詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私は、何も出来ないお嬢様でしょうか?

レス86
    (トピ主11
    💔
    まっきー
    恋愛
    24歳独身、女性会社員です。
    先日、結婚式の二次会に参加しました。
    新郎新婦どちらも大学のゼミが同じで、可愛がって頂いた先輩です。
    先輩方は30歳ですが、在籍中及びOBOGとして最近まで交流がありました。
    お二人の関係は、昔から有名でしたので二次会はとても楽しみにしていました。

ところが、終わった今、なんだかもやもやしています…。
    理由は以下の通りです。

1.受付で名前がない
      →当日の朝来た最終出席確認に返信したのですが…。

2.新婦と一切目が合わない
      →会が始まった時に、目を逸らされたような気がしてアレ?と思いました。
       その後も一切合わず…。
       会終了後、新郎新婦が出口で一人ずつ出席者に声をかけていましたが、私はとぱされました…。
       目の前でおめでとうございますと言ったのですが、聞こえないふり…?

3.テーブルに新郎は来たが、新婦は来ず
      →お二人が一緒にまわっていたはずが…。

終盤、新婦ご友人代表からスピーチがあり、新婦がいつもカラオケで歌う曲に
    どんなに努力したって、良いとこ持ってくのは何も出来ないお嬢様というような歌詞があるらしいです。

実は私はゼミ時代、先輩方が出席実績のない学会で発表者として声が掛かったり
    教授から個別にお土産を頂いたりしていました。

また、発表等の実績から奨学金の返済免除となっています。
    この事を、数か月前の飲み会で話してしまいました…。

これが新婦の勘に触ったことが原因だと思うのです。
    私は、何も出来ないお嬢様だと思われているのでしょうか。

正直、二次会自体下品だったこともあり出席しなければ良かった、今後新婦がいる会には出席しないでおこうか、と思ってます…。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  86
    次へ 最後尾へ
    全て表示

妬まれてるだけです

なつこ
    原因が何であれ、新婦からもしかしたら妬まれてるのかもしれません。
    受付に名前がなかったのは何かの間違いかもしれませんが、目が合わなかった、テーブルに来なかった・・・などの違和感。
    これは女性であれば結構するどく気づきますものね!

今後は、新婦さんが出席するから行かない、ではあなた自身が損をしますのであなたが行きたいものには、新婦さんがいることを含めても行きたいか検討すればいいと思います。

何もできないお嬢様ではないのではないですか?優秀な成績を残されたりしているようですし。新婦さんはもしかしたらそう思ってるかもしれませんが、それは新婦さんの独断、偏見です。

気にしないで自分の道を邁進してくださいね!

全部想像ですよね?

ベラ
    新郎新婦に何も確認してませんよね?
    私は学費を奨学金で賄ったと聞いたら、偉いなと思うだけでお嬢様とか思わないし、誰がどの教授に気に入られようと興味ありませんが、先輩と教授の寵愛でも争ってたんですか?

結婚式の新婦の態度は変だと思いますが、新婦に聞けないなら新郎に聞いてみては如何でしょうか。
    何かあったんですか?と。
    内容が下らなければ疎遠で良いと思いますし、結婚式にケチがついたのは新婦の自業自得ってことで良いんじゃないでしょうか。
    万が一正当な理由があるなら、謝るべきところは謝るなり、あると思います。

歌は関係ないでしょ

もろこし
    歌詞が自分を指していると考えているとしたらそれはただの自意識過剰です
    なんでわざわざあなたのために歌を歌わなきゃならないんですか

で、答えはもっと簡単で、主さんが新婦さんに嫌われているだけでしょ
    多分、奨学金やお土産の件だけでなく、もともとあなたには新婦さんから嫌われる要素が備わっている気がします

レスします

🐧
    gho
    >終盤、新婦ご友人代表からスピーチがあり、新婦がいつもカラオケで歌う曲にどんなに努力したって、良いとこ持ってくのは何も出来ないお嬢様というような歌詞があるらしいです。

彼女が歌うカラオケの歌詞なんてまったく関係ないんじゃないでしょうか(笑)?
    彼女が好きなだけです。歌いたいだけです。
    あなたの前で厭味ったらしく歌ったというのならともかく・・

原因はわかりませんが・・
    悲しいかな、嫌われてるのは事実でしょうね。

受付で名前がない。挨拶を飛ばされる・・・テーブルに新婦が挨拶にこない・・・
    目の前で(おめでとう)と言ったのに無視は相当何か恨まれてますね。
    普通、(いやだな)と思っていたとしてもですよ
    自分の結婚式なんだし、表面上だけでも適当に挨拶とかしておいた方が良いのに・・そこまで拒絶するって・・・
    あなたが言った事だけが原因ではないような気がします・・・
    もっと他に理由考えられませんか?
    だって二次会に招待されるくらい最近までは仲良かったんですよね?

その拒絶具合・・新郎と昔関係があったとかないですか?!
    仲を疑われるような事してない?

こんなことよくあります

クリス
    …と申し上げたいです。就職引越結婚出産、人間関係は至る所で付いたり離れたり。その時期も、覚悟の上という時もあれば、思いがけないタイミングでバッサリ!ということもある。切れることがつらい時も嬉しい時も。
    多分、主様のお考え通りだと推測します。よく知らないお仲間のことなので軽はずみに言えないとは思うのですが、同性の後輩が何かと優遇されたら大概嫌なもんです。研究機関など実績が全てですから、発表者に推薦された時などいつもの何倍も感謝の思いを伝え謙虚にしていないと。わあ嬉しいな!!だけじゃ、他の方々に失礼になってしまいます。金銭的な優遇についても同じです。研究や仕事に障りが出るほど切り詰めている人、挫折する人もたくさんいます。「気づき」って大切です、私もこれで随分損をしてきたので。…今はおつらいでしょうが、今少しアンテナをピッとさせて、他のいいお仲間と有意義な毎日をと思います。

お嬢様かどうかは判断できませんが

レモングラス
    先輩(新婦)に嫌われたのは間違いなさそうですね。
    二次会名簿に名前がなかったのは、かなりの決定打でしょう。
    いくらなんでもお祝いに来てくださる方に、失礼な事ですよ。

トピ主さまは先輩より若く、さらに有能で教授に可愛がられていたのでしょうね。
    これまで我慢して積もっていた鬱憤が、先輩自身の結婚式で
    「私の結婚式なんだから、何してもいい。」
    と表面化したのでしょう。

下手に近づいたり、媚を売ったりしたら関係が悪化しそうですから、もうそっと疎遠でいいでしょう。

気にしない!

🐱
    ミミコ
    何があったかと思えば単なる妬み?からの大人げない行動です。
    幸せの絶頂であろう人はそのような低俗な態度とは器が小さい。

気にしないことです。

ゼミで優遇されたのはあなたの人格と実績あってのことです。胸張ってください。なにも苦労していないんですか?違うでしょう?学会で発表するために何時間勉強しましたか?
    自信持ってください!

そして、先輩に関しては大人なんですから癇に障ったとしても時間が経てば落ち着くかもしれませんし。様子見てそれでもあからさまに嫌がらせ受けるならば距離を置いていいと思います。

忘れよう!

🙂
    くんちゃん
    二次会自体終わったことなのだから忘れたほうがいいのではと思います。

今後は先輩がいる飲み会等にはあまり顔を出さない。
    もし、どうしても出なければいけなかったら、先輩とは話さないでほかのお友達と話す。
    自分の結婚式には当然呼ばない。
    (ほかのゼミの人に不思議に思われるようだったら、人数の関係で呼べなくて。。とでも言っておけばいいですよ。)

さらにあなたが優秀な研究者であることを先輩が癪に思っているようでしたら、何もできないお嬢様、とは思わないはず。。

先輩みたいな器の小さい人間は切り捨てて自信を持って、人生を歩んでいくといいと思います!!
    自分にふさわしいお友達を探してね。

疎遠でいいと思います。

パキラ
    その先輩が何かしらの理由でトピ主さんを嫌っていることは明らか。
    (その理由はトピ主さんが想像しているものとは違うかもしれませんが)
    もしかしたら二次会も、最初から堂々と無視をするつもりで誘ったのかも。

どちらにせよ性格のいい方とは思えません。
    同時にトピ主さんが何もできないお嬢様とも思えません。
    疎遠にして差し支えない関係なら、疎遠でいいと思いますよ。
    ひどい目に遭われましたね。

新婦に妬まれてる?

なな
    トピ主さんは、新婦に妬まれてる、というレスを期待しているのでしょうか?
    この後、「実は、新郎は私(トピ主)のことを好きだったようなのです」なんて後だしがありそうな予感がします。

「何も出来ないお嬢様」って、ご自身でそんな自覚があるのですか?

これからのことを考えましょう

ゆうこ
    >>今後新婦がいる会には出席しないでおこうか、と思ってます…。

もう質問者様の中で結論が出ているからそれでいいのではないでしょうか。

新婦の方は、体面のためだけに質問者様を招待したのだと思います。

カラオケの歌詞については、考え過ぎではないですか?
    質問者様がいる場だけでこれ見よがしに歌うのならまだしも、嫌いな人を題材にした曲をいつも歌うでしょうか?(いつも歌うということは好きな歌、ということですよね?)

それかもしかすると、質問者様に好きな異性を取られたとかいう過去はないでしょうか?(質問者様が気づいていない可能性もありますが)

または、質問者様が気が付かないうちに新婦の方を不愉快にさせる事件が過去にあったのかもしれませんね。

避ける必要もなければ、意識する必要がない。

🐤
    おもしろい
    お嬢様かどうかは知りませんが、本文読むだけなら、周りに支えられて上げ膳据え膳されてるようには読めますよね。いちいち人に話すことではないでしょう。なにアピールですか?

あら?

🐴
    あららん
    小町で聞くよりも、ご自分の胸に手を当てて
    今までに、新婦にしてきたことを考えてみてください。

それでも、腑に落ちないのであれば
    直接、新婦に聞いてみてはいかがですか。

招待客に、そこまでするのは何か原因があるはずです。

レスします

kiraco
    新婦がいつも歌うカラオケの歌詞と、主さんが自分でお嬢様なのかと勘違いしてしまうのと、何の関係があるんですか?

私に読解力がないだけなのかもしれませんが、新婦から無視されてる理由は、数ヶ月前の飲み会での発言なのではないでしょうか?

話してしまいましたって、うっかりではなく、自らの意思で話した事でしょ?

きっと、何もできないお嬢様だとは思われてないから、どうぞご安心を。
    ただ、自慢気に話したただの後輩が癪に障ったってとこだと思いますよ~。

>今後新婦がいる会には出席しないでおこうか、と思ってます…。

それでいいのでは?新婦もそれを期待してるかもしれませんよ。

それは本人に訊かないと・・・

ツムラカースケ
    提供された情報ではあなたが何も出来ないお嬢様かどうかは判断は難しいかと思われます。
    今回の出来事の真意は新婦さんしか判らないような…。

歌は大黒摩季さんの「夏が来る」ですが、歌の本題は主さんが気にされていることでは
    ありませんので歌詞をお調べになってはいかがでしょうか?
    色々考えすぎの深読みしすぎは本質を見失いますのでご注意を。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

レスします

みかん
      せっかくお祝いに行ったのに残念でしたね。

どういう理由にせよ招待しておいてお祝いいただいて新婦の態度は酷い。

そこまで避けるなら招待しなければいいのに。

ただ結婚式は緊張するので、もしかしたら避けたつもりはないかも?

と思うにはあれこれありすぎですが・・・。

どちらにしても少し距離を置く必要はありますね。

もしくは改めてお祝いの電話やメールを入れて対応を確かめてみるなど。

もし故意に避けたのだとしたら、連絡を無視されるなど

同じような嫌な思いをする覚悟が必要ではありますが。

奨学金免除の話はあまりするべきではありませんので、今後は控えましょう。

トピ内容からすると

麦茶

何も出来ないお嬢様ではなく

お高くとまってるお嬢様

なんじゃないかしら?

二次会の内容が下品だった
      なんて言ってるくらいですものね

考えすぎですよ

neko
      私が先輩ならば、後輩にそのような優秀な人がいるなんて、同じ大学の卒業生として、誇りだと思います。奨学金免除や、個別の教授のお土産なんて、だれにも、できることではありませんし、そんな人を知っている、それだけで凄いことだと思います。ただ、これは奥まで、私が先輩だったら、の話で、新婦さんがどう思うかは知りません。世の中、全員が同じ能力で、同じ育ちで、同じ学校で、同じ顔で、同じ体型で、同じ服装で、全く同じ人は存在しません。仮にもし、新婦さんのやっかみだとすれば、ずいぶん子供みたいな器の狭い奥様をもらって、人生色々あるごとに、旦那が大変そうだな、といった印象です。新婦さんは、理想が高く勝気な性格な割に自分に不満だらけで、ちょっとでも自分より良い人が妬ましい、そしてすぐ顔に出てしまう、そんな性格でしょう、世の中にはそんな低レベルの人間はザラザラいるので、気にしないように、そして、貴女の能力は素晴らしいとおもうので、もっと堂々と自信もってください。貴女には貴女にふさわしい人間関係がある筈です。

いや、逆でしょ

pina
      出来ちゃう人だから、妬まれたというほうが正解なのでは?
      あなたの事を知らない私が言っちゃうのもなんですが、何にも出来ないわけがないじゃないですか。だって学会で発表者としてお声がかかったんでしょ?何にも出来ない人にそんな重要なことさせるわけがありません。
      このトピ文の中で唯一あなたの欠点は、そういうことを先輩方に暴露してしまった浅はかさですね。その辺は世間知らずだったと言われても仕方がないと思いますよ。人は自分より下だと思っていた人間に越されると、嫉妬するものなんです。それを知らなかったとは・・・。というか、内容が自慢と取られそうなものだということに気付かないとは・・・。
      その他、あなたに出来ないことは先輩方が知っているでしょう。もしかして料理かもしれないし、整理整頓かもしれないし、ま、そんなのどうでもいいしどっちだっていいことですけど。
      歌詞の中にそういうのがあってもあなたがそうだとかそういうことじゃなくて、先輩に嫉妬されて意地悪された、ってことです。
      余計なことかもしれないけど、これを説明されないと解らないところも、そういう意地悪をされる要因の一つだと認識して下さい。

他に心当たりは?

💔
      みかん
      数ヶ月前に話したのですよね。その時はもう2次会のお誘いがあったのでしょうか?

嫌っていたなら呼ばないような気がします。新郎とも交流があるということで、呼ぶだけ呼ばれたとか?

何も出来ないとは言いませんが、可愛がられて当然のような振る舞いはありませんでしたか。なんとなくそんな気がしました。

2次会が下品になることはありますね。披露宴とは格が違うので友人たちがハメをはずしてしまい、本人たちもどうしようも無くなることがあります。

どちらにせよ、新婦に嫌われ貴女も縁を切りたいなら、疎遠でいいと思います。

先輩、嫌がらせをする為に招待したの?

🐶
      茄子の花
      結婚式での嫌がらせと、お嬢様が結び付きませんが。

どうしてそんなに嫌な主様を招待したんでしょうね。
      普通なら招待状出さないと思いますが。

それに最後の出口での挨拶、新婦だけでなく新郎からも無視されたんですか?

一度新郎(先輩に)お尋ねになったら如何ですか?
      意味も解からず無視は辛いですよね。
      新婦(先輩)さんとは例えお誘いがあってももう会うのは止しましょう。
      この二人とは疎遠で良いと思いますね。

普通幸せいっぱいの結婚式で心汚く無視を繰り返す先輩、考えられないですね。

それ、恋愛の歌ですよ

しらたき
      その歌詞は恋愛や結婚に関することなので、トピ主さんは関係ないと思いますが・・・お嬢様とか。
      ちなみに、大黒摩季さんの「夏が来る」という歌なので時間があったら検索してみて下さい。
      スピーチでこの歌を出す新婦友人にもびっくりですが(汗)

でも、どうやら嫌われているのは間違いなさそうですね。
      トピ主さんが挙げていることの他に心当たりがなければ、言い方に問題があったのかな。
      飲み会だったということで、ちょっとお酒が入って自慢げな言い方になってしまったり、見下しているような言い方になって
      しまったりということはありませんでしたか?

内容自体は、もし私なら「わ~うらやましいな」とは思っても無視などする気には全然ならないけど・・・

自意識過剰だわ

ひより
      嫌われてるんだろうけど、
      その歌詞でお嬢様って私?って思っちゃうんだ?

トピ主はちゃっかりしてると思われてるんです。

その歌、私の友達も得意にしてますよ。
      定番曲です。

放っとけ

お茶の子祭々
       勘ぐっても仕方ないですよ。
       長い人生色々ありますって。

かわいがってもらってずるい、良いとこ取りをしてずるい、奨学金返済免除って、なにあれ、と思っていたのかもしれないし、新郎だか、新郎の友人だかが、マッキーかわいーとか口滑らしたのかもしれないし。真相は薮の中です。
       それを掘り返したって、なにも楽しい事は出てきませんよ。奨学金返済始めますか?学会にあれは教授がした研究で、私がした物ではありませーんなんていいますか?私かわいくないですーとか言いますか?
       それで、新婦がにっこりわらって、またお友達になってもらってうれしいですか?

あれこれ何も考えずに、嫌な気持ちはぐっとこらえて、前に進んで行った方がいいですよ。

新婦から嫌われているだけですよ。

哲人28号
      みなさんのおっしゃる通りでしょう。

大学のゼミといえば、男子学生が全員休みで女子のみ出席だと「みんなでお茶行こうか」って言い出す教授がよくいますね、若い女の人は多少なりともだいたいそういう待遇を世間から受けているでしょう。

女子高生なんかだと「今日も店屋のオジサンがオマケしてくれた」って、可愛い自分のエコヒイキ自慢をする人がよくいます。
      自分は世の中でアイドルの階級に属していてチヤホヤされるというのがアイデンティティになってるんですね。
      そういう人が、役者がミエを切る感覚で、意地でタカビー女になったりする。

あなたのゼミや奨学金の話に同じ匂いを感じる人はいるでしょう。
      歌詞のお嬢様が自分のことだと思うあたり、実際そういうキャラクターなのかもしれません。

新婦みたいに、その手の人格(と思われる同性)を嫌う人間もいる、それだけのことです。

無理に付き合わなくていいのでは?

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

自分では気づかないものです

😠
        なかなか
        「お嬢様」というのは全く関係ないですよ。トピ主さんを指している訳ではないです。

>終盤、新婦ご友人代表からスピーチがあり、新婦がいつもカラオケで歌う曲に
        どんなに努力したって、良いとこ持ってくのは何も出来ないお嬢様というような歌詞があるらしいです。

嫌いな歌詞の歌を歌うはずが無いです。それとも毎回トピ主さんの前でこれ見よがしに歌っているのですか?友人がわざわざトピ主さんの嫌味で言うはずもありません。お祝いの席ですから。
        むしろ友人が新婦のことを冗談で語っている感じです。

名前が無かったのは来てほしくなかったからでしょう。妬まれているというよりも、単に嫌われているようです。思い当たる節は無くても、新婦には嫌われているんです。

トピ主です。1

💔
        まっきー
        ツムラカースケ様まで拝見いたしました。

まとめてとなり恐縮ですが、レスを下さった方々にお礼を申し上げます。

ここまでのレスにより、2つわかりました。

ひとつは、やはり客観的に見ても新婦は私を嫌っていること。
        それも、自分で思っていた以上に結構な度合いで嫌われているようですね…。

もうひとつは、(文面だけでも)不快感を与えてしまう要素を私が持っていること。
        これは相性なのでしょうが、悲しいかな、私は先輩とは合わない人間だったのでしょうね。

また、曲については考え過ぎでしたね。深読みしてしまいました。
        ご指摘ありがとうございます。

当時は私も、他の先輩方に負けじ劣らず血の滲む努力をしていました。
        結果として、それは実績に繋がったわけですが、教授のお膳立てあっての事というのは否定できません。
        当時は、発表者に推薦された時など無邪気に喜んでしまっていました…。
        もっと謙虚に振る舞うべきでしたね…。
        社会人の今思うと、社会の常識から外れた態度だったかと思います。

トピ主です。2

💔
        まっきー

新郎と何かあった?というご質問ですが、
        私が彼らと知り合った時には既に付き合ってましたので、特に恋愛沙汰はありません。
        新郎と仲が良かったのは事実ですが、元々気さくな方なので私だけ特別なわけではないです。

本人や周りに確認したら?と言うご意見も見受けられますが、その行為がまた嫌われそうなので辞めておきます。

ご意見を頂き、改めて新婦とは今後距離を置こうと思います。
        新婦もそれを望んでいるなら、尚更ですね…。

お嬢様なら

疑問
        奨学金申請はしないと思います。
        新婦の態度は単なる嫉妬でしょうけれど。

お嬢様?

みかん
        たぶん、そういう勘違いをするから
        嫌われているのかと想像します

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  86
        次へ 最後尾へ
        全て表示