詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

かぜ、喘息が心配で入園を迷っています

レス14
    (トピ主2
    心配性の母親
    ヘルス
    来月三歳になる娘はIgEが900で、アトピー、食物アレルギーがあります。気管支も弱いらしく、喘息の疑いがあるということで、0歳の時二度入院しております。去年の冬は2ヶ月海外ですごし、日本に帰ってきてからはほとんど外出せず、咳、鼻水の出ている方からは逃げるように(失礼ながら)しておりました。これが良かったのか悪かったのかはわかりませんが(かぜをひいて免疫をつけていき、強くなるとも聞きますので)かぜにかかることはありませんでした。毎日、除去食で修行僧のような食事を作っており、喘息にならないようにホコリやダニ、アトピーを悪化させないようにと汗や日光、温度などなど目に見えないものとの戦いに疲れ果てています。近くに預けられる人もおりません。(心配で預けられないという私の悪い性格もあります)本当は、母親なんだから頑張れるはずだし、そうでなければいけないと思うのですが限界です。10月から満三歳児保育(3歳になったら入園できる制度。普通は4月からの入園)を考えています。ですが、心配なのは娘の体です。3歳になったばかりで、冬の集団生活を迎えるのと、やはり4月まで待って4歳になってから集団生活をさせて、風邪の多い冬を迎えるのとでは、4歳になってからのほうが、大きくなっている分、病気への抵抗力があるものなのでしょうか?もし、4月まで待って入園させるとすれば、今年は海外へはいかなくとも、ほとんど、家での生活になり、先程の”子どもはかぜをひきながら強くなる”というふうにさせないと思いますので、抵抗力はつかないままなので同じなのでしょうか?また、幼稚園などに入園すると半年ほどは、ほとんど、かぜのひきっぱなしになるということですが、かぜをこじらせて喘息にならないかと心配しています。かぜから喘息になってしまうのでしょうか?最近の検査ではダニ、ホコリは陰性でした。皆様がどうお考えになるか、お聞かせください。

ランキング

レス

主治医の見解は?

🐱
    息子は高3
    アレルギーを見てもらっている先生に、どうすればいいか聞くのが、一番早いと思います。

風邪が心配だから外出させないなんて、お子さんが可哀想だと思いました。

要は、風邪をひいても喘息になっても対処できるようにしておく事です。

話はズレますが、今回のオリンピックに出場した選手や他のスポーツ選手の中にも、「小さい頃は病弱で、よく風邪を引いたり喘息の発作を起こしたりしていた」という人が結構いますよね。

風邪を引かせないようにするのは、難しいです。
    むしろ、風邪をひいても直ぐに回復できるような体力をつけてあげた方がいいと思いますが…?

うちも喘息

かな
    でしたけど、ずっとということはなかったですよ

ただ、風邪を引く(席が出ると)と喘息起こしやすかったので、
    様子を見ながら、危ないなあと思ったらお休み。
    直っても一応もう一日様子見て休ませることも多かったですよ

うちの子の場合

とまと
    お嬢さんのいろいろ大変ですね。うちの息子はお嬢さん位の年齢で喘息発作で何度か入院しました。うちの子の場合は風邪から発作が出ます。風邪を引いて鼻水が出てるな~と思うと夜に発作が出て、酷い発作になるパターン。

私は在米なので日本であるのかどうかはわかりませんが、退院後、毎晩喘息発作を少なくする薬を吸入器で霧状にしてやってました。4歳過ぎまで毎晩。それでも酷い時は喘息の発作が出るので、そうなると4時間おきに吸入器を使うことに。でも入院することはなくなりましたし、子供の咳の様子を見ながら「今夜は吸入をやった方が良い」という判断もしやすくなりました。

うちの子は生まれた時からずっとデイケアに行ってましたが小学校に入学してもっとびっくりしたのが、クラスの人数が増えた分、風邪の回数も半端じゃなかったんです。喘息発作も回数も増えました。でも無菌の人間なんていないし、今2年生ですが風邪の回数も減りました。冬は手洗いを徹底させてますが、それでもシーズン中2回ほど風邪から喘息発作になります。

個人差もありますから、小児科の先生に相談するのが一番と思いますよ。

春入園

りんご
    高校生と中学生の母です。

私にトピ主さんのお子さんのような子供がいたら
    無理に3歳で入園させず、年中または年長で春に入園させます。

体力面だけを考えたら半年早いか遅いかで将来的に変わることはないでしょう。
    でもあえてインフルエンザなど流行る時期に入園させる必要はないと思います。

ぜんそくも心配なさってますがそんなことを考えていたら
    何もできないでしょう。
    幼稚園でならなくても小学校でもなるかもしれませんよ?

風邪やぜんそく以外にも心配な病気はたくさんあります。
    予防接種で回避できる病気もありますしお医者様と相談なさってください。

きっとお疲れだからいろいろ悪いように考えてしまってるのですね。
    お子さんと一緒にいるのが苦痛になっているのなら
    シッターさんやご実家のお母様やお友達に助けていただけませんか?

ちなみにうちの高校生は幼稚園の2年間風邪からくる中耳炎に悩まされましたが
    小学校入学後は再発してません。

友人は「高校を卒業したら嫌でも手元から離さなきゃならないから
    年少から入園させない」と言って年長で入園させてました。
    親子だけの時間もいいものです。

娘の同級生にいました

優奈
    うちは上の子が年長で在園、認可外保育所に通っていたので少しでも一緒に通わせてあげたいと下の子が満3歳で幼稚園に転園しました。9月のまだ暑い時期だったせいか、保育所で昼寝しなかった子が昼寝しないと夕食も食べずに6時に寝てしまうぐらい疲れてました。途中入園は慣らし保育がないので、今まで温室のような環境で育ってきたお子さんには体力的にキツイと思います。

ご近所さんで低出生体重児で産まれ、喘息持ちの早産まれのお子さんがいました。1~2歳ころは2~3ヵ月に1回のペースで入院してました。
    娘と同学年なので3年保育で入れるか、もう1年待つか悩んだ末、3年保育で入園されました。
    半分行ければ・・・っていう気持ちでいたので、風邪かな?と思ったらお休みし、2回入院しました。
    2年目は入院なし、お休みもかなり減り、3年目はほぼ皆勤賞でした。

園に通えば風邪だけでなく、流行ってない時があるの?っていうぐらいいろんな病気を貰ってきます。
    そんな中でも子供はだんだん強くなり、育っていきます。
    体力的な問題もあるので、4月入園の体験入園や園庭開放、保育所の一時保育などに入れながら4月入園でもいいのでは?と思います。

中等度持続型の喘息児が2人おります

はいどらんと
    喘息があれば風邪で悪化はしますが、風邪をこじらせて喘息は…
    喘息様…ならあり得ますが。
    下のは2歳で診断、ステロイド吸入などの治療を。
    数値は10歳の何度目かの入院時についでに検査したら14000
    (ちなみに私は9000)桁、間違いじゃないですよ。
    中学になった今も時々中発作を起してます。
    兄も小3で継続治療が必要と診断、同じく入院時の数値がこちらは桁が少なく(平均より上だけど)1400、
    今も小発作未満くらいのを2週間以上継続して起してます。
    が、基本的に生活にそれほど気を使ってはいません。
    在宅でネブライザーしてますが。
    もちろん掃除をまめにとか(私、身障でヘルパーにおまかせ;苦笑)早寝早起き、動物を避けるとか最低限の事はしてます。
    が、最初の主治医や今の主治医も『どんなに気をつかっても、結局は今の生活に身体を慣らすことしかない』との意見なので
    必要以上には気を使わないように、運動制限より、運動をするためにはどう薬でコントロールするかを試行錯誤中です。
    もちろん発作中はしませんが喘鳴くらいなら軽い運動はしてます。

2回目です

りんご
    今でもほとんど外に出さずに過ごしているのですか?

公園や近所のスーパーなどにはお子さんとお出かけなさる?

いきなり幼稚園や保育園に入れなくても、公園や地区の子どもセンターや
    近所のスーパーなんかでも様々な人との接触があります。

そういう中でも体力や免疫力が付いてくるものだと思ってます。

外で体をいっぱい動かして、お日様を浴びて、これからの季節は
    ちょっと冷たい空気も吸う時期がきますけどそういう冷たい空気も
    体を鍛える刺激になるんじゃないかしら。

もちろん今時期は熱中症の恐れがあるから時間帯は気を付ける必要がありますね。

トピ主さんもお子さん以上に気分転換、ストレス解消が必要な気がします。
    私のストレス解消のお勧めは

大きな公園(アスレチックなどがあるような)にお弁当持ってピクニックです。

もちろんご主人も一緒に!
    トピ主さんも子供時代に帰ったように一緒に遊んでみてください。

風邪もひけないなんて・・

うちにもIge1072 ダニアレルギーの数値が700以上、花粉、ゴキブリ、動物にも数字が出ている5歳の息子が居ます。喘息もありステロイドも使っているし、アトピーもあります。0歳から保育所に行かせているけど、トピ主さまから見ると私は虐待母みたいでしょうね。泥だらけになって楽しそうに遊ぶ息子、ホコリだらけの棚でアレルギー症状を出しながら大暴れしてますよ。
    小児科皮膚科をはしごして、仕事の合間に通院して、ソファやカーペットを撤去して、仕事の合間に寝具に掃除機をかけてと、東奔西走して数年、息子は4歳になりました。
    IGEもまだ1000ありますけど、ダニは300以下になりましたし、皮膚も見ただけではアトピーと解らないです。酷いアトピーのお子さんを3人育てた方から「家の中だけきれいにしても、外はホコリだらけよ。がんばりすぎないでいい」

神経質になりすぎても、子供さんは丈夫になっていかないです。
    うちはトピ主さんのところより、うんと酷い。
    保育所の病欠はここ1年は0です。熱を出しても、1日で下がるし、旅行にも防ダニカバーを抱えて海外に行きます。

4月入園になさってはいかがでしょう?

たろすけ
    半年早いと、どういうメリットがあるとお考えでしょうか?

うちの息子は入園前の3歳過ぎの検査でIgE360、卵と小麦レベル2、ダニ・ハウスダストレベル4です。4月に入園しました。発作まではありませんが喘息様のゼロゼロした呼吸をすることがあり、風邪をひくとオノンやシングレアを処方されます。

去年は、インフルエンザでの学級閉鎖もあり、また、期間が長く、2月に流行した後、一旦沈静化したものの3月にも再度流行しました。新学期が始まっても、まだ…という状況で、登園禁止に関する補足連絡(解熱後2日⇒発症・診断後5日、解熱後3日に改正)がありました。

いきなり集団生活ではなく、児童館や遊び場などでお友達と遊ぶ機会は設けて体力をつけられてはいかがでしょう?冬場、マスクをつける生活に慣れておくことも、自衛です。

うちの園は週に二日給食があります。除去対応も可能ですが(品目による)3年間毎日お弁当だった子もいます。外用薬の塗布でも園では対応してもらえないと思います。服薬は医師の「投薬指示書」がないとしてもらえません。その辺を押さえつつ、体力をつけて臨んだ方がいいと思います。

園では風邪をもらってくるもの

どっちにしても
     あの…何歳であれ、集団生活が始まる頃は、だいたい風邪もらって帰ってくるものです。

遅かろうが早かろうが結末は一緒です。どうしても嫌なら、小学生まで集団生活待ったほうがいい。けど、集団生活が未経験で小学校に上がるのは、集団に関わる機会がめったにない今のご時勢ではきついと思います。

まあ、あえて言うなら、4月入園の方が、皆同じ環境でスタートだから、変に浮く心配はないと思うけど。そして、あえてインフルエンザがはやるシーズンから入園させることはないと思う。

トピ主です

心配性の母親
    皆さま、ありがとうございます。私自身がアナフィラキシーを二度起こして救急搬送されてから、掃除、食事制限、行動に神経質になってしまい、結果、自分自身が疲れ切ってしまっていて、娘と少し離れられればと思ったので、秋からの入園を考えておりました。ただ受け入れてくださる幼稚園が片道30分かかること(2往復で2時間)お弁当持ち ということを考えると必ずしも楽になれるとは思いませんし、預けること=悪いことという意識があり、秋に私が楽になりたいからと入園させて喘息にしてしまえば自分自身を責め続けるし、娘にも申し訳ないと思います(三歳ごろ発症すると、おとなになるまで持ち越すと主治医から言われました)4月入園で喘息になってしまった場合はまだ仕方なかったと考えるのではと思います。上手くストレスを発散できればよいのだろうとおもいますが、イヤイヤ期まっさかりでギャンギャン泣きっぱなしで、どうしてよいのかわからず途方に暮れています。去年の冬はインフルエンザが流行していたので、ほとんど外に出ませんでしたが、普段は涼しくなってからなど、少しは外に出ています。

違う視点で 1

気管支炎2児持ち母
    お子さんの体調に心を砕かれる日々、きっとお疲れのことでしょう。

我が家には喉の弱い、気管支炎持ちで副鼻腔炎持ちの子ども達がいます。
    冷気・強風・乾燥・外気との温度差・風邪と原因は諸所ですが、鼻水が気管支へ流れ、ぜこぜこが始まります。
    その為この暑さの中も、家の中でマスクをして冷房をかけています。
    ただの使い捨てマスクを使用していますが、これが意外と強い助けになっています。
    寒い日は2枚重ねにすると、かなり暖かいです。

ところが、子どもですから一日中はしてくれません。
    園でも水を飲んだら外し、遊びの邪魔になって外し、お弁当を食べたら外し、なぜかトイレで外し。
    外した隙に、ちょこちょこ風邪をもらいます。インフルエンザをもらったこともあります。
    でも仕方がありません。

どうせいつか雑菌まみれになるなら、自分の目の届く範囲にいるうちに外気にさらした方がいいですよ。
    そして、コントロールする術をお子さんと覚えましょう。
    もし主治医の先生がOKなら、公園などから始めてみませんか?
    スタートが遅くなれば、お子さんが社会性を得る機会が遅れます。

違う視点で 2

気管支炎2児持ち母
    我が家の子ども達は3年保育で入園しましたが、半分休みは覚悟の上。
    2年保育で入園で、さらに休んでばかりでは、親子ともに馴染み難くなると考えたからです。

ところで上の子の入園したのが、ある芸術に力をいれるスパルタ園。
    上の子も好きだった事ですが、休んでばかりいる間に他のお子さんは課題をやり遂げ、
    登園すれば自分が知らない事をみんなでしているという、その繰り返し。
    上の子は劣等感からとても荒れて、園ともうまく行かず途中転園しました。
    転園した園は穏やかな園。
    下の子も穏やかに安心して、毎日の生活を送っています。

もし園を選ぶなら、方針やどんな制服かも調べた方がいいですよ。
    あまり強烈な方針があると、病弱な子はついていけないかもしれません。

ところで入園するしない、外出先で子ども同士関わるようになっても大事なのは、
    もしどこかで病気をもらっても他人のせいにしない事。
    これはどうしても避けられないことです。
    いつまでもお子さんを閉じ込めておくことはできません。
    少しずつ外気に慣らしてみませんか?
    主様が安心して眠れる日が来ますように。

ありがとうございました

心配性の母親
    先日、主治医の先生に相談させていただいたところ、かぜと喘息の因果関係はまだはっきりとしていないそうです。かぜをひくかひかないか というのはナチュラルキラー細胞が関係しているとのこと。また心配しすぎもよくないようです。皆様のご意見をうかがって、とても参考になりました。私自身がストレスをコントロールする術を身につけなければいけないと反省しました。これからは少しずつ、親子で外に出て、体力をつけていろいろな経験をしていきたいと思います。