詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

失敗してしまいました・・

レス10
    (トピ主0
    懲りない素人
    話題
    お盆も過ぎて、もう残暑ですね。
    今年はじめてグリーンカーテンに挑戦してみたんですが、どうやら失敗してしまったようです・・
    でも、来年またリベンジしようと思っています!
    日差しが暑くてどうしても成功させたいです!!
    すだれでいいじゃないか!
    というご意見は遠慮願います。
    何がいけなかったのか・・・グリーンカーテン初心者の私に、敗因を指摘願いたいです。

20×60(深さ15)のプランターを使用し、プランター1つに2苗。
    それを3つ並べて合計6苗のゴーヤーで180センチ幅で3メートル高さのカーテンを作る予定でした。
    土は野菜用の土を買ってきて使用し、肥料は家にあった固形の化成肥料(色々な野菜に使用できるもの)を1ヶ月に1度くらいやりました。
    ちなみにゴーヤーは家族の誰も食べないので、あくまでも葉っぱが茂ってくれたら良かったので、実の収穫目的はないため花は気付いたら摘んでいました。
    それでも実がなり10個ほど収穫しましたが・・・
    蔓が延びてきたらまず横に誘引して、端まで伸びたら摘心して子蔓を上に伸ばしていく・・・というやり方をしました。

結果、葉っぱは小さくカーテンとは程遠いスカスカ状態。
    毎朝水遣りし、8月に入ってからは夕方にも水遣りしました。
    なのに・・・。
    野菜用プランターではないから土が足りなかった?(近所の人に言われました)
    ゴーヤーの肥料でなければいけなかった?
    誘引の方法がダメだった?(下調べして良さそうな方法を実行したつもりなんですが)
    また、ゴーヤーよりも作りやすい植物ありますか?
    来年はヘチマにしてみようか・・・ひょうたんはどうか・・・なんて考えていますが、来年に生かすべくみなさまのご指摘をお願いしたいです。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

レスします

🐷
    チョッパー
    私もゴーヤで失敗した事があります。
    やはり横に誘引しつつ摘芯して…という方法でした。
    結果、誘引をサボって真上に伸びたつるには大きな葉が茂りましたが、横に誘引したつるの葉は小さなままでした。
    へちまも同様です。

20×60のプランターに苗2つは少なすぎます。その倍は欲しいかも。
    もしくは苗が小さいうちに摘芯して、つるを増やしておけば良かったかも。
    深さは…15センチじゃ少し浅いかな。でも根元に盛り土をすれば大丈夫と思います。
    あと肥料が多過ぎな気がします。
    肥料は少ない位の方が根が張り、葉も大きくなります。

会社では朝顔のグリーンカーテンを作っていて、こちらは水切れさえしなければ、かなり葉が茂ります。
    種も安い分たくさんまけるので、みっしり茂ったカーテンが作れます。
    青虫が発生する事があるので、時々木酢液をスプレーしてあげて下さい。

品種を変えてみる?

よね
    ゴーヤ栽培4年目です。6苗でただ今、横300センチ、高さ300センチ以上のカーテンになっています。西側のベランダで育てていますが、朝は葉っぱのせいで室内が暗くて照明が必要なほど、カーテンの役割を十分に果たしています。
    わが家の場合は高さ60センチくらいまで育ったら摘心、あとは次から次へと子蔓がどんどん出てきます。土は市販の「野菜の土」です。肥料は実がつくようになってからで、固形の一般的な野菜用のものを2週間おきに与えています。
    トピ主さんのプランターは理想をいえばもう少し大きいほうがいいのかな?と思いますが、実は我が家も同程度のプランターを同数使用しています。
    よそのお宅のゴーヤを見ると、確かにスカスカ状態のお宅もありますね。葉っぱが小さくて、ヒョロヒョロで…。来年は品種を変えてみてはいかがでしょう。ちなみに、わたしは初年からずっと「沖縄長れいし」を育てています。

植物には、太陽と水が必要

🐱
    園芸好人
    この中で特に必要とされるのが、水分です。
    育てる中で分かるのは、「水遣り」が難しいと言うことです。

特に、「プランター」で育てられている場合は、水分調整が
    難しいと思います。プランター育成を継続されるなら、水分
    調整に注意が要ります。
    大きめのプランターに覆いをして土に直接陽が差し込まない
    ようにして、土からの水の蒸散と土の熱の上昇を抑制し、朝
    夕の水やりを欠かさないようにされたらと思います。

これをクリアする方法は、土地への「直植え」です。
    直植えした上に、朝に夕に散水されれば課題はクリアします。

プランター育成では、土の量が少ない為に蒸散が早いのです。
    葉陰で日差しを和らげるためには、葉から水分が蒸発しなけ
    ればなりません。陽が強ければ強いほど、水の量が多く必要
    です。
    庭土の中に直接植えれば、土中から自然に水分が間断なく補
    給されます。

人為的に植物を植える時は、植物の性質を知ることも大切で
    す。本来は、朝日が当たり夕日が陰る場所が好みらしいです。
    なので、根元に直接陽が当たらないように日陰を作って遣る
    ことも一案です。

ウチって言っても(笑

こりん星人
    ウチでは毎年、両親がグリーンカーテン作ってます。
    ゴーヤーです。
    幅3メートル高さは2階建ての屋上(3階)の手すりまで。

知人に相談され聞いたところ、やはり土の量と水だそうです。

でも…食べないのはもったいないですよぉ~。
    ウチではゴーヤチャンプルーでは無く、豚バラと炒めて食べてます。

美味しいですよ。

ゴーヤーは

ミツバチぶんぶん
    ともかく土の量と肥料と水やりです。
    土は多ければ多い程いい。可能な限り大きなプランターに植えます。
    肥料は数ヶ月効く元肥を入れておくといいです(で、切れて来たと思ったら追肥)。
    ゴーヤー用の肥料には実がつき易い成分が多く入っていると思うので、
    一概に専用肥料がいいという訳ではないと思いますよ。葉と根に効く成分が多い物を選ぶといいのでは。
    我が家は盛夏には一日に3回水やりをしています。
    土が多ければ水やりも少なくて済むと思いますが、葉が繁れば繁る程蒸散が激しいので土は乾きます。
    あと、摘心はもうちょっと早い方がいいのかも知れません
    (よく説明書きには本葉5枚で摘心と書いてあります。私は大抵6、7枚になってしまいますが)。
    ゴーヤーによって葉の形がビミョーに違うので、カーテン用にはより丸い感じの面積が広い形がいいかも知れません。
    ヘチマ、ひょうたんはやった事がありませんが、風船カズラを群生させる(←ここポイント)と涼しげです。

つるむらさき

🐱
    megu
    家も今年はグリーンカーテンです。

朝顔とつるむらさきで作りました。

朝顔は西洋朝顔なので葉っぱが大きく
    お昼過ぎても花が咲いています。
    なかなかいいですよ。

つるむらさきは食用もかねてと思って作りましたが
    どんどん育って茂るわ茂るわ・・・

霜が降りるまで枯れないらしいので
    せっせとむしって食べようと思っています。
    ちょっと粘りけがありますが
    癖がなく、おひたしにしても炒め物にしても美味しいです。

良かったら来年挑戦してみて下さい。

根詰まり?肥料不足?

🐤
    勉強中ですが
    日照は充分にあると前提の上でレスしますね。
    そのプランター、ひとつにつき一株です!二株植えるのなら、深さが倍の30cmは最低でも必要だと思います。
    まず、土が全然足りなかったのでは。

使用された土と肥料については問題ないと思います。(肥料はむしろ足りない)
    別にゴーヤ専用でなくても野菜用の化成肥料で充分です。

肥料多過ぎは当てはまりません。やり過ぎると葉が大きくなる、あるいは葉っぱばかり茂る、肥アタりの障害が出るなどは起こりますが、葉が小さくてスカスカにはなりませんので。
    8月は朝に夕にの水やりとのことで、頻繁な水によって肥料がどんどん抜けてしまったのです。
    水やりを増やすならば、肥料の頻度も増やさなければなりません。

>180センチ幅で3メートル高さ

半分の3株あればたくさんです…
    うちはたった一株でできてます。
    容器は土の量30L以上の物を使用、短いうちから何度も何度も摘心を重ねてツルをたくさん出させており、肥料も化成の他に鶏糞や油カスや液体肥料やいろんな物を少しずつこまめにやってます。
    水は様子を見て一日一~二度ですね。

プランターが浅かったのかな?

kyoko
    うちのは20X40X25の深いプランターに、
    それぞれ1株ずつ、3鉢を育てていますが、
    掃き出し窓のサッシ一つをすっぽり覆うくらい、成長しました。
    水やりは朝晩欠かさずしています。
    深さ15センチが浅いのかな~という印象ですが、どうなんでしょう?

地植えでで育てた時は、やはり3株のゴーヤーから
    なんと200個近くの実を収穫し、
    消費するのに大変で配りまくってました。
    今年はあまり実がならず、寂しい気もしますが、
    成りすぎるのも大変なのでちょうどいいかもしれません。
    実がならない、風船かずらなんていいかな~とも思ってます。

こんな経験から、土の量が大きく関わるのかなあと感じています。
    来年はリベンジ、果たしてくださいね。

深さが足りない

オーソレミヨ
    野菜系は、とにかく深さが必要ですゴーヤの場合、トピ主さんの苗数は多すぎるくらい。
    我が家は180cm幅で3株です。
    今年、トピ主さんと同様、葉っぱが少なかったのですが、どうも地表に日光が十分に当たらなかったようです。
    我が家はどうしようもない状況ですが、トピ主さんの場合、深いプランターにすれば地面も高くなるので、日当たりはよくなりそうですよね。
    それと、摘芯は結実をよくするためなので、茂らせるだけなら形作る以上の摘芯は要らないと思います。
    ゴーヤよりも簡単と思うのはホップです。多年草なので毎年苗を買わなくても大丈夫。冬には枯れます。
    ただし、ホップの葉や茎はちくちくするので取り払うときは長袖、手袋が必要でしょう。
    虫害もほとんどありません。

ありがとうございます

懲りない素人
    まとめてのお礼で申し訳ありません。
    レスをくださったみなさま、ありがとうございます。
    大変参考になりました。

土、やっぱり少ないんですね・・地植えが理想なんですけどね。
    でもガス管が下に通っているので、怖くてプランターなんです。
    プランター、野菜用の買います!!
    苗、多すぎでしたか~・・全く知らなかった・・根詰まりしたのかな(汗)
    摘心はわりと早めなのですね?
    横に誘引は必要ないんですね・・・そうか~そうか~なるほど。
    肥料は特に問題ないのですね!
    私が育てたゴーヤーは、よね様のおっしゃる「沖縄長れいし」ではなかった記憶が・・ゴーヤーの品種を変えるのも手なのですね。
    ふうせんかずらを勧めてくださる方が少しおられましたが、実はやったことありまして。
    でも、葉っぱが小さいのでカーテンにはならず・・・たしかに見た目はかわいらしくて良かったのですが。
    難しいですね・・
    日当たりは問題ないです。
    問題ないどころか、日当たりが良すぎてどうしようもなく暑い(涙)
    みなさまのアドバイスで、来年のリベンジを果たしたいです!!