詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 話題
    • ウィンドウズビスタで作ったエクセルの集計表について
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ウィンドウズビスタで作ったエクセルの集計表について

レス15
    (トピ主1
    ぴょん
    話題
    USBに保存してウィンドウズ7のパソコンで使おうとしましたが、

開くことができませんでした。

どのようにすればいいでしょうか?詳しい方おしえていただけますか?

ランキング

レス

Win7にエクセルが入っていないか、バージョンが古いのでは?

セイウチ
    Vistaと7ということは、集計表を作ったパソコンと
    それを開こうとしているパソコンは別なんですよね。

まさかと思いますが、Windows7が入っているパソコンにエクセルが入っていないとか、
    入っていてもエクセルのバージョンが古いという事は無いですか?

エクセル2007以降(2010も含む)で作ったファイルは、
    そのままではエクセル2003以前では開けません。

エクスプローラでUSBメモリに保存されているファイルの一覧を見た時、
    集計表のファイルがエクセルのアイコンになっていますか?

可能性として

💤
    くまさん冬眠
    Excelのバージョンが違っているとか?

VistaのPCのExcelが、2007(または2010)で、

Win7のPCのExcelが、2003以前だったりすると可能性があります。

2007以降は、新しいファイル形式(拡張子が.xlsx)が採用され、2003以前のExcelでは開けなくなってしまいましたので。

保存する際、意図的に「Excel 97-2003 ブック」で保存すれば問題ありませんけど。

情報不足です

🐱
    検討中
    タイトル通りです 検討するためには情報が不足しています。
    レスしようとしてる人は、正しいアドバイスができない。

・Windows Vista のMicrosoft Officeバージョンは?
    ・Windows 7 のMicrosoft Officeバージョンは?
    ・USBメモリーからWindows 7のデスクトップなどにコピーして開こうとしたらどうすか
    ・「開くことができませんでした」の時、何もメッセージが出ませんか
    ・Windows 7 のMicrosoft Office エクセルは立ち上がってファイルを開くを実行してますか
     ファイルのダブルクリックですか

officeのバージョンの問題ですね。

😀
    ちほっち
    Windowsの違いでファイルが開けなくなるとは思えませんので、
    以下の原因だと思われます。

1.USBの中のファイルが破損している場合。
     確認方法:元のPCに入れてみて開いてみれば分かります。
     開ければ、破損していません。
    2.officeのバージョン違いの場合。
     対策:元のPCで保存する際に、ファイルの種類を、拡張子がxlsのもので
     保存すれば解決します。(ちょっと乱暴かも・・・ですが。)

・・・過去ログにありそうですね。この手の質問。

エクセルはバージョンで仕様が変わります。
    エクセルのバージョンも質問に入れたほうが、スムーズに解決しますよ。

EXCELがないのでは?

マンゴー
    ビスタや7はOSの名前で、この場合それほど重要ではありません。7のパソコンにエクセル(あるいはオフィス)のアプリケーションソフトが入っているかどうかが重要です。

エクセルソフトのバージョンも大事ですが、両方のパソコンにエクセルが入っているとして、7のがビスタよりバージョンが古い可能性は低いでしょう。(新しいバージョンで作成したファイルは古いバージョンのエクセルでは開かないことがあります。)7のパソコンにエクセルのソフトがないのではありませんか。

中身を見たいだけで書き込む必要がないのなら、いくつか無償のソフトもありますから、それをインストールしてもいいです。編集したくてしかもパソコンを7に買い替えたなら、元から持っているエクセルをインストールしても構いません。でもどちらのパソコンも現役で使っているなら7用にソフトを購入する必要があります。

神様じゃない

ゴッド
    > USBに保存してウィンドウズ7のパソコンで使おうとしましたが、
    > 開くことができませんでした。

神様じゃあるまいし、これだけで分かるわけありません。
    メッセージが表示されるでしょう。 その内容を正確に書きましょう。

もしかしてWindows7機にエクセルが入っていないのでは?

えーと、

ジジ
    その7のPCに、エクセルは入っていますか?

情報不足です

レヒニッツ
    開くことが出来なかったとき、何かメッセージは表示されなかったのでしょうか?もし表示されていたのであれば、可能な限り正確に、そのメッセージを書いてください。

また、Windows 7上のExcelで、Vista上で作成した他のExcelファイルはきちんと開けるのかも、もし分かればお書きください。

それと、Excelのバージョン(Vista上のと7上の両方)も、書いてください。

なんででしょうか?

かたくち
    困りましたねぇ~

1.Winodws7のPCにExcelが入っていない
    2.ファイルが壊れている

開こうとする時にエラーメッセージが出るとおもうのですが、何とでていますか?

んーと…

🐤
    みー
    バージョンの違いについては、すでにレスされてる方がいますが、Bitの違いはどうでしょうか?

Vistaは余り縁がなく(?)使用したことありませんが、XPのExcelで作成したシステムが7だと作動せずパニクったことがあります

結局、Bit数が違ってたから作動しなかったんですけどね

その辺りも確認してみてはどうでしょう?

答えるためにいくつか質問があります

眞樹
    1.そのWindows7のパソコンにはExcelはインストールされてますか?

されてないならまずExcelをインストールする。
    されてるのに開けないなら2へ。

2.vistaで作成して保存したExcelのバージョンよりも開こうとしているExcelのバージョンが古い。
    (Excel2007-2010形式で保存したファイルは、Excel2003以前のバージョンでは、そのままでは開けない。逆は可)

これに当てはまるなら、方法は3種類

方法1
    新しいバージョンをインストールする

方法2
    新しいバージョンが入っているパソコンで、古いバージョン用に保存しなおす

方法3
    2003で2007形式を開けるようにする追加プログラムを入れる

バージョンに問題がないのに開けないなら3へ。

3.ファイルの関連付けが外れている、または拡張子を消してしまった。

→関連付けを直す。または、先にExcelを起動しておいて、Excelの側からファイルを開く

他に考えられるのは、ファイル自体が壊れているか、USBが壊れているかですが、たぶん上に書いたどれかでしょう。

試してみてね!

マンゴーさん

ゴッド
    > 編集したくてしかもパソコンを7に買い替えたなら、元から持っているエクセルを
    > インストールしても構いません。

だめですよ。
    例えばプレインストール版のOfficeなら、通常そのPCでしか使えないという制限があると思います。 使いまわしができるのは、使用条件上問題が無い場合だけです。

ショートカットでは?

CCC
    そのUSBメモリに、ファイルの本体を保存していますか?
    ショートカットを保存しただけではないですか?

わかりますよ

鳩さぶれ
    くまさん冬眠さんのいうとおり、
    Vistaのバージョンが高くて、ウィンドウズ7が古いバージョンか、
    どちらか、または両方とも、互換ソフトが入っていたのかもしれません。

互換ソフトって、全然使い物にならないものがありますから。

1)VISTAで「名前をつけて保存」で、昔のバージョン(識別子がxls)で保存し直しをする。
    2)ウインドウズ7のエクセルを買い替える。
    3)ウインドウズ7のPCにマイクロソフトのHPから「Word/Excel/PowerPoint 用 Microsoft Office 互換機能パック」(無料)をダウンロードして使う。
    いずれかで解決すると思います。

簡単なのは1ですが、
    これからも新しいバージョンのデータをもらうことがありますので、3の無料ソフトをダウンロードするほうがいいと思います。

みなさんありがとうございます。

ぴょん
    教えていただきありがとうございます。
    一方のエクセルの集計表を作ったパソコンは
    Windows VistaのOfficeのバージョンは2007です。
    もう一方のWindows7のバージョンは確認していませんので
    一度確認してみます。
    もしかしたら古いバージョンのエクセルかもしれないのですね!!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る