詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • お姑さんに質問!娘・息子家族の帰省は何日が丁度いいですか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お姑さんに質問!娘・息子家族の帰省は何日が丁度いいですか?

レス50
    (トピ主3
    🐶
    シャン
    話題
    子供のいない主婦です。お盆の帰省から帰ってきた方も多いと思いますが、私も遠方の夫実家へ4泊5日帰省していました。義理の両親は良い方達で、義母はちょっとひとくせありますが仲良く出来ていると思います。でもやっぱりどっと疲れるんですよね…。気疲れやその他色々…。夫は自分の実家だから昼まで寝てたり自由気ままに過ごしてますが、嫁がそんなことできるわけないし、お客さんじゃないんだから一日中気を使ってます。もちろん私だけじゃなく、義理の両親も疲れると思います。自分達の日常と違うリズムになるし、孫(夫の兄弟の子供)の相手も嬉しいけど疲れたと言ってますし。私がいることで気を使ったりしてると思います。
     夫が実家大好きで年に3回の長期連休に帰省をするのですが、最初の頃は7泊8日でした。でも共働きなので帰省前の掃除や仕事始めの前の買い物や片付け等、やることがいっぱいあるので説得してなんとか5泊→4泊と減らしてきました。孫を見せるためなら分かりますが、夫婦二人でそこまで長く滞在しなくてもいいと私は思うんですが…。夫は不満なようです。実家にいても夫は全部母まかせで何の手伝いもしないのに、義理の両親は何日もいてほしいものでしょうか?(マザコンではないようです)
     お姑の立場の皆さんにお聞きしたいです。娘・息子家族の帰省は何日くらいが嬉しいですか?また、私のように孫がいない夫婦二人が帰省する場合、孫がいるのとは希望日数は変わりますか?よかったら教えて下さい!

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  50
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そうだな~

🐧
    コードレス
    息子も娘もまだ結婚してませんが、ちょっと考えてみました。

息子夫婦の帰省 → 日帰りでもいい。 遠方なら1泊~2泊くらい。
    娘夫婦の帰省 → 2~3泊。 遠方なら4~5泊(笑)。

家の離れている距離にもよりますよね。

気を使うので

🐱
    neko
    出来れば一泊がいいです。
    二泊までは我慢出来ますが、それが限界ですね。
    他人がいると落ち着きません。
    年に一回でいいです。

基本日帰り希望

🐱
    nekomama
    66歳。
    30代半ばの息子達は妻子あり。
    海外在住の長男と、車(高速使用)で40分の次男です。

私自身が車で30分の自分実家、夫実家(高速使用で1時間半)共に、孫を見せには足繁く通いましたが、泊まりでの帰省は皆無でした。

私は自分の台所に他人を入れたくないし、逆に他所様の台所には入りたくないタイプですので、夫実家に行っても食器を下げるくらいしかしませんでした。

そのことで夫兄弟のお嫁さんの中には、面白くなかった方もいらしたようですが、甘んじて誹りを受けることも承知の上で義両親が鬼籍に入るまで貫きました。
    私実家に行った時は勿論台所に入ることもありましたから、それなら夫実家での手伝いは、慣れ親しんできた夫がすればよいと思っていました。
    ですので、義母からの頼まれ事はすべからず夫に振りました。

そういう経緯もあり、息子嫁達にもお客さんを貫いてもらっています。
    食器の上げ下げや何か手伝ってもらう際は息子達にさせます。

結婚以来私は、夫と築いた家が一番になり、出産も里帰りはしませんでした。
    息子夫婦も同様でした。

孫は来てよし帰ってよしです。

貴方も疲れるなら

🐶
    おばはん
    義母も疲れます 気づかれですわ。 孫がいても2泊でいいかなあ 3泊となったらしんどいです。2泊で十分です。

日帰りにしてね

💍
    鞠子
    息子以外の人が、泊るのは気を遣うし、疲れます。

夫が無愛想で嫌なヤツだから(笑) お嫁さんに不快な思いさせたら申し訳ないし・・・・

だから、日帰りにしてほしいな。

食事を作るのは好きだから、御馳走作って待っています。

おみやげも用意します。

でも、泊りは勘弁・・・・

うちの母は

🐧
    ぽてと
    40代、子供二人の主婦です。
    私は自分の実家からは車で20分の所に住んでいるので、実家に泊まりで行くことはありませんが、弟一家と妹一家が車で2時間程の所に住んでいるので、年に3回は泊まりでやってきます。母が言うには、「来てくれるのは嬉しいけど、何日も泊まられるのはしんどい」 だそうです。
    お義母さまの年齢にもよるのかもしれません。 実際母も昔はそんなに愚痴もこぼしませんでしたが、最近(母は70代)は精神的にも体力的にも疲れるようです。帰るとほっとすると言っています。(お嫁さんとの関係は良好ですが)普段は父とふたりでのんびりやっているので、2泊が限界、本音は1泊でいいと... 

で、私の義理の実家は車で5時間の所なのですが、やはり夫は子供が小さい頃はそれこそ1週間も一緒に帰省していました。お義母さんはいい人なのですが、やっぱり疲れましたね。  最近は自分の母の愚痴をいつも聞いているので、夫に「お義母さんも大変だから」と2泊にまで短くしてもらいました。

最高2泊

ふみ
    私共の場合、息子や娘の住まいが比較的近いので遠方から実家に帰る場合とはちょっと違うのかも知れません。
    近場(車で30分)の息子家族が来た場合は原則日帰りです。というか泊めたことはありません。(孫達だけを泊めたことはあります。)
    やや離れた(車で2時間)の娘家族が来た場合は娘と孫だけならば泊まりますが、お婿さんが一緒の場合は殆ど泊まったことはありません。
    お嫁さんやお婿さんが一緒の場合、こちらも気を使いますが、向こうもそれ以上に気を使うでしょう。この場合は1泊程度が無難です。
    実家が遠距離の場合は日帰りや1泊は無理かも知れません。しかし、2泊程度で引揚げた方が姑、嫁双方にとって良いように思えます。
    ご主人がそれでは不満の場合は、トピ主さんが1~2泊でご主人を置いて帰り、ご主人は更に2~3泊してから帰ったらどうですか。お姑さんも喜ぶと思うのですが。

2泊が限度

来年ルビー婚
    婿殿の仕事関係で、3泊はめったにありませんが
    2泊と帰る日の夕飯までしっかり食べて帰ります
    朝食が、私達とは時間が違うので、朝ごはん終わったと思ったらまたご飯です
    洗濯(もちろん娘夫婦分も)、軽く掃除して、また昼ご飯、で少しゆっくりしたら、洗濯取り入れて、夕御飯の買い出し、準備と・・・
    ほんま、日帰りが一番うれしいです
    孫もいないので、楽しみと言ってもね~~
    娘夫婦が帰った翌日は、夫送りだしたら、ゆっくりして、ぼちぼち家事します
    娘は、実家に帰ると、お嬢さんに戻りますね
    まあ、共働きなので、ゆっくりさせてやりたいと思う親心ですねが  甘いですね~~ 母親って ダメね
    旦那実家に行った時は、それなりに気を使ってるようなので 余計にそう思います

さっそくのレスありがとうございます!

🐶
    シャン
    トピ主です。
    いや~そうですよね…。トピに書いた通り、息子だけならまだしも嫁も一緒にくるんだから私だけじゃなく義両親も疲れますよね。夫の兄弟が実家近くに住んでいて交流があるので、普段会えない分親孝行はしたいと思っています。けして帰省したくないわけではありません。でも日数が長すぎると思い続けてきました。義両親は夫の気持ちがわかっているから「もう少し早く帰って」とかましてや「1人で帰って」とは言いません。でも生活リズムを乱し、気を使わせてしまっていることは分かっていたので、夫を説得してきました。
    息子家族と娘家族では違いがあったりもするのですね(笑)やっぱり嫁と娘では違いますもんね。長くて2泊くらいというご意見が多いようですし、やっぱり長すぎますね…。

孫は可愛いが、同居はヤダー

🎶
    花咲か婆さん
    長男一家は、日帰りが無理な距離なので一泊しますが、それ以上はホテルに泊まってもらいます。もちろんこちらが払います。まあ、ほとんど一泊です。
    二男一家は、近いのでたいてい日帰りです。泊まったこともありますが。
    長女一家は、二、三泊しますね。

それぞれ、子供が生まれる前も、今も、同じです。

そんなに家が狭い訳ではないのですが、私が姑との関係に悩んできたので、息子たちの奥さんに気詰りな思いをしてもらいたくないんです。

主様のご主人がもし私の息子なら、
       こらあ!エエ加減にしろ!ここはおまえの家ではない。夫婦ふたりの
       生活を大事にしなさい。

と、言ってやりたいですね。

日帰りでお願いします

🛳
    miyako
    1時間半の東京に住む息子2人の奥さんと子供達2家族、それに独身の息子も正月に神奈川の我が家に集まります。
    料理はせず、昼食は基本おせちとお寿司を囲んでワイワイ。
    孫達は可愛いのですが、年1~2回会えれば充分です。
    というのも、奥さんは2人ともフルタイムのワーキングマザー、迎えるわたしもフルタイム会社員。

休日は皆やることがいっぱい。
    お互い無理することないし、私達夫婦も子供から手が離れてから休日は観劇や旅行を楽しんでます。
    たまに会えるからうれしいのです。
    泊まるとなると布団やシーツの準備、念入りの清掃に疲れてしまいそう。
    トピ主さんのようにお子さんがいなくてもできれば同じにして欲しいかな。
    日帰りできない距離だったら、駅前のホテルでよろしく。
    でも、海も近いので、私が定年になって余裕ができたら夏休みの宿泊歓迎です。

そう言えば、うちの子供達が小学生までは年3回の連休に必ず群馬の義母宅で3泊してました。
    行かないと寂しいと言い、帰った後はどっと疲れていたみたいですが、子供達にとっては
    お父さんのルーツを知る良い機会だったと思います。

実母いわく

もも
    来て嬉しい、帰って嬉しい
    …だそうです。孫が中学生になるまでならだいたい2泊3日でいいわとも。

日帰りでお願いします

ホテルへどうぞ
    息子に腹を立てている母は多いものです。

私の場合。

夏草
    息子は子供はいません。近距離に住んでいますのでトピ主さんとは状況は違いますが、参考になりましたらと思います。
    夫婦で帰るなら年に2回、2時間ぐらいで精いっぱいです。出来るなら息子一人で来てほしい。息子だけなら何回でもいい。
    結婚する前から泊まるなと伝えてありましたので泊まりません。他にも結婚していない子供がいます。その子に言っているのは「配偶者も子供(私にすれば孫)もめったに連れてこなくていい。かわいいのはあなただけだ、あなただけが帰ってきて。」と言っています。
    結婚している息子に今更こんなことを言って息子の妻の耳にでも入ったら大変なことになるので言いません。

息子夫婦が帰った後は疲れて夕食の準備ができません。

1週間から10日位

🐱
    ばあちゃん
    私が息子(乳幼児3人あり)のところに行くときは、
    1週間から10日間くらいを提案し、
    息子夫婦で最終決定をします。

私が息子宅に行った時には
    基本的に出きるだけお嫁さんを家事育児から解放することとしています。
    いつも3人を相手に必死で頑張っているお嫁さんの息抜き期間です。
    美容院に行ったり、お友達とランチに行ったり、息抜きができると
    とても楽しみにしてまっていてくれています。

息子家族が来た時も、同様に息子夫婦二人だけのデートの時間を
    作ったりしてゆっくりしてもらいます。

息子夫婦はお正月はお嫁さんの実家と毎年交互ですが
    どちらに帰っても楽しい時間を過ごしているようです。

ということで息子宅に行ったときも
    息子家族が来た時も、ほとんどの家事を私と私の夫がします。

それで若い二人が息抜きをしてまた
    頑張れるとのことです。

どちらの実家からも飛行機で行かねばならない
    遠い距離で頑張っているので、
    何かの時はお嫁さんの実家のお母さんと私で
    手分けして応援に行っています。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

疲れるのは お互いさま

😉
      丸いうさぎ
      息子夫婦と孫の元気な顔を見れたら

日帰りでも十分です。

つかず 離れずの距離で付き合うのが一番。

疲れるので

🐱
      tiffany
      正直、息子だけで家族はついてきてほしくないです。

しょせん孫は他人の子だし、お嫁さんが家にくるとこっちが働かなくちゃいけなくて疲れます。

近くのホテルを予約してもらって、嫁と孫は年に一回会えばじゅうぶんです。

息子二人です。

🐶
      茄子の花
      やはり最長3泊4日位までですね。

食事の支度が大変です。
      遠方の息子は来れば自分で朝食など作ってくれます。
      夕食は焼肉か外食。
      近くの息子夫婦も来ますので出費が大変です。

2人暮らしに慣れているせいか、孫が飛び歩くのが危なっかしくて気を使います。

正月はお年玉、息子夫婦にまで用意します。
      近くに住む妹は子供がお年玉をくれるんだそうです。
      それを聞くと、やっぱり娘がいない自分がかわいそうになります。

それでも 帰省して顔を見せてくれるのは嬉しいです。
      お互いに気を使っても、結婚するまでは一緒にいた家族ですから。

日帰り

あいな
      母からは,結婚したら日帰りにしてくれと言われています。
      なのでキョウダイ3人とも誰も泊まりません。

ただしダラダラせずに濃厚な一日にします。

長男家族も同じです。

日帰りにしてくれと言われるからといっても,冷たい親ではないですよ。しっかりと愛情は感じてますので不満はありません。
      一人で休みに帰る時はもちろん実家に泊まりますけどね!

ちなみに,夫の実家にも泊まりません。
      親も私達の家には泊まりません。
      でも旅行は一緒に行きます。

別家族ですからきちんと線引きをしますが,皆仲良くやってます。

嫁ですが…

気軽な我が身
      やはり娘夫婦は多めで良くても、息子夫婦は少なくていいのでは?(笑)

トピ主さんお仕事されてるのなら、自宅の掃除などを理由に、旦那様単身で長期滞在すれば良いのでは?

うちは孫ができても、2泊3日が基本です。我が実家ですらです。何となくそれ以上の滞在はケンカになるんですよ(笑)やっぱり実家は私の家じゃないんだなぁ~って思います。

お互いが疲れない日数がベストだと思いますよ。義母と話し合ってみては?

うちは

はなび
      私の義父母は、長期休暇になると海外逃亡しますよ(笑)
      息子夫婦たちがみな遠方に住んでいるので、義実家に帰省するとなると
      1泊2泊では済まないので、お互いに疲れちゃうんですよ。
      (観光地なので近くのホテルは満室なのです…)
      孫が産まれてから、余計に義実家には行かなくなりましたね。
      友人からは「夫の実家に帰省しなくていいなんて羨ましいわ~」って言われます。

帰省の代わりに、数年に1度、義父母の方から遊びに来てくれます。
      ホテルに泊まってくれるし、外食三昧だし(もちろん費用は義父母持ち♪)、
      何より、親孝行になっているのかなと思うと嬉しいですね。
      孫たちもとっても楽しんでいます。

ここで訊いても意味がないと思う・・。

🛳
      ミネラル
      お姑の立場の皆さん、
      本音は言いませんよ。

長期の帰省を望むお姑さんが、
      正直に書き込みするとは思えません。

勘違いしないように!

恵美
      62歳で姑です。
       ・近くなら日帰りで来てほしいです。
       ・日帰り無理なら1泊でいいです。
       ・息子・娘+孫でも1泊でいいです。
      こちらもしんどいですから。
      基本は顔を見るのと墓参りだけしてもらえればいいです。
      何泊も泊まってほしいと思っている姑なんて一部ですよ。
      勘違いしないように!

> 義母はちょっとひとくせあります

これは余計なことです。貴方も完全な人でもないでしょう。
      それより盆に帰って墓参りしていますか?

姑も疲れます

姑の一人
      うちは娘ばかりなのと、比較的近い場所に住んでいるので、ママの気分転換に? よく孫を連れて里帰りしてきます。
      実の子・孫だけならいいのですが、婿殿には、おかず・風呂・テレビ・会話・・・気を使います。
      孫には日常とは違う経験をさせてあげたいので、歓迎しますが、それでも正直、二泊もすれば、もういいでしょ、と思います。
      逆に、主さんと舅・姑が、どのようにして時間を過ごすのか、お聞きしたいくらいです。

まだ結婚してませんが

クルミパン
      20代の息子2人が結婚したら・・

近かったら、夜ご飯だけでいいわ~
      遠方なら、1、2泊・・くらい?

私も働いてるので、お互い気を遣わないようにしたいです。

友人宅は、そういいながらも、今回は3泊4日で息子さん夫婦+子供3人
      車で1時間かからない距離だそうですけど来られたそうです。
      来たいというので断れない、とのこと。
      彼女の娘さん夫婦+子供一人も、車で7時間の旦那さんの実家にやはり3泊4日。
      皆さんえらいですね・・。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

どっちが疲れるかよーーく考えると

ドライアイ
        そりゃ歳取った人間が疲れるに決まってます。

そんな当たり前のこと、私は結婚後何年も気付きませんでした。
        夫実家に行ってやったんだから、孫を見せに行ってるんだから、それだけでも有り難く思ってね、そんな気持ちが常にありました。

今思うと大バカ野郎です。自身が歳を重ねてきて初めて判りました。
        疲れるんです。体力、気力は年々失われていくんです。
        もちろん子ども達や孫が来てくれるのはとても嬉しいこと。

でもただ「嬉しい」で終わるなら、「孫は来て良し帰って良し」なんて台詞は生まれませんよね。
        トピの回答と違う視点のレスになって恐縮ですが、お嫁さんサイドの「盆・正月の帰省がいかに疲れるか」意見が多い中、迎える側の立場に少しでも気持ちを置いてもらえるといいかなー、と。

まっ、こういう思考って自分がその立場に実際にならないと、得てして判らないものなんですけどね。

息子だけでいい

まこ
        姑じゃありませんが

「息子だけ来てくれればそれでいいのに」と言う声を
        聞いたことがあります

ごめんなさい

ゆい
        50代女性です。私は、中高生の子供がいてまだ帰省する立場で、姑にはなるのは先のことなのですが、いいでしょうか?

距離にもよりますが、日帰り~2泊までだと思います。近距離(1時間程度まで)なら日帰り、中距離(3時間程度まで)なら1泊、遠距離(4時間以上)なら2泊がちょうどいいくらいじゃないでしょか。

帰省する立場としてもそれくらいがいいです。私は、夫の実家は敷地内なので食事の時間に行くだけ、私の実家は700キロ離れているので2泊3日(1日目の夕方到着、3日目の朝出発)です。

夫の実家には義弟家族が帰省してきますが、子供が小さい頃は2泊、今は1泊です。私自身はおさんどんはしませんが、それでも長いと疲れます。

トピ主さんご夫婦の場合、お姑さんがおいくつなのか分かりませんが、これから年を取るばかりで疲れも大きくなると思います。ご主人、寝てばかりじゃダメですよ。これからは、段々とご主人も料理の用意など手伝っていかなくてはいけません。

家の場合は、夫の実家でも私の実家でも夫がかなりやってくれます。段々とそういう方向でお考えになった方がいいと思いますよ。

2日くらいかな

🐤
        coco
        子供や孫が来るのは嬉しいけれど
        2泊3日くらいでちょうどいいと思います。

いつものペースが乱れると疲れます。

親はいくつになっても親

🐤
        もなか
        夫婦だけなら日帰りでいいです、
        泊まりたいのなら1泊。
        元気な顔を見せてくれれば十分。

でも、子供(実子)だけなら好きなだけOK。

べつに子供の配偶者が嫌いとかじゃなくて、
        気を遣うんですよ。
        トイレ、お風呂、洗面所をピカピカに磨いて
        三度の食事、のりの利いた布団カバー枕カバーなど。
        おならも2階に行きますし。

実子だけなら、私がゴロッと寝っころがって
        テレビみていてもいいけど、配偶者が居るとできないし。
        ご飯だって実子だけなら、今日は何もないから
        ラーメンにするよ、とかね。これも配偶者がいたらできない。

孫連れなら、二泊三日位かな。
        来て、次の日遊んで、次の日に帰るのがいいかな。
        もうちょっと遊びたかった・・くらいがちょうど良いと思う。

トピ主さん、お疲れ様でした。
        仕事していると、長期休暇は貴重ですよね。
        とってもよくわかります。
        ご主人と話し合って、
        トピ主さんは1泊だけして、後は自分の実家に帰るとか。
        家を片付けるとか、ボーっとしたいとか、
        とにかく自分のために遣えるようにできるといいですね。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  50
        次へ 最後尾へ
        全て表示