詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

煙草の臭いについて(換気扇から)

レス17
    (トピ主2
    🐷
    ちょこ
    話題
    38歳 主婦 ちょこです。

煙草の臭いが嫌いなのですが、二十歳以降に喘息を患ってからは特に敏感になりました。

夫は煙草を吸わないのですが、近所の方に喫煙者が多くて悩んでいます。

こちらでもよく話題に出ている「ベランダ喫煙」に関しては私も迷惑していますが、窓を閉めたり洗濯物を部屋干しにするなどしています。
    多少の妥協(譲歩?)は必要かな…と思うので。

ただ、換気扇から流れてくる(逆流してくる)煙草の臭いに関しては、私の努力では防ぎようがありません。

我が家のあるマンションは、換気ダクトが縦の住居で屋上までつながっていて、屋上から排出しているらしく、そのため、下階の臭いが上へ上へとのぼってきているようです。

キッチンの換気扇とトイレの換気扇から、深夜から明け方に流れ込んでくるの煙草の臭いがひどいのです。

管理組合の方に聞いたら、深夜は屋上で吸い上げるための換気扇が止まるそうです。

そこで皆さんにお聞きしたいのが、

◎真下の階のヘビースモーカーさんに直接、換気扇での喫煙をやめてくださいと言うべきか
    ◎管理組合やマンション理事会に、根気強く説得を続けていくか

私ならこうするわ!という別の意見もあればお聞きしたいです。

ちなみに、管理組合やマンション理事会には7~8年前から相談をしているのですが、喫煙者の方が多くて私が神経質という風にとらえられて理解してもらえていません。

喘息持ちの私からすると、命の危険にもなる(大げさかしら?)煙草の臭いなのに、ベランダ喫煙を我慢しているだけでもすごいことなのに(笑)

文章で説明するのが苦手なので、わかりにくかったらスミマセン。
    最後まで読んでいただきありがとうございました。
    どうぞよろしくお願いします。

ランキング

レス

レスします

💡
    我儘子
    本気ですか?

喫煙者にしてみたら、自宅で喫煙してるだけですよ。

病気(喘息)なら何言っても許されるとでも思ってますか?

あなたの病気(喘息)とご近所さんたちの喫煙は何の関係もありません。

そんなに許せないのであれば、主さんが一軒家にでも引っ越すべき。

ちなみに私は非喫煙者で喘息持ちです。

無理だと思う

パキラ
    それって、たとえば道路脇のマンションに住んでいて、
    「排気ガスがひどいから、車はこの道を通らないでほしい!」
    「私の命にかかわることなのよ!?」と言っているのと同じです。

喫煙はあまり勧められるものではないですが、
    二十歳以上の喫煙は法律で認められていることだし、
    部屋でどう過ごそうが、自由なんだし、
    いくらトピ主さんが喘息持ちでも無理だと思います。

命にかかわることとまで言うのなら、トピ主さんが引っ越したらいいのでは?
    そもそもデリケートな体なのに、集合住宅に住んでいることが間違っていると思います。

禁煙中

悠希
    主さまが喘息持ちなのはわかりました。
    ただ今日日嫌煙の傾向が強くなってきています、公共の場で階段やロビーで吸っているならまだしも部屋の中の事までは規制は出来ないと思いますよ。

私は今は禁煙してますが、それまではベランダ喫煙はしませんが、やはり換気扇の下で吸ってました。

家族の中でひとり喫煙者だと、気を遣って換気扇の下で吸う方多いと思いますよ。屋上まで吸い上げて排気はその建物の構造なんであって、下からの煙草の煙に迷惑してるとは言っても個人のスペースにまで口出しするのは難しいと思います。

嫌なら転居も視野に入れたらいかがですか?

引っ越ししかないのでは?

sinsou
    残念ながら、そう言う住民、そういう仕様のマンションに住んでしまってる。
    住民を変えるのは難しい。
    その仕様を変えるのは費用が伴い、そういう住民が多い中で管理費から支出するのは合意されないでしょう。

以上を考えると、我慢する(自衛する)または引っ越すという選択肢しかないと思います。
    そして、引っ越すという選択肢があるならば早ければ早いほうが精神的にも身体的にもいい。

逆なのでは・・・?

😑
    ミー
    ベランダ喫煙に苦情を言うなら分かりますが、換気扇ってその人が部屋のどこで吸おうが自由では?

喘息があり命の危険?があるなら引越しすればいいのでは?

クレーマー確定

夏休み無し・・
    です。そんな要求すれば・・
    自宅の中で喫煙するな??
    どんな法的根拠があってそんな主張するのでしょうか?
    体が悪いなら入院したら如何でしょうか?

お気持ちは分かります

😨
    フェンネル
    喘息は持病ですよね。一度なると再発を心配して当たり前かと思います。うちにもアレルギーや肺疾患の家族がいるので、お気持ちわかります。

7~8年前から組合に掛け合っていても理解してもらえない等を聞くと、もしかして規約はバルコニー等の共用部分はもともと禁煙ではないマンションなのでしょうか。そして構造上問題がありそうですね。そうなると、このまま粘っても難しいかもしれないですね。

ここ最近分譲されている新築マンションは、敷地内および共用部分は全面禁煙という規約を設けている所も多くなっていると聞きます。その様な規約の中古物件もそろそろ出てきているかも。もし、お金の工面がつきそうなら、引越しも視野に入れられた方がいいかも知れません。私ならそうするかも。

喘息持ちの私が、命の危険にもなると言うのは大袈裟かな?とか言ってみえますが、全然そんな事ないですよ!十分危険です。そんな学会の提言を見たことありますから。
    日本は米国に比べると禁煙に関しては、まだまだ遅れていますからね。弱者からしたら、切迫した問題なのに。早く何とか良い方向へ進んでもらいたいものですね。

無理ですね

モガオ
    厳しい言い方ですが、禁止されている場所での喫煙であればともかく、自室内での喫煙は残念ながら合法ですので、トピ主さんの意に沿わせることは無理ですね。

勿論、ダメモトでお願いという形で言うのは自由です。

言い方次第や条件提示(例えば相当の金銭を包むなど)で聞き入れてくれる場合もあるかと思います。
    ですが、強気で言ったらまず100%駄目でしょうね。

それより、そのような持病をお持ちなのであれば、避けられないコストとして腹を括って戸建てにお引越しされては如何ですか?
    戸建てなら、トピ主さんが気にされる煙草の問題はまず無いと思いますね。

う~ん…

もも缶
    エコとは反しますが換気扇を回しっぱなしにするか、
    就寝前に換気扇にビニールシートを張る(密封)するしか無いと思いますよ。

でも、”ふつう”の換気扇だと、逆流防止の機構が付いているはずなんですが…?

汚れなどが溜まりに溜まってその機構が動かなくなっているのでは?

これはどう?

🐱
    タバコ嫌い
    引っ越し…できればしたくはないですよね。

夜間のみなら自分の室内側の換気扇?を簡易的に塞ぐ…というのはどうですか?設置状況はわかりませんが、ビニールと養生テープ等で目張りをしてしまえばいいかなとふと思った次第です。

お気の毒です

saru-
    換気扇のダクトは共用されているのだから、共用スペースなわけで、「俺の家の中で吸ってるんだから文句言われる筋合いはない」には、説得力がないと思います。

そしてその臭くて有害な煙が、自室内に漏れ出してきているとするなら、十分、声を上げていいレベルだと思いますよ。
    少なくとも、クレーマー呼ばわりされるようなことではない。

ただ、その声を聞いてもらった上で、「あなたが我慢してください」と結論が出てしまったら、あとは自分で対策をとるほかはないだろう、とも思います。
    というか、本当は自分で対策をとるほうが先か。

例えば、夜中中換気扇を回しっぱなしにしておくとか。
    目張りをするとか。
    タバコ用の脱臭剤を山のように設置するとか。
    空気清浄機を稼働させておくとか。

お気持ちは、とてもよくわかります。
    人の集まる公共スペースでは禁止されているような迷惑行為をなぜ続けるのか、被害を受ける人数が少なければ許されるというような問題なのか、と、私もよく思います。

まあでも、7~8年も我慢されたんですから。
    もう少し時代が進めば、社会の認識ももう1歩進みますよ。

自分で工夫する

koa
    夜間は換気口に目張りするとか 強力な空気清浄機を使うとか 自分で対策するしか無いと思います。

あなたも換気扇を回せばいいのですよ

凛々蘭々
    トピ主さんと全く同じ環境に住んでいます。換気扇のダクトが縦につながっていて、屋上のファンで吸い上げるタイプは、階下の煙草だけでなく、調理のニオイもはいってきますよね。
    我が家も、朝晩、下の階のお宅の煙草の煙が流れこんできます。それも、かなり濃厚な煙が。
    でも、そんなときは我が家も換気扇回せばいいだけです。
    下のお宅に苦情を言うなど、思いもよりませんでしたが...

もし、トピ主さんが上の階のお宅から「ニンニクを炒めないで」「サンマを焼かないで」「ごま油を使わないで」などと言われたら当惑されるのではないですか?
    不便ですが、マンションの構造上どうしようもないことで住人を責めるのはどうでしょうか。

すいません

🙂
    こんぶ
    換気設備のシステム的に そんなのありえませんけど。
    屋上で吸い上げる?
    そんなのも 今どき無いですね。
    昔のマンションでそういのもありますけど。
    屋上に機械換気を設置してるのは めずらしいですね。
    仮に屋上に機械換気を設置してるとしたら。
    それを夜間に止めることは 換気をしないということになります。
    それは法的にも ありえませんから。
    あるいは。
    最新の高層マンションで 縦ダクトで住戸の排気を出すというシステムを作ってることも考えられますけど。
    最新のマンションで 逆流対策をしないわけがありません。
    ほんの少しでも匂いが逆流しただけで 大問題になります。
    とてつもなく不可解です。
    それと。
    もし 煙草の匂いがするくらいでしたら。
    下階のトイレの臭気も キッチンの臭気も トピ主さんの部屋に漂ってるはずです。
    それは気にならないの?
    変ですね。
    なぜ 煙草の匂いだけ気になるの?
    ありえません。
    普通は トイレの臭気の方が強烈なはずですよ。
    料理中の匂いの方がすごいですよ。
    魚や肉を焼いた煙の方がぜんそくに悪いんじゃないのかな?
    今一度 よーーく考えてみましょう。

カリフォルニアに引越しする

🐱
    ちぇしゃ
    真剣です。
    私も移住したいぐらいです。
    他にもそういう地域はあるかもしれないけど、ほんと、嫌煙者には天国ですよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主です

🐷
      ちょこ
      色々なご意見ありがとうございます。

正直、クレーマー扱いは覚悟していました。
      厳しい意見だけかと思っていたので、優しいお言葉を見かけたときはうれしかったです。
      ちょっと言葉足らずだったので少しだけ付け加えさせていただくと、
      「(逆流防止の屋上換気扇が止まる)深夜の換気扇を使った喫煙」を配慮してもらえないかな…という軽い気持ちでした。
      自宅での喫煙をやめろと言っているのではないことをわかってください。
      自衛策として、換気扇を回しっぱなしというのはトイレに関しては24時間回しています。
      朝起きて、トイレの中が白っぽいくらいに煙たかったことがあったので。
      換気扇の逆流防止のことですが、屋上で排気を吸い上げる換気扇が逆流防止策のようです。が、古いマンションなので吸い上げる力が弱まっていることと深夜にはその機能が止まってしまうんです。
      引っ越しについてですが、中古マンションとはいえやっと手に入れたものなので離れがたいので考えていません。
      キッチンの換気扇について、簡易的にふさぐ方法を実践してみようと思います。
      長くなってすみません。

トピ主2

🐷
      ちょこ
      ご意見ありがとうございます。
      いただいたお言葉一つ一つにお返事できず申し訳ありません。
      きちんとすべてを読んでいます。

前にも述べましたが、引っ越しを考えていないので自衛策で乗り切っていこうと思います。
      今後も長くご近所さんとお付き合いするのに、クレーマーと思われるのは悲しいですもんね。

勝手ですがここで閉めさせていただきますね。

本当にありがとうございました。