詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 話題
    • 病院での、検査結果表(複写)に対する料金について
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

病院での、検査結果表(複写)に対する料金について

レス10
    (トピ主0
    😨
    komekome
    話題
    病院での、検査結果表(複写)に対する料金について

先日、産婦人科にて検査(細菌検査)を行い、後日結果を聞きに行き、
    検査結果のコピーが欲しいと言うとコピーする料金が発生すると言われました。
    検査結果表はカルテの後ろの方の用紙にのりで貼り付けられており、(電子カルテではありません)
    そのコピーを自宅保存用として欲しいと御願いしました。
    記憶する限りでは、他の病院でそのような事を言われた覚えはありません。
    その料金が病院独自で算定しているものかどうかはわかりませんが、
    こちらとしては、検査費用を支払っている以上、結果表をコピーする費用まで負担しなくてはいけないのはどうも納得出来ません。
    病院側が結果表のコピーを持ち、本人に本書を渡すのが普通ではないのでしょうか?
    これでは誰の為の検査かわかりません。
    この件に関して、詳しい方、お分かりになる方、どうか教えて下さい。
    宜しく御願い致します。

ランキング

レス

あり得ない

酔うぞ
    >検査費用を支払っている以上、結果表をコピーする費用まで負担しなくてはいけないのはどうも納得出来ません。

それじゃあ検査を受けた人全員にコピーを渡すということになってしまいます。
    検査結果のコピーを欲しくない人は、検査費用を負けろと言い出すでしょう。

いくらなんでも、自分勝手すぎる意見です。

どうなんだろう

💤
    くまさん冬眠
    コピー料金云々については、断定的なことは言えませんけど。

>病院側が結果表のコピーを持ち、本人に本書を渡すのが普通ではないのでしょうか?

これについては、トピ主さんの間違いだと思います。

何故なら、検査結果を判断して治療方針を考えるのは、(患者ではなく)「お医者さん」なので。

責任を負う者が「原本」を保有するのが、当然だと思います・・・

健診で?治療で?

チクッとな
    健診だったら検査の結果は貰えると思います。元々が自費ですしね。

治療上では検査結果で治療方針が決まるわけで、今回は細菌があれば治療だし、無ければ良しもしくは別の原因を探るわけで、患者としては結果を聞ければOKでしょう。

あと、血液検査など外部に委託して検査するものだったら、委託業者が医師用と患者用と両方に結果票を用意してくれる所もあります。でも、その料金は診察費用にすでに含まれているのかも知れません。

今回のことが普通かどうかは分かりませんが、おかしいとは思いません。

サービス

バタートースト
    レントゲンやCTも原本は病院が保管して、コピーは頼めば有料でもらえますよね。それと一緒ですよ。
    コピー代くらいサービスしろって言いたいわけですね。
    もしかしたら、サービスしてくれる病院もあるのかもしれないですね。

カルテの一部だからかな?

ほぅ
    検査結果も診療記録でしょうから、診療情報開示という意味でのコピー代が発生するのでは?
    患者に元本ではなく、コピーを渡すことについても、検査結果も診療記録と考えるなら、病院が個人情報として責任を持つべき物でしょうから、患者に渡せないんだと思います。
    患者が万が一落としたにも関わらず、病院の責任を問われたら割に合わないでしょうから。
    タダなら雑に扱うかもしれないけど、有料なら大事にするでしょう?
    病院はカルテ等一定期間保管する義務が発生しますしね。
    私の掛かり付けの婦人科は、2回目以降は有料(\100)です。

原本はカルテの一部で病院が保管では?

バジル
    検査結果は触診と同じ、病院でカルテと保存するものと思います。

私は総合病院で経過観察中ですが、要求しなくても診察時に無料で渡され見ながら話します。
    母は開業医を受診中ですが、外注の検査結果も毎回無料です。
    どちらも電子カルテでプリントアウトですが。

インフォームドコンセントからみても検査結果は患者に正しく知らせる必要はありますね。
    コピー代の負担は病院の事情でしょうから仕方がないのでしょう。

目的がちがう

ままこ
    健康診断ならば患者さん(というか病人じゃないのでお客さま扱いですね)に本書またはコピーが行きます。
    全額自費扱いですし治療とは目的が違います。

治療の中でした検査であればカルテに保管となり、普通患者に渡すことはしません。
    検査結果を元に医師から患者さんに病状を説明されるという形になってます。

カルテ保管であるのにコピーが欲しいとなれば、コピー代が発生しても仕方ないかと思います。

簡単です

neo
    >記憶する限りでは、他の病院でそのような事を言われた覚えはありません。
    今後はトピ主さんがご存知の、その「そのようなことを言わない」病院にかかればいいのです。

そちらの病院では
    >結果表をコピーする費用
    が検査費用に含まれていないというだけのことです。

あなたの為の検査だけど

ハドソン
    お話の内容から健康診断の結果ではなく、何らかの病気での検査の結果だと思われますので、その前提で。

もちろん検査はあなたの為の検査です。
    ですが、検査結果は医者があなたの治療方法や方針を決定するための物です。
    おそらくその検査は医者が必要だと感じたから行ったのであり、あなたが「検査費用を払うから検査して下さい」と言ってお願いしたわけではないと思います。

あなたが自分の事を知りたいという気持ちは当然ですが、医者がそのコピー費用を請求する事があっても普通だと思います。
    無料にすると何から何までコピーが欲しいという患者が増えるでしょうから。

しかも、仮にコピーを渡して患者の不注意でそれが第3者に渡ったとしたら、医者側は患者のプライバシー保護不十分という事で法律的に責任を問いかねられません。
    コピーが無料なら必要ないけどもらっておこうという患者が増えトラブルの元が増えます。
    有料というハードルを設けることにより、本当に必要な人のみに渡すという医者も多いのが現実です。

絶対に開示はしない、というのは問題ですが、有料で開示するというのはそれなりの知恵だと思います。

当然のこと

ohoka
     原本は病院が保存し、コピーの文書代は病院の言い値で請求する。それで当然です。嫌ならもう行かないことです。その病院もクレーマーが減り、気が楽になるでしょう。
     産婦人科医の減少を防ぐためにも、トピ主のような人は外国に居住し受診されることを希望します。