詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

食事のマナー(海外編)

レス29
    (トピ主1
    No Noise
    話題
    周りに相談できるような日本人の知り合いがいないのでどなたか教えてください。

日系社会とはほとんど接点がないのですが、最近仕事で日本の企業と取引が始まりました。 年に二回ほど、担当の方(複数)が来られるのですが、その食事(外食)で困っています。

スープ、パスタ、熱い飲み物すべてをレストラン中に響き渡るような音で啜るのです。  そのため食事は、カジュアルで騒がしいレストランや、ファストフードにしているのですが、イタリアンやステーキを所望されます。  

なまじ外国語がある程度分かるので、適当なリードも出来ません。 仕事においてはとても優秀な方たちです。

それ以外にも色々あるので、普通は交替でで世話をする私の同僚達は皆同席することすら勘弁してくれと言います。    差し支えないこと(大声でウェイターを呼んだり等)に関しては、 こちらではこうなんですよ と説明していますが。

そこで質問です。

皆さんが私の立場でしたらこのようなマナーに関してはどう対応されますか? 何か良い方法ありますか? 年配であるかないかに関わらず、 失礼ですが と言いますか?  そういうことを言われたことのある方、率直にどう感じられましたか(反発・感謝・不快?)

私のプライベートな知り合いでは今までそういう人たちがいなかったので戸惑っています。

ランキング

レス

先方の上司に進言!

🐷
    え?
    出張で来るスタッフの上司に相談を持ち掛けられないのですか???

または、レストランスタッフに注意をしてもらう。

カジュアルレストランに個室はないでしょうから、思いきって高級レストランの奥の個室をとるとか?

ホテルの客室にコース料理をデリバリーしてもらうとか?(当方、ホテルスタッフです。割高になるかもしれませんが、この方法がとれるホテルもあるのでは?と思います。)

大変ですね…

😉
    なでしこ
    日本人の食事の仕方は独特です。
    麺類をすするのが当たり前な作法なので、パスタもすすります。
    すする音を不快に感じない人が多いのです。(鼻をすする音も)
    年配の人は長年そういう食べ方をしているので、注意したり、マナーを教えてもなおせないということがあります。
    でも一度言ってもいいと思います。日本の麺類はすすってOKですが、パスタはだめだということ(まったく知らない人もいます)
    でも年配が多くて難しいなら、会食のときには個室をかりるか、小さいお店を貸し切るかないですね。

日本人の男性には多いですよね。

💡
    40歳代専業主婦
    父と夫もそうです。
    「音立てて啜らないで!」と言えばなんとか出来ます。
    要は気付いていないのです。
    相手がクライアントなら言いづらいですね。
    レストランの人と相談してスープなしの特別コースに出来ませんか?

仕事上

ss
    音を立ないで食事をすることがマナーである国、地方の話ですね。

仕事上の相手の方のその食事のマナーで仕事上何か問題があるのでしょうか?
    あれば具体的にどこが問題でどのような問題があることを指摘してお願いするしかないでしょう。
    なければ、そのままでいいでしょう。

トピ主さんが個人的に嫌なら、個人的にお友達になってお話すればいいのでは。

日本人の男性は結構独特

ワーキングガール
    うわ~、それはキツいですね。
    担当の方は多分全員男性でしょうか。
    私もそんなのいたたまれないです・・・。

地元はアメリカの地方都市です。友人(アメリカ人)がレストランチェーンを経営していて、そのうちの3店はアジア系フュージョン・・・みたいな感じで創作寿司とかお刺身なども置いているのでたまにですが日本人のお客さんも来ます。

そこで明らかに違うのが、日本から出張や短期滞在で来ている男性と期間はそんなに長くなくてもアメリカに住んでいる日本人男性の食べ方の違いです。

日本から来ている男性は音も立てるし猫背というか食べ物の上にかがみこんで食べ物をかきこむように食べる人が多いです。

一方でアメリカにある程度の期間住んでいる日本人男性は音も立てないしかがみこむような姿勢も少ないです。それだけやはり食べ方が違うので、やっぱり少しでも住んでいると周りを見て合わせるようになるのかなと思いました。

若くてキレイな女性でも雇って同席させて、それとなく話題にしてもらうのはどうでしょうかね~。あとはやはり「おい、アメリカではな~」なんて上司に言ってもらうとか。

言ってあげたほうが親切じゃないでしょうか

紫敷布
    向こうでも仕事関係で恥はかきたくないだろうから言ってあげるのが親切だと思います。

ただ必ず他に誰もいない所で言うこと。一度だけ言ったらそれで終わりにすること。それでもダメならそれはもうその方の自己責任です。思いっきり恥をかいてもらいましょう。

日本の食事のマナーが独特だといいますが、このごろでは日本以外ではそう言うことをしない方がいいということはほとんど常識のようになっていませんか?ましてや海外へ自分の会社を代表して行こうというような人はもう少し気を使ってしかるべきだと思います。

ビジネスでしょう?

匿名希望
    レストランでの食事はビジネスの一部ですね?そうならば、客が一番気持ちよくすることが重要です。トピ主様はマナー違反のお客様と一緒に食事をするとどのようなデメリットがあるのでしょうか。

一般論として、食事マナーをはじめて会ったホストから指摘されると不愉快に思われ、以後のビジネスに差し支える危険性があります。

私ならば、ビジネス用のいきつけの店を開拓し、あらかじめ店と相談して会食に望みます。どちらの国かわかりませんが、事情がわかっていればレストランから苦情が入ることはないと思います。

もう一つ気になることは、トピ主様や同僚に差別意識がほの見えることです。これは、ゲストに伝わります。注意されることを勧めます。

個室もあり

🙂
    海外在住
    文化の違いですのでに「手で食べないで」とか、「ナイフとスプーンを同時に使わないで」などと言うような話で、デリケートな問題だと思います。その国、その国の文化がありますからね。
    さらに、身体に染み付いている行動は、お酒が入ったり、話に夢中になったりすると、どうしても出てきてしまうと思います。
    当然、嫌な人もいると思います。

うちの夫も、酔っぱらうとパスタを啜るので、外では注意することもあります。
    私も、少しお洒落なイタリアンレストランで、手づかみでピザを食べてしまい隣りの男性がナイフとフォークを使っていて恥ずかしい思いをした事もあります。

私なら、レストランに入る前に「以前にパスタを啜る日本人を見て、同僚が非常に驚いた話」などを冗談ネタとして話しておきますね。
    そうすることで、相手が恥をかく(行動を起こす)前に警告にもなると思います。

それ以上の行動は、失礼になる可能性もありますので、何も出来る事は無いのでは。
    相手が欧米のマナーをきちんと行えなくても、相手の国の文化や行動を否定せず、気持ちよくおもてなしして帰っていただくのが、ホスト役の役割だと思います。

お気持ちはわかりますが・・・

りか
    取引先ならどうすることもできませんよね。我慢するしかないのでは?もしくは勝手に鉄板焼きとかで誤魔化すとか・・・。

北米ならパスタおいしい所ないんですよ~とごまかすのはどうでしょう?ゆですぎでおいしくない所も結構ありますよね。もし中華とか韓国料理がそこそこイケる土地なら、ここは中華おいしいんですよ~といってアジア系に連れて行ってしまうとか。

私もそんなわけで日系航空会社は避けます。日本人男性の麺類をすする音に耐えられないのです。サービスも食事も良いのですが、客層に耐えられません。あと搭乗直前までタバコすごい吸って来るのか臭い人も多いですし。

注意するのはどうかと思うけど

モンターニュ
    ビジネスの相手なら、普通は注意出来ないんじゃないでしょうか。
    家族なら別ですけど。

郷に入れば郷に従え、と思いますが、食事の習慣はその国の文化や育ってきた環境に影響されるので注意するのは難しいと思います。
    すすりながら食事をすることで、あなた方の取引にどんな障害が出るのでしょうか?
    実害がでるのでしたら、注意すればよいのではないでしょうか。
    相手も、すすることでビジネスチャンスを逃すのは本意ではないでしょうから。
    ただ、注意するとバツの悪い思いをさせるのは確実でしょう。

単にあなたの同僚がアテンドを嫌がるからと言う理由でしたら、仕事なんだからアテンドするようきつく同僚に言うしかないですよね。
    相手の食事作法が嫌だから仕事しないなんて、プロ意識がありませんね。
    あなた方がレストランを決めて、日本人を招待しているのであれば、あなた方がオーダーにしろ、会計にしろリードすべきですよね。
    大声でウェイターを呼ぶことになったのは、あなた方にも一因があるのでは?
    お相手の日本人も、なんだか気の利かない接待だなと思っているに違いありません。

アイデア1

Yulia
    海外の日系工場で長く働いていましたので、同様の経験あります。

1.日本料理、アジア料理レストラン(韓国、中国料理)にする。
    2.個室を予約する。

基本的に、10人以下の接待なら、ウェイターとのやり取りなど
    全部自分を通してやります。
    外国語が分かる方でも、こちらから先に
    「飲み物頼みましょうか?」とか聞きます。
    最初の10分くらいそれをやれば、皆そのやり方に慣れて
    私に頼んできます。

アイデア2

Yulia
    あと「現地情報」みたいなのをまとめて、出張前に送るというのも
    やりました。安全情報、買い物情報、マナーもそこに入れておきます。
    結構ちゃんと読んでくれてたみたいです。

できなければ、着いてすぐ、食事に行く前の移動時間や雑談の時に
    軽くこちらのマナーについて説明しておきます。
    「いかがですか~」「カルチャーショックとかありましたか~?」とか
    聞きながら。
    笑顔で挨拶(日本人は知り合い以外挨拶をしない)、
    人の横を通るときは押しのけないで「失礼します」と言うなど・・・
    それと一緒に食事のマナーも言います。

それでできなければ(忘れられたら)、トピ主さんはあまり
    カリカリしないことです。
    接待役がイライラしてるのは最悪です。

「ごめんなさいビーム」をお店の人に出しつつ、特別に遊びに来た
    やんちゃな子どもの面倒見てるくらいの気持ちでおおらかにね。

直接言うにしても、母のような気持ちで(?)、
    おおらかにおっとり明るく言うことです。

こう書いてみるといかにも日本女性の気遣いって感じで
    違和感あるかもしれませんが、まあ、年に2回ですから。

ごめんなさい、取引先ですね

Yulia
    だったら前もって情報を送ったり、直接言ったりはできませんね。。。
    他の方もおっしゃっていますが、ご理解のあるレストランを
    前もって開拓しておくことでしょうか。

いずれにせよ、あまりトピ主さんはイライラしない方がいいです。
    どーんと笑顔で構えて、フィンガーボールの水を飲みほした
    どこぞのお姫様でしょうかってくらいでOKです。

だってその人たちが音立てるのはトピ主さんのせいじゃないもの。

それで雑談のときにマナーの話とか文化の話になったら
    さりげなーく言うくらいでどうでしょう?

直接注意じゃなくても分かる人なら直してくれますし
    だめなら仕方ないですよ。人を変えるのって難しいです。

取引先なら我慢だけど・・

🐶
    peace
    どなたかに1対1でお話なってもいいと思います。
    それも直接的な言い方ではなく、そちらと日本のマナーの違いみたいな感じで、雑談の合間にお話になるんです。(もちろん食事以外のとき)

例えばそちらにご自身が渡った時のエピソードとして、日本ではラーメンや蕎麦などススって音を出すけど、こちらではそれはNGだと知って驚いた、とかね。
    スープもスプーンから食べるように口に注ぐ、なんて笑いながら話せば少しは気にしてくれるかもしれません。

すぐ分かってくれないかもしれませんが、それでもマナーに違いがあるってことが頭の隅にあれば、ふと周囲を見回すくらいのことがあるかもしれません。
    そしたら気付きますよ。

興味を持ってくれたら、ウェイターの呼び方もその他もお話になればいいと思います。
    ただしこれも直接的ではなく、こちらの人達は仕草がスマートだって感じで、他のエピソード(風)も織り交ぜながらお話になればいいんです。

ご自身がそうではないのに屈辱かもしれませんが、恥を指摘されて喜ぶ人はいません。
    自分を下げてあくまでも雑談として言えば、相手も少しは嫌な思いをせずに済むのではないでしょうか。

年に2回来るだけの取引先なら

アジア滞在中
    注意はしません。友人や家族なら、「この地域では、そういうことはマナー違反」と恥をかかないようにこっそりと教えるかもしれませんが、取引先の社員については、ビジネスに関係ないことは気にしないようにしています(憂鬱なトピ主さんのお気持ちは理解できますが)。

そもそも、「スープ、パスタ、熱い飲み物すべてをレストラン中に響き渡るような音で啜る」のは、日本でもマナー違反だと思います。日本で許されるのはお蕎麦を食べるときくらいなのでは?その場合でも「レストラン中に響き渡る音」はNGでしょう。ですから、その方々は、全般にマナーに無頓着な方々なのではないでしょうか。

食事の仕方だけでなく、いろいろと気になるところがあるようですが、年2回程度のことなら、私なら「精神修養の場」と諦めてしまうような気がします。

あと、中には、外国に来たという「緊張感」から、大声になってしまう人もいるようです。そういう人たちの場合は、場数を踏むうちに落ち着いて、静かになるような気がします。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

公の場での振る舞いは一個人

No Noise
      色々アドバイスありがとうございます。この次に色々試してみようと思います。 

ちょっと誤解されている方がおられるようなので少しだけ。

この取引先とは、ビジネス上対等な関係で、特に客・接待という感じではないんですよ。  ですからメリットとかデメリット というのは違うんです。 これまでは、あくまで関連の担当者が交替で好意で、じゃあ今日は私がしましょうか? という感じだったんですよね。

<<差別意識 ゲストに伝わります。注意されることを勧めます。

有難いんですが、これも少し違います。 この辺りが伝わるほどの神経を持った人たちでしたら、我々も楽なんですが。

ビジネスの食事なんだから、客が気分よく過ごせればそれで良い?

静かな決して安くないレストランで、恐らくは意中の人との大切な時間を過ごそうとしている人たちもいる中で、自分のテーブルから店中に響き渡る ズズズー(これはあくまで一例)。 その度に周りのテーブルからはチラチラ。

皆さんはこのような状況でビジネスだからと割り切って心穏やかに過ごせますか?  わたしには出来ません。

刑事ドラマを参考に!

😀
      マナジョ
      テレビの刑事ドラマでは政治家にアリバイを聞くときに必ずいう言葉があります。
      「関係者の皆さんにお聞きしていることなのですが。。。」
      これが一番ですよ。
      お店に入る前に「日本からいらした皆さんにお話ししていることなんですが。こちらでは音を立てて食事をされますとかなり周りの方を不愉快させてしまうようですので、ご注意ください」と。
      重要なのはお店に入る前に、サラッということなんですね。
      役者になったつもりで、偉そうな相手を怒らせないように、当たり前のように。
      これが言えないのでしたら、こんなことで悩まず、仕事をしてくださいね。

個室

🐶
      焼き魚
      いきなり、気楽ですよ~。
      注意しないでOKだし、人目も隠せる…。

ファストフードに行き続ける

🐱
      さゆり
      スープやパスタをズルズル啜るだなんて、日本だってNGですよ。
      特にスープは、外国では絶対NGだって聞いたことあります。
      日本人には想像できないくらいの嫌悪感を抱かれるんだとか。
      ちょっと高いお店なんて連れていけないですよ。
      個室なら周りを気遣う必要はないかもしれないけれど、トピ主さんが不快なんじゃないですか?

私なら高級な(?)イタリアンやステーキをリクエストされても、騒がしいカジュアルなお店に連れてゆきます。
      特に接待ということでなければ、カジュアルなお店でパスタを食べればいいんじゃないでしょうか。

もし「どうしていつもカジュアルな店ばかりなのか」って訊かれたら「ニッポン人は、スープやパスタをズルズル音をたてて啜るから、静かなお店はダメナンデスヨ」って教えてあげればいいと思います。

その食べ方は日本でもマナー違反でしょう

音は不快
      >静かな決して安くないレストランで、自分のテーブルから店中に響き渡るズズズー(これはあくまで一例)。その度に周りのテーブルからはチラチラ。

>皆さんはこのような状況でビジネスだからと割り切って心穏やかに過ごせますか?わたしには出来ません。

「接待」的な意味はなく、「自発的な気持ちに基づくサポート」であり、また、彼らが初めての来訪ではなく、言葉の問題もないなら、「お昼は皆さんだけでお願いします」と言って、引率しないのが一番。

案内するなら、マナーを気にしなくてよい所に。「高級店がよい」と要望されたら、「実は、前回皆さんのご帰国後、ご案内した店の関係者らしい人から、食事中の音などが迷惑だったというようなことをほのめかされてしまって。そういう店では、皆さんも食事を楽しめないのではと思ったのですが」と言ってみては?

「それなら、気をつけるよ」という流れになるかもしれません。

明らかに周囲が迷惑そうな顔をしている時に、その場で「すみません。皆さんの食べる音が、注目されちゃっているみたいです。少しだけ音を控えめにお願いします」と小声で明るく言えばよいような気もします。

工夫して、その場で指摘を

海外勤務中
      >静かな決して安くないレストランで、自分のテーブルから店中に響き渡る ズズズー。その度に周りのテーブルからはチラチラ。

これが誇張した話ではないのなら、私だったら、その場で、「すみません。私達の食事の音を周りの人たちが気にしているみたいです。少し控えめにしましょう」とはっきり注意します。注意するときは、あくまでも「音を気にしている周囲への配慮」という点を強調し、「私が恥ずかしいから」という印象を与えないよう気をつけて。

周囲に不快感を与えているのが明らかで、そのことに気づいたなら、同席者としてその不快感を軽減する努力をすべきだと思います。一人だけが問題なら、他の人がいないところで指摘したほうがよいでしょうが、複数の人が対象なら、その場で「私達の音」というように、対象に自分も含めてしまえば、注意されたほうも受け止めやすいかも。

これが「接待」なら、他の工夫(個室をとる、店のスタッフにチップをはずみ、他の客から離れたところに席を確保してもらうなど)をしたほうがよさそうですが、「ビジネス上対等な関係」の人なら、遠慮せず、ストレートに伝えてもよいのではないかと思います。

よくわからない

バナナ
      取引先だけど対等な関係なんですよね。
      それならそもそも一緒に食事に行かなければいいんじゃないですか?
      接待でないなら他の同僚と同様に私もパスで済むでしょう。
      社内で打ち合わせでも会議でもしてそこでお疲れ様でしたです。

私は相手は接待だと思ってる気がしますが...
      今は接待禁止でお金は自分達で出すけど
      アテンドをお願いします型の接待多い気がします。
      楽しくもないのに取引先と一緒にゴルフとかね

放っておくに一票

Yulia
      対等な関係の取引先
      接待ではない
      外国語が全く分からないわけではない

だったら、放っておくに一票です。

大声出してウェイターを呼ぼうとするくらいの方たちですから
      自分たちでご飯を食べたり、タクシーを呼んだりするくらいできます。

トピ主さんがストレスを溜めながら、ついていかなくても
      大丈夫だと思います。ビジネスのお話しだけいたしましょう♪

うまく伝えたいですね

ゆうこ
      日本ではお蕎麦を「音を立てて食べるもの」という通念があり、
      パスタを同じようにすする方が多いですね。
      日本のイタリアンのお店でもよく見かけますが
      不快な思いをします。

食後に楊枝で歯をつつきながら、ツッツッと音をたてたり・・・
      これはさすがにレストランにはいませんかね?
      温泉旅館の朝食レストランでは良く見かけます。

日本では、あまり食事中に音を立てることを悪いとしていないんでしょうけど、
      私は下品だと思ってしまいます。

両親とヨーロッパに行った時は、とにかく注意しました・・・

でも、他人にはどうやって注意したらいいのでしょうか。
      トピ主さんの心痛お察しします。

いくら恥をかくのは本人とはいっても
      同席しているだけで辛いですよね。

音とを立てて食べるのは、ここではマナー違反なんですよ、
      日本ではお蕎麦を食べるときの音はイキだと思われてますけどね、
      なんて、言えるといいですね。

言うべし

電気技術者
       こちらでは、音を立てて食べるのは大変なマナー違反だと伝えるしかないでしょう。もしそれで取引がどうにかなるとしても、何もしなければ。いずれ取引は終わりを告げると思いますよ。だって、トピ主さんの同僚達は、相手に嫌悪感を抱いているんでしょう? 嫌悪感を抱いている相手と取引を続けるって、相当なメリットがないとできないですよ。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

レスします

🙂
        ゆうこ
        いますよね。教養はあるハズなのに、食べ方がすごく下品な人

そういう人と一緒に食事をするのってすごく恥ずかしいですよね

私も海外で日本人の女性2人と意気投合し、みんなでイタリアンに入りました。すると、1人の子がズルズルズルっと食べてしまい、一瞬で周りの空気が止まりましたよ

外国人の客は「テーブルを移動させて欲しい」とウェイトレスに伝えていて(その子は英語が喋れないからわからない)、すっごく恥ずかしかったです

どうしてこういう当たり前の事がわからないのか?しかし既にそういう状況でズルズル音をたてて食べている人を注意するのも恥をかかすようで、
        されど周りの空気は冷たく、結局悩んでいる間に、その方は食べ終えました

本人はケロッとしてましたが、私はものすごく恥ずかしく、急いでお店を出て、もう2度と会う事はなかったです

結局は教養なので、教える事ではないんですよね。放っておきましょう
        そもそも賢い人は周りの空気を読みますから

わかります

🙂
        はなこ
        本当にお気の毒だと思います。
        ひどいですよね、特に年配の男性。
        パックツアーで海外へ行った時
        年配の男性の食事のマナーの悪さには辟易しました。
        パスタをずるずる、そばのように啜ります。
        日本ではパスタを箸で食べさせるお店がそういう下品な食べ方を煽っています。

残念ながら、幼少からの育ちが悪いので、今からの矯正は無理です。
        イタリアンなら、スープは必須ではないと思います。
        パスタはラザニアにするとか。リゾットにするとか。
        此方でできるだけメニューも決めて予約するのはどうでしょうか。
        でも、テラミスでも音をたてて食べかねないですよね。あの連中は。
        すみません、私なら転職します。

私なら。。。

同情します
        他の方々がおっしゃるように個室が一番いいと思いますが、不可能であれば、私ならこのようにしてみます。

事前にお店に相談、お願いしておき、トピ主様の同席者がマナーに反する行動を始めたらそれをきっかけにお店の人から「他のお客様からご要望がございまして、恐れ入りますがお食事の際に音を立てないようにお願いいたします」などと同席者の方々によく聞こえるような声で手配者であるトピ主様に向かって言うようにしてもらう。そしてトピ主様が「ああ、そうなんです実は。。。云々」と同席者の方たちに現地のマナーを説明する。もちろんこの嫌な役をしてくれたサービスの人にはトピ主様から多少心づけを渡す。

トピ主様が直接おっしゃると雰囲気が悪くなったりその後のお付き合いに差し支えるリスクがありますが、お店の人からですとその危険性は回避できるかと思います。

「うるさい店ですけど」

ぽー
        もうみていらっしゃらないかもしれませんが、「お店のせい」にするのはどうでしょうか?
        つまり、お店に入る前に、

「ちょっとマナーにうるさい店なんですけど、ここの××はサイコ―なんですよ」
        「ちょっとマナーにうるさい店で、前に日本人の団体が全員でスープをすすって追い出されたこともあるんですけど、いいワインセラーを持ってるんですよね」

と、布石を打っておくのです。「ゲスト」がうるさいのは困りものですが、「お店」がうるさいのはあり得る話ですから。