詳細検索

• ホーム
    • 義務感でおしゃれ用の服を買いすぎてしまう
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義務感でおしゃれ用の服を買いすぎてしまう

レス3
    (トピ主1
    😣
    おしゃれ下手
     はじめまして。私は地方在住の31歳兼業主婦ですが、標題のことについて悩んでいます。
     遊興の予定がある(職場の旅行、飲み会、友人と都内で会う等。3か月に1回程度です)たびに、「流行りのおしゃれな服装で行かなければ」という義務感にかられて必死に調べ、洋服や靴、アクセサリー等1式を買い込んでしまいます。
     金額は1回につき、1~3万円程度。でも、買った服等はその後あまり着ることなく、流行が終わって着られなくなります。

上記の予定がなければ、普段はほとんど服を買いません。仕事用に3千円のシャツやニットを年2,3枚ずつ買い替えるくらいです。予定のない休日は、7~8年前に買ったユニクロの服や古くなった仕事用の服を気に入って着ています。
     友人との予定が入るたびに、貯金が減って、あまり着ない服が増えていくので困っています。

どうしたら無駄なく被服が購入できるのでしょうか。
     小町の皆様のお知恵を拝借できれば幸いです。

ランキング

レス

似合うもの・好きなもの

マンディ
    私が服を欲しくなるのは、タイトルの2点を満たすものが見つかった時だけです。
    その上で予算に合えば買うし、合わなければ諦めます。
    流行は故意に避けているわけではありませんが、私に似合うものがあまり流行らないので結局買わずじまいのことが多いです。

友達にいいところを見せたい気持ちはわかりますよ。
    私も久しぶりに会う時はとっておきを引っ張り出しますし。
    ただ、そのために新調しようとは思いません。
    自分が確実にきれいに見えるとわかっているものを手持ちの中から選ぶだけです。
    足りないアイテムがあれば購入も検討しますが、気に入ったものが手に入らなければ意味がないので根底から考え直します。

トピ主さん、いつも似合うもの・好きなものという視点では買っていないのでは?
    お洒落着と普段着がかけ離れているなら、とりあえず次に新調する機会からは「好きなもの・似合うもの」という視点で選んでみてはどうでしょう。
    そうすれば活用機会は増えるはずですし、回を重ねるごとに買い足すものも少なくて済むようになりますよ。

分かります!

mika
    私も同じような事で悩んでいました。

友達に対する見栄もあるなのかな、って思います。

普段はかないような高いヒールの靴にオシャレだけど
    あまり入らない小さなバッグ、パステルカラーのお洋服…などなど。

でも普段使いできなければ無駄ですよね。

ですので、買い物するときに「普段着られるか」をポイントに選んでいます。

仕事先や家族とのお出かけを想像して選ぶようにしたら失敗は減りました。

それから、お友達と会ったあとスグにネットオークションなどで売るのもアリです。
    1回着用のみの美品ですから。

最近思うのはキレイなお洋服やバッグよりも、肌や体型が大事かなって思います。
    なのでお友達と会う前にエステや温泉、マッサージなどもオススメです。

アドバイスありがとうございます

🙂
    おしゃれ下手
    トピ主のおしゃれ下手です。お礼が遅くなり、申し訳ありません。早速ご助言頂けて、ありがとうございます!!

マンディ様 ご指摘のとおりです。自分を良く見せようとして、好みや似合うかどうかは二の次でした。
    まずは手持ちの服を良く見て、「好きなもの・似合うもの」の分析を行ってから店を見ることにいたします。そして、無理に流行の服を買う必要など無いのですね。
    マンディ様のしっかりと自分の魅力を理解されていらっしゃる点、とても素敵ですね。少しずつでも、見習わせていただきたいです。

mika様 「高いヒール」「小さなバッグ」「パステルカラーのお洋服」つい買ってしまう服等そのものです・・・。はい、普段使いできていません。
    今度は「仕事先や家族とのお出かけを想像して」「普段着られるか」の点を意識しながら買い物に行くようにしてみます。普段着られない服を買ったときはオークション
    も活用させて頂きます。その前に、mika様のように肌や体型の美しさを磨く努力もしなければ(汗)。

おしゃれ上手な方々からの助言を頂き、自分に何が欠けていたか分かりました。本当にありがとうざいました。