詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 5.6帖の部屋をウォークインクローゼットって変?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

5.6帖の部屋をウォークインクローゼットって変?

レス20
    (トピ主2
    アイス
    話題
    夫婦2人暮らしで、2LDKのマンション(3LDKだったのを1部屋潰してリビングを広くしました)を購入しました。
    寝室は7.5帖で、ベッドだけ置く予定です。

悩んでいるのは5.6帖の部屋なのですが、壁一面を、オーダーでワードローブを作ろうかと思っています。
    横幅も高さも部屋の大きさでオーダーできるので、今持ってる洋服タンスやチェストを置くよりも、見栄えもするし、収納力もアップするしで、良いかな~と主人と意見は一致してします。

この部屋はワードローブとドレッサーしか置かないので、5.6帖という狭さなら、思い切ってウォークインクローゼットにしたらどうかな?と思うようになりました。
    ちょうどIKEAで、L字型のワードローブ(PAXシリーズ)を見つけ、横幅も高さも部屋にあうものがあり、L字の短い方の横にドレッサーも置けます。

そこで、ワードロープで壁1面の場合は、引き戸付きを買うつもりでしたが、
    IKEAのL字型で、扉なしでウォークインクローゼット風にするか、悩んでいます。
    もちろんL字型で扉をつけることもできます。

やっぱり扉はつけた方がいいと思いますか?
    ほこりがついたりとか、誰が見るわけでもないですが、やはり見苦しく思ったりしますか?
    2部屋しかないのに、1部屋をウォークインクローゼットにするのは変でしょうか?

それぞれの生活スタイルがあると思いますが、皆様ならどうするか、実際こうしているとか、いろんなご意見を頂けると嬉しいです。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

トピ主さんの考えを支持します

🐱
    ハイム
    我が家は6帖程のウォークインクローゼットがあります。

タンスなどを全部入れてあるので居住スペースが片付いています。

これが無ければ、普通の家のように見える所に衣類のタンスがあることになる。

トピ主さんの考えを支持します。ただしドアは付けましょう。

うちなんて

2DK
    うちなんて2DKなのに7帖の洋間を納戸兼ウォーキングクローゼットにしてますよ。
    で、6帖の和室で食べてくつろいで寝てます。(DKでは食事しません)
    エアコン一台ですんで電気代かからないし倒れて危ないものは居間には無いし快適です。

ドレッシングルームと呼んでます

うちも夫婦二人なので3LDKを1LDKにして広いリビングと寝室を確保しました。

寝室は片側の壁面が4mほどクローゼットなのですが、足りないので寝室の隣の部屋を潰して壁面に棚とポールを取り付け引き戸で目隠ししてます。
    クローゼット以外のスペースは大型のミラーと姿見用のスポットライト、あれこれ並べて選ぶためのソファーを置いてドレッシングルームとして使ってます。

広々として気に入ってますよ。

ウォークインクローゼット

🐷
    ブーこ
    便利です。
    収納家具を置くより、備え付ける方法の方がその分収納率が上がります。
    高い位置に普段使わないものを収納できるよう、棚の設定をすると便利です。
    お子さんがいない(今後の予定もない)のであれば、いずれにしてもその使っていない部屋は物置きにしかならないと思います。

IKEAのはとても効率的にできていますし、自分仕様にできるところも使い勝手がいいと思います。

私なら扉を付けます。
    ドアなら手前に引くタイプ(クローゼット側のスペースを取らないようにするため)または、少々スペースを取れるならスライド式(和室のような)、元々ドアを付ける仕様になっていないなら上にレールを付けてアコーディオン式のものなどを考えると思います。
    クローゼットをきれいにお使いだと思いますが、一応目隠し的なものがあった方が便利だと思います。
    突っ張り棒に布を通してカーテン風にするのも一つですよ。

部屋をつぶすのはもったいない

トーマス

こんにちは!

私なら何かの時のために部屋は残しておきます。
    貧乏性ですみません。

扉はつけたほうが

🐤
    ICHICO
    良いです。

ホコリだけでなく紫外線焼けの問題があります。
    我が家も一部屋をウォークインクロゼットのつもりで使用していますが、もともと部屋にあるクローゼットに収納してある洋服と比べるとホコリのつき方や焼け方が気になりますね。

衣類を大事にしたいのであれば扉付きをお勧めします。

私も

ミント
    3LDKの6畳ほどの部屋が、昼間でも真っ暗なので、
    洋服ダンス(婚礼家具と言われてるセット物)や
    こたつ、掃除機、荷物置き部屋に。
    L型です。

家具の扉も壊れていて、不具合も見られ、
    壁面ウォークインクローゼットにしようと思っています。
    (中々、計画が進まない汗)

下のほうに、客布団も収納をしたいと思ってるので、
    素材(布カーテンタイプ、引き戸折れ板タイプ、
    ジャバラタイプなどあるようですが、
    年中、その部屋は開けっぱなしなので、見た目もあり、
    ウォークインクローゼットにした場合、
    それでも扉はあったほうがいいかな。と考えてます。

いいですねー

azuki
    私が、夢見る一人暮らしの部屋! って感じです。

夫といる間は、一人1室欲しいので、そんな贅沢な使い方はしませんが、
    将来、一人暮らしになったときには、
    広い1LDK(ここにベッドも置く)+Sという間取りにしたいです。

どういうふうに使っても自由でしょ。

🐱
    アロエベラ
    変だとは思いませんが
    ワタシが経験上思うには
    元に戻せるほうがいいということ。

いろいろお金かけてステキにしても
    いいけれど、書斎がほしいなとか
    自分だけの部屋がほしいなとか
    思うときがくるのよねー。たぶん。
    そういうとき元に戻せるといいですよ。

ワタシは12畳の寝室にでっかい
    ワードローブを置いてしまって
    どうしようもなく模様替えもできません。
    両親に買ってもらった大切なものなので
    売る事もできず、う~んって感じです。

そういうわけなのでじっくり考えてみてね。

うちは

あー
    夫の花粉症がきっかけで1年中部屋干しになってしまい、その部屋に干してます。
    ハンガーにかけて干し、ハンガーのまま仕舞う。かなり楽です。

洗濯物を干すとホコリも結構出るし
    湿気がこもらないようドアは開けっ放しだし、窓も開けるし。
    そうなるといくら家族だけが見るといっても、見苦しいのです。。
    私は物をしまう収納が大好きなので、余計扉がないとキツイです。

扉なしだと洗濯物を仕舞ったり出したりするのが楽だけど、
    使ってない時期の服を収納してる部分まで1年中曝されるのはなんか抵抗あります。
    その2つを両立するのが引き戸かな~と思います。
    うちは引き戸で良かったです。

残りは寝室だけ??

ワーキングガール
    クローゼットにするとリビングルームのほかにある部屋は寝室だけになるってことですか?

人が来た時に止めるゲストルームとか書斎とかそういった他の目的の部屋は要らないのでしょうか。

私も部屋を二つクローゼットと倉庫というか備蓄部屋に改装してあるのですが、他に客用寝室や書斎や趣味部屋などがちゃんとあり純粋に余ったから改装しました。

確かに便利だしうちのは12畳あるので化粧台とか靴箱も全部設置しているので日常生活になくてはならない便利な空間ですけど、やはりプライオリティは客用寝室や書斎よりも低いので部屋が二つしかないのに寝室とクローゼット・・・というのは想像できません。

ただ個人のライフスタイルも優先順位も人それぞれですから、そこまでクローゼットに対してプライオリティが高いのであれば良いと思います。

でもたった二つしかない部屋をの一つをクローゼットに改装するって平均から見れば相当クローゼットの優先順位が高い感覚になると思いますよ。

服飾関係の仕事・・・とか言われたら納得ですけど。

大賛成!

Blue J
    在米です。衣類をたたむのが大嫌いで、下着以外はすべてハンガーにかけるので、ウォークインクローゼットが必須の私です。(ちなみに洗濯後の干すときからハンガーで、乾けばそのままウォークインクローゼットに移すだけ、とってもらくです。)

主寝室付きの、無駄に巨大なバスルームに、大工さんにお願いして真ん中に壁をつくり、4畳半程のウォークインクローセットを作りました。真ん中に半島?を作ったので、空間がコの字型です。棚やハンガーをかける棒は自分で取り付けました。棒は二段がまえで、下の棒はスカートやズボン、上はトップ。 コートやワンピース用の棒は一段だけですが、その上下に棚を作りました。アクセサリー収納抽出しと全身鏡もつけたので、その中で身支度が完結します。隣にある寝室がとてもすっきりしています。

一応、ドアはあるのですがほとんど閉めたことがありません。空気が綺麗なところなので、ほこりはつきませんが、いちおうオフシーズンのものには、風呂敷のような布を掛けておきます。もし窓があるのでしたら、色褪せ防止の遮光カーテンをつけたほうがよいとおもいます。

海外生活者ですが

りか
    住まいを二つ違う国に持ってます。一つは涼しい国で、ウォークインクローゼットがついてます。窓はありません。基本的に吊るして置く服をおき、箪笥はおかず、下のほうに低いプラスチックの衣装ケースだけおいてます。ドアをあけたり閉めたりして、適当に空気循環させてます。

もう一方は暑い国です。部屋を一つウォークインクローゼットにしています。湿気もあるので、ウールや革製品にカビが生えやすいため扉はつけていません。カーテンは締めっきりにして、除湿を常にしています。

トピ主さんは日本なので、夏の暑さによっては扉はつけないほうがいいと思います。窓にはしっかり外の太陽光線を遮断できるカーテンをとりつけて、服の色あせを伏せぐ必要はあります(扉ナシの場合)。

Ikea辺りの安物だと扉つけたら湿気こもってカビの可能性は高いです。こちらでも意外と日本の方は冷房嫌いとかいって使わず湿度を全く気にしなくて箪笥にカビを生やす人多かったりして驚きます。冷房嫌いな方は扉つけないほうがいいでしょうね。

変じゃないけど

あこ
    1LDK+WICにしてしまうんですよね。

家具まで揃えて、WICとしてしか使えない部屋を作ってしまうと、
    将来気が変わって、書斎や趣味のためのスペースとか
    もう一部屋欲しくなった時に、その家具が邪魔になりませんか?

私だったら、机と本棚も置いて、収納が多めの書斎兼趣味の部屋にします。
    収納はL字型はやめて壁一面だけ。それも、ちょっと物が飾れたりするような、
    シンプルだけどいかにもクローゼットではない収納が良いです。
    部屋としても使うので、扉はありで。

自分もつくりました

たらこ
    自分も一部屋つぶしましたよ
    ただ、扉は絶対につけた方が良いです。そうすると、心置きなく防虫剤を入れられます。
    最初扉を閉めていなかったのですが…匂いが気になったり目がチカチカするんですよね。
    虫も入りやすくなるし。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

扉なしで、空気清浄機

🐤
      まめた
      ウォークインクローゼット、その人それぞれのライフスタイルに
      よると思いますが、あると便利だと思います。

扉なしのほうが、見渡せて便利です。
      他の方も書いていらっしゃいますが、湿気の心配がありません。
      ほこりが心配なら、空気清浄機をつけておけば、かなりふせげます。
      除湿機もあると便利です。
      ないなら、エアコンの除湿をつけるといいと思います。

しっかりとした遮光のカーテンを窓につけて、日焼け防止も忘れずに。

服だけではなく、バッグや靴、旅行用の鞄やスーツケースなども、
      一度にまとめておける場所があると、家全体がすっきりしますよ。

トピ主 アイスです 1

アイス
      皆様、いろいろなアドバイスありがとうございます。

ウォークインにするか壁1面のクローゼットにするかは人それぞれですが、やはり大きなワードロープを作ってる方が多いのですね。
      壁1面で引き戸付きしか考えてなかったのですが、IKEAでたまたまL字型の扉なしを見たら、
      5.6帖と狭い、誰に見せるものでもない、現在ウォークインとクローゼットの扉が折れ戸なんですが、
      湿気のことや毎日開け閉めが面倒なので、常に開けっ放し状態。
      引き戸付きを買っても、常に扉を真ん中に集めて、両サイドは開けておくという感じになりそうなので、思い切ってウォークインにしてみたら・・と考えるようになりました。

開けっ放しということは、意外に紫外線焼けがあるということに気がつきませんでした。
      そして、後々気が変わるかも知れないと言うのも、ちょっと考えておかないといけませんね。
      いつ夫と寝室を別にして安眠したくなるかわからないし(笑)

どちらにしても1部屋は潰す感じになるのですが、勿体無いとか来客がきた時、書斎にもできるようにという意見もごもっともです。

トピ主 アイスです 2

アイス
      どちらの実家も電車で1時間30分以内なので、親が泊まった事は今まで一度もない事、来客用の寝具もない事、そして新しいマンションは、来客用の部屋が完備なので問題ありません。

夫も家で仕事をしますが、書斎みたいな部屋はいらないそうです。
      以前は机もあったのですが、滅多に使わないので処分した程なので、一部屋潰す事に関してはOKだそうです。

更にお伺いしたいのですが、今インテリアショップや通販、IKEAなど、いろいろと見て回ってます。
      インテリアショップのはさすがに高級感もあるのですが、IKEAと同じ壁一面のワードローブは60万円、IKEAなら10万円くらい、ディノスでは中間くらいのお値段です。

大きな家具はIKEAで買ったことないのですが、どうなんでしょうか?
      大きなワードロープを購入された方、おすすめなど教えて頂けますか?

うちも

🙂
      まぁたん
      14畳の部屋に6畳のクローゼットです。L字扉です。 便利ですよ、全部閉まってあるので部屋にはタンスとかいらないし。スッキリしてます気に入ってます。大工さんに入ってもらったので家具の事はわからないけど埃は気になるのでシーズンごとにカバーがあるキャスター付きハンガーラック使ってます

PAX使ってます

ことのは
      IKEAの場合、扉は後から付けたり外したり出来るのではないでしょうか

我が家は期間限定の欧州住まいゆえ、IKEA家具を複数購入しています。
      安い割にチャチさもないので、ここ数年は家具といえばIKEAに直行するくらい
      愛用しています。

そして、我が家にある会社からの貸し出し家具がまさしくIKEAのPAXです。
      スライドドアを付けたクローゼット単品として使っています。

大きくて収納力があり、自分でパーツを買い足してアレンジ出来るところなど
      ナカナカ気に入っていますが。。。

PAX+スライドドアは、構造上ドアに隙間があります。
      塞ぐことは出来ません。そのため、防虫剤の効果が薄れるのが
      とても速いです。そこはお気を付け下さい。

IKEAに限らず、大きな家具は組み立てに必要な面積や高さを事前に確認した方がいいですよ。
      我が家は一度「天井の梁が邪魔だから、無理」と引っ越し業者に断られたことがありますので。
      (寝かせた状態で組み立てて最後に起こすので、その分高さと面積が必要だった)