詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

中学受験

レス6
    (トピ主0
    あじさい
    話題
    義母から(同居ではありません)

娘を○○中(私立。義母の母校の付属女子中学校)に行かせてね、○○中じゃなかったら△△中でもいいから(私立。カトリック系お嬢様中学校)

と言われています

そういう学校に行けば友人関係が豊か?になるという考えのようです

娘がクラスで1,2を争うぐらい(本当は学年でがいいけど)勉強ができるとか(悪くはないけどそこまで優秀でもない)、娘が続けている水泳で有名な学校だとか(娘自体はそこまで優秀な選手というわけでもないけど)で娘が行きたがっているなら話は別ですが…

娘はどういう学校か分からないのでピンとこないようです
    (私も具体的には分かりません)
    娘の小学校自体は市立ですが受験する子は多い方だと思います。

しかし…五年生の夏。今まで受験対策もしていませんし(通信教育はしていますが受験コースではないし、習い事はプールと習字です)塾は行きたがりません

主人は高校受験がなくなると賛成のようですが、私はお分かりとは思いますが乗り気ではありません

末っ子が来春から小学校なので時間が少しできる私も働かないと生活がきつい(今は専業主婦です)という経済的理由もありますが、合格できたのなら通わせることができるぐらいの蓄えはあります(高校や大学に備えた蓄えですが)

一番の理由は…義父の一言でしょうか

義母とは別のタイミングで言われたのですが、「子育ては全部母親の責任」だと…夫は仕事で子どもと接する時間は限られるから躾や教育すべて専業主婦である私の責任だそうです

娘が落ちたらそれも私の責任になるんでしょうね

まとまりのない文章ですみません。
    アドバイスが欲しいというより愚痴です。
    義父母がキレル方々なので口に出せないもやもやがたまってしまって
    夫が分かってくれるといいけど…

ランキング

レス

お嬢さんのご意向は?

🙂
    女子高卒
    親の意向で、小学校から高校まで私立の女子校を出ました。親は「良かれ」と思ってそうしてくれたのでしょうが、私自身は女子ばかりの空気が今ひとつ合わず、大学に入って初めてのびのびと生活できるようになりました。

上の息子が今、中2です。本人の希望で受験をしましたが、塾には行かせませんでした(通信教育は与えました)。周りに勉強が好きな子が多い今の環境は、彼には合っているようで、楽しく通っています。

しかし、来年中学生になる下の子は、受験させません。本人が望みませんし、上の子の友達を見ていても皆さん優秀で、下の子のように特に勉強が好きという訳ではない子は、馴染めないんじゃないかなと感じるからです。

まずはお嬢さんのご意向をお確かめになってはどうでしょうか? 学校の文化祭などに行ってみると、生徒さんの雰囲気などはある程度分かりますよ。

「検討」はして差し上げては?

だら
    子供二人を私立の中高一貫女子校に行かせています。
    私自身は高校まで公立でしたが、私立のいいところも沢山あります。
    お姑さんがお勧めされる気持ちもわかります。

ただ、公立に比べ本当に費用はかかりますよ。
    学校側が提示している学費等のほかに、交通費、制服代、クラブ活動にかかる費用、交際費(親も子も、派手な学校は派手です)
    また附属校なら大学も自動的に私立になりますね。
    大学卒業まで私立に通わせてかかる費用を試算されて、もし足りない場合は
    義両親様から援助してもらえるのでしょうか?

あと、5年生の夏休みでまだ受験を決めていない時点で「お姑さんのお眼鏡に適う学校」に受験できるかどうか、進学塾の無料テストを受けさせてその結果を聞いてみて下さい。下位校でも良ければどこかには受かるでしょうが、人気校や難関校だと、たとえよく出来るお子さんでも時間的に厳しいでしょう。

お姑様は現在の中学受験事情など多分ご存じないので、そのデータを基に、ご主人さまからきっちり説明してもらって下さい。

遅いかな

経験者
    中学受験をしたいなら、行ってほしい学校があるなら、義母さん言い出したの最近ですか?遅いですよー今ごろ言われても。
    息子が中学受験を決めて始めたのが五年夏休みからですが、スタートとしては遅いほう。本人もそうとうきつかったようです。
    私もまったく考えてなかった(突然父親が希望して息子がやるきになった)から、受験に対して情報がまったくわからず、四苦八苦しました。
    入塾すら受け付けてくれない塾もありますよ。
    結局頑張ってあちこち見学して、中堅校に受かりました。
    今からだとそうとうきついですよ、上位校を目指すなら。女子校は特に見学をすることをおすすめしますし、義母さんにはよくても娘さんに合うかどうかはわかりません。
    娘さんのやる気にもよりますね。
    私なら…お母さん、それは一年生ぐらいから言っておいてくれないと…と答えるかな。高校受験は確かにないですが、中受せずに今から塾に通っていい高校をめざしてもいいかと思います。

なぜ悩む?

🙂
    まあさ
    なぜ義父母の言うことをきかなければならないのかが私にはわかりません。
    一番大事なのは我が子。あなたとご主人が娘さんのためにいいと思い、また娘さん自身もやる気があれば受験すればいいだけ。

もちろん私立中にはメリットもあります。でもそのためには小学生の今から厳しい受験のために多くのことを犠牲にしなければならないのも事実。
    それを天秤にかけて夫婦でよくよく話し合い結論を出すだけ。義父母に何を言われても夫婦で決めたことだから、の一言で済む話。

私の夫は開業医二代目。義父母とは同居。凄まじいエネルギーと大金を投じ息子を医者にした義母。そりゃ~当然孫も医者になれ!と県下一の中高一貫校を目指すようにと生まれたときからプレッシャー。
    その全てを「本人の気持ち次第ですからね~~~」とバカな振りしてノラリクラリ。夫と相談して子どもたちは全員公立一直線してます。

夫婦の意思が一致していれば何も怖いものはないはず。夫婦で我が子の教育についてもっと本気でしっかり話し合われてはいかがでしょうか。

一理あります

🐷
    ブたこ
    人脈と言う点では伝統校、豊かな経験というのは一貫校でのメリットです。
    でもこれは、そういう環境で自身が育っていないと、なかなか理解できないことかもしれませんね。

受験するとなれば、体調管理はもちろん、やる気の継続、夏期講習などのお弁当から塾の送迎、塾選び、学校見学、学校と塾の両立、精神的な支えなど、母親に託される部分は確かに多いです。
    合否の結果は母親のせいでもお陰でもないけれど、一番身近に関わった者としてその責任を感じる割合が高いのも事実でしょう。

そういう点では「教育や家庭の躾は母親の責任」と言えると思います。
    義両親からのプレッシャーを受け、味方がいない状態で受験に臨むなら母親としてそれなりの覚悟が必要ということでしょう。

それでも娘に行かせたい学校があるかどうか?
    最終的な決めてはこれに限ります。
    漠然と悩むより、お嬢さんに合う学校が通学範囲内になるかどうか、調べて見学することくらいはしていいと思います。

可能性を潰すのも活かすのも親次第です。
    義両親抜きで考えてみたら、受験の本質を知り子供のために頑張れるかどうか見えてくると思います

子供の性格

🐤
    unn
    によりますよね。

お子さんの性格を誰よりも知っているのは主さんです。

自信を持って貫きましょう。