詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

一重。目つきが怖いと恐れられる

レス24
    (トピ主1
    hitoe
    タイトルの通り、一重の30代です。
    ぼうっとしていたり、集中していたり、眠かったりすると、周りから「怖い」「睨んだ」「ちょっとその顔…」と言われます。
    元々目が悪いこともあり、ものすごく目つきが悪いようです。でも自分で見ると、多少なりともいい顔をしてしまい(それでも睨んでる感じだけど)、実際周りにどれだけひどい顔を見せているのか分かりません。

皮膚が弱いこともあり、二重にさほど興味もなかったこともあり、ふたえのりなどはしたことがありません。人に逃げられたり陰口を言われるのが辛くて、二重の手術をしようかと美容外科に相談に行きましたが、皮膚が弱くかぶれやすいため止めた方がいいと言われました。

リスのように常に目を笑わせていないといけないのでしょうか。でもそれをやろうとすると、それだけで手一杯になってしまい、仕事に意識がいきません。しかも長くもたない。

一重の人はどうやって恐れられないようにしているのでしょうか。睨む目にならない方法、目が柔らかくみえる方法、その目つきのやり方(目のどのあたりを意識してどこに力を入れればいいのか、とか)を教えて下さい。

ランキング

レス

メザイクは?

るる
    二重のりでかぶれる人が、メザイク(ストレッチファイバー)を使っているとのことでした。
    それとメイクを丸っこく入れて、なるべくかわいらしいメイクにする。
    つけまつげを目尻側に目尻下げぎみにつける。
    カラコン(ブラウン)をつける。
    これでいかがでしょうか?

視力は?

バカ息子は可愛い
    目つきが悪いと言われている方で、視力の弱い方が結構います。

ウチの息子もそうですが、見えないものを見ようとして、目を細めて藪睨みのような目つきになってしまうようです。

いつも、目元に笑みを浮かべているのは大変ですから、挨拶は笑顔で、あとは人と会話している時だけでもにこやかにしていれば、いいのではないでしょうか。

目が悪いならまず矯正

🐧
    miso
    私も一重で目が怖いと言われることがしばしばありましたが、コンタクトにしてから目の負担がなくなったせいか、目つきのことは言われなくなりました。
    眼鏡をかけた場合もとても厚いので目が小さく見えてしまい、美観的にはいまいちですが、目が怖いとは言われません。
    眼鏡や矯正に抵抗を感じる人は多いようなんですが、目の負担を減らすためには必要ですし、表情も自然になると思います。

口元

みなみ
    友人がトピ主さんのような目をしてますが、とても柔らかい雰囲気をしてます。
    彼女はいつも笑顔です。
    笑うと更に目が細くなりますが、口角が上がってると優しく見えますよ。

目が悪いなら…

うさこ
    目つき悪くなりますよね!?まず コンタクトにするとか眼鏡をかけるとかしてみれば!?

二重でも 目が悪いと目つきが悪くなりますよね!?
    目の大きさも違うし。
    (うちの家族はみんな目が悪いのでコンタクトをした時と外した時と全然 目つきが違うのがわかります)
    メイクで違うと思いますよ。

後 口角を上げると 違うかもしれません。

鏡を見て ウイスキー と 言うと 口角が上がるそうです。表情が違ってみえるそうですよ。

メガネか、コンタクトレンズをつけては?

小染
    >元々目が悪いこともあり、ものすごく目つきが悪いようです。

原因はこれだと思います。

鏡を見るときは、一番いい顔をするわけで、まさか、にらみは効かさないでしょう。
    目つき、顔つきで他人から誤解されるのはもったいないですよ。

メガネか、コンタクトレンズを試されてはどうですか。

そういえば、うちの母も、目つきが悪かったです。
    食卓でテレビ見てるときや、参観日に教室に入ったときなど、たくさんの人に会うときには、とても不機嫌そうでした。目が悪いのにがまんしてみていたからです。
    老眼鏡を作るついでに遠近両用にしてから、やさしい人になりました。目つきでその人の印象が変わるものですね。

目つき以外に問題があるんだと思う

はひはひ
    トピ主さんは「目つきのせいで・・・」とお嘆きですが、多分実際は目つきはそれほど問題ではないと感じました。
    「二重ノリ」とか「目をリスのように」とか、変に極端ですよね。
    そう言う「極論と強い思い込み」が人間関係に影を落としちゃってるんじゃないでしょうか。

ひとえですが

🐧
    うめきち
    こわいといわれるのは、ひとえか二重が問題ではないと思います。

私はハニワのようなひとえですが、こわいとは言われません。

視力が、とのことなので、原因はそれだと思います。

見えにくいと眉間にしわが寄りやすくなります。
    睨んでいるように見えるんです。

ばっと顔を見て、ひとえか二重かなんて、誰も気にしないし、人からは見えませんから。
    よっぽど近距離でなければ。

無理に笑う必要はないと思いますが、目にかかる負担は、減らすほうがいいです。

そうですね

🙂
    こんぶ
    一重だけの問題じゃないですよ。
    顔全体が怖い系の顔なのかな。
    気にせずに仕事しましょう。
    顔が怖くても 性格や言動が優しければ 周囲の人も なついてくれますよ。
    まずは気持から変えていきましょう。

行くならまず眼科医

ローレン
    ちゃんと視力矯正していますか?
    目に合ったコンタクトやメガネをつければ改善されると思いますが
    あと気にしすぎないのも大切です
    三十代の女性に「怖い」とか「睨んだ」とか言って来るまわりの人達もちょっとどうなのかと思いますよ

それは一重のせいじゃない。

とまりや
    十中八九、眉間にシワを寄せてます。
    おそらく癖なのでしょう。

しわ寄せを直すように心がけるしかありません。
    直せなければ人から避けられるのみです。

周りからそれだけ不快だというシグナルが出ているのだから真剣に立ち向かうべきじゃないでしょうか。

コンタクトやメガネは?

ゆこ
    目が悪いとは、視力が悪いと言う意味ですか?視力矯正していないのですか?
    私も視力悪いので、裸眼だと目つき悪くなりますが…。
    皮膚が弱いのは、メイクもダメということでしょうか。メイクOKなら、化粧品売り場のカウンターで、ちょっと垂れ目メイクを教えてもらうとか。

真剣に考えすぎている

18ban
    一度意識してニコニコ笑いながら仕事をしてみたらいい。
    何かいいことがあったの?
    って言われたら
    真剣な顔していると恐いっていうから、頑張ってニコニコしてるんですよおー
    ってしょげながら言えばいい。気にしてるんですよーって。
    顔なんてしょうがないんですから、そういうやり取りで
    中身を認知してもらっていくしかない。いずれ周りもなれますよ。

私も過去同じ経験あり

つな
    一重・細目・小さい目と3拍子揃ってるので、学生時代「初めて見た時こわかった」「キツい性格の子かと思った」と言われました。
    もちろん、知り合ったあと「…と初め思ったけど、癒し系(もしくは、面白いタイプ)でびっくりした」と言ってもらえましたが、多分第一印象はあまり良くないタイプです。

でも、何かのテレビで知りましたが、相手がどんな心情でいるかを判断するのに顔の表情は二の次だそうです。
    一番の判断材料は、声や話し方だとか…

それを聞いてから、話し方を柔らかく気をつけていましたが、社会人になってから「つなさんは穏やかな人だね」と言ってくれた方もいます。

目つきは口元でフォロー

🐱
    夜も昼も朝も
    目つきの難を目だけで解決しようと思わないで。
    口角をアゲる口元を練習し、習慣づけて下さい。目よりもながらでやりやすいと思います。

目つきがちょっとアレでも、口角が上がっていれば人相はかなり良く見えます。

ディズニーキャラクターの表情を参考にしてください。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

化粧やアイラインで何とか・・

まな
      私も学生の頃、先生に目つきが悪いといきなり怒られたことがあります。
      確かに子供の頃の写真を見ると目が細くはれぼったくキツい顔してたなぁと
      思います。

怒られないやり方は難しいですね。鏡を見て練習するとか・・・
      それよりアイシャドーやアイラインで目元をやわらかくした方が良いかも。

私の場合は化粧だけではどうにもならず30代後半でようやく自力で目を二重にしました。
      やり方はふたえのりは寝るときだけ使用、これで翌朝ラインが残ります。
      まつ毛パーマをしているのでマスカラでぐっと押し上げ+コンタクト使用で
      二重がなんとかキープします。
      これを半年くらい毎日やってたらそのうちふたえのりしなくても二重が定着
      しましたよ。
      ですが、これはたぶん30代後半にさしかかり加齢に伴いまぶたの脂肪が
      薄くなったのも原因かもしれません。

トピずれになってしまいましたけど参考になればと思いレスしました。

私も全く同じでした

そうめん
      私の場合は乳児の頃から一重肉厚瞼で糸目でした。

成長するにつれ、目つきがとても鋭くなり
      学校で先生やクラスメイトに目つきが怖いと言われ、
      実の母親にもボンヤリしている時に
      『その目つき止めなさい』と言われていました。

普通の顔をしていても、怖い、鋭い、と言われてしまうので
      20歳になったときに整形しました。
      周囲の反応が一変しますよ。

口元を気をつけても、鋭い目つきは治りません。
      子供の頃からの経験から言いますが
      根本治療が大切だと思います。

第一印象って大切ですし、女性で怖い顔では
      良い事はありません。

私は整形をオススメします。

あきぴ
      美容整形は1社だけ言ってみたのでしょうか?
      複数回って色々聞いてみましたか?
      是非、行ける範囲の(3~5社)美容整形に行って聞いてみてください。

その目だけで人生を損しているのならそこを解消しませんか?

二重にして目をぱっちりさあせたら、みんなからの(男女とも)見方が絶対変わると思います。
      自分に自信を持つようになると性格も明るくなります。
      私は整形をオススメします。
      頑張ってください。

眉毛も…

riri
      まだ出ていない対策を。
      眉毛を太めに、少し下がり気味に描くようにしてはいかがでしょうか。
      しっかり色を付ける感じで。
      結構顔の印象変わりますよ。

二重でもコワイ人はいる

アルバトロス
      私はくっきり二重で、すっぴんでも目力のある者です。

高校の美術のとき、作品に没頭していたら
      近くの女の子に「顔がコワイ~~」なんて言われました。
      今なら大きなお世話だと言えますが、当時はドギマギしました。
      二重でも苦労するんです。もう開き直るしかないです(苦笑)

整形とか以前に、それは何かにとても集中できている証拠だと思いますよ。
      対策になるかわかりませんが、服にピンク系のものを取り入れて
      唇をグロスでつやつやにし、声をかけられたらふわっと笑顔を向けられたらいいなって思います。
      ギャップって武器になると思うんです。

具体的なうえに変なアドバイスですみません(汗)
      ただ、職場にそんな女性がいたら素敵だな、と思って書きました。

笑顔。

さくら
      私も一重で目が細く、目つきが悪いのがコンプレックスでした。
      ぼーっとしてるとにらんでるとか、怒ってる?なんて言われて(苦笑)。
      傷つきますよねー!

30歳を超えた今、目が落ち込んできたのか二重になってきました。
      まだ完全な二重じゃないので、アイシャドーでしっかり誤魔化してますが。。。

昔は怖いとばかり言われていましたが、今はほとんど言われなくなりました。
      長い間接客業をしていたので、人に会うと反射的に笑顔になることが一番の要因かな?と思います。
      あとは、コンタクトにしたら裸眼もしくは眼鏡の時より、目が大きく開くので、それもあるのかな?

でもやっぱり、出来る限り笑顔でいられるよう心がけるのが一番かな?と思います。
      目が細い人がにこにこすると、愛敬があっていいと思います♪

慣れるまでは大変だと思いますが、頑張ってみて下さい☆
      私も頑張ってます!

皆様ありがとうございます

hitoe
      トピ主です。
      沢山の方が視力が悪いのが原因ではと書いてくれていて、深く納得しました。目は悪く、眉間の皺はこびりついているのか、筋肉のように盛り上がっていて、引っ張っても取れません。
      眉間にテープを貼ったりして皺を無くそうと努力はしているのですが、なかなか難しいです。

目なのですが過去レーシックを受けているので一応裸眼で暮らせる程度の視力にはなっています。ただその後視界に歪みが出るようになり、ピントがあわなかったり視界がボケたりするため、集中している時以外でも自然とやぶ睨みのようになっているのではないかと思います。

元々かわいい感じの顔ではなく、どちらかというと男ぎみの怖い系ですので、それも関係あるかもしれません。目は市川実日子?とか、君に届け(映画)の主人公のような感じといえば分かるでしょうか。(彼女たちはかわいいですが)普通にしていても睨んでいる感じになります。

笑顔大事ですね。なるべく笑顔でいるように頑張ります。
      二重でも怖い顔になるという話はビックリしました。二重になれば問題は全部クリアかと思ってました。
      やぶ睨みしないよう努力します。

同じ悩み

😀
      momohana
      私も若い頃はよく言われました。
      だから鏡とにらめっこ良くしてました。
      一つわかったことがあります。
      ぼーっとしていたり集中しているときの口元は締まりが無く下がってしまっていること。
      への字になっていませんか?
      女優さんの中にも一重の方がいらっしゃいますよね、
      深津絵里さん、小西真奈美さん、菅野美穂さん、山口智子さんなどとても魅力的な方ばかりです、
      その方たちの口元を研究してみると、皆さんへの字じゃないんですよ~
      口角をあげると明るい顔になることがわかりました、
      目を整形しようと思うまえに口角に力を入れて見てくださいね、
      魅力的な女性になりますよ、

彼女達は二重です。

そうめん
      >女優さんの中にも一重の方がいらっしゃいますよね、
      >深津絵里さん、小西真奈美さん、菅野美穂さん、山口智子さんなど
      >とても魅力的な方ばかりです、

彼女達は二重ですよ。