    できれば夜も普通のパンツで、もうオムツを買わずに済ませたい。
    クイーンサイズのベッドに主人と3人、川の字で寝ているので
    おねしょされると被害が大きくまだ踏み切ることができずにいます。

先輩ママさん方、寝るときのオムツは何歳頃まで使っていましたか?
    またおねしょ対策はどんなことをされていましたか?

ランキング

レス

寝るときは不安ですよね

CK
    私自身の話ですが、結構な年齢までおねしょしていました。
    当然、小学生にはなっていました。たぶん、10歳くらいまで。。。
    なので、寝る間だけ「ぴっ」とおむつを挟んでました。

友人の娘さんなどは、国際結婚で生まれた子で体格が良かったので初潮も早かったのですが、
    「まだ時々おねしょするのに、もう生理がきた」と笑い話をしていましたよ。

成長期の子供は眠りも深いと思います。尿意をもよおしても自分で起きられないんですよね。
    頻度が高くて深刻な場合は、夜尿症治療をしてくれる専門医に相談されたらいいと思いますが、
    3歳ならまだまだおむつでいいんじゃないでしょうか。

就学年齢で月数回だと、ちょっと多いかもしれませんが、
    部分的な防水シーツなども活用すれば、気分的にラクになると思いますよ。

気にしないしかない

ばく
    おねしょは脳の成長の度合い(ホルモンが関係するそうです)
    ですから、仕方のないことなんです
    私たちでいうと
    生理を止めろと言われても困りますよね
    それぐらいの事です

うちは小学校四年ですがまだたまに失敗します
    うちは洗える布団にして
    おねしょしたら庭に干しながら
    水道で洗い流してました
    朝から洗い流せば
    だいたい日没迄には乾きますが
    曇りの時はコインランドリーの大型乾燥機にたよったり…
    こんなもんだと思えば腹もたちません

夜中のおねしょがあるなら

ひなた
    パンツにしておねしょシートを敷いて
    毎日夜中に一度トイレに起こしましょう。

慣れればトイレに起きられるようになりますよ

失敗してもパンツなので嫌な感覚をおぼえます。

小学校前までにおねしょがなくなるといいですね。

大丈夫!!

🐱
    紫猫
    うちの息子は小学校一年生の夏休みごろまでしてましたょ。(今は高1)病気じゃないかと小児科医に相談に行ったのを思い出しました。「大人になってもおねしょする人はいないから。もう少し様子みましょう」と先生には言われました。それと夜中に起こすのは成長ホルモンのバランスが崩れてかえっておねしょが続くとも言われました。
    それからは、開き直って布団にはおねしょシーツを敷き、パンツ型のおむつ?(おねしょパンツ)をはかせて、寝せてました。
    いつの間にか、しなくなっていた…そんな感じです。

まだまだ

パールパール
    それはおねしょとは言わないでしょう。
    3歳1ヶ月では夜中におしっこしてしまうのは普通です。
    昼間のオムツはずしと夜中のオムツはずしは全く別問題です。夜は訓練や努力ではどうにもなりません。
    膀胱の機能がしっかり発達しておしっこをためられるようになること、寝ている最中におしっこが作られないように抑制するホルモンがしっかり分泌されるようになること、この二つの体の成長がないと夜のオムツはずしはできません。この成長がいつになるかは、子供によりそれぞれ。
    幼稚園児で、年長さんのお泊まり保育の時に夜中はオムツしている子もいるぐらいですよ。夜だけオムツ、は3~4歳で珍しくもなんともありません。
    オムツ代が…と思われるかもしれませんが、無理矢理はずして布団にされる方がダメージが大きいでしょ。焦らず…。

子供によって違いました

母ちゃん
    息子は昼のオムツが取れる前(2才5ヶ月)から夜はオムツは濡れなかったです

娘は昼は3才でとれましたが 夜は4才6ヶ月でした。

私は布団が汚れる事が一番嫌いだったのでオネショマットをしばらく使ってました

夜のオムツは本人の意思や親の心がけで取れるものではないと思うので しばらくはオムツを使うことをおすすめします

夜中は絶対起こさない!

ねこ
    寝ぼけている状態でトイレに連れて行くとおねしょをしちゃいます

寝る前のガミガミもストレスで夢を見ておねしょします

私がそうでした…

なので私は子供には、そのうちしなくなるからと放置してました。

うちは

syari
    小学二年生(もうすぐ8歳)ですが、まだ夜のオムツをしています。

といっても、もうほとんどおねしょはしないのですが、本人がオムツをしていると安心して眠れるらしいので、お守り代わりです。

それでもたまに(月に一度あるかないか程度)おねしょしてしまうと、体が大きい分、量も多いので。

もちろん、宿泊行事やキャンプに行くときは普通に夜もパンツで寝ていますけどね。

周りで聞くと、小学校低学年~中学年くらいだと案外夜オムツしていますというお子さんはいるみたいです。
    オムツしていなくても、まだちょくちょく失敗しちゃうとか。

そういうわけで、次男は3歳3ヶ月ですが、夜のオムツ生活は本人がもういい、もう大丈夫というまであと数年続くかなと思っています。

おねしょは、単純に体と脳の発達の問題なので、親が焦っても良いことはないどころか悪影響になるだけなので、いつか自然に卒業するまでは、オムツを使うか毎回布団を洗うか、親が腹をくくるしかないですよね。

まだまだ大丈夫

🐤
    りんた
    先輩ママではないですが、おねしょ経験者です。
    私は小学校三年生までなかなかおねしょを卒業できませんでした。
    三歳なら、正直焦らなくて良いと思います。
    まだまだ、身体は赤ちゃんの名残を引きずっているし、機能的には未熟で当たり前。
    昼間のトイレが自立出来てるんだから、絶対大丈夫。
    ゆっくりいきましょう。

まだまだ大丈夫。

じごくま
    昼と夜は違います。
    しつけや訓練では どうしようもありません。
    膀胱は、身体の器官で発達が一番遅く、小3くらいまでかかることもあるそうです。
    なので、まだオムツで問題ないですよ。

夜中に起こしてトイレに連れていくのは、絶対しちゃダメですよ。
    せっかく膀胱に働くホルモンが分泌されても、目覚めると一からやり直しになります。成長を妨げることになりますからね。

ちなみに私は、こじれにこじれて、小6まで おねしょしていました。
    仮死状態で生まれ、内臓全般の働きが弱かったのもありますが、プレッシャーをかける、夜中に起こす等 やってはいけないことをされた結果です。
    保育園のお昼寝でもおねしょしていました。
    立派な(?)夜尿症でした。

お子さま、まだまだ大丈夫ですから、主さんのストレスにならないよう、ベッドも大事ですから、オムツ&おねしょシートで対処しましょう。

うちの子

レイレイ
    上の子は3歳直前に昼夜同時にオムツは取れました。

しかし下の子は小2の終わり頃まで夜はオムツしてましたよ
    ちなみに昼も時々ちびってました。
    小学生になるとさすがに焦りますね。
    病院に行って検査もしましたが特にこれといった原因もなく。
    とにかく高学年になるまでは治って欲しいと願うしかありませんでした。
    おねしょって頑張って治るものじゃないですから。

そしていつの間にか「あれ?」という感じでお漏らししなくなっているんですね。
    ついでに昼間のお漏らしも全くしなくなりました。
    上の子の時もオムツ外しに必死になったわけでもなく
    ある日突然って感じでした。

3歳ですからまだ焦る事はないと思います。
    病院に行った方が良いとされる年齢は色々言われますが
    私的には高学年まで様子見でも良いかなと思いますが
    病院の専門の先生に話を聞いてもらうだけでも安心する事もありますので
    どうしても気になって不安でしょうがないとなれば
    ご自分のために夜尿症外来に行かれても良いと思います。

ただ、今の時点ではオムツの子は割といるはずなので
    あまり心配なさらなくても大丈夫ですよ。
    オムツで寝かせて下さい。

医学的には

しずく
    成長ホルモンによりおねしょをしなくなるのですが、その出方には個人差があり、10パーセントの子どもは12才くらいまでおねしょをするそうです。

普段しなくても、寝る前に果物やアイスを食べたり、ストレス、環境の変化によってもおねしょをすることはあります。

娘は3才でおむつを外しましたが、小三までは時々おねしょしてました。5、6才までは頻繁にあって、一晩に二回ということも。
    本人がしたくてしてるわけじゃないのでどうしようもないです。

お子さんだけ布団を別にして、おねしょしたらパジャマやシーツを取り替える以外方法はありません。おねしょシーツは二枚用意した方が良いでしょう。(二回した時のため)

なお、おねしょしても絶対怒ったり、不機嫌になったりしないであげてくださいね。
    わざとしてるわけじゃないから怒っても直らないし、本人もしてしまったことでショックを受けてるんで、「着替えればいいんだから大丈夫」と慰めてあげてください。

夜中に起こさないでください

医療関係者
    抗利尿ホルモンが分泌されにくくなり、いつまでも眠っている間尿の生成をおさえる体に育てません。 1ヶ月に数回、お子さんの年齢では普通範囲で、なんら心配ありません。 それより川の字で両側に大人が寝てるんじゃ、3歳には窮屈に感じているのでは? 添い寝で寝かせて、寝入ったらそっと離れて一人で熟睡させて上げられないですか? 夜中に熟睡出来ないといつまでも成長ホルモンが正常に分泌されないので心配です。お父さんは鼾や歯ぎしりはないですか? 両側で大人が代わる代わる寝返りや寝言してたら、3歳児は辛いと思います。

思い切ってオムツを外す

sunshine
    来月4歳になる男の子がいます。2歳8か月の頃から、保育園では終日パンツで過ごすようになり、家でもそうしようと頑張ってパンツのみの生活を始めました。

オムツの時は朝起きても全然濡れていなかったのに、パンツにした途端、週数回(しかも梅雨で洗濯物が乾かない時期に)おねしょをするようになりました。主人が出張中だったので、大きなベッドに息子と私が寝ていました。夜もパンツにした時から防水シートをし、その上からふつうのシートをしていました。しばらくするとおねしょも月1回のペースになって、今では数ヶ月は全くおねしょをしなくなりました。

オムツをしていると、やっぱり気持ち悪い思いをしなくていいので安心しておしっこをしてしまうんじゃないでしょうか。防水シートは値段が少し高めですが、うちでは2枚買って交互に使用しています。

おねしょの量が少なくなってきたときには、防水シート+息子の腰の下に厚めのタオルを数枚敷いていましたが、結局は防水シートまで濡れてしまいあまり意味がなかったです。

ぜひ防水シートを使用してみてください。

トピ主です

こっしー
    sunshineさままで読ませていただきました。

多くのみなさまからのアドバイスとても嬉しいです。
    まとめてのお礼になり申し訳ありません。

小学生までおねしょというお話が多いので、あと5~7年は覚悟が必要そうですね。
    初潮の方が先というお話にはかなりびっくりしました。

3歳ではまだおねしょではないというご意見、目から鱗でした。
    なるほど、まだホルモンや成長段階の途中なので、寝ている間にするのが当たり前なんですね。
    教えていただいてかなり心に余裕ができました。

夜中に起こしてはいけないという話は聞いたことがあります。
    でも子供の大切な睡眠時間を邪魔することに抵抗がありまして(汗)
    ただ各家庭にやお子さんによっては成功例もあるようなので参考までに頭に留めておきます。

思い切って夜もパンツをというご意見も納得です。
    幼児とは言え、本人の意識も大切そうですね。
    寝相がとにかく悪いので、大き目の防水シーツ購入を検討してみます。

あまり気にせず長い目で見守っていこうという気持ちになれました。
    みなさま本当にありがとうございます!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

甘い!!

K5
      ウチの子は中2ですが、まだ、時々おねしょします。。。

小学校高学年の時は焦って、色々調べたりもしたのですが・・・

結局「夜尿症」は完全な治療法はなく、「その内しなくなる」とあり、薬を飲ませるのもイヤなので放っておくことにしました(汗)

夜尿症のページでは、小学生でも4人に1人はおねしょをするとか。
      ほんとかなぁ?とは思いますが、結構みなさん隠しているのかも。

家は中学生まで

mai
      家の娘は中2までおねしょをしてましたおむつも使ってました。
      私自身も小学校卒業ぐらいまでしてました。
      娘の時に通院して聞いた事ですがおねしょの原因というのは。幼児期からのはホルモンの関係や膀胱の発達そして睡眠(睡眠は年を重ねると浅くなっていく。そうすると
      トイレに行きたくなると覚醒しトイレに行ける)など
      成熟すると治癒していくそうです。当然個人差があり6歳くらいまではよくある事です。
      また小学校3年生ぐらいまでならそんなに心配する必要はないそうです。
      またよくおむつは治りを遅くするなどといった事もありますが。そのような事実はないそうです。
      おむつの使用は年齢問わず問題ないそうです。むしろ、質問者様が言っておられるベッドなどの不安や、おねしょによって睡眠を妨害されたり不快感などが本人にあればおむつをむしろ使った方がよいそうです。
      ただし本人がいやがっている場合は無理強いしてまで使うのはよくないそうです。
      私自身の経験と娘を見ての経験からしますと。おむつは問題ないです。またまだ3歳ですし、おねしょそのものも全く問題なくむしろ自然な事です。
      焦らず長い目で優しくが一番です

気長に・・・

🐤
      ももんが
      こんにちは、3歳7ヶ月の息子がいます。

4ヶ月くらい前(3歳3ヶ月)まで紙パンツで寝ていましたが、紙パンツが濡れていないのが1ヶ月以上続いたので布パンツで寝るようになりました。
      オネショ対策はシングル+セミダブルベッドの両方に介護用の防水シーツを敷いています。
      あとナプキンタイプのオムツは用意してあり、外泊をする時や、自分が疲れていて洗濯が面倒な時は布パンツの上に敷いて寝かせています。

今の所オネショは2回で、掛け布団まで被害にあったこともあります。
      私自身が小6までオネショをしていたので焦るつもりもありませんが、正直「やられた~!」となりますね(笑)