詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 大学生:もっと学びたいときはどうしたらいいんでしょうか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大学生:もっと学びたいときはどうしたらいいんでしょうか?

レス42
    (トピ主1
    ぽち
    話題
    現在大学3年生なのですが、まだまだ学び足りません。

学部が外国語学部なので語学は学べるのですが、語学だけなどで学問を究めるというような感じではありません。

法学部や工学部などで学べるようなもっと中身のあるようなことを学びたいのですが、このような場合はどうしたらいいと思いますか?

もっとさまざまな知識を増やしたいです。

やはり本を買うなどするしかないのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  42
    次へ 最後尾へ
    全て表示

編入か進学を

🎶
    元学生
     学部を出てすぐ就職しなければならないのでなければ、外国語学部を卒業した後、自分が勉強したい分野の専門学部に編入学(3年生になるのが多い)するか、新しい指導教員を見つけて大学院に進学するのがよいと思います。

いま在学しているのが、総合大学であれば、他学部聴講をしたらどうでしょう?外国語の単科大学であれば無理ですが、代わりに、他大学との単位互換の協定とか結んでいませんか?

そんなあなたへのお薦めは

🐧
    Pr.柳沢
    是非とも"ウィトゲンシュタイン"を学ばれる事をお薦めします。
    あらん限りの全力投入を以て大学生活時間を尽しても、
    この研究が完全に完了する事は決して無いと思いますよ。
    そして欲求する濃密で無限の"知識"を得る事が出来ます。

言語は"始まり"であり、"終着点"でもあるのです。
    言語学は法学部や工学部に遜色無く素晴らしい学問の高峰です。
    もしそれに気が付かないままに卒業される事は、
    非常に勿体無いのですよ。

お金が許すなら、留学、大学院、編入。

紫苑
    語学(または外国文学や文化)を極めたいなら留学し、そのまま海外の大学に入り直しても良し。今いる大学の院に行っても良し。国内のほかの院に行っても良し。
    学ぶことを変えたいなら、学部変えて編入するも良し。
    学費が足りないなら奨学金取るも良し。
    でも、何を学びたいの?法学部か工学部って…、全然分野が違うじゃない。学びたいことが具体的に分かってもいないのに、ただ学び足りないって言われても…。残念ながら、人間はいつまでも学生ではいられないんです。

大昔は大学といえば文学部でした

オリオン
    語学だけで・・・って

語学を学ぶというのは、その言葉が使われている国や民族の文化を学ぶことですよ。大学の学部のなかでももっとも学問らしいことをしているのでは?

法学部や工学部はどちらかというと実務系ですよね。知識を増やしたいとのことですけど、そんな大雑把に言われても・・・工学部でも学科によって全く学ぶものが違いますよ。まあ私に言われなくても十分ご存知でしょうけど。

申し訳ないけど、高校生が進路を決めるときに悩むようなことでは。というよりも就活はどうするの?

切り口、そしてヒント。

FL
    そもそもどうしてその方向に進んだのか?
    これは3年生に言っても仕方が無いでしょうし、事情があったかもしれないので触れません。

私も学生時代色々なことに興味を持ちました。それはもう、専門外の事もたくさん・・・
    ですから、トピ主さまの気持ちわかります。

今学ばれている事は一つの学問へのアプローチと捉えてはどうでしょう?
    思考の方法や、仮説の立て方といったものです。
    語学、言語学も意外と数学的な切り口もありますよね。または、哲学的な切り口もありますよね。
    たくさんヒントを学んでいるのです。それを活かして、興味を持った分野に挑戦してみましょう。
    独学でも結構勉強できます。
    それで、納得できないのなら・・・社会人になってからでも遅くありません。
    大学院で研究するのも一つです。

私も、もともとは経営情報を学んでいました。
    でも、知識が増えればもっと知りたくなるのが人間です。
    卒業までに教授とまともな議論をして、相手をうならせるぐらいのことをやってみましょう。

それが「大学に行った」ということになると思いますよ。

大学の図書館

🐤
    コロ
    大学の図書館を利用しては如何でしょうか。
    大学の図書館は、主様が思う以上に知の宝庫ですよ。
    様々な分野の専門書がずらりと並んでいるでしょう。

偉いですね

😉
    masame
    単科大学なのですか?
    だとしたら、他大学で科目履修生として希望科目のうち受け入れOKの科目を履修登録するしかありません。
    学内に法・工学部があるなら卒業単位にならなくても、20単位くらいは他学部の科目を履修できるのではないですか。
    ただ、工学部では数3、物理3が楽勝でも、1年次の数学や力学といった基礎科目でさえきっと苦労しますよ。

語学をバカにしてはいけません

でんし
    語学を極めるのだって、すごく大変なことですよ。トピ主さんは、外国語学部に3年もいて、そんなこともわからないんですか? 例えば、もし英語学科だったら、ネイティヴ並みに喋れるようになっていますか? 英語のテレビや映画を見て、一語一句わかりますか? 米英の作家の作品を、原語でスラスラ読めますか? 英単語のギリシャ語やラテン語の語源を知っていますか? シェークスピアとか、ディッケンズとか、英語圏で教育を受けた者ならば、当然知っているべき英語文化を知っていますか? 英語以外の外国語でも同じです。語学を極めるというのは、凄く大変なことで、中身も凄くあります。これからでも遅くありません。もっと気を引き締めて、ちゃんと勉強して下さい。そうでなければ、せっかく大学を出ても、海外に数年いただけの、帰国子女の小学生にも劣る能力しか身に付きません。

学べばいいだけ

八朔
    簡単です。学べばいいだけです。
    単科大学でない限り、他学部の講義を聴講すればいいし、本もどんどん買うなり図書館で借りるなりして読めばいいだけです。別に「外国語学部の講義しか受講してはなりません」という決まりはありません。
    もちろん単位にはなりませんが。

ただ、私は法学部でしたが、法学部は講義も自主学習も大変ですよ。かじる程度ならおすすめしません。もう法律に毎日どっぷり漬かって、初めて面白さがわかるのが法学部の魅力ですから。(あと、法学部は他学部より荷物が多いので、鞄をいくつも壊します(笑))

それより、せっかく外国語学部にいるのですから、外国語学部の勉強をもっと深く突っ込んではいかがですか?他の言語を学んだり、原書をたくさん読み込んだり、資格試験でレベルアップとか。「私は外国語学部で学びました」よりも「私は外国語学部で学び、TOEICやTOEFLで○○○点取りました」のほうが履歴書には書きやすいでしょうね。

うーん

now
    トピ主さんにとって学問を究めるとは何でしょう?どういう状態を指すのでしょうか。教えてください。

あなたは将来何をしたいのか?

🐷
    ふりふりさえもん
     とび主さんのトピを見ていると、大学を出た後の進む道というか目標みたいなものが無いような気がします。
    外国語学部で勉強しているようですが、将来は例えば通訳とかそういった仕事がしたいのでしょうか?仮にそうだとすれば、
    1つの考えとして外国に行って文化や風習などを学ぶのも手ではないでしょうか?机にしがみついて本を読むだけが
    勉強ではないですし。
     通訳をするときはただ日本語→外国語や外国語→日本語に変換するだけでなく、日本や外国の文化や風習を踏まえて変換
    することが重要であり、それがないと日本語(外国語)は分かるけど、相手の言わんとしていることが分からないですからね。

総合大学?単科大学?

🐧
    DASH
    総合大学だったら他学部聴講ができませんか?
    あとは語学が堪能なら海外のサマースクール。
    各専門分野ごとにバックグラウンドとわずか移行されていますよ。

あとは大学院(総合大学の)に進めばいいと思います。
    院試の勉強さえ過去問でしっかりしておけば
    英語を使った専門分野に進学できるのでは?
    院試って英語の比重が高いところが多いから有利ですよ。

そのうえで、総合大学の大学院で他学部聴講すればいいんです。

本を買って勉強するのもいいけれど
    やっぱり同級生と切磋琢磨、議論した方が学びが深まると思います。

最終目標をどこにおくかです

元大学生
    学びたいと言う意欲は素晴らしいです。
    でも、最終目標をどこに置くかを明確にしないと机上の空論になってしまいます。
    私は法学部出身ですが、在学中は就職難でこのまま漠然と勉強していても、そこそこの会社に就職できないと焦りました。
    で、大学の勉強と並行して就職に強い資格を取ることを目標に勉強しました。
    独学だったので「弁護士」や「会計士」などの士業は取れませんでしたが、宅建や社会保険労務士などを中心に資格を取って行きました。
    実際には、その資格を使わずに就職しましたが。
    外国語学部なら語学センスがあるので通訳は単純ですが、手話の通訳などの資格も面白いかもしれません。
    単に知識を増やしたいなら、図書館の本を年間150冊読む!とか決めてもいいかもしれませんね。
    学問を究めると言うと思索ですから、哲学系になるのかなあ?
    法学はあまり究めるという感じはしませんでした。知識を学び、実生活にいかに生かすかという印象が強いです。
    最初は何らかの成果が味わえるものを目標にすると、やり方がおのずと浮かんできますよ。本を買うなり短期集中の専門学校に通うなり。
    がんばってください。

私も同じ悩みがあった

🙂
    私も
    私もかつて外国語学部で同じ悩みを持っていました。
    結局、少し勉強して工学の大学院へ進み、工学博士を取り今は大学で教えています。
    文系から理系への進学だったので、どうせ大学院に入っても学位は取れない、修士さえ無理だろうと、
    はじめは周りから随分とバカにされ、認めてもらうまで大変でしたね。
    ただ英語が理系の学生よりできるので、英語論文をおおく書くことができました。
    文系でもまなべる工学の分野は結構あります。
    まずはいろいろ大学院の研究室を訪ねたりしらべるといいです。

大学生なら

まさまさ
    ちょっと昔の知識になるので、違ったらごめんなさいね。
    大学生なら、同じ大学の他の部の授業も聴講できるのでは?
    ものによっては、単位取得もできるとおもいますが???
    3年の後期になると授業が減ってきて時間がありませんか?
    でも、もう少し何についてきちんと学びたいのか考えてもいいのでは。
    そろそろ、就職活動まで残り少なくなっていますし。
    働きながらでも、勉強はできるし、
    この時期にもっと学びたいけど、何を学びたいのかわからないのなら。
    正直、就職したくないのかなって思ってしまいました。
    何に就職したいかによって、今後勉強すべきものもかわってきますし。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

学んで何をするか

osight
      大学3年にもなったのだから、
      学んで何をするか目標を持って勉強するべきです。

本を買う以外に漠然と何かしたいのなら、料理学校とかピアノ教室とか通ってみたらどうですか。本は社会人になってからも読めますからね・・・

先ずは語学を究めましょう

こう
      >語学だけなどで学問を究めるというような感じではありません。
      >法学部や工学部などで学べるようなもっと中身のあるようなことを学びたい

私は大学教養学部で第一外国語に英語、第二外国語にドイツ語を選択しました。英語はそこそこ読み書きや日常会話は話せるようになりました。しかしドイツ語は教養学部の2年間ではものにならず会話はおろか今では読み書きも出来ません。
      3年生からの専門課程は理学部の物理学科に進んだのですが、同級生に教養で第一に英語、第二にドイツ語、第三(これは必須科目ではない)にロシア語を選択した男がいました。
      その同級生が英語、ドイツ語が堪能なのは学部在学中に気が付いていたのですが、大学院に進学してからはロシア語の通訳のアルバイトをしていました。

当時、数学・物理の分野でロシア語の文献が多く、その関係でロシア語を学んだようです。
      その結果、日英独露と4ヶ国語がペラペラで、外国で大活躍です。

トピ主さんは「学問を究める」なんてたいそうなことを考えずに、せっかく外国語学部に在学しているのですから先ずは外国語を究めましょう。一つの分野を究めれば何かが付いてきます。

勉強のことは先生に相談しようよ

ヒゲオヤジ
      簡単じゃないですか。

あなたが学びたいと思っている分野の先生に「もっと学びたいんです。どうすればいいですか」と尋ねればよいのです。

大学は学ぶ場です。もっと学びたいという学生は大歓迎です。きっと、尋ねられた先生は喜んで教えてくれますよ。

さあ、早速先生のところに行きましょう!

「外国語学部=語学を学ぶ」と考えるミーハー(辛口失礼します)

🙂
      若葉
       大学の外国語学部を語学を学ぶ場と考える時点で、大変失礼ながらトピ主さんはミーハーなのではないかとお見受けしてしまいます。しかも3年生にもなって、外国語学部を「語学を学ぶ場」とお考えなのでしたら、何とも情けない限りです。

単に語学を究めたいのであれば、外国語専門学校の2年課程で十分です。

トピ主さんは外国語学部の何学科にご所属ですか。例えばドイツ語学科でしたら、「ドイツの○○を学ぶ」ためのゼミに所属し、指導教員にビシビシ叩かれるものです。あるいは「日本の○○についてドイツ語で発表したい」といったテーマを持ってゼミに入るというのが大学生としての本来の姿だと思います。

それなのに「語学だけなどで学問を究めるというような感じではありません」というのであれば、専門学校にお移りになることもご検討されてはいかがでしょうか。そのようなことはないはずです。

これからは仕事を通して学んだらどうでしょうか?

日の暈
       トピ主さんこんにちは、勉強熱心なんですね。もっといろいろな事を学びたいという気持ちは大切ですね。
       卒業後専門学校などに行くという方法もありますがいつまでも学生では学んだ事を社会の役に立てることができません。 
       現在大学3年生ということを考えたら今後は仕事を通して学んだらいいのではないかと思います。
       多くの仕事にはその分野について学ぶべき専門性があります。トピ主さんの興味がある分野の仕事を選んだらいいでしょう。学んだ内容がご自身の能力として仕事の成果に現れ顧客や社会の役に立ち収入にもなるという充実感がありますよ。
       もちろん仕事とは関係なく興味のある分野を本などで学ぶことも学生でななく社会人だってできます。
       人生は長いです。学べるのは学生の時だけではありません。社会人になってから学ぶこともたくさんありますよ。頑張ってください。

はて?

一応は大学教員
      現在通われている大学では、他学部の講義は受けられないんですか?
      単位にならないとしても、受講は可能だと思いますけども。

一方で、「語学だけなどで学問を究めるというような感じではありません」という意見は引っかかります。
      大学は、学問を究めるための機関であり、専攻する内容で学究の深さを決めつけるなど、言語道断です。

・トピ主さんが、現在の専攻に先入観をもって接しており、究める可能性を自ら捨てている。
      ・運悪く、トピ主さんの属する専攻のモラールが低く、研究として究めるに至らない。

のいずれかではないかと思います。
      前者ならば、改めて自身の専攻内容を振り返ってください。
      後者ならば、他大学への編入や、今少し踏みとどまり、他大学院への入学を考えては、と思いますが、
      同時に、そもそもなぜ語学を専攻したのか、考えてみてはどうでしょうか。

アドバイス

他人
      学び方より働き方を考える。
      向学心さえあれば知識は死ぬまで吸収することができる。
      しかしながら、職業とは基本1つに絞られ大学までの学習は職を得るためのプロセスにすぎない。
      私は科学者ですが、専門以外の「学び」は趣味です。
      本を読んでも講演を聴講してもいいですが、それが職につながらないのならば趣味に留めるべきです。
      まずは働きましょう。

学問を究める

匿名希望
      学問を究めることは知識を増やすことではありません。一つの分野について方法論を身につけ、新たなことが考えられるようにする、その分野における最先端研究を理解できるようになり、自らがそれに新しい追加が出来るようになることです。

その場合、複数の学問を同時に究めることはきわめて困難といわざるを得ません。まずは外国語を極め、卒業後に次のことにとりかからないと、虻蜂取らずになる危険性が高いでしょう。一つの分野を深く身に付けますと、次ははるかに容易に取り掛かることができます。

例えとして、楽器のことを考えましょう。ピアノ、ヴァイオリン、フルート、トランペットを同時に習って極めることは、体が一つしかありませんので不可能です。一つの楽器を十分にマスターすれば、音楽の基本が出来ていますので、次の楽器は容易に習得できます。

なお、知識を増やすことは本を読むことにより可能ですが、よそ見しながらだと肝心の語学がおろそかになることが心配ですね。

私は学校で学ぶ事も社会に出て学ぶ事も同じと思ってます。

🐶
      茄子の花
      何の為に学ぶんでしょうか?

知識だけを詰め込んでも、駄目だと思うのです。
      学生時代学んだ事を今度は社会に出て実践する。
      奥も深まると思います。

どうしてもやりたかったら、主様の仰るように働きながら独学で学ぶのが一番です。

我が息子も家庭を持ち、資格の必要性を感じたのでしょう。
      30過ぎになって、働きながら独学で色々な資格とってます。

勉強は何処でも、いつでも出来ます。
      向学心がある限り。
      頑張ってください。

別の大学に進学する

J7W1
      在学中の大学はあと一年ですから、そこを卒業してから、別の大学に編入もしくは再入学するのが一手。あるいは、在学中に通信講座などを利用する。または、大学院で希望する勉強ができるところに入る、と言う手もあります。いずれにしても時間はかかりますが。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

奨学金を利用とか?

🐶
        そら
        こんにちは。

私の知り合いでも、色々な知識を得たいと感じている方がいました。
        大学を卒業後、一旦社会人として就職し学費を貯蓄。そして再度別の大学に入って勉強されていました。

その期間がもったいないというなら、今の大学を卒業後、奨学金をもらって別の大学へ通いなおしてはいかがでしょうか?
        または、専門学校でも良いかと思います。

レスします

🐧
        子魚
        学びたいのであれば、学べばよいではありませんか。
        本を読むのでもよいし、単位に無関係な大学の授業を聴講するのもよいし、学びたい先生を見つけて弟子入りするのもよし。手段はいくらでもあります。
        なぜここで聞いているのか、不思議です。

「学問を究めたい」「中身のあることを学びたい」とおっしゃっていますが、学問とは何ですか?中身とは何でしょう?
        語学だって学問です。トピ主さんは今、コミュニケーションツールとしての語学を身につけているだけだと感じているのでしょうが、本来言語学は、中身があって、究めるに足る学問の一分野です。その言語の成り立ちそのものに、文化があり歴史があるのです。

トピ主さんは、学ぶとは何か、学問とは何かわからないのが苦しいのではありませんか。まずは身近な、信用のできる教員に、「学問とは何か」と聞いてみてはいかがでしょうか。その上で、具体的に学びたいことができたら、それを学べる手段を探したらよいのです。

ところで、大学3年生とのことですが、そろそろ周りは就職活動を始める頃ですよね。
        学問についてどのくらい考える猶予があるのかも、考慮した方がよいと思います。

講義を受けなきゃ学べないのですか?

ふむ
        独学って言葉があるじゃないですか?

世界的に有名な建築家の某氏も、大学に行っていないけど、今では大学で教えていますよね。
        講義を受けるとか、人からきかないと学べないというのも、受け身すぎるのでは?

本を買わなくても、大学の図書館にたくさん学べる本もあるのでは。

興味があることなら、同じ大学の教授のところに行って、尋ねることだってできるのでは?やる気のある若者には応じてくれると思うけど。

学ぶのは自分でやること

🐧
        うめきち
        学校のお勉強みたいに、先生に、教室で何かを教えてもらうのが、学ぶこと、と思っていませんか?

学ぶことは、自分で、問題や課題を見つけて、解決するために、知識を増やしたり、仮説をたてて実験したり、それを検証したりすることではないですか?

何かの知識を丸暗記することが学びではないですよね。

ただ、なんとなく与えられたモノだけを吸収する、というような、受け身な印象を受けました。

自分で勉強すればいい

🐧
        アクアマリン
        あなたは、大学でなければ学べない。
        そういった固定観念が強いですね~

独学でも、いろいろな事が学べます。

漠然といろいろな事も勉強するのもいいですが、あなたにとっては、何か目標を持って学ぶのがいいようです。
        とりあえず、いろいろな資格の勉強をしてはどうですか?
        法律系・工学系の資格には、法学部や工学部でなくても、取れる物が多いです。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  42
        次へ 最後尾へ
        全て表示