詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供の髪の毛が伸びません。

レス17
    (トピ主2
    剛毛
    子供
    あと数日で4歳になる娘がいます。
    産まれた時から薄毛で市の1歳半検診でも相談したほどでした。
    でも「特に頭皮に問題が有るようにも見えないし、そのうち伸びるよ」と言われました。
    周りの方達からも「七五三くらいまでには何とかなるものよ。」と言われてきましたが、結局ショートボブくらいにしか伸びず付け毛で何とかしました。

それから1年経ち、4歳目前…。
    相変わらずショートボブのままです。男の子に間違われる事は無くなりましたが。

前髪だけはちょこちょこ切らなければならない程度には伸びてるのですが、後ろ髪は半年前の写真と見比べても「伸びたかも??」程度です。
    同じく薄毛だった子達も普通になり、いまや娘だけ…。

伸びない!薄い!
    これは何か病気なのでしょうか?
    同じく4歳近くなっても伸びないお子さんはいますか?
    何かご存知でしたら教えて下さい。

ランキング

レス

3歳ですが、前髪切ったことありません

🐶
    忘れな草
    髪の毛も茶色く髪も細いです。

未だに赤ちゃんの様です。
    はたからは小さい子と間違れ、可愛いと言ってもらえますが。
    同年代のお子様は髪を長くしてリボンなどつけていますが、飾りもつけれません。
    どうしてなんでしょうね。
    もう少しすると黒く立派な髪の毛になるんでしょうか。
    私も心配してます。

大丈夫!

🐤
    ママン1号
    娘も薄毛です。3歳でやっと短髪男子並み。でも前髪は伸びませんでした。
    何も知らないお母さんに「どうしてそんなカットにしてるの?」
    生まれてから一度もきった事がないと言うと、ビックリされました。

4歳の頃は、ボブ(と言ってもうっすーいボブ)でしたね。前髪はやっと数ミリ、前髪の両端とそろえるために切っただけ。なぜか前髪の真ん中だけが伸びて、くるんとなっていました。

お子さんの髪の毛、凄く柔らかくて細くないですか?
    娘は卒園時にやっとツインテールで、前髪も普通になりました。

娘は今中学生ですが、随分のびてぼさぼさですよ。きっと大丈夫!

切ったら普通の髪になりました

そらねこ
    息子は少なくはありませんが、赤ちゃんらしい柔らかい普通の髪でしたが
    すぐ切らなくてはならなくなり、切ったらあっという間に大人と同じ髪になりました…
    参考になるかわかりませんが…

そういえば

しずく
    娘も3歳くらいまでそんな感じでしたね。その頃の写真を見ると、ちょっと女装ぽいです(笑)

でも、4歳の写真を見ると黒くて長い髪を縛ってます。
    今は19歳ですが、真っ黒フサフサです。

私は「そのうちのびる」と全然気にしてませんでした。
    多分、急に伸びてくると思いますよ。

大丈夫!

Milu
    うちのいま10歳の娘は、同じく四歳くらいまで前髪少し以外は切ったことがないくらいでした。
    10さいの今は…かなり髪が多くてしっかりした毛質です。

でも今でもどちらかと言えば伸びるのが遅いタイプかも。
    このトピを読むまで悩んでいたことさえ忘れてました!

2年生になりました。

🙂
    あくび
    うちの子も薄毛の方だったと思います。女の子です。
    3300グラムくらいで生まれて、すくすく育ち小2の今は身長が130センチを超えていますが、薄毛です。

年少の頃に髪が丈夫になると聞いて、思い切ってカット?して以来、
    前髪も後ろ髪も一度も切ったことがないので、とりあえず今はポニーテールもできます。
    髪が細いので、服の脱ぎ着や帽子など、寝てる時に枕などで擦れて切れてしまって
    伸びてないように見えるのかな?と思います。
    娘は夏生まれですが、入学の頃までには違和感ないくらいには伸びていました。

フサフサと・・・はならないかもしれないですが、大丈夫かと思いますよ。

私自身がそうでした

pico
    だーいぶ昔の話になってしまいますが、
    私は3歳の七五三の写真、ほぼハゲです(笑)
    うすーく生えてはいるのですが、ショートボブどころか
    ベリーショートです。
    ピンクの服を着せても男の子に間違えられることは数知れず、
    もちろん親は一度も髪を切ったこともなく、
    第一子だったせいか育毛剤つけようかとまで考えたそうです。

で、その後ですが、
    親に聞いたり写真を見たりする限りでは
    幼稚園入園時(4歳ごろ)でようやくショートヘア、
    5歳でおかっぱになったそうです。
    小学校入学時は、流行を追って?ポニーテールに。

さらさらで細い髪だったので、まとめるのは苦労したそうですが
    現在はすっかり普通の太さの真っ黒の髪です。特に弱いこともありません。

みんながみんな同じとは思いませんが、
    こんな例もあるので、もうすこし様子を見ても?良いのでは…
    良い髪が伸びてくることをお祈りしています。

薄毛の娘がいます。

ミチ
    赤ちゃんの時から薄毛で、全然伸びず(前髪だけは年に一回位揃えてましたが)、3歳になったばかりの七五三はつけ毛を付けてもらいました。
    しかもものすっごいくせ毛でクリンクリン…。
    結べる長さもないし、どうにも出来ませんでした。
    私もかなり悩みました…。女の子だしこのままならどうしようって。

が来月5歳の現在、ポニーテールがよく似合う子になりました。クリンクリンの髪の毛はなんと自然な縦巻きロールに(笑)。

実は年少さんに上がった時、どうにも髪の毛が扱いきれず何とかショートボブくらいまで伸びた髪を思い切ってバッサリ切ってショートにしたのです。うちの子の場合そこから急に伸びるのが早くなったような気がします。そして厚みも出てきました。
    切ったことが刺激(?)にでもなったのか、それとも頭皮が成長する頃合いだったのでしょうか。

こんなこともあるってことで。
    ちなみに1歳になったばかりの下の娘も上の娘の赤ちゃん時代以上に薄毛で全然伸びないのですが(前髪だけが額の半分くらいまで伸びてはきましたが後ろは全然…)、全然気にしてません!

私も同じでした

age35
    私は30代になった今でも、親戚に「あんたは毛が生えなくて心配したんだよ」と言われます。

古いアルバムを見ると本当に薄い。。。体格は3歳児なのに、髪の毛だけ新生児のよう。

でも、保育園の卒園までには普通の濃さになっていましたよ。

もしかして、お子さんの髪の毛は絹の糸のように細くないですか?毛穴が少ない訳ではないなら、そのうち毛が太くなって濃くなっていくと思います。その頃になると、髪の伸びるスピードも周りの子と変わらなくなってくると思います。私はそうでした。心配なら海藻を食べさせるのもアリかも。

ちなみに、私は小学生から現在まで、「髪がサラサラでキレイだね」と頻繁に言われてきました。お子さんの髪もきっと綺麗になると思いますよ。

うちの子たちも

まあ
    髪が少なかったです。娘の七五三でも少ないし短いしで髪をまとめる事が出来ませんでした。
    小柄なため背が伸びるようにと牛乳をよく飲ませるようになったら『あれ?髪、増えた?』みたいになり…それから急に、気がついたら完全に増えてました。上の子、下の子共に牛乳を飲んでから髪に変化があったので、母と牛乳って凄いねって話をしょっちゅうしてました。

私も加齢と共に少なくなってる感があるので子供達に混ざって『牛乳習慣化計画』を考えてます。

私自身がそうでした!

ぽん
    私はほとんど髪の毛がない赤ちゃんだったようで、ずっと男の子に間違われ、3歳の七五三の時も飾りピンをかろうじて付けられる程度だったようです。
    小学生になってもショートボブのままでしたが、3年生位でやっとロングヘアーになったそうです。

ちなみに大人になった今は髪の毛伸びるの早いですよ。髪も少なめで細めですがサラサラで、綺麗な髪だとよく褒められます。

ちなみに私の子供は男児ですが生まれた時からふさふさです。主人に似たようです。

私も薄毛ちゃんでした(現在アラフォー女子)

すべんそん
    赤ちゃんの頃の写真の数が物凄く少ない&数少ない写真のほとんどが帽子を被ってます。
    1歳になってもほぼつるっぱげ、2~3歳でうぶ毛が伸びたかな?4~5歳でようやく少しずつ頭皮に毛髪と認められる程度のモノが生えてきたようだ…という経緯だったようです(子供時代のアルバム写真&母親の話から)

現在、かなりの剛毛で毛量も多めでむしろ髪の毛の扱いに困る程です(苦笑)

小学校に上がる頃には普通(少し薄毛っぽい)に髪の毛が生えていて、でもせっかく生えた髪の毛を切るのが忍びないと思った母親が前髪以外は切らずにずーっと伸ばし続け、小学校の高学年になる頃には髪の毛がお尻に付く位まで伸びました。
    私本人は髪の毛が薄いとか考えた事も傷付いた事もありませんでしたよ。

私がそうでした

😀
    夜型28号
    3歳で始めて前髪を切り、その後も後ろは切ることなく数年そのままでした。
    写真を見ると4歳までは少ないままだったようですが、5歳半ばあたりから伸び始め
    7歳では背中の真ん中あたりまで伸び、七五三もアップで写真を撮れました。

ところが、アラフォーとなった今は逆に美容院に行くたびに「髪が多いですね。」と
    言われる始末。あの頃の(特に親の)心配は何だったのだろうと笑い話になります。

うちの娘も私に似たのか髪が少なく、3歳過ぎてようやくスカートなしでも女の子に
    見えるようになりました。くせ毛でカールしているので実際よりは多く見えるようです。
    少ないといってもそのうち多くなってくると思うし、小さい頃は汗っかきなので
    夏の暑い時期など髪は少ない方がむしろ得かなと思ったりします。

理解できます。

🐧
    まま
     今中1の娘も生まれたときから「はげつるちょろりん」ちゃんでした。
     ですから、心配なお気持ち分かります。
    髪の色も茶色&細く、ほとんど伸びない。本当に心配しました。
    小学校の低学年までは、少ない&茶色いでした。
    毛の伸びも悪く、男顔なので、低学年までは男の子と間違われていました。

本人も気にしていたようで、ワカメ・昆布・ひじきを本人が積極的に好んで食べていました(今も大好きでよく食べています)

そのためか今は黒々しています。

参考までに。

大丈夫だと思います

🙂
    まあちゃん
    秋に6歳になる娘ですが、生まれてから前髪しか切っていません。髪が少ない、茶色い、細い、伸びない、の四重苦です。私もすごく心配していましたが、5歳になってから徐々に伸びて濃くなり、最近は三つ編み(ほっそ~いけど)もできるようになりました♪
    久しぶりに会う人みんなに「髪の毛伸びたね。」と言われます。
    5歳で伸びるとは断言できないけど、ある程度大きくなったら自然に伸びてくると思います。
    うちの娘は4歳直前の夏に「夏で暑いからベリーショートにしてるの?」と聞かれました。古くからの友人(同い年のふさふさ娘持ち)だったので、「生まれてから一度も切ってないよ~」と爆笑してしまいました。その時の印象が強いのか、「髪の毛伸びたね。」と言われる度に、娘は「生まれてから一度も切ってないよ~あはは」と笑っています。
    あまり心配し過ぎないで下さいね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主・剛毛です

剛毛
      みなさまからのアドバイスありがとうございました。
      まとめてのお礼になり申し訳ありません。

「七五三くらいまでには」と言われ続けて来たので、それ以降もなかなか伸びない髪の毛に心配していたのですが、まだまだ伸びなくても大丈夫なようですね!

>髪が細いので、服の脱ぎ着や帽子など、寝てる時に枕などで擦れて切れてしまって伸びてないように見えるのかな?と思います。

確かに、朝起きるとどこで寝ていたのかが分かるほど抜け毛?切れ毛?があります。

>もしかして、お子さんの髪の毛は絹の糸のように細くないですか?

確かに周りの方からは「真っ直ぐでサラサラで柔らかい髪の毛だね」と言われます。

>夏の暑い時期など髪は少ない方がむしろ得かなと思ったりします。

娘のお友達の髪を洗ってあげる機会があったのですが、量の多さ&長さにどう洗ってあげれば良いのか考えてしまいました。その点、薄毛&短い娘の髪はチャチャと洗えて確かに楽です(笑)

続きます。

トピ主・剛毛です

剛毛
      続きです。

>「生まれてから一度も切ってないよ~」

この台詞。私も何度言った事か…。
      私も我が子がこうでなければこんなに髪が伸びないものだとは思わなかったでしょうから、「切ってるの?」と聞きたくなる人の気持ちも分かりますが。

娘も幼稚園に行くようになり、可愛らしい髪飾りを付けたり、三つ編みをして来ているお友達がうらやましいようです。
      少ない&短い毛を何とか可愛いゴムでしばってあげたりもしますが、意地悪なお友達に「短い子はしばっちゃダメなんだよ」なんて言われたり…。

でももう少し気長に待つしかないようですね!

牛乳&海藻類試してみたいと思います。

一度切ってみる案、娘が「切りたくない!」と言っているのと、やっとしばれるだけの長さなのに、もし切って伸びなかったらと思うと実現出来るか…。

とりあえず病気では無いと言う事が分かり、一安心です!

皆様の貴重な体験談ありがとうございました。