詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • アメリカで有期配偶者ビザで働いている方はいらっしゃいますか?
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アメリカで有期配偶者ビザで働いている方はいらっしゃいますか?

レス10
    (トピ主4
    🐷
    るびー
    仕事
    アメリカで有期配偶者ビザ(+労働許可証)で働いている(働いていた)方はいらっしゃいますか?
    どのようなお仕事ですか?
    どうやってそのポジションを見つけられましたか?
    体験談や、聞かれた話でもかまいませんので、少しでも事情を教えていただけると嬉しいです。

私は研究者として働く夫とアメリカの都市圏(NY、LAではなく、日系企業は少ない)で生活しています。
    日本では法学部を卒業後、法律事務所の事務員として4年働いていました。
    滞在期間はあと3年半です。
    英語は日々勉強していますが、早口で話されるととたんにわからなくなることもまだまだあります。

渡米当初はコミカレでパラリーガルのcertificateをとりたいと希望していましたが、
    通える地域のコミカレでは非移民ビザでは州民料金は適用されないことがわかり、
    通学は諦め、働きたいと考えるに至りました。
    有期の配偶者ビザ(+EAD)で働いている方が知人にいないので、情報をいただけると大変助かります。

私を雇ってもらえる可能性がゼロではないと思うのは、
    ・法律事務所(日系事務所はほぼありません)のfile clerk
    ・日本食レストランのserver
    で、これらの求人にどんどんアプライしようと考えていますが、このような方針で進んでも大丈夫でしょうか。
    他に私のような日本人が採用される可能性のある職種はありますか?

滞在期間の短い外国人がこの地で仕事を見つけるのは大変厳しいことは理解しているつもりです。
    就活自体も経験として自分のプラスになると考え、不採用が続いても何度でも挑戦したいとは思っていますが、
    できることならなるべく早く見つけたいというのが正直なところで、今回質問させていただきました。
    何かアドバイスいただければ幸いです。

ランキング

レス

事情は異なりますが・・・・

匿名希望
    私の友人がアメリカ人と結婚してアメリカに住んでいます。
    その友人は日系の会社に勤めています。

片っぱしからあたってみたらどうでしょうか。

レジュメとカバーレターは?

piedra
    北米在住です。可能性のある仕事はあるとおもいます。私自身は永住権を持っていますが、駐在員の奥さまで仕事をしている方もいらっしゃいますし。
    オフィスの清掃業などは、英語が必要ないので、外国からの移民の方がたくさん仕事を見つけていますよ。 レジュメ(履歴書)とカバーレターの書き方は勉強されましたか?北米のレジュメには、日本のように決まった書式はありませんので、企業側に面接してみたいと思わせるような印象に残るレジュメとカバーレターを書くことが大切です。面接に至らなければ、採用はありませんから。通っていたカレッジでは、卒業まじかになった時に、レジュメとカバーレターの書き方の講義があったほどです。もしまだでしたら、レジュメとカバーレターの書き方を勉強してください。お仕事、getできると良いですね。

経験あります

くろちゃん
    ご主人が研究者ということはJ1ビザ(配偶者はJ2ビザ)でしょうか。
    もう7年前ですが、NYにいました。

労働許可証とSSNに問題がなければ、仕事さえ決まれば普通に仕事はできます。

注意が必要なのは、労働許可証を取得してすぐにSSNを取得する必要があったこと位でしょうか。今は手続きが違っているかもしれません。

何でもいいから仕事したい、というのであれば、仕事は見つかると思いますよ。少なくとも7年前は。あとは税金を払わねばなりませんので、その辺を注意する必要はあります。

合法的に働ける状態になったら、何でもかんでもアプライあるのみでしょう。Job サーチ会社にばんばん登録すれば、いくらでも情報は入ってきます。ただし、爆発的に迷惑メールが増えますのでご注意を。

トピ主です。ありがとうございます。

🐷
    るびー
    みなさまさっそくありがとうございます。

私のビザはJ2で、EADとSSNは取得しました。
    レジュメはESLの先生に見ていただいたりもしましたが、カバーレターはこれからです。

まずはレジュメとカバーレターの書き方の勉強、ジョブサーチエンジンへの登録ですね。
    最初は興味のある求人を中心にアプライしてみて、難しければ職種を広げようと思います。
    実際に働かれている方がいらっしゃることをお聞きできて嬉しいです。
    とにかくチャレンジしてみます。

引き続き体験談、アドバイスなどありましたらよろしくお願いいたします。

J2の場合、気をつける事

😢
    雇う側も辛いのよ
    私が勤めていた会社にJ2の方が応募してみえました。会社で契約社員を雇う場合、派遣会社を間に入れていたので、その方には仕事をお願いできませんでした。というのは、J2の方は派遣では仕事できない決まりなんです。ご本人は、労働ビザもあるし、なぜダメなんだ!と、何度も抗議にいらっしゃいましたが、派遣では働けないという規約をご存知なかったようです。
    直接雇用でないとJ2の方はお仕事できませんから、気をつけてください。会社が直接募集をかけていても、私がいた会社のように、間に派遣会社を入れて契約する所も多いです。その場合は、残念ですが、諦めて下さい。

金銭目当てでなければ、すぐに見つかるのでは?

経験者
    J2ビザで、5年間アメリカに住みました。

私は日本では、教師として働いていたので、
    都市部に住んでいた時は、日本人学校で週2回(補習校となる土日のみ)働かせてもらいました。
    勤務時間が短いし、賃金もその地域の最低額並みで、お給料は多くはありませんでしたが、
    金銭を目的として働きたかったのではなく、
    毎日をただただボーっと過ごすよりは、何かやれることをしたい、
    せっかくの海外生活をする機会なので、いろんなことを経験したいという思いから働こうと決めたので、
    私的には、むしろこちらからお金を払ってでも、働かせてもらいたいと思っていました。

3年目からは、日本人学校のない地方へ引っ越しましたが、
    そちらでは、近所のスポーツクラブの託児で、こちらもお小遣い程度の賃金でしたが、働かせてもらいました。

日本で弁護士としてバリバリ働いていたという友人は、
    お給料はいらない、帰国した時にアメリカでの経験が役立つことがあると思うので、勉強させてほしい!と、
    電話帳を見て、片っ端から電話して、わずかなお給料を出してもらえる弁護士事務所で働いていましたよ。

日本食レストランのサーバーに一票

ワーキングガール
    英語は勉強中ということなので、事務職より日本食のレストランの方が働きやすいと思います。

日本食のレストランなら多少英語が不自由でもお客さんは文句を言わずに寛容な態度になってくれます。でも事務職って結構語学ができないと厳しいですよ。

例えば採用前は特定の業務(データ入力とかファイリングとか)で採用されてもエントリーレベルの事務職だと職場によっては雑務を頼まれることが多いです。例えば電話番とか会議の議事録取りとか。英語がイマイチだとそういう業務って結構無理がないですか。

なので言葉の壁を感じないで働ける日本食レストランに一票です。

トピ主です

🐷
    るびー
    雇う側も辛いのよさん、

アドバイスをありがとうございます。
    私が見ていた飲食店の求人に、雇用母体はお店とは別の会社、というところがありましたが、
    そのような形態もよくあるということですね。

J2ビザでは派遣で働けないことは恥ずかしながら知りませんでした。
    法律で規制されているのでしょうか、それとも多くの派遣会社がJ2保持者は採用しない会社規約を定めている、ということでしょうか。
    自分でも調べてみますが、根拠となる条文をもしご存知でしたら教えていただけないでしょうか。

経験者さん、

経験談をお聞きできて嬉しいです。ありがとうございます。
    私もまさに、せっかく働けるビザですし、日中家で過ごすよりは外に出て働く経験を得たいというのが動機です。
    なので私もお給料の多寡は気にしていなかったのですが、実際に雇っていただくには、
    経験者さんやご友人のように「お金を払ってでも…」「お給料はいらない」とまで言えるほどの熱意や、
    場合によってはボランティアからスタートする覚悟が必要なのかもしれませんね。
    自分が何を得たいのかよく見定めなければと思いました。

トピ主です

🐷
    るびー
    ワーキングガールさん、

電話番や議事録取りは今の私の英語力では厳しいですし、今後2、3年で満足にできるようになるとも思えません。
    ですので、データ入力やファイリングの仕事で探せれば、と考えていました。
    完全分業かどうかよく確かめないといけませんね。そして、そうであるところは少ないということですね。
    貴重なアドバイスをありがとうございます。

トピ主です。働き口が見つかりました。

🐷
    るびー
    皆様に背中を押していただきましたおかげで、最初にアプライした日本食レストランで働けることになりました。
    貴重なアドバイスをいただき、本当にありがとうございました。
    こちらで早く慣れるよう頑張りたいと思います。