詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • スポ少サッカー、頑張り点ってないのかな?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

スポ少サッカー、頑張り点ってないのかな?

レス64
    (トピ主6
    🐧
    momo
    子供
    小五の息子、スポ少のサッカーに三年から入っています。

お世辞にも上手とは言えませんが、毎日リフティングの練習を頑張ってるし、サッカーの本も一生けん命読んでいる。
    練習も休まず頑張っている。けど、なかなか試合には出してもらえない。
    他の子たちが上手だから仕方ないのかな?

けど、勉強にはテストの点が悪くても授業中態度がいいとか、提出物をきちんと出していたら内申点で考慮してもらえたり、とかあるのに、スポーツにはそういうのは全くないのかな?

試合に出られなくてもコーチにきちんと挨拶していたり、後片付をきちんとしたり、
    みんなが嫌がることでもちゃんとするように言ってる、それを毎回守っている。

今は認めてもらえなくても、今は上手下手だけで試合に出られなくても、見てる人は見てくれてるから、と子供に言い聞かせているけど、
    やっぱり試合に出たいって思っているんだろうなあ。

スポ少でも頑張り点ってあればいいのに、と思ってしまう。
    小学生ぐらいって、もともと持ってる能力の差で決まってしまうことが多いと思うので。

頑張ってる息子にいつか報われる日がくるのかな?

けど、試合に出られなくても、毎回練習や試合に嫌がらずに頑張って行っている息子を応援したいな。
    いつかスタメンで出られるといいね。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  64
    次へ 最後尾へ
    全て表示

親が口だす事でもないでしょう

🛳
    ジャージ部
    間違っても、
    「うちの息子もがんばっているのだから、試合に出させてください」
    なんてコーチに進言しないでくださいね。
    息子にとっては一生もんの恥です。

自分の思い通りにならない事がある事を学んだり、
    どうすれば試合に出られるようになるか、どんな練習をすればいいのか考えるチャンスなのに、息子の成長を妨げちゃだめです。

サッカー指導の方針

moco
    うちの息子も小学生の時にサッカーをしてました。
    幼稚園からサッカーをしている子がほとんどで小学校2年~始めましたが
    経験値というのはなかなか侮れないものだと思いました。
    最初は「ボールすら回ってこない」と嘆いていましたが、休まずに続けたことで試合に出させて頂きました。そのチームの指導者の方針によるものが
    大きいと思う。うちの子のチームは「全員サッカー」といって、ともかく
    チャンスがあれば上手な子もそこそこの子も出させて貰いました。
    が、やはりクラブチームのような大きなチームでレギュラーになれるまで
    何層にもなっているようなところだと、なかなか出させて貰えないのが
    ほとんどです。息子さんが嫌がらずにコツコツ努力をしてることは大変すばらしいことで、実際にプロの選手だって小学生の時には突出して上手ではなかった選手もいるし、体が成長するとまた急に伸びるお子さんもいらっしゃいます。あきらめないで頑張って欲しいと思います。

ああ、わかりますっ

みりりん
    息子さん素晴らしいです! その努力は必ず先へ行って花開きます。 サッカーが上手いだけでは社会を渡れない。 その点息子さんは人としての基本をしっかり実行しているのですから、大人になっても通用する事を身につけられたのですね! 我が息子は少年野球でしたが、三年生から努力しても結局六年生になるまでスタメンにはなれませんでした。中には六年生でもメンバーになれず、やめた子もいるんですが、何を身につけたのかで意義は全く違います。忍耐、チームワーク、マナー、どれも試合に出ることしか考えてない人とは違うんですよ!
    もう充分凄いサッカー少年です。 親御さんが一番に評価してあげて欲しいな。 そういう努力は誰にでも出来る努力ではないです。すばらしいです! 素敵な息子さんの希望が叶うよう応援してます!

頑張り点は・・・

😨
    ganko
    実力が同じなら真面目なほうが抜擢

されるかも・・・というぐらいでしょう。

真面目だからって実力ないのに

試合に出してもらっても息子さんは

嬉しくないでしょう。

チームが合わないのでは

mint
    他の子とお子さんの力量の差がわからないので何とも言えないのですが。

上手な子たちの中で一人だけ下手な子がいると、練習の妨げになったりはしませんか?

実力社会のスポーツの中にまで、頑張り点を認めて試合に出せとか。

だったら最初から、試合には全員出しますと明言してるチームを選ぶか、
    レベルが低いチームを探せばいいのに。

練習試合とかは?

かな
    正直、チームの方針によってそういうことは変わってきます

勝つことに厳しいチームは、実力がない子どもは試合には出られません
    うちも5・6年合同の時は(控キーパーだったので)出られない日も多く。
    出られても後半5分とかでした。

チームが全員出したいと考えるチームなら、出場時間は少しでも試合に出してもらえたり、逆に練習試合などで多めに出してもらえたりします

主さまのチームはどちらですか?

とはいえ・・・・・スタメンじゃない子どもがスタメンで出ることはかなり難しいです

試合に出られないでも頑張っている息子さん偉いですね
    そこは褒めてあげて下さい

気持ちはわかります

たらこ
    わかります。その気持ち。

でも、スポ少に入ってるという事はみんなサッカーが好きだから入っているわけで、みんな一生懸命練習してるんですよね~多分。
    それこそ食事の時間よりもサッカーが好きな子ばかりの集まりだし。

試合に出ても、他の子よりも下手だと負ける原因を作ってしまうとヒンシュクだし。
    やっぱり出ようと思うと上手くなるしかないんだろうなぁと思います。

でも個人的には、親の頑張り賞が欲しいです。
    暑い夏に日傘さしてお茶当番とか、むなしい~~

それって

るり
    私の友達もそうなんですが、自分の子が試合に出ないとつまらないんだそうです。トピ主さんはどうですか?お母さんが出させたいんじゃないですか?息子さんはそれでいいと思ってるんならよくない?たまに、誰のスポ少なのかわかんない感じの親がいるので。息子さんが出たいって言ってるなら、お金をかけて、サッカースクールに通わせたらどうですか?うまくなりますよ。うちの子はそれでかなりマシになりました(笑)それでもレギュラーではないです。
    やっぱり試合に出てる子は本当にうまいので。それか、他のチームにするとか。コーチがその頑張り点が高い子も試合に出す考え方のチームを探すとか。でも低学年ならまだしも五年生で、そういう子も出すコーチは少ないと思いますが…それにそういうチームだと、チーム自体もあまり勝てないかもしれないですよね。でも試合出たいなら、技術を上げるか、チームを変えるしかないですよね。ちなみにうちの子は試合どうこうより、そのチームの子たちが本当仲よくて、普段も遊ぶ友達なんですよね。だから、その友達と一緒にいられるのが嬉しくってしょうがない。私は最高のチームに出会えたな!と思ってますけどね(笑)

比べるものが違う

ゆう
    >勉強にはテストの点が悪くても授業中態度がいいとか、提出物をきちんと出していたら内申点で考慮してもらえたり、とかあるのに、スポーツにはそういうのは全くないのかな?

学校の体育の授業なら、まじめな態度や姿勢がきちんと評価してもらえてるでしょ?
    でも塾ではどんなに提出物をきちんと出しても
    テストの点が悪ければそれまでです。
    スポ小はその塾と同じよう位置づけでしょう。

今熱戦が繰り広がれる甲子園も
    ベンチ入りすらさせてもらえない3年生が沢山いるんですよ。

まだまだ!

ラックススーパープア
    私もずっとスポーツをしてたので分ります。
    でも、それがスポーツの世界と言うものです。
    勉強と同じように頑張り点(内申点)があれば、
    それはポーツにおいては、かな~り理不尽ですね。

ganko様が書かれていますが、実力が無くて試合に出た場合、
    もっともっと辛い思いをするのは本人ですね・・・。

ただ、努力を怠れと言う事ではありません。
    私はずっとずっとヘタレの二軍でしたが、高校3年の終わりになって、
    国体メンバーに選抜されると言うチャンスを掴みました。
    つまり、努力をしたからと言って全てにチャンスが訪れる訳ではない。
    しかし、努力をしない人間にはチャンスは無い。
    そう言う事です。

親も虚しいと思うし、本人も辛い事もあります。
    でも見てて下さい!
    大人になってそこで頑張った事が理解出来るんですよ。
    ここでの体験は全て息子さんの血となり肉となっています。
    親御さんは辛いけど、「あなたの頑張りは知っている」と見守って下さい。

ちなみに、うちの娘もかなり真面目なガンバリ屋ですが、スタメンにはなれません。
    でも実力の世界ですから本人も分ってますよ。

ありがとうございます

🐧
    momo
    独り言みたいなトピに付き合って下さってありがとうございます。

息子の入っているチームは、普通のスポ少で、クラブチームなどではありません。
    チームのモットーは
    「サッカーを楽しむ」で、
    学校行事や地域行事を優先することが基本で、決して勝つことだけを目的としたチームではありません。

他の学年だと比較的全員を試合に出す、と言う考えのコーチが多くて、みんな出してもらっているのですが、
    運悪く(?)息子の学年のコーチは強いチームにこだわる人で、
    スタメンはほぼ確定した子たちです。

息子には、まだ一年半あるし、中学校もあるし、
    諦めないで努力しよう、と言っています。
    補欠でも、絶対ふてくされた態度をとったり、投げやりにならないことを誓わせています。
    試合に出ることだけがスポ少ではないですもんね。

けど、やっぱり試合に出る回数が多い子はそれだけもっともっと上手になっていくし、差はどんどん広がっています。
    悲しいけど。

頑張り点はその子の中に蓄積される

そうだねぇ
    勝敗の分かれるスポーツは結果がすべてなのでどんなに頑張っても勝てなければ負けですし、試合にすら出してもらえなければそういうことでしょう。
    でも、トピ主さまのお子さんの頑張りは確実にお子さんの中に蓄積されています。
    個人的な考えですが、中途半端な選手よりも補欠でほとんど試合に出してもらえなかったけれどそのスポーツが好きで続けた子の方が根性あるし、将来別のもので芽が出るケースの多いような気がします。

むしろ

🙂
    ササ
    そのほうが息子さんにとってはプラスになることもある。

早いうちから、頑張り点とか、悔しさを何となくぼんやり補うような措置を施すのはいただけないと思う。

>小学生ぐらいって、もともと持ってる能力の差で決まってしまうことが多いと思うので。
    だからこそ、中学や高校で遅咲きになったり、逆転現象が起こりえる。
    小学生時代に悔しいから一生懸命になって、身長が追いついてきた時に天才肌を抜かすなんてのはよくあること。
    それにむしろ小学生の方が未来に希望が持てる。
    高校生辺りの人にまだまだ背が伸びるってあまりいえない。

今はほどほどの努力で、お情け気味に欲求を満たす事で満足してしまう事は、うまくなりたい息子さんからすると、甘い誘いでしかない。
    実力で負かす事が目標なんでしょうから。

そういう意味で、スポ小は実力主義でいいと思う。
    その分、家庭では頑張りを含めて評価すればいいと思います。

小学生の内はがむしゃらに、実力も、礼儀も、全部やらせる勢いで。

言うまでも無く

さよりん
    >他の子たちが上手だから仕方ないのかな?

他の子たちがトピ主さんの息子さんよりも頑張っているから試合に出られるのですよ。
    たとえ頑張り点があったとしても、もっと頑張っているレギュラーの子達に加点されるだけだと思います。

頑張ってもできないこともあることを知る

あらら
    人の才能って、いろいろだと思います。

人は皆同じじゃない。そういうことを身をもって知ることも大切なんじゃないですか?

みんなが手をつないで、ゴールする競争ばかりしていては、伸びるものも伸びないと思います。

でも長い目で見たら、サッカーの選手としてではなく、指導者になる可能性もあるのですよ。親がこの程度で頑張っている、と言ってしまっては、もっと別の方向で伸びるかもしれない才能を止めてしまうかも・・・

息子さんがやめずに頑張っているのだから、見守ってあげるだけでいいのでは?試合に出られなくても頑張っている息子さんの内面には、ちゃんと何かが育っています。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

クラブチームも入ったら?

匿名
      そっちで試合に出られるかもしれないし、もっと上手くなるかもしれないし。

うちの子がやっていたスポーツは一応レギュラーはあります。
      でも小さい大会とかだと、全員出られるんですよ。
      ひとつのクラブから出られる人数に制限が無かったりするから。

小さいうちからやっていたし、どっちかと言うと頭が良い方なので
      小学校のうちはレギュラーでした。
      人より先に出来たりするもので。

でも中学に入ると、筋力があって柔軟性がある子には敵いませんでしたよ。
      出来ていたことも、周りはみんな追いついてきますから
      そうなると質の勝負になりますからね。

筋力のある子が真面目じゃないから、本番ではうちの子の方が点数が上に出ても
      やっぱり中学ではレギュラーにはなれず、補欠の立場でしたね。
      (補欠でも個人として出ますけど。)

高校までやりましたが、うちの子はシーズン開始の立ち上がりがいいので
      県の上のブロック大会の出場権までは取りました。
      真面目じゃないけど中学からレギュラーの子は、どっちもブロック行けなかったな。

続き

匿名
      うちは早めに見切りを付けて、行きたい大学があるからと勉強に専念することにしましたが
      まだ続けてる辺りは、今のクラブの中ではレギュラーですがクラブ自体のレベルが下がっていて
      結局中高通して一度も上位ブロック大会にも出られず
      勉強の方も、体育大学の一般入試すら危ないって状況らしいです。
      スポーツの成績がないので、それで行くことも
      内申が悪いのでAO入試も無理なんだそう。

真面目に頑張れるって、すごく重要なことですよ。
      持って生まれたものがあるから、それに甘えて
      ちょっと上手だから…くらいで試合に出ていた辺りは辛いです。

県でも有数の選手とかになると、持って生まれたものももっとずば抜けてるし
      練習に対する姿勢が全然違うんですね。

真面目にやる、やらなければならないことをやるというのは
      後から身につけるって結構難しいんですよ。
      ここで悪く書いている辺りは、掃除とかもさぼりっぱなしでしたし。

このまま真面目に続けて、大学でフットサルとかやってもいいじゃないですか。

もしかして

かな
      主さまの学年は上手い(大会で勝ち上がれる)子どもが多いのかも

コーチの指導方針もあるかもしれないですが、
      厳しいことですが、期待された学年(上手い子どもが多い学年)と期待できない学年でコーチの対応違いますよ

コーチは持ち上がりですか?
      一年ごとで来年も持ち上がらないのなら、もう少し我慢(6年になればでれることもあるかもしれないので)ですけど、

そうでないならチームを変えることもありですよ

お子さん次第です

🐶
      sundiver
      これは団体スポーツをやっているものなら必ずついて回る問題です。

お母様のお気持ちとしてお子さんを不憫とお感じになっている点は十分に理解致しますが、
      お子さん自身がその点に疑問等感じていないのであれば、試合に出れない点に特に口を挟む必要は無いと思います。
      それは親が感じているだけですから。

なお、小学生は身体的な生育の差が非常に大きく、それがサッカーの能力差に如実に現れ、且つこれは練習ではなかなか埋めがたいものです。

しかし、長じるにつれて生育の差は無くなりますし、サッカー自体がポジション毎に専門化され、能力を生かす道は非常に多くなります。
      小学生時代の単なる試合経験の差など、大きく有りません。
      トピ主さんは少し性急ではありませんか?

いくら頑張ってもお子さんの夢が叶う保証は一切有りませんが、夢を叶えるためには自分を信じて努力する以外に方法はありません。

敵は、その自分を信じて頑張っているお子さんを惑わすものです。
      お母さんがその敵にならない様にしましょう。

レスします

mint
      がんばりを認めてくれて、全員を出場させてくれるチーム、いいですよね。

でも、その頑張りってコーチにきちんと挨拶したり後片付けをきちんとしたり、練習や試合に嫌がらずに行くこと?
      いやいや、それって普通のことですから。

うちの子供は個人競技でしたが、正規の練習のほかに、体力作りのために
      走ったり、主人と一緒に苦手克服ポイントを練習したり、やる気のある子同志で誘い合って練習したりしていました。

トピ主さんのお子さんはコーチやチーム関係の人の目に見えるところでは
      頑張っているかもしれないけど、そうでないところでは努力してないのでは?
      トピ主さんも、お子さんに「他人から目に見えるいい子」を求めているような気がします。

でも、みんながみんな試合に出るために、「頑張ってるいい子」を
      演じ始めたら、とてもつまらないチームになりますよね。

頑張りどころを親がはき違えてはいけないと思います。

あなたの自慢の息子ですね。

春巻き
      トピ主様の、母としての切ない気持、よくわかりますよ。
      試合に出られなくてもサッカーが好きで毎日練習重ねている息子さん。
      きちんと挨拶もして、他の子が嫌がる雑用もがんばっている。
      私は将来楽しみだなあと思います。
      他の方も言ってらっしゃいますが、世の中がんばっても思い通りにいかないことがある、でも、だからと言って諦めたり手を抜く事をしないで、心を込めて精一杯がんばる事を理解しているのはすごいことです。

野球の長島さん、王さんが現場を去る年を思い出しました。
      選手達はこの名選手で大監督をなんとしてでも優勝で送りだしたかったはずです。しかしそれは叶わなかった。
      あれほどのスター軍団があれほど望んでも叶わなかった。。悔しいだろうにその現実を受けとめている選手達の姿に、巨人ファン、ソフトバンクファンではありませんが感動しました。

もう一つ思い出しました。バスケの神、マイケル・ジョーダンは高校で補欠だったそうです。
      レギュラー選手のユニフォームを運ぶ係をしているのを応援に来た両親に見られて、がっかりさせてしまうのが嫌だったと、後に語っていました。(それをバネに変わったのでしょうね)

サッカースクール

😠
      まげまん
      今のスポ少が土日だけなら、平日にサッカースクールはどうでしょうか。
      週に1回でも、スキルアップを目的にしたスクール(スポ少と両立できる)なら、
      自己練習でも自分で工夫するヒントが得られます。

お子さんの年代だと、体格的に上回っているだけで、評価されてしまう場合があります。
      勝ちにこだわるチームだと、圧倒的なボールコントロール技術でもない限り、小柄だというだけで不利になることも。
      でも、お子さんの年代は、ゴールデンエイジ(おばさんの私が100回やってもうまくできない事も、数回で身に付けられる)とも言われる年代です。
      適切な指導で、技術がぐんぐん上がる年代です。
      自己練習をするくらい一生懸命なら、伸び代は十分あるはずです。
      サッカースクールで技術アップは、決して無駄にはならないと思います。

ただ、サッカースクールもいろいろです。
      体験入学ができる所をいくつか回ってみてはどうでしょうか。

できないことをしる

むかしむかし
      私が運動神経の悪い子供でした。兄は野球エースで小学生のときから活躍、親はそちらに掛かりきり、なのに私は全部もってかれたように出来ない子供でした。バレーボールが好きでした、ずっとやったけどダメでした。でも好きでした。高校で始めてむくわれました。努力を認めてくれる監督に会いました。レギュラーにはなれなかったけど補欠には入りました。あと、頑張ってたらいきなり足が速くなりました。みんなびっくり、自分もびっくり、監督は今までの積み重ねだと誉めてくれました。ラスト試合に初めて親がみにきてくれました。嬉しかった。
      出来ないことを受け入れるのはつらかった、でも諦めない勇気ももてた。自分に向き合うことを知った。
      むかしむかしの話ですが、お子さんが頑張るならお母さんは応援してあげて!頑張り点はお母さんが満点をあげて下さい。

コーチに問題が

🐤
      なるみ
      息子が2人スポ小チームに入っています。

トピ主様のお子さん同様2人とも補欠ですけど、毎練習日ふてくされず
      頑張っています。
      母親としては、心配というか切ない気持ちになるときもありますが、
      クラブ方針が勝つことに重点を置いているので、実力不足の息子たち
      が出れないことは納得しています。

でも、トピ主様のお子さんの所属しているクラブの方針が「みんなで出る」
      サッカーなら、そのコーチ担当の年齢だけ違う方針なのはおかしいと
      思います。

責任者なり、他のコーチ、保護者にそれとなく相談なさってはいかがです
      か?

はあ。

ぐったり
      子どもは黙って淡々と努力をしているのに、
      何で親が我慢できないのかな。
      最近こういう親御さん多いね。
      現実に立ち向かってるお子さんの方がずっと大人。

>毎日リフティングの練習を頑張ってるし、
      >サッカーの本も一生けん命読んでいる。
      >練習も休まず頑張っている。

これじゃ普通以下で当然でしょうね。
      うまい子はお宅のお子さんよりどれだけ努力してると思います?
      町内に一流プロ野球選手になった少年がいましたが、
      頑張ってるで済ませられる努力じゃありませんでしたよ。

サッカーは門外漢ですが、
      リフティングして本読めばうまくなるんですか?
      障害物を置いたドリブル練習とか、正確なパスを出すとか
      脚の速さ、スタミナをつけるとか
      いくらでも自宅練習のバリエーションはありますよね。
      努力の方向が違うんじゃないですか?
      我が子をただ眺めて、頑張ってるから評価しろって
      どんだけ甘えて育ってるんだか(親の方が)と思います。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

応援がプレッシャーにならない様にだけ気を付けて下さい。

faila
        小学校5年生でスタミナを付けるなんて事をしてはいけません。
        長時間ボールを触って付く体力は良いですが、クラブの時間外に走り込みなんて絶対に駄目ですよ。

小さい頃はひたすらボールを触って技術を磨くほうが良いです。

リフティングは良いと思いますが、足元をメインにやらせていますか。
        太ももやヒール、アウトサイドを遊びで挟みながらも、メインは足元が良いです。

上記にプラスして、可能なら、(一人じゃできないので)
        強いボール・不安定なボールをきっちりトラップする、狙った場所に狙った強さでボールをける、
        とまってる時、全速力の時にこれが出来る様に練習すると効果的かと。

体力は後から付いてきますし、体格はある程度しょうがないので、
        小学時代の頑張りで中学高校でも利いてくるのは技術が飛びぬけて大きいです。

今の主様の教育は間違っていないので、続けた方が良いと思います。

あと、どうせ出れないなら、クラブチーム(フィジカルではなく、テクニック重視の)に行くのもありです。
        意外と合うかもしれませんよ。

はぁさんに同意です

mint
        こういう甘えた保護者って本当に多いですね。

トピ主さんのお子さんは、このまま地元の中学に進んで
        サッカーを続けるおつもりですか?

仲良く楽しく、頑張ってる子みんなを試合に出してくれるような
        サッカー部のある中学を探した方がいいのではないでしょうか。

息子さんのせいで一回戦で負けても
        「頑張ったみんなをほめてあげたい」って
        そう言い合えるチームを早く見つけて移籍してください。

ほんと、真の意味で頑張ってる子供にとって、トピ主さん親子は
        迷惑なだけですから。

わかりました!

🐤
        ひろ
        最初に拝見したとき、気持ちはわからなくもないけど何か変と感じたんですが、理由がわかりました。

主さんは自分の子の頑張りを見ている、だからサービスでいいから試合に出させて欲しいんですよね。
        普段頑張ってるんだから、と。

その前提って、スタメンは自分の子より頑張ってない!です。

違うと思うな~。
        天才は1%の閃きと99%の努力、って聞いたことありますよね?
        簡単にスタメンになったと、他人からは見えても、努力なくそのステイタスだと本気で思っていますか?

主さんの子供も、自分が出来る限り頑張っていると思います。
        でもスタメンに出ている子達は、多分もっと頑張ってます。

真正面から、客観的に見直してみたらスッキリするかもしれません。
        うちの子が出られないのは、努力不足なんだな、と。

試合に出れるチームを探す

aca
        出れるといいね、なんて言ってないで、息子さんに試合に出るチャンスを作ってあげるのがトピ主さんの仕事ではないですか。

スポーツでは試合に出ることでしか得られない喜び、上達があります。控えで練習だけしていても限界があります。

今の少年団のコーチの方針を変えるのはまず無理です。別のチームやクラブやサッカースクールに移るか掛け持ちするかしましょう。
        クラブによっては、試合経験を積ませるためにAチームとBチームを作って、同じ大会に複数チームでエントリーするところもあります。
        トーナメントの公式戦の他に、近隣チームとの交流戦やリーグ戦をしているところもありますよ。

お母さんの言葉

まま
        頑張り点100点だよ!と、誉めて言ってあげたら?どーですか?本当にサッカーが大好きなんでしょうね!しかし、試合に出れるまで何か?決まりがあるんですか?何だか?試合に出られないなんて、頑張ってるのに、切ないですね!

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  64
        次へ 最後尾へ
        全て表示