詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

かかりつけのお医者さんを変えること

レス7
    (トピ主1
    患者様
    ヘルス
    子どもの頃から家族そろってかかっている開業医があります。そのお医者さんは引退して、息子さんが継いだのでその後もお世話になっていました。特に名医でもなく、ヤブでもなく、ふつうの親切な内科医です。

ところが、その医院よりずっと我が家に近いところに新しい医院が開業し、試しに行ってみたら、しろうと目にも専門知識が深いお医者さんでした。それ以来、場所的に近いこともあり、そちらに行くようになってしまいました。

でも、母はお世話になった前のお医者さんに申し訳なくて、風邪などではそちらに行き、専門的なことを聞きたいときはたまに新しい方に行っています。

時々、いざという時に遠い方のお医者さんしか開いていなくて、突然行ったら嫌がられるだろうかとか、たまにはそちらも顔を出しておいたほうがいいだろうかとか考えてしまいます。相手に対する申し訳なさというより、どちらにもいい顔をしておいた方が、何かあった時に冷たくされないかしらというずるい考えです。

みなさんだったらどうしますか?乗り換えたのなら、新しいお医者さんだけに頼って、前のお医者さんは気にしなくてもいいでしょうか?

開業医の方にも聞きたいです。明らかに鞍替えしたと思われる患者が、突然来たら嫌な気持ちになりますか?

ランキング

レス

どういうことですか?

よよ
    >何かあった時に冷たくされないかしら

何かあった時って、どういう時ですか?
    冷たくされるってどういうことですか?

何かあったら、どうでもいい理由で病院を選んでる場合じゃないし、
    そんなことで冷たくするような医師なら、かかりつけ医にすべきではないし。

うちは実家も開業医で、身内に開業医・勤務医が沢山いますが、誰もそんなこと気にしてないと思います。
    大体、開業医を選ぶ権利なんて、患者さん側にあるのですから。

開業してる医師ではありません、が

😡
    るりちゃん
    医学的なプレゼンをしても、どの程度理解するか患者を見定める。

この観点をよく踏まえて説明してるはず、

私も含め素人はこの点が解ってない。

プレゼンの優劣で評価されるのは心外だと思うけどなぁ~、

医師の国家試験をパスしてる方々を一般人が評価してる事自体が、不遜ではないか。

気にしすぎ

rei
    私は勤務医ですが家族は開業医なので参考程度に。

開業医としては近隣に同じ診療科の医院が増えれば、ある程度患者がそちらに流れるのは普通だと思っています。遠いより近いほうが便利という考えは自然なことですから。
     近くの開業医同士は多少ライバル心がある場合もありますが、患者さんには関係ないことです。

遠いのに自分のところに続けて来てくれる患者さんがいると、嬉しいな、是非信頼に応えたい、と内心やりがいを感じることはありますが、他の患者に手抜きしてるわけじゃないので実質的な診療内容の差はないでしょう。
     場合によっては休みの日にも診てくれる…かも?(1F診療所・2Fにドクター居住とかだと、電話連絡すると診てくれたりすることも)

逆に近くの医院に鞍替えした患者さんが久々に来ても、全然イヤな気はしません。普通に誠意をもって診療しますよ。

ただ、同じ病気であっちもこっちもコッソリ受診するのはダメです。自分以外の治療の手が加わったことを隠されると、不適切な検査や治療につながるからです。他院にも受診したときは素直に話しましょう(そこで怒るのはダメ医者)。

医者の得意分野で使い分けています

🐱
    ざぶた猫
    医者は内科の看板を出していても、専門分野は整形外科だったり
    消化器科であったりします。
    私は具合が悪い場所で病院を区別しています。

患者に対し説明が下手な医者には診てもらいたくないです。

別に隠さなくても良いと思いますよ。
    先日○○日にお腹が痛かったので△△医院で診てもらいました。と言えばいいですよ。
    薬は お薬手帳を見せてください。

おもいっきり横ですが、見過ごすわけには参りませんので書かせていただきます。
    主さん、ごめんなさいね。

【プレゼンの優劣で評価されるのは心外だと思うけどなぁ~、
    医師の国家試験をパスしてる方々を一般人が評価してる事自体が、不遜ではないか。】

るりちゃんさんは勤務医ですか。

今は患者が病院や医師を選ぶ時代ですよ。

医者だからと、思い上がった態度は感心しませんね。

「近いから通いやすくて」

ひや
    タイトルの理由で、堂々と変えたらいいと思います。

ただ医者も人間なので「あっちのほうが上だから」と面と向かって言われると、正直辛いと思います。

昔から診てくれてる先生はきっと高齢で、新しい先生はきっと若くて脂が乗ってる年齢かと思います。
    それぞれの良さがあると思います。

やはり薬や検査が重複しないよう申告は大切でしょう。
    薬を受け取ってから「これはあるからいらない」となると、カルテを医師に戻したり、スタッフの手間を増やすことになりますし
    それが悪いから言わずに受けとっても、診療報酬の請求書類提出の際に重複がわかって
    必要のない検査、投薬はおかしいと医師が注意されることもあるかもしれません。

あと「いざというとき」のことですが。
    昔からの先生は、今では多くない、自宅兼病院ではないですか?(違ったらごめんなさい)

診察時間を守って、必要なことを伝えていれば、問題ないと思います。

ごめんなさい

ひや
    元のかかりつけ医、息子が継いでると書いてありましたよね、
    読んだはずがうっかり忘れてしまって、ごめんなさい。

ありがとうございます

患者様
    レスをありがとうございます。

確かに、鞍替えしたと思われる患者がたまに来たからと言って、いい加減な診療をするわけはありませんよね。これは失礼な考え方だと思いました。

胸に手を当てて考えて見ると、近くのお医者さんに行くようになった一番の理由は「近いから」であって、前からのお医者さんの方が近かったら、前のお医者さんに行き続けたような気がします。別にヤブ医者ではないのですから。

更年期障害の治療のために、普段から漢方専門のお医者さんに行くこともありますし、会社の近くのお医者さんにかけこんだこともあります。どこか一ヶ所に決めなければということはありませんね。

もちろん、一つの病気であちこちに行くことは決してしないように肝に銘じます。