詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 先輩社員からの嫌がらせ。今後の対応の仕方を教えてください
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

先輩社員からの嫌がらせ。今後の対応の仕方を教えてください

レス9
    (トピ主0
    😣
    emirin
    仕事
     先輩社員(仮にAさんとします。女性、事務職)から嫌がらせを受けています。歳は近いのですが、私は中途採用・総合職で入社3年目、Aさんは20年以上のベテランです。
     一つ一つは些細なことですが、ずっと続くので本当に嫌になっています。たとえば
     ・私が担当している書類の提出期限のお知らせを、無関係な男性社員の机に置く。
     ・私が主担当である提案書について、先方から私宛に連絡がきた日に私がたまたま休暇で不在。「翌日の対応でよい」と先方から言われ、翌日私は出社予定だったにもかかわらず、私ではなく上司に先に連絡し、結果的に私を飛ばして上司が電話を入れた。
     ・健康診断の結果をAさんがコピーしてファイリングするのだが、Aさんは社員皆の結果をチェックしている。私の「要精密検査」となった部分について、他の人がいないところでではあったが「○○さん(私のこと)、要精密検査になっていましたね」と話題にされた(個人情報の取り扱いの問題?)。

本人ではありませんが、こんなことも。
     ・Aさんの紹介でAさんの友人Bさんがデータ入力作業でアルバイトをすることになり、進行管理を私がすることになったが、Bさんが指示を仰いだり報告をするのは、絶対に私以外の男性社員。指示をしても、「どういう意味かわからない」など口答えをする。

また確証はないのですが、自分の仲のいい社員や関係者に、私の陰口を言っているようです。これはいわゆる職場いじめと考えるべき状況なのでしょうか。自分が気にしすぎなのではと思い、その都度本人、上司に抗議や報告はしていませんでした。最近になって何度か上司に言いましたが、具体的な対策は取ってもらっていません。陰口のことも証拠がないので、私の被害妄想のように思われているようです。社内に自分の味方がいないと感じて孤立しています。今後どうすればよいか、ご教示ください。

ランキング

レス

まず意識改革

🐱
    通りすがり
    それは嫌がらせではなく、単にトピ主さんが先輩と、良い関係が築けなかったため、仕事がし辛くなっている状況なのでしょう。社会人としての第一歩でつまずいているわけです。あと他の人に悪口を言われているのではなく、態度の悪い後輩の愚痴を言ってるだけかもしれませんよ。
    文面からだけですが、なぜか目線が高いですね。目上の人への話し方もそんな感じですか?自分が休暇中の仕事の対応なんて、先輩に対して意見する立場ですか?
    学校じゃないのですから、可愛くない後輩のために気遣いなんてしてくれませんよ。上司に泣きつくより先にあなたが礼を尽くして、それでも相性が悪い場合もありますが、きちんと毎日の仕事をこなして、相手を尊重して日々感謝の気持ちがあれば、いい関係を築ける日もくるかもしれません。

嫌がらせでしょうね

えり
    同年代のようなので、ライバルというか、ターゲットに認定されているんでしょうね。

だまっているとエスカレートするので、「あ、私の書類がこんなところに置かれている」というように、大きめの独り言を言いながら、周囲に聞いてもらって仕事をするといいですよ。

一般職の彼女は嫌がらせする程度の能力しかないのですから。

私も社会人としての20数年の経験から、色々な方々の末路を見てきました。人に嫌がらせをしているような小者は脇が甘くなるので自滅していきますよ。正直に仕事をすることが、遠く見えて、近道です。

自分の体力が持ちそうだったら、頑張りましょうよ。

口答え?

😑
    うーん
    先輩に対して口答えされたというトピ主が変。
    立場がなんであろうと、22年のベテランさんに対してすっごく上から目線なのがひっかかります。
    馬が合わないだけでは?
    そういう雰囲気が出てるからじゃないかな。

単にAさんが嫌いなだけの話でしょ

くーろん
    提出期限の書類⇒たまたま置き忘れただけの可能性は?

休暇中の連絡⇒相手先が翌日で良いと言ったとしても、会社の対応として翌日に回して良いかどうかは別の話。Aさんが勝手に判断して相手先に連絡したのではなく、上司に連絡しただけなのだから何の問題もない。むしろ、相談すべき話。

健康診断の結果⇒社員全員の結果をチェックしているかどうか、それが業務に基くものでなく個人の興味本位なのかどうかは不明。ただし、例え本人に対しても口外すべきではない。

バイト⇒バイトが「わからない」と言っているのに口答えと言捉える社員がありえない。わからないのはトピ主の指示や教え方が悪いのでは?
    他の社員に指示を仰いだり報告するのは、あなたが信頼されていないだけ。あなたが反省すべき。

陰口⇒確証もないのに社内イジメじゃないかとまで考えるのは、自意識過剰すぎる。
    確証もないのに、上司に何を報告をしても被害妄想っ取られても当然です。

単にあなたがAさんを嫌いなだけで、何もかも悪く取っているだけだと思います。
    特にバイトの件は、Aさんには関係ない話です。
    もっと謙虚になったらいかがですか?

20代前半の方のお悩みかと思いきや・・・・

reireimama
    おそらくトピ主さんアラフォの方ですよね。

トピを読んだ限りでは、嫌がらせを受けているとは思えませんし、単にAさんを
    始め、周囲の方からの信頼を受けられずにいるのかなといった印象です。
    一度、キチンと自分には落ち度はないのか?と我が身を振り返ってみる事。

確かにトピにある内容だけで判断するならば、トピ主さんの被害妄想かと思いますよ。

本人に言いなさい!

アナログ時計
    子どもではないのだから、おかしいと思ったことは本人にハッキリと言ったらどうですか。

自分は悪者にならずに丸く収めたいと思っているのでしょうが、そんなうまい解決策があるわけがない。
    心から本気で怒らなければダメですよ。

どれも気にするレベルではないと思いますよ

さぎそう
    嫌がらせを受けている?と一度感じてしまうと、疑心暗鬼にとらわれて正常な判断が出来なくなってしまいますよね。

主様の話を読んで最初に思ったのは「どれも気にするレベルの話じゃないなあ~」ということ。2番目に感じたのは「主様は、総合職には向いていないかもしれないなあ~」ということです。

仕事が出来、将来有望な総合職の方なら、20年近くキャリアの差がある大先輩を「事務呼ばわり」しないし、その方のされることに気分を害することはあっても、こんな場所で上から目線で陰口は言わないし、大体、未来の会社の中核の担い手が、針の穴ほど小さなことを気にしすぎだと思います。

ほうれんそうの話も、定型ではなかったけれど、上司が連絡を取って下さり、話がうまく進んで売り上げに貢献出来たなら、それで良いと思います。文句を言う前にAさんと上司にお礼を言いましたか?

ぶっちゃけ、主様が気にしないといけないのはAさんでなく、ご自身の荒い気質と、狭い心、敬うことを知らない横暴な態度かなと。

耳に痛いと思いますが、今なら軌道修正出来ると思うので、あえて書きました。

うーん。

🛳
    ジャージ部
    いじめと言うにはちょっとエピソードが弱いですね。
    たしかに先輩はトピ主に対して好意的なようには見えませんが、、、、

Bさんの話しはここでは関係ないですよね。
    どちらかと言うとトピ主さんが頼りないので他の人があまり仕事を任せられないと言う印象になってしまっています。

嫌がらせとは言えない。

パンダ
    お話からだけでは、嫌がらせとは言えないと思います。

文章から、あなたは自分が総合職、Aさんが事務職ということで、Aさんを下に見ているように感じます。

勤続20年というと、ベテラン中のベテラン、ある意味事務所の主と言えるような方なのではないですか?
    たぶん周りの評価はあなたよりAさんの方が上でしょう。
    知識も経験もあり周りからの信頼も厚い方に対して、アシスタント扱いしてるということはありませんか?

どんな仕事でも、裏方という言葉があるように、周りのフォローがあって成り立っています。
    入社3年目で自分ではもう一人前のつもりでも、まだまだAさんがフォローして下さっているのを、自分への嫌がらせと取っているように見えます。

総合職だからと上から目線で仕事をするのではなく、いつも事務方への感謝を表に出して可愛がってもらうようにした方が仕事もスムーズに進むし、ひいてはあなたの評価を上げることに繋がると思いますよ。