詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

育児で疲れてます

レス10
    (トピ主1
    😣
    ももいろ
    子供
    2歳になったばかりの長男がいて、7か月の妊婦です。
    最近、疲れやすく元気がでません。

実家も遠方の為、ずっと長男と一緒です。
    主人の給料が激減し、家計に余裕もないため自分の為にお金を使うことも気が引け、一時保育などは利用できません。
    昔からの友達も近くにはおらず、会おうとなるとお金もかかるので躊躇してしまいます。
    独身時代の貯金はありますが、減ってきて怖くて使いたくありません。

下の子が1歳過ぎたら働こうと思っていますが、待機児童が多い地域で、頼れる親戚も近くにおらず仕事がみつかるかも心配です。
    主人も職場が遠く夜も遅く、子供にかかる負担と自分にかかる負担を考えるとやっていけるのだろうかと不安になります。

長男のことはすごくかわいく大切ですが、最近は出かけて人に会うのも億劫だったりして子育て支援やママ友に会うのも週1か2日程です。。
    あとは昼間は暑すぎて外遊びはきついので、家の中でテレビを見せたりおもちゃで遊んだり絵本を読む程度。
    調子が良ければ、夕方散歩にでます。

家にずっといると、子供も疲れないので昼寝をしなかったり、おもちゃで部屋中に散らかし逆にストレスになります。

子供の言葉が遅いので、ちゃんとしなきゃと思うのに頑張れません。
    今のところ家事は手を抜きつつやっています。

子供はすごくかわいく、もっと笑顔で接したいのにどうしても疲れがでてしまいます。

夫側の親戚づきあいもみんないい人ばかりなのですが、主人の方ばかり親戚に会い、今度は旅行まで。。みんないい人ばかりなのに・・・疲れてしまいます。

これから二人目が生まれるのに、自分の疲れの取り方やおだやかに過ごせる方法が分からず・・・このまま子供が二人になってやっていけるのか不安になります。。
    わたしはどうしたらいいのでしょうか。。甘えでしょうか。

ランキング

レス

無理は厳禁

三十路の母
    私は、2歳5か月の娘をもつ5か月の妊婦です。

2週間前、突然出血して3日間の緊急入院をしました。
    感染症を併発しなかったから、大丈夫でしたが…。

活発な娘の育児で、体を酷使していました。
    入院したおかげで、義実家や夫の理解が高まって、
    しばらく、義実家で娘を預かってもらうことになりました。

胎児の負担を考えたら、一時保育は決して高くないと思いますよ。
    残暑が続きますが、お互い無理には気を付けましょうね☆

一時保育~子供のためにも、自分のためにも。

💡
    rosemary
    近くに頼りになる方がいらっしゃらないとのこと。
    さぞかし不安になられているかと存じます。

>家計に余裕もないため自分の為にお金を使うことも気が引け、一時保育などは利用できません。

とのことですが、
    むしろ、「子供のために」一時保育を利用されてはいかがでしょうか。

ご長男が同世代の子供たちと関わる機会を多く持つことは、すなわち、御長男の社交性の向上につながります。
    トピ主様が「自分のためにお金を使うなんて」と躊躇する必要はありません。「子供のため」ですから。

そして、
    一時保育を受けている時間に、御自身の体をいたわってあげてください。

>わたしはどうしたらいいのでしょうか。。甘えでしょうか。

次世代の育成に際し、第三者の手を借りることは、甘えではありません。

ただし、
    思い切って他人に委ねる勇気、上手にお願いする交渉力は、母親に必要なスキルです。

頑張りすぎないで

まあや
    気持ちにゆとりを持つなんて、無理ですし疲れて当たり前です。頑張りすぎないで下さいね。お腹の赤ちゃん、楽しみですね!産まれたら産まれたで、又もうひと頑張りしなきゃいけないので、無理はなるべくしないで下さいね。お母さんー偉い!毎日、ご苦労様です。

一時保育勧めます。

ソル
    妊娠中はどうしても上の子にしてあげたいことしてあげられないし、普通のこと(公園行くとかちゃんと品数揃ったご飯作るとか)すら滞りがちでその罪悪感も重いですよね。
    私も下の子妊娠中、切迫早産気味で安静指示されて「こういう状況だから仕方がないんだ」と自分に言い聞かせつつも上の子には申し訳ないし、上の子がいると完全に安静にも出来ないので体もしんどいし…でした。

妊娠中はなんとか乗り切りましたが、産後限界を感じて一時保育利用しましたよ。未満児は料金も掛かりますけど、月2~3回のその時間があるおかげで下の子にもちゃんと向き合ってあげられました。
    「赤ちゃんってこんなにかわいいんだよなー」と、バタバタしすぎて忘れかけていたことをようやく思い出した感じです。
    かわいいんだけど、それを実感する暇がなかった、というか。

そして、うちの子も言葉が遅いほうですが…保育園児はしっかりしてる子が多いせいか、影響受けてかなりいっちょまえな言葉が出てくるようになりました。ぼんやりした子だったのが、感情の出し方も学びつつあるようです。

一時保育、検討されてもいいと思います。

わかります

もも
    私も実家がかなり遠く、同じ2歳差で妊娠した者です。

真夏で妊娠7ヶ月だったのも同じでした。
    一度も預けた事が無く体もキツかったので、殆ど外出せず、ダブルベッドで子供とテレビを見ながらゴロゴロしてました。

上の子と二人きりでいられる時間ってしばらく無くなるなぁと思うと、たまに街の景色を見ながらバスに乗ったり(車が無いので)、子供が好きなドーナツを食べに行ったりしました。

産後の方がもっと大変になるので、無理をせずに最低限の事だけしたら、子供とゴロゴロしてみて下さい。ゴロゴロしながら、ぎゅーしたりチューしたり沢山スキンシップをしたら喜びますよ

頑張り過ぎないで今はだらだらしていいんです!

うちも主人の家族とばっかり旅行や集まりに行ってます。

本当に気を使いますよね…

児童館とか?

Jzo
    私も4歳(♀)と6歳(♂)の子を持つ6ヶ月妊婦です。毎日こう暑いとお腹が大きいだけでも疲れますよね。。

外遊びはさすがにしんどいので、近くに児童館などはありませんか?読み聞かせをしてくれる図書館などは?子育て支援の方に電話などで相談してみるのもいいかもしれません。2歳を過ぎると子ども同志で遊んだりし始めるので、(トラブルもありますけどね^^;)少しでも外の世界に触れさせてあげるのはいいかなと。言葉はまだ気にしなくてよいのでは?

今は働けないから出て行くお金を抑えるしかない、と色々我慢してしまうのだと思いますが、いつか働ける日が来ると信じて一時保育も使ってみてはいかがでしょうか。

暑さが落ち着いたら、体調も上向くかもしれないし、その中でも子どもはどんどん成長してくれます。

甘えてなんかいないですよ。少し疲れているだけです。私は2人目を妊娠中、上の子(当時1歳8カ月)に「ごめーんママ疲れたよー、大好きなんだけど遊んであげられなくてごめんよー」とゴロゴロしつつ言い訳ばかりでしたー(笑)頭をナデナデしてくれたりしましたよ。

大丈夫、のんびりして下さいね。

今はダラダラする時期

おさくら飯
    私も二歳差で産みましたが、トラブル続きでもっとダラダラしてました。
    特に妊娠後期はだるいし切迫早産だしで
    ソファーに寝そべって一日中テレビを見ている生活でした。

一時保育は体が辛くて登録の手続きに行くことすらままならず
    私から離れると号泣する上の子を預ける勇気もなく諦めました。
    この時期は本当に上の子の玩具が増えましたねぇ。

私もこんなんで産後二人を育てられるのか心配しましたが
    出産したら体が軽くなり、赤ちゃんの顔を見たらやる気が湧いてきて何とかなりました。
    あまり心配しすぎなくてもいいと思いますよ。

うちも上の子の言葉が遅く、さらに赤ちゃん返りも重なりとても心配しましたが
    幼稚園に入ったらあっという間によくしゃべるようになりました。

どうしても不安なら産後を乗り切る方法を探してみるといいと思います。
    ネットスーパー、簡単幼児食、子ども二人の寝かしつけ方法、便利道具など
    調べてみるといろいろな知恵があり勇気づけられますよ。

私はこの時期に韓流ドラマにはまりリフレッシュしていました。
    あまり無理はせずに楽しみを見つけてくださいね。

追記です

おさくら飯
    仕事のことは今から考えても不安になるだけだと思いますよ。

私も待機児童が多い地域に住んでいますが
    保育所のある職場(ヤクルトさんとか)や
    保育園並みに預かってくれる幼稚園(先着順入園で審査なし)が
    あるので働こうと思えばそれなりに何とかなります。

心配したらキリがないですよ。
    その時になってみないとわからないことも多いです。
    とにかく今はのんびり過ごせるといいですね。

生まれたての赤ちゃん可愛いですよ~。
    きっと会えば活力が湧いてくると思うので
    焦らずダラダラ過ごしてくださいね(笑)

ありがとうございます

🙂
    ももいろ
    お礼が遅くなりました。みなさん優しい言葉を掛けていただきありがとうございます。

昨日は自分の体調が悪く、ゆっくりしたいのに家中荒らしまくる息子に自分でもビックリするぐらいの声で怒鳴ってしまいました。
    やっぱりわたし限界だったみたいで、泣けてきました。

今日も体調が悪かったので、病院へ行くのに旦那に少し休みを取ってもらい2時間程ひとりで外に出られたことで少し落ち着きました。

少し完全に一人の時間をもてるだけで気持ちがこんなに落ち着くものなんだと思え、一時保育をやっぱり考えてみます。
    子供のためにも自分の体の為にも・・・。
    優しいことばを掛けてもらって少し冷静になれました。

仕事の心配も、、きっと主人とのコミュニケーション不足もありもっと真剣に家計のことを話し合えるようにしたいと思います。

お気持ちお察しします

🐤
    私も2歳半の娘がおり、2歳児は中々大変ですよね。
    トピ主さんは身内の方も遠方、現在妊娠中との事。煮詰まりますよね。しんどいのが伝わってきます。

貯金が減るのは嫌ですが、たまーに育児保育を利用し心のリフレッシュが必要だと思いますよ!
    意識してリフレッシュの時間を取り、時間をお金で買うと考えてください!
    旦那さんの親せきとの旅行も気が乗らないなら行かなくてもいいのでは!?

元気な赤ちゃんを産む事だけ考えてあと少しの妊娠ライフも楽しんでくださいね。