詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

抗がん剤治療中の方へのお見舞いの品

レス30
    (トピ主4
    ごっちゃん
    ヘルス
    ごっちゃんと申します。
    ある方(60代女性)が乳がんとわかり手術、今は通院で何回かにわたる抗がん剤治療中です。

お住まいは遠いのでわざわざお見舞いには来ないでね、と言われています。
    せめて何か口当たりの良い物でもお送りできたら、と考えております。

このような質問で、もしかしたらお気を悪くされる方がいましたら本当に申し訳ありませんが…。
    親しい方が抗がん剤治療をされた方、ご自身で抗がん剤治療を受けられた方、こういう物なら美味しく食べられた、という物がありましたら教えて頂けませんでしょうか?

私の父も抗がん剤治療をしていたのですが…その際どういう物を喜んでいたのか何故かほとんど記憶がありません。
    (父の心配で心がいっぱいで、あれやこれや持っていきましたが実際何を喜んでくれたかあまり覚えていないのです。)

抗がん剤の副作用としては、疲れやすい、口の中が変な感じで食べ物があまり美味しく感じられない、胸がムカムカする、等と聞きました。
    ゼリー等しか思い浮かばないのですが、お菓子類以外の食べ物でも飲み物でも良いかなと思っています。
    抗がん剤が終われば何でも食べられるようですので、治療中の辛い時期でなくても、終わって少し楽になられた時に美味しく食べて頂ける物でも構いません。

レス頂けましたらありがたいです。宜しくお願い致します。

ランキング

レス

パジャマは?

🐷
    なみこ
    入院と聞いたら何かしたい、力になりたい気持ちはわかります。
    わたしも 抗がん剤治療していました。逆に、お見舞いに伺う立場にもなりました。

入院中は いろいろと状況や体調も変わるので 食べ物は避けたほうがいいかと思います。
    むしろ、明るい気持ちになれるよう 華やかなパジャマとか タオルのほうが実用的で 喜ばれると思いますよ。

私もがん患者

ruru
    抗がん剤によって副作用の出方が違います。

正直なところ、お見舞いしていただけるなら現金が一番です。

どうしても口にしてほしいのであれば、日持ちするゼリーやプリンしかないですよね…。

旬のくだものや野菜

50/50
    心配なことと思います。

今は、抗がん剤治療中もいろいろなお薬のおかげで、副作用もずいぶんと軽減されるようになりました。ずっとつらいわけではありません。
    それでもやっぱり、からだも心もつらいです。

そんなときに、心配してくれた友達からお見舞いの品が届いたら、ずいぶんと癒やされるのではないでしょうか。

旬のくだものや野菜もいいですよ。
    美味しいもの、きれいなものがいいですね。

帽子やサプリメントをプレゼントしてくださった方があるのですが、申し訳ないけど、嫌な思いをしました。
    病気でつらいときは、結構、ひねくれた考えをしていたなぁと、元気になった今は思います。

ちょっと距離をおいて応援してくれている方がありがたいです。
    少し元気になってくると、おもいやりのあるお見舞いをしてくださった人の顔が浮かんできて、感謝の気持ちがわき上がってきました。

身近にいながら、何もしなかった(ふだんと変わらなかった)義理の母には、とても感謝してします。本当の思いやりの気持ちがなければ、なかなかできない行動だと思います。

お友達の無事を祈っています。

現金が良くないですか?

たらこ
    抗がん剤は本当に食欲がなくなりますので、食品を送られると負担なだけだと思います。冷たいものは冷やす場所がないと室温ですし…口内炎も出来ると染みますし…それでも何かいただいたらお返しはしないといけないので出費ばかりかさむし。

生活の不安が一番出るので、少額でも現金が良いと思います。
    というか現金しか必要じゃない気がします。

ゼリーでOKと思います

🐱
    とろぴかる
    2年前ですが私も抗がん剤治療で入院していました。
    幸い私は副作用があまり出ず、何も変わらず普通に食べることができましたが、同じ病室にいた方(60代くらい)は食欲がないと言ってずっと横になってました。
    ただ、ゼリーとヨーグルトなら食べられると言っていたので、トピ主さんの考えているゼリーで大丈夫だと思いますよ。

私もお見舞いは一切お断りしていましたが(やっぱり毛の抜けた頭は見られたくないので・・・)、お見舞い品でりんごジュースなど頂いたときは、やさしさが伝わってきて嬉しかったです。

私も治療中です

🐤
    風先
    トピ主さんのお気持ち、きっと喜んで下さりますよ!

私も乳ガンの抗がん剤治療中です。

爽やかなゼリー、さっぱりしたジュースの詰め合わせなど喜ばれるかもしれませんね。
    日持ちしますし、食べたい時に食べられますものね。

治療中は、なかなか買い物に出られなかったりするので、小腹が空いた時用に、我が家ではゼリーとジュースは常に冷蔵庫に入ってます。

食べ物ではない方が…

🐶
    なつみ
    私の知人が抗がん剤をやっていた時に、味覚がおかしくなって何を食べてもゴミを食べてたみたいと言っていました。

個人差があると思いますが、食べ物ではない方がいいような気がします。

抗がん剤治療

なな
    以前にも書かれていますが、抗がん剤は人によって副作用の出方が違う様です。

私も一年半ほど通院で治療をしました。
    食欲が落ちたり、特定のものばかり食べたりしていました(かぼちゃのプリン、あげせんべい、アイス一口だけとか))

自分は食欲が無くても家族の食事は作らなければいけなかったので友人達一同で「救援物資」として
    いろいろな食べ物を(レトルトカレー、ドレッシング、冷凍食品、佃煮など)を送ってくれました。

買い物に行く元気も無い時には助かりましたね。

私は「におい」に敏感だったので他の方のお見舞い客の香水は辛かったです。

治療はお金がかかります。通院も交通費がかかるし、入院治療ではテレビ、冷蔵庫、洗濯機なども有料ですから
    テレビカードもいいかも知れません。

色々思う事があってまとまりが無いのですが、、、。
    取り急ぎ。

レス本当にありがとうございます。

🐤
    ごっちゃん
    トピ主のごっちゃんです。短期間にレスを頂きまして本当に感謝しております。

昨夜はいろいろ考えた上に曖昧に書いてしまいましたが、具体的に関係を書いたほうがより的確なアドバイスを頂けると思いました。
    私は40代、2人の子供がおります。今治療中の方は私の義理の母になります。

手術は入院でしたが現在は通院での抗がん剤治療と聞いていますのでパジャマをお送りするには少し遅すぎたかなという感じです。
    現金が良いのでは、というご意見も多く頂きましたが、義理の両親は金銭的には全く不自由はしていなく、今までのお付き合いを考えましても私(嫁)や主人(息子)から現金をお渡ししたら驚かれるのと同時に、よそよそしいと思われてしまう気がします。
    ただ何かの時には現金が一番役に立つことがある、ということを教えて頂きました。

義母はお若くお元気で、まさかご病気になるとは思ってみたこともなく、話しを聞いた時には実の息子の主人より私のほうがかなり動揺してしまいました。
    (主人が心配していないわけではありませんが、普段からあまりジタバタするタイプではないので。)

続きます。

トピ主です。つづきです。

🐤
    ごっちゃん
    夏に入る前から夏休みの予定(毎年夏は子供連れで宿泊していました)を何度かご相談しておりました。
    義母も悩んでくれていたようですが「やはりこの夏は残念だけど見送ろうかしら」と言われました。
    宿泊は勿論ホテル等に、顔を見るだけでもと伝えましたが「毎年こちらに来てくれているのだから、この夏くらいは本当に行きたい所へ行って頂戴」と言われました。

子供(義母にとって孫)のことも本当に可愛がって下さっているので、病気がわかる前以上に電話をしたり(ほとんど私ではなく子供からです)、絵ハガキを送ったりしておりました。
    今週からまた抗がん剤治療が始まること、今回は前回より楽でありますように、という義母のメールを見て、何もできない自分がもどかしく、重荷にならない程度で何かできないかとずっと考えております。

皆さまも貴重なご経験からアドバイスして下さり本当にありがとうございます。
    見た目も涼やかな、ちょっと自分では普段では買わないようなゼリーをお送りしてみようかなと思いました。

乳がん患者です。

はなこ
    三年前に乳がんの手術をし、そのあとで三ヶ月間ですが、抗がん剤治療をしました。
    抗がん剤治療のあいだは、味覚障害がひどく、なかなか物が食べられなくて困りました。
    私とおなじく乳がん患者の友人が、瓶の無農薬のにんじんジュースを2ダースほど送ってくれたのですが、これは本当に助かりました。食欲のないときでも、これなら不思議と喉を通るのです。
    あと、素敵なお花のアレンジメントを送ってくれた友人もいましたが、これも嬉しかった!辛いときに、目と心を慰めてくれました。
    基本的に、何をいただいても嬉しいものです。こころにかけてくれていることがありがたく、嬉しいのです。
    抗がん剤治療をしているあいだは、家にこもりがちで、気持ちも沈みがち。
    ちょっとした葉書やカードも、何度も何度も読み返して、励まされました。

果物の缶詰

taki
    私は、果物の缶詰が欲しいと言われました。

国産の美味しそうなのを選んで贈りました。

優しいですね

まつYM
    とぴ主さんは お優しい方なのですね。文面を拝見して感じました。

きっと義母さんに 本来のお見舞い心が伝わっていると思います。
    私の身内は癌家系らしく
    今までに親族計6人を癌で観とりました。やはり抗がん剤治療は 一様に辛いと言われてました。
    健常者とは味覚が違い このくらいならの食材をも 受け付けない事もあり看護する側は細心な気を使いました。口の中が副作用で口内炎だらけとなり氷が一番のご馳走と言われた時には 何だか涙が出た事を思い出しました。

お見舞い品に食べ物を拘らず 陰ながらの応援(定期的な葉書や精神なお見舞い)が支えとなるのでわ!?

他に付き添いで他のご親族はいらっしゃりませんか?
    介護されている方へのお見舞いを気付うのも 闘病中の方は喜んでおられました。
    家族に病院事があるとご本人をはじめ お身内の方々も大変でしょう。どうぞ 皆様が無理をなさらぬ様、ご自愛下さいね。

食べ物ならゼリー

マイ
    昨年子宮体がんで、術後抗がん剤をしました。

2泊3日入院を3回経験しましたが、副作用が出るのは退院して家に
    帰ったあとです。

実際吐いたりはしなかったのですが、3日くらいは食欲がなく
    食べたいものが少なかったのですが、中でもゼリーは食べられました。
    従妹がちょっと高級なゼリーを送ってくれて、冷やしておいしく食べられました。

3日~4日過ぎると、食欲が回復してきて普通に食べられるようになりましたね。

息子の場合

桃猫
    大腸癌で、抗がん剤治療中です。
    食べ物が、食べたくとも食べれない状態です。
    投稿にもあったように図書券の方が、喜ばれると思います

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

本とか、趣味の雑誌などは?

🐴
      ひひん
      病気中は行動が制限されて退屈するものですから、私だったら本が嬉しいと思います。
      お義母さまの読書傾向が分かれば、ご本人にも効いて数冊差し入れてみてはいかがでしょう。
      ハードカバーは持って読むのが重いので、文庫本がおすすめです。
      よほどの読書家でないかぎり、大長編はしんどいかもしれません。面白い短編集とかエッセイ集、笑える本、良質の児童文学なども良いものです。

もしお義母さまが、何か趣味をお持ちでしたら、趣味関係の雑誌やカタログなども良いかと思います。

2回目投稿です

🐤
      風先
      トピ主さん、優しい方ですね。

きっと、義母さん、喜んでくれますね!

他の方も書かれていますが、お手紙やメッセージなど添えられると良いかもと思いました。

抗がん剤治療は体もキツいですが、心にもダメージが来ます。
      お嫁さんや、お孫さんからのメッセージ、きっと喜ばれると思います。

義母さんの副作用が軽くありますように。

あの・・・

🙂
      オリンピッカー
      こういうお見舞いに関する質問で度々目にすることですが、抗がん剤の最中にご自分が食べられたからって、他の人が食べられるかなんて分かりませんよね。
      参考程度のレスなら分かるのですが、ご自分の経験だけで、○○が良いです!などと言い切ってしまうと、経験がなくどうお見舞いしたら良いのかご存じない方は、そういうもんだと思い込んでしまうこともあるのでは?と思います。
      実際、お見舞いでいただいて迷惑なものって沢山あります。良かれと思って用意してくださっているのでしょうけど、ただでさえ体調が悪い時には迷惑でしかないのです。
      私も抗がん剤経験者ですが、ゼリーや果物、ジュースは一切ダメでした。食べる事だけでなく見るのも嫌でしたね。
      現在抗がん剤治療中の従妹は、味付け海苔とふりかけ御飯しか受け付けないそうです。
      こういうのって本当に人それぞれですし、単刀直入に言ってしまえば、お見舞いに食べ物は常識はずれです。

ウチの姑さんの場合、

🙂
      プチトマト
      ウチの姑、70代半ば、去年乳ガンのための抗がん剤、二種類をちょうど一年前に終わらせ、今はホルモン剤の治療となってます。

一番最初に受けていた抗がん剤はかなりキツかったようでしたが、コレから受けられる抗がん剤は比較的楽かと思われます。(ウチの姑さんの場合だけだったらごめんなさい。)

やっぱり主さんの、お母様のお好きなものを、送られるのが良いかと…
      ウチの姑の場合、リンパ節の関係から、手術をした側の腕には点滴ができず、また、最初の抗がん剤で、血管がもろくなったりしているようで、何度か、刺しては失敗したようで、抜いたりを繰り返されたり、結局は手の甲に刺されたり…
      私は抗がん剤治療の日は、お姑さんと帰りに病院内の喫茶室で、ケーキとコーヒーを楽しんで帰ってきました。お姑さんも出掛けるときから今日は何のケーキにしようかしらって、考えているようでしたから…
      何かお好きなもので、その日のご褒美になるようなものなんていうのも良いかも…
      具体的な答えじゃなくってごめんなさい。

気遣いが有難い

🐤
      NY
      もう、何か送られた後かもしれませんが・・

自身も乳がんで抗がん剤経験者です。
      副作用や食欲は体質や薬の内容によって確かに違うとは思いますが

抗がん剤の治療クール中ずーーーっとしんどいわけではないと
      思うのです。
      投与して2W後あたり、次の投与までは結構普通だったりしました。
      仕事もしてましたし・・・

まあ味覚障害とかはありましたが。

私の場合はチューハイがビンゴでしたが、さすがに送れませんね(苦笑)
      普段果物は食べませんが、会社の後輩がザお見舞いって感じの
      フルーツバスケットを贈ってくれて
      すごくありがたかったし、美味しくいただけました。
      他に分けて食べられる家族がいたら、迷惑ではないと思います。

あと、関西以外の方はあまり食べないと思われる
      三輪そうめんは美味しいと思います。
      つゆもセットになっていると簡単ですし。

経済的に余裕のある方のようで、欲しい物は自分で買われる
      でしょうけど
      気遣いだけでもうれしいと思いますよ。

デパート商品券等は?

💍
      かるめん
      お花も喜ばれると思いますが、多分お買いもの等も楽しめない状況だと思います。
      元気になった時に身につけて貰うお洋服や靴を買う足しにして貰うのも良いと思います。

私の亡父はガン中期は殆ど副作用無かったようですが、末期になって強い薬にしたら吐いたりしてましたので、ホントに個人差でしょうね。

人それぞれだけど

😢
      ガン親子
      私の母は全く物が食べれませんでした。でも多くの人が「これなら食べれるよね?」「これなら日持ちするよね?」と食べ物を持ってこられました。
      ほとんど私が家に持って帰りました。
      お見舞いが多かったので置いておくのも邪魔でした。
      こういう人もいます。

私が抗がん剤をしたときは1クールは全く問題なかったけど2クール3クールと進むにつれ食べるもの飲むのも臭いもダメになりました
      同室の人がプリンを食べるだけで匂いって気持ち悪く。。。プリンが?って感じでした。

抗がん剤の薬や内容・治療法・その人の体調によってもそれぞれなので
      私もやっぱり食べ物はやめた方がいいと思います。

カタログギフトは?

🐱
      ねこ
      披露宴の引き出物では年配者にあまり評判がよくないですが、カタログギフトなんかはいかがでしょうか?
      体調がよくなくてあまりお買いものを出来ないかもしれません。カタログを見てウィンドウショッピング感覚で気分転換になるかもしれないし、食べ物も食べたいものがあるかもしれません。

聞く

ss
      >抗がん剤治療中の方へのお見舞いの品
      そういうご関係なら本人聞くのが一番です。

他の方も書いていらっしゃるように、薬の副作用は色々です。

身近な人二人がガン治療をしていました。

🙂
      まーまれーど
      残念ながら、どちらも末期だったため、既に存命ではありません。

一人は義母で、まだ50代前半でした。抗がん剤中はほとんど何も食べられなかった(食べても戻してしまう)ので、義母が起きている時間に話をしたり、観たい映画のDVDを一緒に観たりする程度でした。
      喜んでもらえたのは、抗がん剤治療で髪の毛が抜けてしまった義母に、帽子を手編みしてプレゼントしたことです。何種類か色やパターンを変えたものを作って贈ったら、とても喜んで使ってくれました。

もう一人は同い年の友人(40代)でした。病気のことを聞いた日から一週間後に亡くなったので、何もしてあげられませんでした。でも、あとから別の友人に聞いた話によると、私が書いていたブログをよく読んでくれてたそうです。世の中と繋がってる感じや私が近くにいる感じがしたんだとか。なので、お義母様ならお手紙でご自身のご家族の事(お子様の成長とか)をお伝えするのも喜ばれると思います。手紙なら何度も読み返せますし、お子さん達からの手紙や、ご家族の写真を添えて差し上げるのもいいかと思います。

お義母様が一日も早くお元気になりますよう、お祈り申し上げます。

心や体の悩みランキング

その他も見る その他も見る

食べ物はやめて!

😨
        ため息
        私も化学療法中です。
        例えゼリーでも、食欲がなくにおいも嫌なのですから、食べ物は重荷です。
        そして何故かゼリーをくれる方が多いので、何も食べたくないのに、ゼリーがたくさん溜まってしまって、誰かに配る元気もないし、困っているのが実情です。
        とにかく食欲も気力もなく、疲労感で1ミリも動きたくないんです!

お義父様の食事の支度はどうされているのでしょうか?
        お義母様がされてるとしたら、その負担を軽減してもらえたら、患者としては何より助かります。
        買ったものでお義父様が食事を済ませていたり、慣れないお義父様が台所に立っているのだとしたら、食事の面倒を見てあげられないもどかしさにお義母様は心を傷めてらっしゃると思います。
        身内のあなただからこそ、ゼリーと言わず、そこまで配慮してもらえたらきっとすごく嬉しいです。
        幸い今は冷凍便も迅速ですので、お義父様がすぐに食べられるような手作りのものをフリージングバッグに小分け冷凍して、こまめに送ってください。

治療が終わってから

かなぶん
        私も経験者です。
        多くのレスにあるように、なにが食べられるか、なにを食べたいかは
        人によって違いますし、おそらくなにかを食べられたとしてもそれが
        「美味しい」とは思わないかも。

治療がすっかり終わり、白血球の数も通常に戻り、食事の制限もなくなってから、
        治療中には我慢していた食べ物を、快気祝いとしてごちそうされてはどうですか。

感染症の予防ということで、抗がん剤中は生もの(お刺身や、生野菜サラダなど)を
        禁止されています。お義母さん、お寿司など、お好きじゃありませんか?
        治療中の気遣いもありがたいですが、抗がん剤が終わってからの解放感を
        ともに喜んであげたほうがいいんじゃないでしょうか。

それと、レスにある「くだもの」は、熱処理してないと「生もの」なので、
        抗がん剤中は控えたほうがよいかもしれません。

お大事に。

たぶん何もいらないと思う

🙂
        さすまる
        実の母(70代)が抗がん剤の治療中です。
        乳がんではないですが、婦人科系のがんでよく使う抗がん剤を使用中。

抗がん剤って不思議で、味覚とか好物が変わるんですよね。
        母は治療前は甘いのが嫌だという理由でブラックコーヒーしか飲まなかったのに、抗がん剤を初めてからは甘ったるいコーヒーを好んで飲むようになりました。
        抗がん剤治療中にはゼリーや果物がいいとはよくききますけど、全員に当てはまる模範回答じゃないので、食べ物は贈らないほうがいいかなと思います。うちの母はお見舞いでいただいた食べ物は全て私にくれましたし。

何かしてあげたいのはわかりますが、何もしないことがいい時もあります。
        母は、兄がお見舞いに来たとき、お嫁さんが何気なく話した楽しいこと(多分、向こうのご両親のこと)に腹をたてて、おさめるのが大変でした。
        精神的にも不安定になりがちです。ささいなことで怒り狂ったりします。子供に対してもわがままになることも文句を言うこともあります。そっとしておくのも選択肢のひとつです。
        体調が良くなったころ、お手紙を書いたり遊びに行ったりでいいんじゃないかな。

本当にありがとうございます。

ごっちゃん
        トピ主のごっちゃんです。冷静に考えれば抗がん剤の副作用は人それぞれ、元々の嗜好も様々、ここでお伺いしても…。
        それにも関わらず、しかもそれぞれ辛い体験でしょうに、真摯にレス下さって本当に感謝しております。

トピを立てた時はとにかく何か口にして貰える物はないか…と思っておりましたが、お見舞いされる方の気持ち、お見舞いする方の気持ち、それぞれ考えさせて頂きました。

車で1~2時間の距離でしたら通院のお世話やお食事や、私にお手伝いできるところも少しはあったのかもと思いますが、遠いので何もできず。
        幸い主人には姉妹がおり、義理両親と同じ市内に住んでおりますので、もし近くであっても私が行ってお手伝いできることもほとんどないかもしれません。

お見舞いには食べ物はふさわしくないとのご意見も多く、勉強になりました。
        義両親はそれぞれある「師範」をされているので生徒さんも多く、お稽古の合間にお茶菓子を出すので、お口にされなければそちらに出して頂ける、と思っておりました。
        ただ今後他にお見舞いをする機会があれば、心に止めておこうと思います。

続きます。

続きです。

ごっちゃん
        義母は先週からまた治療をされています。数日前に主人が電話しましたが、喋るのもしんどそうだった、とのことでした。本当に心配です。

私や子供達も心配しています、応援しています、と何かの形でお伝えしたかったのですが、一人よがりのような気もしてきました。
        想いを伝えることというのは難しいですね。
        子供から葉書を出したり、写真をネットにアップしたり、(いつもまたお手紙頂戴ね、写真見せてね、と言われています)私のできることで良いでしょうか。
        冬になったら(治療が終わり)遊びに行くわね、と言って下さったので、その日を心待ちにしていようと思います。

今義母に何かできなくても、他に困っている人が近くにいればまずそちらを助けよう、子供達や主人を大切にしよう、それがいつか巡り巡っていくのではないか、等と考えております。

義母もそうですが、皆さまや皆さまのお近くの方がもしお辛い治療中でもどうぞ乗り越えて下さいますよう、心から願っております。
        本当にありがとうございました。