詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

無料の遊び場で…

レス43
    (トピ主0
    牛赤
    子供
    初めてトピ立てます。
    先日、息子(3歳)とショッピングセンターで無料の遊び場に行き子供を遊ばせていました。
    遊び場は小さくて畳4畳ほどの場所に段ボールで出来た家とテーブル・イスがあります。
    しばらくして息子より1歳ほど大きいかなぁぐらいの女の子がきました。
    家の中に冷蔵庫の様な棚がありその子が占領して誰にも貸してくれません。
    でも息子も遊びたかったようで取り合いになりました。
    私が息子に違うので遊びなよと注意しようとした矢先に女の子が息子の頬をギュゥっとつねりました。爪をたてていたみたいでしばらくしたら血が滲みました。
    息子は大泣きです。
    でも女の子の保護者が居ないようで何も言えませんでした。
    でもおじいちゃんが居たみたいなんです。女の子が『じぃじ』と言っていました。
    この場合、皆様ならどうしますか?
    1子供同士の遊び場だから怪我ぐらい仕方ない
    2保護者がいるならせめて謝ってほしい
    私は多少怪我するのは仕方ないがせめて謝ってほしいのですが…。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  43
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そこまでされたら言うわ。

ソル
    尻餅程度に押されたとかなら「よくあることよね」で済ませると思いますが、血が滲むってそれはない。

まず祖父がいるとわかった時点で、お話はさせてもらいますね。
    「子供同士の事とはいえ、相手に怪我をさせるのはやりすぎだと思うんです。お嬢さんからごめんなさいって言ってもらえたら、息子も気持ちが切り替えられると思うのですが」というようなことを。

保護者がいなかったら直接女の子に「これはやりすぎだよ。怪我してるでしょ。みんなのおもちゃなんだから独り占めはできないんだよ」くらいは言います(本当は「全部独り占めしたいなら家で遊んでなさい」くらい言いたいところ…)。

加減がわかっていないのかもしれませんが、それならそうで「やりすぎだ」ということは誰かが教えないとどんどん力がついて大変なことになりますからね。

注意します

🐱
    アンパンママ
    お子さんの怪我は大丈夫でしたか?

確かに子供同士で遊ぶ所では、おもちゃを独占したり取り合いになったりしますよね。

でも、よその子をつねったり怪我をさせるような子供には、その子の為にもきちんと注意したほうが良いと思います。

私だったら子供に注意するか、小さな子供なら保護者に一言いいます。
    謝ってもらえなくても、子供が怪我させられて黙って帰るのはいやなので。

優しく笑顔で(でも毅然と)注意

🐤
    クローバー
    息子さん、痛かったですね。
    お辛いですね。
    私の娘(6才 幼稚園年長)も、怪我したりさせた経験、場所は違えど、両方ありです。
    相手のお嬢さん位の年頃、遊んでくれていた、幼稚園の2つ上のお兄さんに、頬を引っ掻いて怪我をさせたと、園から電話が掛かってきたことがありました。
    すぐに相手のお母さんに謝罪の電話を入れました。
    その数日後にも経過を聞く為、再度電話しました。
    私が逆の立場なら、我が子が悪いことしたら親子で謝りたいです。
    謝罪の言葉は聞けなくても、いけないことをしたと言うことは、4才の子なら分かると思います。
    近くに保護者がいなくても、「お姉ちゃん(お友達でも可)も遊びたかったんだね。うちの子邪魔してごめんね。でも、(怪我した患部を指して)ここ、怪我しちゃったよ。お友達も、同じことされたら痛いよね?みんなのおもちゃだから、仲良く遊ぼうね。」位は言ってもいいかも?
    おじいちゃんといえど、ちゃんとその場では保護者なんだから、見ていて欲しいですね。
    その後、傷いかがでしょうか?
    お大事になさってくださいね。

危うきに近寄らず

カルビ
    残念な話ですが、子供に注意しない親は、自分が注意されても反省どころか逆ギレしてくる可能性もあります。
    その上、近所の方々と協力して子育てが出来ていた古きよき昭和の時代と違い、今は余所様の子供に注意しただけで不審人物として通報されかねない時代。

君子危うきに近寄らずという言葉もありますし、一過性の通り雨に降られたとでも考えて、極力関わらない方が良いでしょうね。
    お子様もいるのですし、無駄なトラブルを避けるのもまた、子供のためです。

3.すぐに怪我の手当

アコ
    しかありえませんが。

子供が血を流しているのに謝罪にこだわる意味が分かりません。
    相手の保護者が謝ると何かいいことがあるんですか?
    そんな子どもの保護者なんてロクな人間じゃないことくらい
    ちょっと考えたら分かるでしょうに。

自分の意地より子供の安全優先で子育てしてください。

謝られてもね

そらねこ
    謝られたからといって子どもの傷が良くなる訳でもないですし…

自分の子ども(2歳)どっかでそういうことするかもしれないなぁとも思うし
    「ほっぺつねられると、こんなに痛いんだ!」って子どもも学びになるだろうし、
    目を潰したというなら話しは別ですが、そのくらいだったら勉強代くらいな感じ。
    やり返さなかった自分の子を褒めます。

う~ん…

😨
    あいらいくすし
    謝ってほしいところですが、保護者とはいえ相手がおじいちゃんなら仕方ないかもしれませんね。

まあ、けがの程度にもよりますが…

ただ、相手が4歳ぐらいの子なら、その子に直接注意してもいいと思いますよ。

私は

しずく
    昔息子がそういう遊び場で年上の子に高い場所から突き落とされた時、保護者の目の前でその子を怒鳴りました。
    保護者は連れとおしゃべりに夢中で見てなかったんですが、私の声で「どうしました~?」と来たのでわけを話したら謝罪してきました。

息子は泣いてましたが怪我はなかったので、泣き止んだ後はまたその子を追いかけて遊んでました。
    今度は保護者も一応目を離さず見てました。

息子は2歳、相手は6歳くらいで年がかなり違ったんで私も躊躇なく怒れましたが、一歳違いくらいだと喧嘩両成敗でしょうか?
    でも、怪我をさせられたなら抗議しても良かったんじゃないですか?

その子に直接注意します

ママ
    ここはみんなの遊び場だから一緒に使おうね。

貸してくれるまで言い続ける。

つねられたら、「つねったりしたらいけないよ。見て!血が出ちゃった。こういう時はなんていうのかな?」

と謝ることを促します。

だけど本音は「親どこよ!ちゃんとしつけろよな。まだルール守って遊べないうちはちゃんと見てろよな。普通飛んできて謝らせるだろ?それができないような親だからこういう子になるんだよ!」です。

モヤモヤする気持ちよくわかりますよー

私なら・・・・

絶対に取りあいになるので、相手に怪我をさせたり子どもに怪我させられたりする危険があるので絶対に息子の側を離れません。
    (息子が1歳になったばかりってのもありますが・・・・)
    3~4歳の子は大きく譲ってくれる子もいますが、それが出来ない子もいます。
    思い通りにならなければ、息子を押してくる子もいます。
    勿論、息子も相手の子を押す危険があります。

もし、チョット目を離したすきにやられたら・・・「つねる たたく かみつく」 など相手を怪我させるようなことはしてはいけない。って相手と自分の子どもに注意します。
    相手の親に何故怒るのか聞かれた場合だけ経過を説明します。

そもそも取り合いさせない

ワーキングガール
    いつも遊んでいるお友達同士とかプレイグループとかじゃなくてたまたま行ったショッピングセンターの無料の遊び場での話ですよね。

私だったら独り占めしている子がいたらそもそも取り合いさせないです。何か他のもので遊ばせます。

たまたま行った子供の遊び場でもう会うこともないかもしれない幼児の行動とか躾とかにもやもやしたって仕方ないし、ましてや自分が保護者としてその場についてて子供同士が争いになったうえでの怪我なら謝罪してもらう必要性を自分が感じるかも微妙ですし。

最近のママさんたちって結構自分の子供の権利の確保に熱心ですよね。公園で独り占めしている子が居たら何とか譲らせて自分の子にも遊ばせたいとか、大きい子がいて近寄れないから何とかしてとか。

いつ行っても絶対にダメとかいうものじゃないのですし、たまにはそういう時もあるさ・・じゃダメなんですかね。

大人だってありますよね。例えばレストランに入ったら団体客がのさばってたとかうるさくて美味しく食べられなかったとか。

あ~、今日は別な子が占領してて遊べないやって今日は別の物で遊ばせることはできないんですかね。

わたしなら・・・

🐷
    まゆ
    息子さんのほっぺ大丈夫ですか?
    つめを立ててたなら相当痛かったでしょうね・・・。

わたしならその女の子に直接「こらっ!」と叱ります。
    そして女の子にごめんなさいを言わせた上で
    自分の息子にも「無理やり取ろうとしてごめんね」を
    言わせます。

その上で女の子に“自分だけのおもちゃじゃないこと、
    順番に使うこと”を説明しますね。

おじいさんがいたって、自分が間違ってないので
    引きません。
    まぁ相手がおかしそうな親なら場を離れますけどね。

けがをしたのなら

🐶
    ぽんた
    アクシデントで転んで擦りむいた程度なら その子に直接「気を付けてね」というくらいにしますが
    つねられてけがをしたのなら 保護者を探して言いますね。
    見つからないなら ショッピングセンターの人に探してもらってでも一言言います。

治療費がどうこうじゃなくて けがさせられて親がついてるのに何も言ってもらえないんじゃわが子がかわいそうじゃないですか。
    さらに言うと 逆に自分がけがをさせてしまった場合も スルーしたらダメなんだよ、ということをわかってほしいからでもあります。

見ず知らずの他人に 何も言わず何かしてほしい(謝ってほしい)と思ったって どうにもならないと思います。
    してほしいことがあるなら 自分からアクション起こさないと。

注意します

siratama
    私ならその子に注意します。
    つねったことに関してです。
    1はある程度覚悟していますが、
    2には、今回の場合祖父とのことで全く期待しないでしょう。

手を出す子には叱っていいと思います。
    そうしなければその子は今後も手を出し続けると思いますよ。
    親が見て無いのをいいことに。

私はきちんと子供を観察している母親しか信用していません。
    父親、祖父母は謝ってくれたら幸いくらいの感覚です。

1でも2でもないですよ

🐱
    たま
    それはその女の子に直接その場で言わなければいけません。
    なんで保護者がいなければ何も言わないの?

「あなたが遊びたいのもわかるけれど、みんなの場所では順番だよ、それからつねったら痛いからね、乱暴はダメよ」

と言うかな。

もしそれで、その女の子が泣いて保護者(この場合は「じいじ」)に訴えて、「じいじ」が何か言ってきたら
    息子さんの傷を見せて、「子供の同士の取り合いで・・・乱暴は止めようね」と注意した事実を毅然と話せばいいのです。

何も言わないとか、謝って欲しいなんて変ですよ。
    悪い事をしたのはその女の子、実際女の子が「ごめんなさい」と口に出せなくとも、他人から注意されたことは記憶に残ります。
    保護者が代わりに謝ったところでその女の子には自分が悪い事をしたことは伝わりません。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

女の子に言う

🐤
      しろ
      おもちゃを独り占めしちゃう子供いますよね。

私だったら、女の子にいろいろ話しかけます。
      「なに作ってるの?おじゃましま~す!」とか?
      それで、女の子が私に興味を持ってくれたら
      「これ使ってないの?かしてね。」とか言ってみます。

私は、自分の子が叩かれても文句は言わないです。
      (・・・というか、だいたい保護者の方が間に入ってきてくれます)
      保護者がいないのなら女の子に直接言うと思います。
      「つねったらいたいよ。やめて」って。

女の子は謝ってくれないかもしれないけど、
      痛いんだって事ちゃんと教えてあげないとって思います。

傷は消えましたか?
      早くよくなりますように。。。

注意する。

ちーぴー
      一歳半娘母です。
      私は自分の子供以外、かわいいと思えません。

なので、その子にも、じぃじにも、親がいるなら呼ばせて親にもガンガン注意します。
      子供のした事だから。と許したりしません。

保護者同伴で利用するのがルールでしょ。
      譲り合いが出来ないような子をなぜ注意しない。
      お宅の娘のせいで怪我をした。
      どうしてくれる!
      どうしてつねったのか、何があったのか見ていたのか!
      自分の子供一人の遊び場ではないと分かっているのか!

同伴できちんと見ていられないなら二度と利用するな!
      と、注意する。

謝られても許せないから。

それくらい自分の子供は大切に思っているし、文句言えるくらい責任もって同伴しているし、もちろん娘が相手に同じように怪我をさせたら怒叱って親にも頭下げに行く。
      親だから。

それが保育所や幼稚園で、自分がおやじゃなくて、先生だったらまた違ってくるだろうけど。
      最近は子供だけで遊んでいる所によく遭遇します。
      危ないし、関わりたくないのでそういう場合はスルーします。

その子を注意する

🐤
      まな
      まだ四歳位だと手もでますが言う事はわかると思います。
      相手の保護者を探してる間につねった事なんて忘れるから、自分ならすぐに怖い顔で注意します。

子供でも悪い事は悪いと教えないとね。

とっさには はたいてしまうかもしれません。

夏草
      子育てをしている若い時はたぶん言えなかったと思います。でも、今考えるとこう言えばよかった、あの時は子供を守れなかったと思うことが有ります。

今の私でしたらことの顛末を丁寧に伝えます。少しは息子贔屓で言ってしまうかもしれません。相手の反応はどうでもいいです。心ある人なら謝って下さるかも知れません。反対にたかが子供の喧嘩というひともいるかも知れません。それはどちらでもいいです。
      こちらはこちらの正当性を伝えればいいだけですから。 
      手を出された時点で飛んで行ってやめさせちょっと強くその子にもいたい思いをさせるかもしれませんね。

トピ主さんはどうされましたでしょうか?

さっさと立ち去る

reireimama
      瞬時の事だったのかも知れませんが、そのような事態になる前に、息子さんの
      手を引いて、その場から立ち去る事が一番賢明であったと思いますよ。
      その遊び場で、何が何でも遊ぶ必要はなかったのですし、そのような何処の
      誰が遊びに来ているかも分からないスペースでは、どんなトラブルになるかも
      分からない訳なのですから。

一つ間違えば、トピ主さんの息子さんの方が加害者になる事もある訳ですし
      そのような小さな年齢の子供さんの場合は、いつでも親が子供の間に割って
      入れるように構えておく必要はあろうかと思いますよ。

又、そのような危害を加えられて時には、トピ主さんが相手の女の子を
      叱っても良かったんじゃないかしらね。
      「ほら血が出ちゃったよ。つねってはダメよ」と。

まぁキチンと孫娘の状況を確認していない祖父の対応もマズイですが、ただ
      ただ、息子さんが危害を加えられても、見ているしかなかったトピ主さんの
      対応もマズイですよ。

謝られても…。

なかか
      うっとうしい謝罪する方もいますからね。

私の場合、明らかに向こうが娘が嫌がってるのに、ちょっかいを何度もしてたから止めただけなんですがね。

母親がしゃしゃり出て、謝るには謝ってきたんですがね
      やたら早口でアレコレ喋られ、最後に
      『まぁ子供のする事だし』みたいな事言われて
      何か腹立ちましたね。

普通こっちが言う物でしょう。
      何で危害加えた側が言うんだよ!て感じですね。 
      だから謝って貰った気がしませんから、中途半端な謝罪はいりません。

さすがに血が出たらやりすぎだと思いますが。

私ならキレてます(笑)

私ならじいじに言う

うし
      1小さい子の遊び場だからといって保護者(一時的な保護者でも)が目を離すことがまずはだめだと思います。つまり、まずはじぃじらしき人の責任放棄については言及すべきかと。

2女の子がケガをさせたことについてはできれば謝らせる。しかし、平気でつねるタイプの子は4歳児でも「泣いてごまかす」「やっていないと言い張る」「シカトきめる」などの対処ができます。なので、本人が謝らないタイプの子なら少なくともじぃじに事実を伝え、謝ってほしいことも言う。謝れないならそのレベルの子だったってことです。

3今後の対処として、遊び場に「お子様を置いていたり目を離さないようにしてください」という張り紙をしてもらいます。まあ、もう張り紙はしてあって、誰も読んでいないのかもしれませんが。

あとはそういう場でトラブルになりそうだったら自分がさっさと入っていって仲裁するくらいかな。でも、命に関わるケガをしそうにないなら私はほっときますね。お子さん自身にとっても「世の中とんでもない子がいる」ことの勉強になります。

何故女の子に注意しないの。

のの
      4歳くらいならその子にも注意します。
      血が滲むって相当な力ですよね、怒鳴りつけてもいいくらいです。
      それを放置していたら、その女の子は繰り返しそうです。
      身内がいるなら捕まえて、謝罪させます。その場にいないなら
      店員にアナウンスで呼び出してもらいます。

その場で女の子を叱る

🐤
      ハニー
      トピ主は、相手の保護者がいなかったからスルーしてしまったんでしょうか?
      保護者がいない子供は何をしてもいいわけじゃないですよ~~。

自分の子供でもそうでなくても、保護者がいてもいなくても
      私が遊び場にいて子供が人をつねり上げるのを見たなら、
      「つねっちゃダメよ!」と叱ります。

保護者が出てきたら事情を話します。
      (相手がもんぺでも、つねるのを見た時すぐだったら叱れます)

小さい子供たちが喧嘩するのは仕方がないです。
      喧嘩しない子供の方が心配かも…な位です。

でも、仕方ないからスルーではなく、
      喧嘩を通して「これはダメ」を覚える機会にできます。

子供たち、喧嘩してもまた遊べるといいですね。

譲り合い、相手をいたわる心

1歳10カ月のママ
      私も子どもがハイハイ出来るころから無料のあそび場や、サークルで遊ばせていて1~3歳上のお子さんとかかわることが結構あります。
      体格や運動能力も違うし、行動が荒い子、優しい子と様々だと思います。

一方的にあいての女の子が悪いように書いていますが、保護者としての主さんの行動が遅すぎたのではないですか?
      「順番に遊ぼう、一緒に遊ぼう」と声をかけて
      それでもも聞き入れない子であれば、自分の子に我慢させます。
      遊びたがるのなら、何かあった時のためにピッタリくっついています。

失礼ですが、トピ主さんの保護する人として行動できていなかったと思います。
      また怪我をさせる行動をとらせてしまったことを女の子に詫びないいけません。
      女の子だって、好きで怪我をさせたわけではありません。

また、遠くでしか見れないのであれば怪我してもしょうがないと思います。

相手が有る事故や怪我は最低でもどちらか一方が気を付けていれば、回避できます。
      お互いに見逃した時に事故や怪我はおきます。
      あいての保護者が居ないのなら、自分の子を守るために主さんが気を付けているべきでした。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

私色々失敗しましたがその場でその子を叱り、保護者にも伝えます

T
        私自身が子の級友の子から週に何度か腕等を叩かれた事がありました。「4,5歳の子だし仕方ないかな、やんちゃなのは」と我慢していたのが失敗。半年続き、悩みに悩んでその子の親御さんに伝えました。なぜ叩くのかと。私を嫌っていたみたい。それにしてもなぜもっと早く伝えなかったのか後悔。その子の躾の為にも「どうして私を叩くの」とその子に聞くべきでした。私は「4,5歳の男児がやんちゃで手が出るのは仕方ない」と考え注意を躊躇っていた。結果、私自身がその子供を中々好きになれないという悪い事態になりました。その子と親御さん、私の為にも、早目に注意することが必要でした。無料遊び場では子が2歳の時、他の同い年の男児に叩かれた事あり。迷い、すぐには注意できず。数分後にそのママに「さっき、○○君がうちの○○を叩いたんですよ」と報告したら、「御免なさい。今度からはその場ですぐ言ってくれますか?」と言われました。確かにその通り!でも、そのママお喋りに熱中し子供を看ていない様に見えた。目が離れる事は時にある。でも基本、子供を看ていてほしいなと思いました。注意の仕方やタイミング、悩みますよね。経験して初めて分かる事ばかり。

ある程度はお互い様

お大事に
        息子さん痛かったですね。
        跡など残っていないとよいのですが。

ケガをさせているのですから、手を出した相手のお子さんが悪いのは言うまでもありませんが、先に遊んでいた子から取ろうとした息子さんも良くなかったですね。
        このようなトラブルを避けるため、独り占めしないよう言葉をかけてダメなら無理矢理取ったりはしないことも教えた方がいいと思います。
        逆にうっかり当たった場所が悪くて息子さんがケガをさせてしまう立場になることもあるかもしれません。

今回は血が出るほどのケガですから相手の保護者に声をかけてもいいとは思いますが、今時はおかしな人もいるのその点は気を付けて下さい。
        遊び場では保護者が必ず付き添うことを促すようにショッピングセンターの方に言ってみてはいかがでしょうか。

1です。

🐷
        ココット
        やったほうなら謝りますが、だからと言ってこれくらいのこと(障害が残るような怪我、病院へ行かなければならないような怪我以外)なら謝ってほしいとも思いません。

一人占めして使っているのも、自分の子なら注意します。でもよそのお子さんなら、貸してくれるまで待てないで横取りしようとした自分の子供を、取り合いになる前にすぐ注意します。

一人占めするのもよくないことですが、貸してくれるまで待てないのもルール違反です。

取り合いになったら、噛まれたり、つねられたり、押し倒されたりするのはこのくらいの年齢のお子さん同志なら想像できますからね。相手の出方について、いちいち気にしません。

言い方は悪いですが、他人様のお子さんがどう育とうが関係ないので、他人のお子さん(親)にどうしてほしいとか思いません。

君子危うきに近寄らず

🐤
        huuu
        一昔前ならその女子につねっちゃダメでしょって注意するのが一般的だったと思います。

ですが、うちなら取り合いになった段階で譲れない子からはすぐに他の場所へ移動させます。
        だってなにされるか分からないもの。

怪我が仕方ないのではなく怪我をさせられないように注意するって感じでしょうか。

しっかりとした「じいじ」がついているなら、やり取りはみてらっしゃって謝りに来るだろうし、
        謝らなかったという事は、見てなかったか常識がない。

そういう人に抗議したら酷い結果になるかもです。
        この件はいい勉強と思ってあきらめたほうがいいです。

私も、取り合いはさせません

🙂
        fせlれ
        3歳の息子がいます。

>女の子が息子の頬をギュゥっとつねりました。爪をたてていたみたいでしばらくしたら血が滲みました。

そうなることが予想されるので、そもそも取り合いはさせません。
        ひとつ間違えば、トピ主さんのお子さんがけがをさせたかもしれないです。

少なくとも片方の保護者がいる状況で、取り合いになることが理解できません。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  43
        次へ 最後尾へ
        全て表示