詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

パソコン Windous or Apple

レス17
    (トピ主3
    ぴぴぺぽぷ
    話題
    こんにちは。

お詳しい方、もしくはおすすめがあったら教えていただければとおもいます。

パソコンを新しく買い替えようと思っていて、悩んでいます。
    今までずっとWindowsを使っていましたが、次はにするかAppleにするかなかなか決まりません。
    メイン用途はインターネットや写真管理です。
    これといってほしい機能があるわけではないのですが、iphoneもipadも周囲の友人からの評判がいいのでApple製品にちょっと興味があります。

もしなにかアドバイスやおすすめがあったらお願いします。

ランキング

レス

一度使ってみたらどうでしょう

一応プロ
    トピ主さんが、現在Win7ユーザで買足しなら、Macを持つのも良いかも知れません。個人では使ったことは無いのですが、仕事関係で使った印象では、日常のニーズなら全然問題無しで使えます。

今、XPユーザでしたら、今手持ちのソフトが継続して使いたいのであれば、Win7が良いと思います。待てるならWin8でも良いかな。これから2~3年メインで使いたいと成ると、微妙では有りますが思い切ってMacでも良いかも知れませんよ。

色々市販のソフトをインストールしたいとか、カスタマイズの選択肢が広く欲しいならWin系をお勧めします。

私は、多分この後もWin系を使うと思いますが、昔リンゴマークを持っていた事も有りますし、10数万自由に使えたらMacも買うと思います。

どっちも持ってますよ。

こりん星人
    私も元々Win派でしたが、Iphoneのプログラムが作りたくてMacMiniの一番安い奴を買いました。

ただ、ずっとWinですので少々戸惑う所がありますが…主様の用途ではどちらでも違いが有りませんよ。
    あとはキーボードの配置が少々違う所でしょうかね…。
    でも慣れるとMacの方が良いって人は多いです。

私の場合仕事関係でも使うのでOffice(エクセル、ワード、パワポ)の必要があるのでWinははずせませんが…。

Iphone,Ipadを使うのならMacも有りですよ。

お店に行って触ってみましょう

NN
    Windows機はお持ちとのことなので言わずもがなですが、
    Macが未経験なら、お店に行って触ってみることをお勧めします。

自分は20年以上のMac使いですが、インタフェースその他気に入っているので、
    今のメインマシンはMac Mini(Mid 2011)です。
    ソフトウェアの種類数から言えばWindows機の方が圧倒していますが、
    インターネットや写真管理だけなら、MacのOS付属のソフトだけでも十分かな。
    今さら新しいことを覚えることに抵抗があるなら、Windows機の方が無難ですよ。

個人的にはwindowsに一票

🙂
    もくもく
    トピ主さんが、あまりパソコンにお詳しくない方でしたら、windowsをお勧めします。

理由は、他に使ってる人が多いので使い方がわからなくても周りに訊きやすいからです。

また、ソフト系でwindows非対応はほとんどないかと思います。

もちろんApple製品でもwindowsに対応しています。

写真管理などには、Macの方が良いかとは思いますが、
    ライトな使い方しかしないのであれば、windowsで十分だと思います。

Windows or Macintosh

🐤
    なな
    「Apple」とはMacの事でしょうね。私は家でMac(画像処理等)とWin(インターネット等)両方使っています。

Macは入っているソフトや画面表示や操作性等、Windowsとはかなり違いますよ。

Macがいい絶対Macが欲しい!と思われるならMacを買うべきだと思いますが、
    インターネット等で普通に使うのなら、Windowsを買われた方がいいと思います。

悩むこと有りません

😀
    のむ
    iPhone のソフト開発をするなら、Apple製品を
    そうでなかったら、Windows にすれば良いでしょう。

Macの世界にようこそ

🐱
    愛Mac
    私は職場でWindowsパソコン、自宅でMacパソコンを使っています。

自宅にMacは新旧5台あります。全てLANに繋がって家族皆が使っている。

Macの1台にMacOSXとWindows7をインストールしてる。(Macは、これが出来る)

トピ主さんAppleの直営店「アップルストア」に行く事を強くお勧めします。

その前に「アップル」のホームページを御覧ください。
    (美しさに心が踊るパソコンです)

ちなみにWindowsはOSの名称、Appleはメーカーの名称です。普通はMacと呼びます。

初心者

コリン
    iPhones, iPadをお持ちになる予定ならコンピューターはAppleになさるのが良いかと思います。40代後半の主婦ですが、iPadを使い始めてiPhone, MacBookも欲しくなりました。恐るべしアップルという感じです。こんなおばさんにもiCloud使いこなしたいなんて思わせるんですから(笑) MacにWindowsをいれることも可能だそうなので、Windowsをそういう形で使うこともできるのでないですか???

もしWindows機なら

潜在バグ
    次期Windows(Windows8)と時期Office(Office15)が出揃った後の方が良いのでは?
    私なら、来年末か再来年の春くらいまで待ちます。
    そのころには、初期バグも概ね取れるでしょう。

追記・修正です

🐤
    なな
    分かりにくい書き方をしてすみません。「Macintosh」はOSX(MacOS)を搭載したApple社のパソコンのことです。

トピ主が「Windows」をOSではなく「よく電器屋で売っている各メーカーのパソコン」と言う意味で使っている気がしたので「Windows or Macintosh」というタイトルにしたんですが、見直したらなんか変ですね。
    AppleではなくてMacだということさえ伝わればいいんだから「Win or Mac」でよかったかも。

同じパソコンでも、MacではWinでの常識が通用しないので「このソフトが使えないなんて」とか「なんでこのゲームができないんだ」とか「トラブルの対処方法が全然違う」とか色々問題が起こらないよう、
    もしMacを買うなら事前に付属ソフトや機能をよく調べ、実際にお店や知人宅で触ってみてから買うことをお勧めします。

自分はMac大好きのMac使いですが、インターネットならWindowsの方が便利だなあと最近思います…。

本筋からは離れるかも知れませんが

🙂
    新わをん
    >この類いのトピックでは何故かMac推奨派が半数ほど
    >出現されるという不思議な現象が生じますが、

不思議ではありません。相談主はWindowsでもMacでも差し支えなさそうな用途であることが多いので,
    BootCamp利用によりWindowsOSも使えるMacを勧めておけばWindowsOSもMacOSXも使えることになり,
    後々問題が生じる可能性が低いからです。
    現に,「WindowsPCにしたがMacOSXを使ってみたいので結局Mac買っちゃった」なんてブルジョワな発言を
    私は実際に聞いたことがあります。

Windows機ではMacOSXは使えませんから。

もっとも,「MacでWindowsも使う」という場合,WindowsOSは別途購入の必要がありますけどね。

すぐにApple Storeに行きましょう

🐱
    mikako
    AppleのパソコンであるMacは、パソコン本体+MacOSXをAppleが開発・販売しています。
    最適なパソコン製品を作れる環境を維持しています。

Windowはパソコンメーカーと、OSメーカーが全く別物。
    この根本的な違いはMacを使っていると気付きます。立ち上がりが早くて驚きます。
    トピ主さんは、すぐにApple Storeに行き、何でも知っている店員さんに話しかけましょう。
    操作を体験すると、ここでMacを推奨する人達の気持がわかりますよ。
    付属してるiPhotoは素晴らしい製品です。アップルHPで御覧ください。

MacOSの新しいOS X Mountain Lionは1,700円です。
    Windows7は10,000円以上しますよね。(Windows8は安くするようですが)
    私はiMacにWindows7をインストールするとき、どれを買ったらよいか迷ったし、高価なことに驚いたのです。

単純に

子煩悩万歳
    「どうしてもmac」
    という理由が無いならWindows機にしましょう。
    一般人は一番使われているものにするのが良いです、ほんと。

ほんとうにありがとうございます。

ぴぴぺぽぷ
    みなさま、あたたかいコメントやアドバイスをありがとうございました。

一応プロ様

現在はXPを使用しております。
    おそらく会社で使っているのはWin7かと思いますが定かではありません。
    市販のソフトのインストール予定はありません。
    なので、Macもいいかもしれませんね。
    分かりやすいご説明ありがとうございました。

こりん星人様

iPhone, iPadユーザーではありません。
    となるとMacじゃなくてもいいのかもですかね~。
    Officeを使用する事はほとんどないです。
    両方のポイントを教えて下さってありがとうございました。
    検討します。

NN様

そうですね。
    実際に行ってみないとMacがどういうものなのか想像だけしか出来ないですもんね。
    新しい事を覚える事に抵抗は無いので、取りあえずお店に行ってみます。
    的確なアドバイスをありがとうございました。

ほんとうにありがとうございました。

ぴぴぺぽぷ
    もくもく様

はい、ぱそこんには全く詳しくないです。
    Macはiphoneのように使いこなせる人向けなのですかね~。
    そうなると私にはもったいない様な気もします。。。
    良く考えてみます。
    優しいコメントをありがとうございました。

なな様

わー!!!はずかしいです。
    Macと呼ぶのですね。教えて下さってありがとうございました。
    絶対とまではいかないですが、Macは気になる存在です。
    ただ、インターネットはwindowsが便利だとなると考えちゃいます。
    2度にわたってのアドバイスや間違い訂正をして下さってありがとうございました。

のむ様

iPhoneのソフト開発はしないです。
    やっぱりiPhoneと一緒に持つのがいいのですかね~。
    さっぱりとしたアドバイスありがとうございました。

愛Mac様

すごいですね、5台もお持ちだなんて!
    ホームページみました。心踊っちゃいました。
    近いうちにアップルストアにいってみますね。
    メーカーやOSとかわからずはちゃめちゃな私に丁寧なアドバイスをありがとうございました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ぴぴぺぽぷ
      コリン様

初心者さんでもアップルを使いこなせているとのコメントをいただけて、私でも大丈夫そうだとちょっと自信出てきました。
      ただ、iPhone iPadを持つ予定はないです。
      が、仰る通りwindowsを入れられるようですしMacでいいかもですね。
      後押しして下さるようなコメントをありがとうございました。

潜在バグ様

もしwindowsにするなら待つのがいいのですね。
      来年末か再来年の春とはだいぶ先ですが、検討してみます。
      時期のアドバイスありがとうございました。

新わをん様

様々なご意見がありますものね。
      みなさまのご親切なアドバイスをもとに検討してみます。
      ありがとうございました。

mikako様

はい、すぐにApple storeへいってみます。
      実際に触れてみたりよく分かってる人に聞いてみる事が一番ですね
      OS?のことも店員さんに聞いてみます。
      背中を押してくださりありがとうございました。

ぴぴぺぽぷ
      子煩悩万歳様

「どうしてもMac」の理由は実際にお店に行ってから見つけてみます。
      今すぐ買いたいって言う訳でもないので、ゆっくり検討してみます。
      一番使われている物、もしくは友人にユーザーが多い物がいいかもですね。
      シンプルなアドバイスをありがとうございました。

みなさま、ほんとうにお世話になりました。
      パソコンは大きなお買い物なのでゆっくり悩んでみます。
      とりあえずApple Storeへ行って実際に触ってみます。