詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私は言い過ぎましたか?

レス89
    (トピ主15
    🐷
    ひと
    大学生で家庭教師をしています。
    先日保護者様よりメールで生徒さんの現状についての
    私の考えと、それに基づく指導計画を尋ねられたので
    率直な意見を求められているのかと思い
    正直なことを書いたら(生徒さんの状況はあまり芳しくありません)

・ひどいコメントで生徒との信頼関係がぶちこわし
    ・長いメールをズラズラ書きやがって

という趣旨のことでお叱りを受けてしまいました。
    私はまずいことを言ってしまったのでしょうか?
    それとも、指導を終了する口実がほしかったのでしょうか。

バカ正直とはこのことだとへこんでいます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  89
    次へ 最後尾へ
    全て表示

気にしないで~

🐶
    まるりん
    率直に書きすぎたのですかね。子供を真っ正直に評価されてショックだったのかしら。
    家庭教師は先方の依頼があって成り立つのだと思うので、「失礼があったようで申し訳ありませんでした。辞めてほしいということであれば、残念ですが」と連絡してみられたら。感情的にはなったけど、続けてほしいとなるかもしれないし。
    今回とてもよい経験をされたのですよ。失敗の許される学生時代にこのような経験ができてよかったではないですか。話のネタにもなるし。
    今後同じ質問が来たら、辛辣なのと当たり障りのないのとどちらがよろしいでしょうかと聞いてみて、お返事されたほうがよいかもでしょうかね。
    気にしないでがんばってくださいね。

内容を見ないと何とも・・・

🐧
    あかり
    内容を見ないとわかりません
    ただ、正直に「こいつ馬鹿だわ」と思ったとして
    「お宅のお子さんは馬鹿ですから。」とは普通言いませんよね
    それ、言っちゃったんでしょうか?
    率直な意見として、生徒の進学したい学校の偏差値は○ 本人の偏差値は▽。現時点では合格圏内に入っておりません。
    はいいんですよ、客観的な事実ですから。
    そのあとにだから、こういう指導をする。生徒にはこういういい点があり、そこを伸ばすように。又、苦手とする部分(要するに欠点ですわな)は
    指導者としてこういう風に持っていきたい、などと普通に言えませんかね

あなたは家庭教師という仕事をしてるんですよ。それでお金をもらっているんです。なので感情的にどうこう、という事を少しでもはさんだのなら
    金返せ、って感じになってもしょうがないでしょう。
    論理的に書いたのなら、相手がクレーマーだと思いますが、正直に書いたって感情論に走ったのかと思いますね
    大学生にもなって、そんなことも分かりませんか?
    馬鹿正直以前に、感情論に走ったのだとしたら、きちんと仕事ができていない、のではないでしょうか。

メールはまずかったのでは?

後出しじゃんけん
    親しい仲でも、メールのやり取りは、誤解や感情の行き違いが生じやすいものです。
    それほど親しくない他人同士で、しかも、我が子の芳しくない成績という微妙な問題に関してであれば、メールで細かいことを伝えたのはまずかったのではありませんか?
    なぜ、直接顔を会わせる機会に口答で説明することにしなかったのでしょう。
    面談であれば、相手の顔色を見て、言い方を和らげたり、補充の説明をしたりして、決定的に親御さんの感情を損ねることもなかったかと思います。

トピ主さんの対応で問題があるとすれば、その点ではないでしょうか。

思慮が浅い

🐱
    SHIN
    生徒の出来の悪さは、教えている方に跳ね返ってくるということでしょう。
    親御さんはあなたに指導計画を尋ねられたのですから、現状はどうで今後どのように勉強すれば受験に成功できるかを言うべきであって、生徒の出来の悪さを馬鹿正直に言うのは、お金を出している親御さんにしたら今までのあなたへの信頼度にー(マイナス)符号が 付いてしまうに決まっています。
    大学生だから仕方ないのかもしれませんが、お金を戴いている相手に対する礼儀を弁えられるようになりましょう。

何を書いたのやら

🐤
    ICHICO
    判らないので何とも言いがたいのですが、察するに・・・・
    その生徒さんについての評価コメントをなさったのかしら。
    だったら質問に対する回答としては落第点でしょうね。

保護者は成績が芳しくないのはわかっておられる。
    ・芳しくない原因はどこにあるのか(教師の見解)
    ・その原因はどのように解消していこうと考えているのか(指導計画)
    ポイントはここですよね。

「長いメールをズラズラ」ってどれだけ長いコメントになってしまったのかしら。

そもそもの「率直な意見」がどのような文章だったのか解りませんから、トピ主様がまずいことを言ったかどうかもわかりません。
    そこのところをお教えいただけますか?

あなたが家庭教師って本当?

😉
    wer
    その子にとって言い過ぎかどうかも分からないようじゃ、教師としてできていないし、生徒(顧客)との信頼を無くすようなことをするなんて、社会人としてできていません。反省と人間関係の学びが必要ですね。

あなたが正しい

家庭教師センター
    へこむ必要は全くないと思います。現状を正直に述べ、指導方針を示されたのですから親御さんにしたら感謝こそすれ腹をたてる筋合いのものではないはずです。
    ここはへこんでないで、こういう相手はさっさと切り上げて、もっとやる気のある張り合いのある生徒を探されるのが精神衛生上にもよいかと思います。

そんな大事なことをなぜメールでレスしたのか

どれみ
    最近の家庭教師は何でもメールでレスするんですね。

そういう大事な話は、相手にお時間をとっていただいてお邪魔し、親御さんと膝を付き合わせて現状を話し、今後の相談をするものかと思いますが。特に相手のお子さんは成績が芳しくない様子。なら、なおさらです。

メールは便利ですが、万能ではありません。
    メールでは伝わらないニュアンスもあります。

いまなら大手進学塾のサテライト講座もたくさんあり、好きな時間にWebで学ぶという選択肢もあるなか、その親は「家庭教師」という「人対人」で学ぶ選択をしました。
    あなたはそのメリットを「メール」という便利なツールでレスすることで、見事にぶち壊したんですよ。

主さんは間違ってないとは思うけど、

ゆこ
    身も蓋も無い言い方ですが、所詮学生アルバイト、親はそこまで辛辣なコメントを求めていなかったのかも。私も学生の時に家庭教師のアルバイトやっていましたが、成績上げることよりも、子供が先生と仲良くなって信頼関係を結んで、勉強する気持ちが少しでも芽生えてくれれば…っていう気持ちの親御さんが多かったです。あまり出来の良くないお子さんの親御さんほど、そうでした。ついでに成績上がれば儲けもん、みたいな。
    主さんは悪くないと思うけど、いろんな親がいますからね…。

多分

ひなた
    保護者の方が求める回答とむさんの回答が違ったのでしょうね。

保護者の方はこの先の進路を聞きたかったのではないでしょうか?
    その為にむさんの考え方を知りたかったのでは?

でもむさんは現状を伝えたのですよね?
    伝え方はどうでした?
    言われる方の立場に立ってみましたか?
    と言っても、親の立場に立つには
    むさんは若すぎますね。

ありのままを伝えるのは間違ってはいませんが、
    保護者の方は大学生のむさんに言われたのも
    気に入らなかったかもしれませんね。

やる気のある親こそプライドが高く、
    ありのままを伝えるのは厳しいかもしれません…。

言い方

🐤
    ジヘ
    相手に正直に伝えるにしても、言い方というものがあります。
    正直に言ったことが悪かったのではなく、「ひどいコメント」という言葉から考えると、生徒さんへの配慮が足りなかったのだと思います。

使い分けるべきだった

みーふる
    そういう大事な話をメールでしてしまったのは トピ主さんの落ち度でしたね…

メールって 便利だけど誤解を招きやすい という欠点がつきものだと私は思っています。

実際目の前にいる相手との会話ならば
    顔が見えるぶん感情がわかりますよね、相手の出方次第で言葉を選んで話せます。
    大切な話だからこそ
    会って伝えるべきだったと思います。

その母親に電話するか、もしくは会ったうえで きちんと話せばトピ主さんの誠意も伝わるかと思います。

落ち込む気持ちわかりますが失敗は成功のもとですよ!とにかく相手はご立腹の様子なので謝罪しましょう。

メールと言うのが問題

うむ
    文字だけって思った以上に冷たく感じる事もあります。
    あなたのメールの内容がわからないので
    判断しかねますが
    直接家庭教師として訪問した際に、保護者に説明する事も
    出来たのでは。
    それか生徒に聞かれないようにだったら、せめて電話でとか。
    とにかく書いた内容がわからないので判断しかねます。

ものはいいようといいますので

nanasi
    どんな書き方したかによりますね。内容は同じでも受ける印象正反対になることもありますから。

客商売では、本音はぼかす

🐧
    アクアマリン
    確かに、その子の親にしてみれば本音は聞きたい。
    ですが、はっきりとした否定は、分かっていても聞きたくない物です。

学校の先生に聞くと、親に子供の事を言う際は、2つ褒めた後に、やんわりと1つ否定。これが、基本だそうです。

家庭教師ならば、それ以上に希望的な事を列挙しないといけないのでしょうね~

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

え?

しずく
      今の状況を正直に書かずにどうやって指導していくんですか?
      「大丈夫!合格します」なんてお為ごかしを書いて、落ちたら「大丈夫って言ったじゃないか!責任とれ!」って言いそうじゃないですか?その親。逆ギレぽいですね。

もしかしたら落ちたら「金返せ」って言われてたかも。
      元気出して次のバイト探してください。

長いメールは良くないかも

🐴
      ベランダ
      メールが長くなるなら直接会って話しましょう、と持ちかけるべきでしたね。

あまり良くないことを簡単な方法で伝えるのは、自分が生徒側なら誠意があるように感じませんが。
      メールでは誤解が生じることもありますが、それを意識されていましたか?

ご自分ではどう思いますか?

う~ん。

きり
      やっぱり 最初は褒めて…その後 やんわり言うのがいいかもしれませんね。
      社会って…それが大事かもしれません。

家庭教師は調教師ではない

オリオン
      今時の家庭教師のバイトって大変なんですね。

ひどいコメントってなんですか?馬鹿だから中学からやり直しましょうとか?

そもそも学生の家庭教師に多くを期待する親って・・・モンペですか?

何て書いたのですか?

大学生×
      どういう書き方をしたのかが分かりませんが、「いくら教えても覚えてくれない」とか「やる気がなさそうだ」なんて書くのは完全に間違いですね。相手のせいにしては駄目です。

「ここが弱いようなので、ここを中心に教えたい」とか「あとこれぐらいしてくれると伸びるはず」というように、生徒の可能性を書いた方が良いです。

何て書いたのですか?

要は言い方(言葉使い)の問題

🐧
      あじゅ
      もう少し詳しくトピ主さんの送ったメールの内容を聞かないと言い過ぎたのかどうかわかりません。

同じ意味合いの内容でも言葉使い一つで相手の受け取り方も変わると思いますので…。

真実であっても、上から目線でズバズバ言われたらショックも受けるだろうし、下手(したて)に出て(…というのも変ですが)やんわりと伝え、でもこうすると成績がUPするかも…のような感じで伝えれば、頑張ろう!という気持ちにもなるだろうし…。

ただ、受験勉強の家庭教師でしたら相手の一生も左右しかねないので、やんわりとでも真実を告げなければいけないのは確かだと思います。

要は言い方の問題でしょうね…。

何を言ったのかわからないので

正直者
      言い過ぎかどうか判断しかねますよ。
      デキの悪い生徒さんを「天才です、秀才です」とは言えないでしょう。
      ただ「頭が悪い」をそのまんま言えば角が立ちますが
      「ゆっくりマイペースなお子さんなのでじっくり指導して行く必要があります」
      とか
      「怠け者です」を「地道な反復練習が苦手なようです、飽きないような工夫が必要です」
      とかなら、仕方ないんじゃないですか?
      でもまあ親も本当の所は分かってると思うんですが、他人から言われるとむかっ腹が立つんですよね。
      丁寧に言ってくれたからって賢くなるわけじゃないのにさ。
      お疲れさまでした。

ちなみにどんな文面ですか?まさかダメな所をダメだししただけ?

🐷
      ぶーぶー
      質問で、大事な所なのですが、トピ主はどのようなメールの文面を送ったのですか?

指導計画を求められたと言う事ですから、芳しくないジャンルにおいての改善方法や計画書を提出されたのですよね?

トピ主の正直な意見を述べたの一文が少し気にかかりました。

まさかと思うのですがダメな所をズラズラあげていっただけとかダメだししただけって事はないですよね?
      例えば英語がダメなら⇒英語がダメ。聞き取りが出来ない。単語の覚えが悪い、集中力がない・・・とダメな所だけを延々と書いて締めくくりは「以上からこのままじゃ厳しいです」とかじゃないですよね?

それだとよくてただの感想、悪くすれば「お宅のお子さん、これだけ出来が悪い」と言っていると受け取られる可能性があります。

それなら親御さんが怒るのもちょっとわかります。
      お金もらってするプロ(仕事としてきちんと報酬・お金をもらっている契約関係を持っていると言う意味)の態度としてはいただけないというか・・・。

勿論、きちんとした改善案、指導案、計画を提出したのに親御さんがそう言う反応なら、トピ主に非はないと思いますが・・・。

大丈夫ですか?

😑
      バカボンのパパ
      中年の親父ですが、一言。家庭教師をされるほど優秀な学生さんかもしれませんが、コミュニケーションの能力が限りなく不足されているかと。一度ご自分の文章を読み直して、誰に何を聞きたいのか、書き直して頂けますか?あなたが、教え子さんの親御さんに何を正直に言いすぎたのかが分からなければ誰も何もレスできないと思います。少なくとも自分の娘の家庭教師には私は雇いませんが。

内容は?

うん
      肝心の内容が分からないので 判断に困りますが、芳しくないの具体的な内容は?
      あと どのような考えだと伝えたのですか?

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

あーあ

ぽくねん
        信頼関係が壊れた、という内容なのですね。

家庭教師に、現状と指導予定をきくということは、親御さんの期待にこたえるために生徒の成績を上げる必要が家庭教師にはあるんですよ。

おそらく、出来の悪い生徒さんだったのでしょうが、それなら尚更、よいところはないか、こうすれば成績が伸びるんではないか、その為に自分はどう協力しようか頭を使って真摯にかけば、信頼関係がぶち壊れたとかいわれないと思います。

家庭教師は、成績向上請負人なんですよ。親にしてみれば。
        高いお金払っているんだから。

なんて書いたんですか?

判断できません。

小町っこ
        言い過ぎましたか?って具体例が、書いてないので

判断が、出来ません。

どんな書き方をしたか判りませんが、同じ事を言うにしても

言い方が、あると思います。

あと、悪い点を書いたら、良い点も書いてあげると、緩和されます。

気にしない!

はなこ
        保護者にとって図星の内容だったんだと思います。
        塾ではなく家庭教師を頼むことは元々状況が芳しくなかったんでしょう。
        あまり気にしない事!
        人によって意見が分かれるかもしれませんが私だったらトピ主さんと
        同じ報告書を書くと思います。

クライアントを不愉快にはさせてはいけない

reireimama
        まずですね、そのような内容をメールで済ませるというのは頂けないですね。
        相手からはメールで、そのような依頼をしてきていても、メールの返信には
        「後日、お時間をとって頂き、直接説明させて頂きます」と口頭で説明する
        旨を伝えるべきだと思います。

生徒さんの現状を正確に伝える事は必要ですが、まずは無理矢理にでも良いと
        思われる部分から話すようにして、マイナスの部分は後から切り出すように
        するべきだと思います。
        指導計画などは、具体策を書面にして、保護者に渡す等の配慮も必要かと
        思います。

教えてあげているといっても、相手はお客様。クライアントです。
        そのような相手を不快させてはいけないんですよ。
        言葉は選ぶべきですし、そのような内容を微妙なニュアンスの伝わりにくい
        メールで済まそうとしたというのは、トピ主さんの大きな落ち度であったかと
        思いますよ。

そもそも、そのような内容は保護者から意見を求められる前に、トピ主さんの
        方から、保護者への説明をするべきだったと思いますよ。
        それがなかった事も保護者の不信を煽った理由では?

内容見ないと…。

モッピ
        内容にもよるけど、
        デリケートな部分なんだから、
        安易な発言は避けるべきだと思います。

あと長文メール自体、
        けっこううざいかったりします
        良い事を書いてないなら尚更、でしょう

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  89
        次へ 最後尾へ
        全て表示