詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 逃げた人に後から「率先してやってエライ」とか言われると腹立つ
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

逃げた人に後から「率先してやってエライ」とか言われると腹立つ

レス6
    (トピ主2
    コモドドラゴン
    仕事
    愚痴です。

「嬉しくない作業だけれど、その場にいた者が急いでやらなければならない」
    職場でそういう場面になることがあります。
    誰の仕事と決まっていないので、結局、一番先に動いた人がやることになります。
    そのような時、そーっと気配を消そうとしたり、誰かやってくれないかな~とばかりにモゾモゾする人に、あまり良い印象がありません。
    ただ、動こうと思っても急に動けない、反射神経の鈍いタイプの人もいるかもしれないので
    仕方ないかなとも思います。
    また、職員の大半が素早く動く(当たり前といえば当たり前ですが)ので
    自分がやることになっても「私ばっかり!」と不満に思うこともないし、やったことに感謝してほしいとかではないんです。

でも、要は言い方の問題なのかもしれませんが、
    いつも逃げる人に、毎回、後から「率先して動いてエライですね~!」等と軽~く言われて
    ちょっと頭にきています。
    その場で手伝いますの一言もなくどっかに消えたくせにと思います。
    これは、後ろめたさがあるので言葉でフォローしてくれているのでしょうか。
    でも、度重なると単なる便利な奴としてバカにされているような気がしてしまいます。

頻発する出来事としては、
    教育関係の仕事なので、胃腸炎の流行る季節に子どもがトイレ以外の場所で吐いてしまう、というのがあります。
    嘔吐処理は誰だって憂鬱ですが、具合が悪い上に、吐いてしまって気まずい思いをしている子どもが
    「うわー…どうしようイヤだ」という雰囲気を醸し出している大人を見たら、どんな気持ちがするか。
    そう思って、嘔吐恐怖があろうが食事中であろうがサッと動くのが職員の大半です。
    でも、動かない人もいます。
    動けないなら動けないなりに静かにしてればいいのに、
    明るく「エライね~♪」って…とモヤモヤします。

ランキング

レス

「分かっているなら今度はあなたがやってくださいね」と・・・、

🛳
    ミネラル
    言えたら良いですけどねえ~(爆)!

ホント、
    誉めてもらわなくていいですから、
    一度くらい率先して、
    して欲しい。

私の通勤路にファストフードがあるんですけど、
    外観の脇に吐しゃ物がしばらく(数日間)放置されてました。
    店長も従業員も気が付かないはずはないし、
    「あ~あ」と思ってましたね。
    その店舗じゃなくて、
    本部に電話しようかなと思っていたら、
    やっとキレイになってました。

狡い人、本当にどこにでもいるという位いますね

R
    私が居た職場では皆率先して動く人が多かった職場。そんな中、15年程前、当時23歳位の狡く立ち回る人は居眠りしていたことが主な原因で見るに見かね肩たたきに。今は保護者会で狡い人を見かけます。主さんは「軽くエラいわね~」と言われると腹立つという事ですが、私の身近の狡いママさんは一切そういう言葉も無し。一緒に役員をやりましたが何かと率先して動かない人でした。広報も食事会2回の幹事も(その際の計算もお金集めも何も)。私にやらせておいて本人一言も「すみません、やってもらって。仕事(自営)で中々お迎えに来れないので。」と1年間一度も言われたこともなかったです。見るに見かね、他のママさん2人の人から「一人でやっていて、大丈夫?」と心配され声をかけて頂きました。でも、絶対に「そうなんですよ、困っています」とは言いませんでした。悪口に聞こえたらまずい為。職場と同様、その集団内の人には言えないもんですよね。自分の親兄弟とか、漏れない人に零してました。やはり、「あの人は悪口を言う人だ」と思われてはまずいので我慢…。その職場の狡い人も、どこかで損していますよね。陰で言われたり、評判は悪いのではないでしょうか。

シレっと何かいっちゃえ

neko
    >いつも逃げる人に、毎回、後から「率先して動いてエライですね~!」等と軽~く言われて
    >ちょっと頭にきています。

そういう時は表情変えずに「エライも何も、やれて当たり前なんじゃないの?私以外にも○○さんだって気づいたらすぐ動いてるんだから…」とか言っちゃえ。

もうちょっと穏やかに、なら「じゃぁ次同じ事あったらお願いね」とか言っとけば今後はそれを言われるの怖さに「エライですね~」発言を控えるようになるかも。

ちょっとは手伝えよ!と思った場合は「悪いけどバケツ持ってきて、新聞紙持ってきて」だの有無を言わさず相手を使うと良いかもしれません。汚物に触れたくないならせめてそれ以外の部分はサポートしろと。

そのまんま腹立てていなくても、自分のモヤモヤ感を払拭するための働きかけをするだけで多少はスッキリしますよ。

私なら

🐤
    ツーモンキー
    お仕事ご苦労様です。

誰でも正直言えば嫌ですよね!私も気付くのが遅い方なので人の事は言えないのですが。。。

多分「えらいね~!」と言う言い方が少し上から目線に聞こえるのかも知れませんね。それを言うなら、
    「いつもコモドドラゴンさんばかりでごめんなさい。気付けない時は声掛けてください!ありがとうございます!」

それか出来る状況であれば「すみませんちょっと手伝ってもらえませんか?」と気軽に声掛け合えばいいと思いますよ。

その方が早くきれいになるし、子供にも助け合いの姿を見せられるし、心良く引き受けていれば何よりお互いに気持ちがいいですしね!

ありがとうございます

コモドドラゴン
    レスをいただきありがとうございます。

ミネラル様

本人なりにフォローしてくれてるつもりなのかもしれませんが
    やっぱり余計な一言、というか「べつに誉めてくれなくていいからやってよ!」と思ってしまいますよね。

R様

似たような人が、どこにでもいるんですね。
    >その職場の狡い人も、どこかで損していますよね。陰で言われたり、評判は悪いのではないでしょうか。

その人についての陰口や悪い評判は聞いたことがないのでわかりませんが
    「見ている人はちゃんと見て評価しているだろう」と思うしかないです。

neko様
    >そのまんま腹立てていなくても、自分のモヤモヤ感を払拭するための働きかけをするだけで多少はスッキリしますよ。

そうですね。
    その場でうまい切り返しができないのが情けないです。
    でもやっぱり、自分一人でモヤモヤして怒っているより言ったほうが精神衛生上いいですよね。
    それに、その人も、こちらからはっきり言われたらハッとして、
    案外、素直にやってくれるようになるかもしれないですし。

ありがとうございます

コモドドラゴン
    ひきつづき、レスをいただきありがとうございます。

ツーモンキー様

>それか出来る状況であれば「すみませんちょっと手伝ってもらえませんか?」と気軽に声掛け合えばいいと思いますよ。

>心良く引き受けていれば何よりお互いに気持ちがいいですしね!

レスを拝見して恥ずかしくなりました。
    いつも逃げる人は、新人ではないけれど、一年後輩なので、私はちょっと陰険だったなと思います。
    正直に申しますと「そこまで指摘してあげるほど親切じゃないし。
    こんなんで逃げるようなちっちゃいやつのことは、もう知らん!
    自分でさっさと片付けたほうが気が楽だわ!」と見捨ててました…この件に関しては。

でも、「手伝ってください」と声をかけてみて、それでも渋るような態度するようなら
    その時点で初めて腹を立てればよかったのかもしれません。
    そのほうが、自分も相手も気分がよかったかもしれないです。