詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

婚活で見るべき男性のポイントを教えて!

レス51
    (トピ主2
    🐧
    ミケ
    恋愛
    トピをひらいていただき、ありがとうございます。

最近、婚活をはじめたミケと申します。
    優しい人がタイプなのですが、
    以前付き合っていた彼氏が優しいけど甘えた部分があって
    会社の上司と折り合いが悪いから「専業主夫になるわ」と
    勝手に会社をやめてきてしまったことがトラウマです。
    (その後も電話で罵倒されたりして、豹変ぶりが恐かったです)

婚活をやっていく上で、
    「相手の方のここや、こういう行動を見るといいよ」という
    アドバイスがあれば教えてください。

友人に聞いて、
    ・車の運転が荒い人は性格もきつい
    ・レストランなどで店員さんにどんな態度か見るといいよ
    というポイントは教えてもらって、今のところ気をつけるようにはしています!

皆様のお知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  51
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私は

ブルーベリー
    ・酒に飲まれないか(絡み酒、同じ話を延々繰り返す、長っ尻などは大嫌いなので)
    ・挨拶ができるか(特に、ありがとう、ごめんねが言えない人とは暮らせない)
    ・お金のやりとりに違和感がないか(毎回10円単位で割り勘するような人はいや)

あとは表情をみます。容姿が良くなくても楽しそうに笑う人はいい人だと思う。
    すごく二枚目なんだけど笑ったときの表情がすごく嫌な感じ(バカにした感じ)の人はダメ。
    性格って表情に絶対表れると思います・

運転が荒い、店員さんへの態度の悪さなどは問題外です。

婚活カンバレ!!

チコリ
    ローンのない人がいいですね。
    車のローンもダメです。
    結婚するときに完済してればOKです。

これを婚活中に確認できるかが問題ですね~

いろいろあるけど

みちゃえる
    自分の話ばかりする人は注意かな。

あと親への話し方
    将来の自分への話し方になります。

親への態度

ミチル
    素の部分がかなり出るので、言葉遣いや態度を見ていた方がいいです。
    運転の仕方(マナーとか)は性格出るって言いますが、私もそう思います。

トピ主です

🐧
    ミケ
    トピ主です。
    アドバイスありがとうございます!!

>ブルーベリー様
    お酒に誘う作戦はいいですね(こちらも本性が出てしまいますが
    あと、笑顔!ハンサムでなくても笑顔が可愛い男性っていますね。
    こちらも釣られて笑顔になるような方と付き合えたら楽しそうです。
    他にも 挨拶や支払いなど、ポイントポイントをきちんと見るようにします。

>チコリ様
    借金は確かにない方がいいですね。
    ただ・・・どうやって聞けばいいのやら。
    さすがに直球は失礼すぎる話題ですしね。
    ローンがある方は赤ランプでも点灯してくれればいいのですが(笑)

>みちゃえる様、ミチル様
    親への態度が、将来の自分への話し方というのは目から鱗です。
    自分も家族の話題は素で話していました。
    お話しているときに、家族の話題を振ってみます!!

笑顔と借金有無と家族の話題ですね!
    結構上がり症なので、会った瞬間いっぱいいっぱいになりがちですが、
    頭のどこかに留めておいて 話題に出すようにしてみます。
    レスくださってありがとうございました。

店員への態度

おばさん
    お店や、レストランなどでの店員への態度

ちょっとしたことでクレームをつけたり尊大な態度を取る人はだめだと思います。

たくさんの人と会うこと

🐱
    ぴみこ
    お稽古ごとで知り合った方のむすめさんが結婚相談書でお見合いを30人として、最後に決めたそうです。
    私もその意見に触発されて、結婚相談書3社を渡り歩いて、15人と会い、今の主人と結婚しました。

たくさん会うと、やっぱり断った前の人の方がよかったかもとか、思いそうじゃないですか?
    でも、断ったのは何か引っかかる部分があったから断ったのです。

見分け方は、自慢をしない人と(今の主人はマンションを現金で購入してましたが、ずっと向こうからは一切言いませんでした。)、悪いことを隠さずに言う人です。(持病があるとか)。

離婚歴がない。(離婚原因が前の妻なんていっている人が一番最低)

真面目で誠実。

あと、私が教えられた方法は、年収、家庭環境、やさしさ、学歴、顔の好みなどで五角形のグラフを書いてできるだけ正五角形に近い人。一つだけ飛び出ていたりする人はだめで、綺麗な五角形に近い人がいいそうです。

主人と面白味もなく、つまらない人でしたが、真面目でやさしく、お金にきちんとしていたので結婚をきめましたが、何回か会ううちに好きになりました。

なるほど!と思ったのは…

ひおまま
    靴がキレイかどうかとかは良く言われますが『肌』を見るのもいいそうですよ。食生活の乱れや、精神的に安定しているとか分かるそうです。あと肌がキレイな人は運も良いそうですよ(笑)私の夫も肌がキレイですが経済的にも精神的にも安定してます。婚活、頑張って下さい!!

トピ主です

🐧
    ミケ
    トピ主です。
    たくさんのアドバイス、ありがとうございます。

>おばさん様
    店員さんへの態度は私も絶対条件です。
    立場の弱い相手に偉そうな人は 見ていて気分が悪いですよね。

>ぴみこ様
    体験談!!ありがとうございます。
    相談所3社で15名とはすごいですね。
    素敵なご主人で羨ましいです。
    たくさんアドバイスを挙げていただきましたが、
    特に五角形のグラフは客観的に相手を見れそうでいいですね。
    普段女性の職場にいるため、皆さん素敵に見えてしまうので、早速実践してみます。

>ひおまま様
    靴は婚活に限らず就活などでもよく言われますね。
    言われてみるとお肌にも確かに当てはまる気がします。
    精神状態とか生活環境が反映されそうですものね。
    お肌の綺麗な旦那様に私も出会いたいです。

いろいろ教えていただき目から鱗です。
    長く付き合わないと分からないと思っていましたが、
    見るべきところは意外に多くあるものですね

レスいただき本当にありがとうございます。

心理学的に

ななみ
    かばんは異性の象徴だそうです。
    たくさん持っていてとっかえひっかえタイプ、1つを長く使うタイプ、扱い方はどうか…

私の夫は、1つのかばんをすごく大切に使い、絶対に床にはおきません。
    そんな夫は私のことを本当に大切にしてくれます。
    そう言えば、以前の彼は服飾にとてもお金をかける人で、たくさんかばんを持っていました。
    「君のことを一番には思えない、他に大切なことがたくさんある」と振られました。

1つの参考にしてください。

食事のマナー

初子
    何も、外国人のように
    ナイフとフォークを使いこなせって意味ではなく

トピ主と同じ水準での
    箸を使った食事のマナーがあるかどうか、です。

握り箸で肘をついて食べるとか
    口をあけて音を立てて噛むとか
    いただきます&ごちそうさまの有無とか

あげたらきりがないと感じる人もいるだろうし
    そんなの当然だと思う人もいるでしょう。

でも、食事をするって
    別居結婚や、いきなり単身赴任でもない限り
    毎日のことだし、毎食のことだから
    すごく気になりますよ。
    子供をどう躾けるかにも、かかわってくるし。

自分より行儀の悪い人は
    失礼ながら、家庭環境に問題が感じることが多くないですか?
    私も、私よりもきちんと躾けられた人達には
    きっと、そう思われただろうなとは思います。

同程度にマナーのある同士
    同程度にマナーの悪い同士なら
    それ以外の親戚づきあいや家族関係も
    違和感を覚えることも少ないのではないでしょうか。

あと、もしトピ主が本を読む人なら
    本(電子ブック可・マンガ不可)か、新聞を読む人がいいと思う。
    私はオタクなんでマンガも大~好きだけど
    本は本、マンガはマンガで別モノです。楽しみ方が違うから。

トピ主です

🐧
    ミケ
    トピ主です。
    引き続きレスをいただきありがとうございます。

トピ主となっていませんが本人です。
    うっかりしていてすみません。

>ななみ様
    なるほど!かばんは個性が出ますね。
    お気に入りの一点を大切に使うか、
    ちょっと良いなと思ったらつい買ってしまうか、
    異性はもちろん性格そのものが垣間見れそうです。
    男性の方にお会いするときに気をつけてみますね。

>初子様
    実は学生時代の彼と別れた理由がマナーでした。
    パスタを箸で・・・しかもお蕎麦のようにすするのを見て冷めてしまいました。
    何年も前のことなので忘れていましたが大切なポイントですね。
    マナーが良くも悪くも同程度なら、親戚付き合いなども円滑に進みやすいという意見にも納得です。

それと本は、漫画も小説も古文もなんでもどっぷり好きなので、その点は大丈夫そうです。
    ただ先日紹介された方には「大人になっても漫画を読むの?」と言われてしまい、むしろ逆にこの点は私が選ばれる立場になりそうです。

皆様ご意見ありがとうございました

カバンはどうかな……

🎶
    drops
    元彼がひとつのカバンをずっと使っていました。
    その彼、二股かけていたんですけどね。
    バツイチでしたが、本人の浮気で奥さんに逃げられたことも、後からわかりました。

こういう例もあるってことで。

ちなみにその人、思い出のものが捨てられないた性質らしく、初恋の女性とデートしたときの切符もとってあるとか。
    物持ちが良すぎるのも考え物ですねー。

尊敬できる・個人を尊重してくれる人

🐱
    えみ
    >思い出のものが捨てられないた性質らしく、初恋の女性とデートしたときの切符もとってあるとか。

doropsさんのレスみてカナリありえない元彼を思い出しました。

こういう人はダメですよー。執着がすごいんです。
    その元彼は嫉妬がすごい人でした。
    好きな人はそれこそ籠に入れて外には出したくない人でした。

そのうえ、私の今までを否定するような事を連発され、やや洗脳ぎみになってしまいました。
    自分が自分じゃなくなってしまう感じがして、この人との将来は考えられないと別れました。

人として尊敬できる方は長く一緒にいても苦ではないと思います。
    そして、個人の趣味・嗜好・思考を尊重してくれる方。
    漫画読んでたって、いいんじゃない?と肯定してくれる方 探しましょ!
    相手は読まなくても、肯定してくれればいいと思いますよ。

見る行動

はな
    割り勘男
    婚活という大事な場面で上手なお金の使い方ができない男は出世しないしケチか借金があって生活が苦しい。又はあなたのことが好きではない。

言葉と行動は合っているか。約束は守るか。

嫌いな人に対する態度
    店員さんには丁寧でも嫌いな人には酷いことする人は奥さんが嫌いになれば酷い扱いになります。

一緒にいて悲しくなることがあれば、自分が悪いのかとか悩むのではなく、相性が悪いのだから付きあうのはやめた方がいいですよ。
    我慢したりすると、同じようなことで悩まされ続けて結局別れることになったりします。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トラブルが起きた時の対応

避雷針
      何か予想外のトラブルが起きた時、どういう態度で、
      どう行動しようとするか?(交通機関の混乱、紛失、盗難、病気等)

不機嫌になって人に当たる?(不平不満・愚痴を言い続ける)
      何もかもとりやめて中止にする?
      人任せ?
      何か別の方法を考えて切り抜ける?
      周りの人を嫌な気持ちにさせないように努める?

その時々で条件は変化するでしょうが、無理せずより安全な方法を
      選択できるか?というのも重要でしょう。

一つの判断材料にはなると思います。

私や周りの友人の経験より

希望
      やたらと初対面や最初の時期で好感度抜群の人。話はおもしろいし優しいし気がきくし、何でこの人は恋人や奥さんいないんだろう?もしかして私って超ラッキーって思うくらい素敵な人。彼女と3カ月以上続いたことがないとか、浮気男とかどこかに幸せになるために見逃せない地雷が必ずあります。もちろん全員がそうではないですけど、そんなに女性を心地よい気分にさせてくれる人って長年付き合ってる彼女有りや結婚してる可能性高いんですよね。
      長年付き合ってた彼女がいて別れた場合、必ず別れた原因聞いた方がいいです。例えば実家が自営業で親同居確実でお互い好きだったけど彼女が嫌がって泣く泣く別れたってのは、結婚後にあなたが同居生活が待ってますし、その彼女と結婚後も浮気の可能性も高いです。

あとケチな男性。愛情もケチるっていいますが本当です。

今の若い男性は割り勘多いっていいますが、できれば食事くらい多めに出してくれる人がいいと思います。出産育児などでどうしても旦那さんの収入まかせな時期が来た時、そんな時でも出し渋る可能性有りです。
      最後に、不幸になる要素がある結婚なら今の時代独身がましですよ。

5つくらいの条件で人を判断するとよいかも

とんかち
      わたしも相当婚活して、今はやっと結婚できてます。その上でのアドバイスとしたら、どうしてもはずせない条件を5つ作ることですかね。

わたしの場合
      ・お金は大事にしてもケチでない
      ・浮気性じゃない(誠実)
      ・話がはずむ
      ・好みの顏
      ・(年収500万以上)
      これだけにこだわって後のことは気にしないことにしました。
      なので旦那は5つともクリアしてます。
      昔は他に次男でタバコを吸わないとか家事分担とかって条件をつけてましたがそんなこと言ってたらあっという間に30過ぎてしまいました。

あまり細かく条件をつけると疲れるし結婚できなくなりますよ!

自分の価値観が大事かと思います

🐤
      ひよっこ
      自分が何を大切にしているかで
      男性をみるポイントは違ってくるのかなと思いました。

私が結婚したのが23歳、夫も23歳。若い時に結婚したこともあったのですが

私はあえて「借金のある彼」と結婚を決めました。

私の周りの同級生は親に車を買ってもらう人も多かったので
      ズバッと「車、自分で買った?」とストレートに聞きました。

あと、結婚資金も貯金がなく結納金も借金でした。私の貯金とお祝儀で
      なんとか結婚式は賄って結婚後、即完済。

車の方も半年後には完済。250万の借金は大金でしたが親に頼る人は
      絶対に嫌だったので…

借金の理由がパチンコとか買い物は問題外です。

結婚後28歳でマンション買って10年で完済

「親が資産家で節目ごとに援助してほしい」という私の友達とは
      真逆の価値観なのでおススメはできませんが。

ゴミを捨てない(ゴミを拾う)、お年寄りや車いすの人にさり気なく
      ドアを開けるなど当たり前のことをサラッと行動できるところもみてました。
      愚痴や悪口、店員さんへの態度、両親に対する態度等…

いい人が見つかりますように!

お付き合いしてからになりますが

出張多い夫の妻
      婚活中ではなくお付き合いに至るまでになってしまいますが。。
      私が彼と出会い、お付き合いするようになりお互いの両親に挨拶するようになって双方の両親と打ち解けてからになってからのことなのですが。
      私の母が家の階段の電球を変えようとしたら(とても高い天井でやりづらい場所)を見て彼が見てすんなり変えてくれました。
      うちの番犬の散歩を頼んでもいないのにうちに遊びに来るたび行ってくれたり。
      庭の防犯灯をつけてくれたり。
      ちょっとしたことなんですけどね。
      そういう彼を見て親を大切にしてくれる人ならきっと私のことも大切にしてくれるのでは。と思い、結婚しました。
      あれから10年とても両親、そして私を大切にしてくださっています。
      なので夫の両親を大切に心がけています。
      あと結婚前に何人かとお付き合いしていた人ですが、お金にケチな人は心もケチですね。
      ケチと節約家は違いますが。
      結婚はお互い思いやりが大切だと痛感しています。

夫との場合

選びすぎて38歳
      【婚活時】食べ方で気になるところが特にない。
      【結婚後】洗練されたマナーまでは必要ないが、自分との相性は重要。

【婚活時】理系で女性好みの店に疎く、連れて行かれた店に高級なところ、
      お洒落なところはなかったが、支払いは100%彼持ちだった。
      【結婚後】私には気前がいいのに彼はユニクロで満足(センスも悪くない)。
      趣味にかけるお金以外はいたって堅実。その後マンションをローンなしで購入。
      指輪、新婚旅行、誕プレなど希望通りの贅沢させてもらった私は今、
      夫に影響を受け、コスパ重視の生活を楽しんでいます。

【婚活&付き合い時】
      料理の腕前チェックを一切しない。私にダメ出しをしない。
      【結婚後】オプションや条件付きではない「今の私そのもの」を
      好きになってくれる人と結婚した方が幸せです。
      (もちろんそれに甘えず料理の腕は磨きましょう)

【付き合い時】
      毎日まめに連絡はくれるけど、「今日なにしてたの」「誰とどこ行ったの」
      など、私の行動をいちいち聞いてこない。
      【結婚後】過度な干渉がなく、友人との旅行や仕事など自由な選択ができます。

アウトドア

避雷針
      二度目のレスですが…

もし機会があれば(嫌いでなければ)、グループでバーベキュー・
      キャンプ・登山はどうですか?

特にお手軽なのはバーベキューでしょう。
      バーベキューをすることで、集団の中でのその人の役割・周りの評価・
      気遣い・行動力等が分かるので…人となりを判断するのに最適。
      ちょっとしたハプニングも起きるかもしれないので、その時の対応も。

当然ながら相手のみならず自分自身もみられているわけですが。

説教好きな男性は駄目

オリンピック
      私が引っ込み思案であまり外出しないことを、責めて来た男性がいました。

ドライブで海に行ったら、海を見に来たのは何年前?なんて皮肉を言われました。

でも、今の主人は、同じことを言うと、僕もあんまり外出しませんよと合わせてくれました。 本当に優しい人だなと思いました。

説教めいたことを言う男性は、付いていけないなと思います。

今のあなたを受け入れてくれる男性を探しましょう。

内面を見る

トマト缶
      私が付き合う人を見る時に一番重視したのが、卑屈な人でないことでした。
      次に金銭感覚、酒癖などです。

表面に見える年収や持ち物、センスは結婚して夫婦になれば改善できることばかりですが、内面の心がひねた卑屈さはどうにもできません。見分けるポイントは、常に人や人の持ち物と自分を比べていないか、自分より優れた人が現れた時の言動を注視しましょう。トピ主さんの会社など周りの人を見て見分けるコツを掴むのもいいでしょう。

後は付き合って早い段階で相手の両親に会いましょう。歳をとると相手の母親に似てきます。相手の両親に会った時、母親を観察し受け入れられるかどうかを判断基準にするといいと思います。どれだけ相手が学歴、社会的に成功していても母親が薄っぺらいと相手も将来そうなります。それから両親が対等であるかもとても重要です。

最後に読書をする人を選びましょう。歳をとっても読書を続けていると認知症などになるのが遅いですし、話題が豊富で一緒にいて楽しいと思いますよ。

友達を見る

ちょこ
       類は友を呼ぶといいますし、友達が多くて、その友達が誰もいい感じの人ならば、それは、本人をじーっくり見るよりよっぽど分かりやすいかなと思いますよ。
       友達に愛されてる、信頼されている男性は、やっぱり信用できる人だと思います。

まぁ、俺すげーっ話がない人とか、テーブルマナーや鼻水すすらない人とか、私も変なチェックポイントは見てしまいますが……自分がどこまで妥協できるか、生理的にダメでないかで、そういう条件は、やっぱりかわってきちゃうと思います。
       あと、目上の人を立てられる人……人付き合いのうまさって、夫婦関係で結構関係しますよ。自分の親への態度や、喧嘩したときやお願いしたときの態度とかに……。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

アメリカンジョークですが

ホワイト
        恋人には「髪がふさふさしていて友達が多い男」が好まれるけど、夫には「髪が薄くて友達の少ない男」が好まれる、というのがあります。
        なぜかというと、髪が多いと抜け毛で部屋の掃除が面倒、交友関係が広いと交際費で出費がかさむ、からだそうです。

…という冗談はさておいて。
        私の場合は、夫との交際中「大盤振る舞いをしない、人の悪口を言わない、むやみに怒らない」ところが気に入りました。
        気に入らなかったところは、服のセンスですが、特にこだわりがなく単に無精だということがわかったので、今は全権委任してもらい双方満足しています。

同じ年代の女性が少ない職場であるか

そうだねぇ
        婚活経験はないですが、”同じ年代の女性が少ない職場であるか”が重要ポイントらしいです。学生時代から女性が多い環境にいながら見つからないのはそれなりの理由があるでしょうし、出会いがたくさんありそうな職場であるにもかかわらず婚活をするということはそういうことなのでしょう。

会話って大事ですね~

🐷
        ton
        会話でアウトだな~と思った方の特徴です。

1,こちらが話し終わらないうちに被せて話してくる。

2,とりあえず否定から入る。

3,話が噛み合わない。

まず3は致命的ですが,それ以外は自分本位な性格が現れてます。

実際にこんな方は,すぐ指図してくる,自分の思い通りにならないと不機嫌になる,
        など結婚するにおいてかなりマイナスな面がありました。

話しててほんわかと温かい気持ちになった人と結婚しましたが,結婚後6年たっても会話するのが楽しいです。

いろいろありますが

ジョンママ
        私が気になるのは、ケチや神経質でないか、ということですね。
        家計は自分で握り、奥さんには小遣い制、何千円ぐらいのものを買っても、何に使った?とか
        厳しく追及するひと。
        電気を消してないとか、ここにほこりが溜まっている、とか毎日グチグチ言う人、は苦手です。
        お付き合いしている時なら、何円の単位まで割り勘とか。
        必要以上に手を洗うとか。

趣味がギャンブル(パチンコとか)の人は(はじめは隠してるかも)一生治らないので、お付き合いはやめましょう。

それと一番気になるのは、食事の仕方ですね。
        くちゃくちゃ音を立てて噛む、食べ方が汚い、お箸の持ち方がおかしい
        など毎日のことで気になり出したらきりがなく、案外これが離婚の原因になったり、もあるようです。。
        お付き合いする男性とは何度もお食事に行ったほうがいいですよ~

夫は条件はクリア(笑)ですが、車の運転は荒いです。
        でも運転技術はすごくて、上手ですよ。
        ちなみに性格はきつくなくいたって温厚です。

1点のみ

エアプランツ
        43歳、高1男子と中1女子の母親です。

男性に限らず友人でも誰でも当てはまる重要項目を1点だけ。

「公共の場所・物をぞんざいに扱う人かどうか」です。

トイレを汚して平気・ゴミは手から離れたら拾わない・本屋の平台に積んである売り物の本の上にバッグなどを平気で置く・お金を払ったからと余計な仕事をさせても平気(テーブルを汚すとかホテルの部屋を汚く使うとか)・外でゴミの分別を求められている場所で平気で適当に捨てる、などなどあらゆるシーンでチラっと見えます。

公共の場所をぞんざいにしない人は、私的な場所やことも大切にする傾向があります。社会人としてのマナーがなってない人間にいくらの稼ぎがあろうと親切であろうと、ダメです。
        権利を主張するのに義務を果たそうとしない人間は、問題外です。

案外ねぇ、チラっと「見えちゃう」ものなんですよね。
        女性でも、外の洗面所で化粧を直して、手についた口紅などを壁で拭く人とか、ゴミ(何かの包み紙とかレシートとか小さいもの)をさりげなく落とす人とか。
        「自分だけよければいい」という人間の本質は長い結婚生活に思わぬ影を落とします。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  51
        次へ 最後尾へ
        全て表示